よろしくお願いします。
結婚当初、生活が変わったせいか体調を崩し
精神科に通い始め3年になります。
「全般性不安障害」と言われ、デプロメールを一日3回飲むよう言われています。
薬を飲むようになってからは、普通に生活もでき主婦業と仕事の両立も可能になりました。

そして今は、あの時の体調の悪さは本当になんだったのか?そう思うぐらい元気です。漠然とした不安な気持ちもなく毎日楽しく過ごしています。

昨年から、先生に薬を減らして欲しいと相談したのですが、まだダメです。と言われるまま、ずるずる・・・。
月1回の診察も毎回決まった質問しかせず、世間話をして5分程度で終了。
正直、もう薬も飲みたくありません。
本当はいけないと思うのですが半年前から徐々に自分で薬の量を減らしています。
でも、それはやはりまずいのでしょうか?
そろそろ子供も欲しいし(30歳になるので)、このまま薬に頼った生活はしたくないと思うようにもなりました。

他の医者に変えてみる手も考えた方がいいのでしょうか?
その場合、今通っている先生にきちんと話すべきですよね?

どなたか経験がある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も以前、軽いうつで心療内科に通っていました。


薬を飲んでいるとやはり楽なんですよね。
私の場合、1年くらい飲み続け、少しずつ医師とも相談しながら量を減らしていきました。
それで、「治ったかな…」と勝手に思い込んで、薬を辞めたんです。
しばらくは大丈夫でしたが、ある事がきっかけで再びしんどくなり、薬を処方してもらいました。
私も妊娠を希望しており、医師に相談すると「薬を辞めても平気になってから子作りを考えては」と言われ、
体と相談しながら薬を減らしていきました。もちろん、自分の判断ではなく医師と相談のうえです。
今、薬を飲まなくなって半年たちます。 お守りとして頓服は常に持ち歩いていますが、時々しんどくなることもありますが、
以前のような病的なしんどさではないので、もう薬は飲んでいません。

薬を減らすのは医師の判断ですが、体のことを一番よくわかっているのは質問者様です。

一度ほかの病院へ行かれてはどうでしょう?

すぐに治るものではないけれど、かならずよくなります。
いい医師がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご体験を話して頂きありがとうございました。
少しホッとした部分もあります。

先生は妊娠のことについては「薬を飲みながら出産した人はたくさんいます。」と言います。
でも、今までは何も問題なく薬を飲みながら出産した人がいたとしても
やはり自分は抵抗がありました。
asaparaさまと同じように、今は「治ったかな…」と勝手に思い込んでいる部分があるので、他の病院に変える事を考えてみたいと思います。
優しいお言葉ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/27 10:27

自分で勝手に薬の量をコントロールしてはいけません。


あなたが通院してる病院は、個人開業医ですか?
もし他のドクターがいるなら、主治医を変えて貰えばいいでしょう。
またセカンドオピニオンも考慮すればいい。
どちらも患者の正当な権利です。
また、その際は現在の主治医にきちんと話した方がいいでしょう。
セカンドオピニオンを受けるなら、診療情報提供書を書いて貰う必要があるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

今通っている医者は個人開業医です。
やはり自分で薬をコントロールしてはいけないですよね。。
きちんと先生に話し、セカンドピニオンを考えてみます。
ただ、田舎なので中々精神科や心療内科が無いのが厳しいですが
探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング