最近 PCを使って作業をしている時などに、ストレスを発散させているのか、自身の着ている服の袖を噛んでしまい、はやくも2着のTシャツに穴が開いてしまいました(汗

ガムを食べていれば、とりあえずは大丈夫なのですが、高いので、ちょっと懐的に厳しいのです。味がなくなったガムを噛んでると気持ち悪くなってきますし・・

何かガムに代わる良いものがあれば教えてくれませんか?
それと、このような ストレスを発散させるべく、無性に何かを噛まざるをえないという症状(?)は他の人にもあるのでしょうか?教えてくださると幸いです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ストレスで爪を噛む人ってかなり一般的にいますよね。


私はそこまでではありませんが、仕事がてんぱっているときに無意識に唇の内側を痛くない程度に薄く噛むクセがあります。
ですから「噛む」という行為自体は、ストレスに直結してると思いますよ。

ガムに代わる安価なもの・・については思いつきません。ごめんなさい。
人目が気にならない場であれば、マウスピースはいいらしい、と聞いたことがあります。聞きかじりなので実感は沸きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:25

爪を噛む癖がある人と同じように、ストレスを感じると、無意識のうちに噛んでいるのだと思います。


まずはストレスの原因を探して、解消することが先決だと思います。

ガムでも飴でも良いので、何か口に入れておけば噛むことはなくなるみたいですね。
飴であれば大きな袋で売っていて、安く大量に手に入りますから良いと思います。
懐的にキツイと言っていますが、Tシャツを買い換えるよりは、ガムや飴のほうが断然安い気がしますけどね。

あとは、奥歯に少し力を入れて、歯軋りの様に前後に動かすと、解消する人もいるみたいですね。ただ、あまりに力を入れると、顎と歯に悪いので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガムを噛んだあと、お腹が張ります・・・。

普段あまりガムを噛まないんですが。

ガムを噛んだあと、必ず空気がお腹に入っていて、張ります。
どうしてなんでしょう。

皆さんは、ガムを噛んでも空気を飲み込んだりされないのでしょうか。
私の噛みかたがおかしいんでしょうか。


お腹にガス(空気)がたまって当然後ろから出て行くので、家にいるときしかガムが噛めません・・・・。

Aベストアンサー

割と簡単なはなしですけど。
唾液と一緒に空気を飲み込む。

ビールや、炭酸飲料は’水’そのものに’ガス’が含まれて、溶けていて、
冷えているけど、胃に入って温められると、ガスの溶解度が低くなって、
’溶けていたガス’も’空気’になる、温まり具合が違うので、
早めに出ると、ゲップで、
そのまま水と一緒に下まで行って、さらに温まって
ガスが’水に溶けていられない’・・・で、上から出るにはすでに手遅れで、
おならになる。

これと、空気そのものを飲食物を一緒、あるいは、唾液と一緒に
飲み込むのは、違います。

唾液より、空気のほうが軽い。
あたりまえです。
だから、オープンな状態(ノドがですが)だと、食道に落ちるとき、
唾液が下、空気は上の’2層’にちゃんとなって、すとんと落ちるのは唾液だけ。

これを、閉鎖空間(のどの状態として)として、ゴクンとして、舌が奥へ送り出すとどうなるでしょう?
空気も一緒に唾液と運ばれる。

で、姿勢が悪いと、’形’として、空気を飲み込みやすい’形’になります。

ためしに、姿勢よく、歩きながら、下向かずに、景色でも見ながらガム噛んでみてください。

空気は飲み込まないはずです。

食事もね、姿勢が悪いと、’呑気症’になりやすい。
飲みこむ時だけでも、正座に近いようなよい姿勢で嚥下すると違います。

割と簡単なはなしですけど。
唾液と一緒に空気を飲み込む。

ビールや、炭酸飲料は’水’そのものに’ガス’が含まれて、溶けていて、
冷えているけど、胃に入って温められると、ガスの溶解度が低くなって、
’溶けていたガス’も’空気’になる、温まり具合が違うので、
早めに出ると、ゲップで、
そのまま水と一緒に下まで行って、さらに温まって
ガスが’水に溶けていられない’・・・で、上から出るにはすでに手遅れで、
おならになる。

これと、空気そのものを飲食物を一緒、あるいは、唾液と一緒に
飲み込むのは、違...続きを読む

Qストレス発散方法何かありますか?

今職場での人間関係のストレスがマックスで困っています。


本当は休日に散歩やお出かけ、おいしいものを食べる等したいのですが、

あまりの疲れにそれができません。

ずっと寝る等してみたのですが、イライラや悲しみが軽くなりません。

もし、こんなの良いよ!というものがあれば、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ストレスをストレスとして受け入れなければ良いのですよ。

Qお腹がゆるくならないガム

低カロリーでお腹がゆるくならない眠気ざましのミントガムを探しています。ちなみに、キシリトールはなぜお腹がゆるくなるのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

砂糖を使わない替わりに人工甘味料のソルビトールというものを
使用している為です。これにはお腹をゆるくする効果?があります。

ご参考までに。
http://www.rda.co.jp/topics/topics3381.html

Qガムは、噛むと小さくなるのはなぜ?

くだらない質問です。
仕事中、ずっとガムを噛んでいます。

ガムを捨てるときにふと疑問に思ったのですが、ガムは、噛むと元の大きさよりかなり小さくなりますよね。
何が減っているのでしょう?

ガムそのものは飲み込んでいないのに。

Aベストアンサー

補足質問に対してお答えしますね。
まず#1様の分
唾液自体は酢酸エチルを溶解、分解させることはできません。口内に含まれているわずかな脂分によってガムは溶けます。

#2の分
油に溶けると解釈して頂いて全く差し支えはありません。
しかし溶けることと分解は違います。例えば砂糖は水に溶けますが、分解はしていません。なぜなら水分を飛ばせばまた砂糖が取れるからです。
ガムも同じことで、油には溶けますが、分解はしていません。しかし体内の酵素、消化液等で酢酸エチルの分解が起きると思います。
ですが分解したところで、分解物も非常に大きいため取り込まれることはありませんし、ごく小さい断片が取り込まれたとしても毒性はないので、普通に代謝されて体外に排出されるので問題はないです。
ただ、酢酸エチルは難消化性なので、あまり大量に摂り過ぎるとお腹を壊すはずです。

ちなみにあなたのHNに含まれているキシリトールも吸収性が非常に悪いです。ですから糖分の摂り過ぎを気にすることはありませんが、反面お腹を壊しやすいので、胃腸の弱い方は摂取のしすぎには注意が必要です。

補足質問に対してお答えしますね。
まず#1様の分
唾液自体は酢酸エチルを溶解、分解させることはできません。口内に含まれているわずかな脂分によってガムは溶けます。

#2の分
油に溶けると解釈して頂いて全く差し支えはありません。
しかし溶けることと分解は違います。例えば砂糖は水に溶けますが、分解はしていません。なぜなら水分を飛ばせばまた砂糖が取れるからです。
ガムも同じことで、油には溶けますが、分解はしていません。しかし体内の酵素、消化液等で酢酸エチルの分解が起きると思いま...続きを読む

Q砂糖不使用・低カロリー・お腹がゆるくならないガムor飴

カテゴリがどこだか解らなかったので、ここで質問します。

ある理由で、医者から唾を良く出すようにガムを噛むか飴をなめろと言われました。
が、虫歯やカロリーが気になるので、砂糖不使用・なるべく低カロリーなものを探していますが、キシリトール配合の製品はお腹がゆるくなるので駄目です。
何かお勧めの製品はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
私のお薦めは、「ボンタン飴」か「兵六餅」です。 柔らかいので噛まずに舐めるだけにしておけば、かなり持ちますし、急な来客などの時には噛んで飲みこんでも問題ありません。
昔、私が住んでいた所のすぐそばに「セイカ食品」があったのですが、そこの製品です。 鹿児島のメーカーなのでお土産品としては有名なのですが、場所によっては入手が困難かもしれません。
ちなみに「南国しろくま」も作っています。 それを置いているスーパーなどでは取り扱ってもらえるかも知れません。 時には、コンビニでも見かける事もあります。
私のおじいちゃんの頃からの製品ですので、成分も添加物などが少ない自然素材なのが気に入っています。

