ラジオの感度低下の対策は?

最近、ある軽自動車を新車で購入しました。純正でAMFMラジオがついているのですが、オーディオで外部アンプを設置したあたりから、純正ラジオの感度が著しく低下してしまいました。ディーラーにきいてもらちがあきません。
アンテナ自体がボディアースに接地されていて、オーディオ系のアースとの電位差が生まれてしまっているのかな?などと推測しているのですが、なにか対策はあるでしょうか?よろしくおねがいします。

「ラジオの感度低下の対策は?」の質問画像

A 回答 (2件)

自己責任の範疇ですから

「ディーラーにきいてもらちがあきません」
というのはちょっとディーラーさんに酷でしょう。
とくにオーディオやナビに関して
ディーラーさんは知識や経験がありませんから。

さて、画像を拝見すると
ブースターが内蔵されていないタイプでは無いかと言う気もします。
アンテナタイプか内蔵タイプか?
如何でしょうか?

この回答への補足

こちらもディーラーさんになんとかしてもらおうというのはないのですが、一応聞いてみた程度です。
アンテナは、同グレードのアンテナ品から推察するに、普通のロッドアンテナからケーブルが伸びてきて、本体に通常のピンが挿してあるものと思われます。ブースターはないと思います。

• 0

> オーディオで外部アンプを設置したあたりから、・・・

これは、ご自分でとりつけたのでしょうか?

この回答への補足

さっそくのコメントありがとうございます。
自作カーオーディオ歴はそこそこあります。
アンプは、バッテリーからバッ直、アースもポイントに落としています。

• 0