Studio XPS 435,Windows Vista(R) Ultimate SP1 64ビット 正規版 (日本語版)を購入しました。グラフィックは、 ATI Radeon(TM) HD 4870 1GB (DVIx2/TV-out付)です。
このPCの出力を、テレビ(ハイビジョン対応の50インチプラズマ。松下製)にも表示したく、接続(注)後、2画面モードに変更しました。ところが、デスクトップの一部が、「4:3」でスタティックに表示されるだけで、モニタの画面が変わってもテレビの画面は変化せず、うまくいきません。
さて、何を設定すれば、ディスプレイ(モニタ: デル S2409W 24インチワイドTFT液晶モニタ(ブラック))とテレビとに表示させられるのでしょうか?

(注)物理的な接続
1.グラフィックボードからは、デジタルアウトのみが2個ついている
2.ひとつのアウトは、そのまま、ディスプレイに接続。
3.別のアウトには、PC購入時に添付されていたアダプター(デジタルアウトを従来のアナログアウトに変換するものと思われる)を使い、添付されていたディスプレイ用ケーブルを利用。
4.松下製テレビは、ディスプレイアダプターがそのまま挿せました。

A 回答 (2件)

TV-OUTという出力端子が必要ではないのでしょうか?後はATIのコントロールパネル側を設定すればよいのではないのでしょうか?2画

面は行ったことがないものでいまいち解りません?すみません!

この回答への補足

回答ありがとうございます。小生のPCについているグラフィックボードは、Dellからの文章には、「ATI Radeon(TM) HD 4870 1GB (DVIx2/TV-out付)」とありました。そのため、DVIx2というのが、TV-outという機能をもっていると思っていました。ATIのサイトを見てみると、DVIx2というのとは別に、TV-outというものがあるような感じ書いてありました。(記述内容:DVI-I, DVI-I & TV-Out)今日、家に帰ったら、別に接続端子があるかどうか見てみます。少なくとも、15ピンのアウトはなかったのですが、TV-Outというのは、どんな形状のものなのか、これからネットで探してみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、以下の方法で解決しました。ご参考まで。
dellのヘルプデスクを契約しました。17000円も取られました。
対応は、以下のものです。
1.PCとTVの接続は、従来のものでOKであった。
つまり、DVIに、DA変換のアダプタ(PCに添付)をつけ、Dsub15Pのケーブル(PCに添付)で接続。
2.CatalystというプレインストールされているATIのソフトのバージョンが低く、落ちていました。新たにDOWNLOADして、再インストール。
 これは、買ったばかりのPCなのに、こんなことがあるなんて、ちょと不満ですけど、しょうがない。
3.画面の画素数を以下のようにした。
PC側:1360*1024
 本来は、1920*1080
TV側:1360*1024
4.クローンモードに、catalystで設定する。
以上で、解決しました。
1920*1080でTVにうつしたいのだが、これはTVのHWが対応していないので、行かない。残念。

Catalystのバージョンが古いという事はよくある話です。

そのほかのソフトもデフォルトでは少し前のバージョンでしょう!ドライバ関連ソフトは他社でもデフォルトは古いという事はよくある話です!日進月歩の今日この頃!追いつくのはとても無理でしょう!ネット関連のソフトは使っているうちに自然にアップデートされます!無理に導入されませんように、今後とも使いこなしてください。それではまた何処かでお会いしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答およびコメントに、感謝します。
このようなサイトがあってくれて、助かります。
今後も、まよえる羊をご支援ください。
また、あえる日を楽しみにしています。