Q授業中にガムを噛むというのはマイナスのイメージになることが多いと思うの

授業中にガムを噛むというのはマイナスのイメージになることが多いと思うのですが、眠気予防・口臭予防・インフルエンザ予防対策・脳の活性化など、色々なメリットがあると思います。現に私は、ガムを噛んでいますが、授業中の眠気は防げますし、口臭を気にすることなく会話することが出来ます。
皆さんは授業中のガムについてどのようなご意見をお持ちでしょうか。お聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 確かにあなたのおっしゃるとおり、ガムを噛むことは脳の活性化につながります。しかし次の2つの意味で授業には良くないでしょう。
 (1)授業に集中できない。『ガムを噛む』ということは、ガムを噛むために酸素を補給するなど、脳にとっては負担となります。学問というものは大抵は集中することによって覚えることが出来るものです。ガムを噛みつつ勉強するのは『ながら行動』であり、脳へ入る酸素が不足するでしょう。すると、脳の機能が低下すると思います。(脳はかなりの酸素を消費すると生理学の本で読みました)また、意識が『ガム』と『授業』の両方に使われると、辛いものがあります。
 (2)教師にとっては嫌な行為である。ガムを噛むというのは、ある意味他人を馬鹿にする行為ではないでしょうか。たとえば、あなたは天皇の前でガムを噛むことが出来ますか? そのようなことをすれば、大変なことになってしまいます。また、これは推測に過ぎないのですが、野球の試合で選手がガムを噛むのは心理作戦かもしれません。
 以上の2つにより、私はオススメしません。
 ちなみに口臭は口臭スプレーを使ったり、食後に歯ブラシ粉を使って歯を磨いたり、食べ物に気をつければ、ある程度は防げるでしょう。ただし、授業中に眠くなるのは私も同じでした。眠気を無くす方法は私には分かりません。ガムを噛むという方法は成る程と思いました。
 長文失礼しました。参考にしてください。

 こんばんは。
 確かにあなたのおっしゃるとおり、ガムを噛むことは脳の活性化につながります。しかし次の2つの意味で授業には良くないでしょう。
 (1)授業に集中できない。『ガムを噛む』ということは、ガムを噛むために酸素を補給するなど、脳にとっては負担となります。学問というものは大抵は集中することによって覚えることが出来るものです。ガムを噛みつつ勉強するのは『ながら行動』であり、脳へ入る酸素が不足するでしょう。すると、脳の機能が低下すると思います。(脳はかなりの酸素を消費すると...続きを読む

Q「ガムテープ」を英語で言うと・・・

「ガムテープ」という言葉は和製英語だと聞き、英語でなんというか調べたところ、辞書によって異なりどれが正解なのか分かりません。

ALC:packing tape
新和英中辞典:packaging tape
EXCEED和英辞典:gummed tape
プログレッシブ和英中辞典:gummed tape

もしくは、どれも正解なのでしょうか?
それならいちばん一般的な表現はどれでしょうか?

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

日本で言われる「ガムテープ」なら
packaging tapeが一般的な表現だと思います。

gummed tapeの本来の意味はクラフト紙あるいは布テープに再湿性接着剤を塗布したもので、
段ボール箱などの封緘にもちいるテープのことです。
しかしながら一般的にはクラフト紙などに粘着剤を塗布して作った粘着テープのことを指して言う場合が多いのです。

ご参考になれば幸いです。

Q買い物でストレス発散になる?

買い物(ファッション系で)が好きで、ストレス発散に服を買うという方にお聞きしたいです。
買う量によって、ストレスはたくさん発散できますか?
例えば、1着買うと少しスッキリする、とか、
5着買ったからかなりスッキリした、みたいな・・・。

私は病気持ちなのですが、最近では症状が悪化してしまい、
大好きな買い物にもなかなか行けず、友達ともなかなか会えません。
やりたいことがなかなか出来ず、親との関係も良くないので
ストレスをとても感じます。
些細なことですごくイライラするし、イライラしすぎて泣く事もあります;

今まで、ちょっとストレスが溜まったら、服を買っていました。
でも今回は、1,2着買った程度では収まりませんでした。。

なので、いつもは安物しか買わないけど、今回は好きなブランドで何着か買おうと思っています。
だけど、本当にこれでスッキリするのかな?とも思って。
いつもはスッキリした気はするけど、多く買ったから、たくさん発散できるものか?という疑問もあって悩んでいます。

多分、お金を使ったとしても後悔はしないと思います。
病気で働いていないため、2,3万で抑えるつもりです。
(いつも安いので我慢してるので、普段に比べると2,3万でも多いのです(^_^;))

買い物(ファッション系で)が好きで、ストレス発散に服を買うという方にお聞きしたいです。
買う量によって、ストレスはたくさん発散できますか?
例えば、1着買うと少しスッキリする、とか、
5着買ったからかなりスッキリした、みたいな・・・。

私は病気持ちなのですが、最近では症状が悪化してしまい、
大好きな買い物にもなかなか行けず、友達ともなかなか会えません。
やりたいことがなかなか出来ず、親との関係も良くないので
ストレスをとても感じます。
些細なことですごくイライラするし、...続きを読む

Aベストアンサー

自分は買い物をするとかなりストレスが発散されます。それは量や金額ではなく、自分が気に入ったものを手に入れれるかどうかと言うことです。例えば、ショップに行って、数着に的を絞ります。その後、この服なら家にあるあの服に合わせれる。とか、これならあそこのショップにあった服と一緒に着たらどうかな?とか考えます。それだけで若干のストレス発散になります。で、最終的に買います。そのときに手に入れた満足感でストレスが発散されていると思います。
他に最近ではオークションでも購入していますが、外れがあまり無く、それでいて安価に抑えられているので、お勧めですよ。

Qガムって、ボトルで買うのと、100円程度の長方形のとではどっちが安いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

↑のようなガムだと、ボトルはかなり値段が高いのですが、その分、100円のガムの8倍分ぐらいの粒のガムが入ってるのでしょうか?

やっぱりボトルのほうが安そうなイメージもありますが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

あれば使う。なければ使わない。
消費頻度が変化する。

私は、まとめ買いは大量消費を誘発する。とよく思います。
また、残る量も多くなります。

Q究極のストレス発散(現実逃避)

ちょっとしたストレス発散ではなく「これこそ自分の究極の現実逃避」というものはありますか??
私は海外旅行です。「も~、やってらんねーよ」状態がピークに達すると海外へ行き素敵なホテルで上げ膳据え膳、ひたすらぼ~っとします。まだ1回しかやった事はありませんが…(そんな金のかかる事何回もできないし…笑)
皆さんはどうなのかな、と思って質問してみました。

Aベストアンサー

   hane2003さんこんばんは。
これは、仕事を風邪だとかで2~3日位ズル休みして、同僚が働いているのを無視して、温泉にでも入って美味しい物食べて遊んでいることです。

 同僚が一生懸命に働いているところを自分だけ好きなことをして遊んでいると「バカだなぁ仕事なんかして、俺は温泉でいい気持ちだと」と思い、とっても痛快です。

 こうして、たまにリフレッシュしてまた仕事に励むことが出来ます。

 あと、ズル休みした時には、ここへ回答しまくっている日もあります(笑)。最近もありました。あっはっは!


人気Q&Aランキング