こんにちは

週に1回、とあるサークルへ託児ボランティアに行っています。
私の担当は1歳になったばかりのよちよち歩きの男の子です。
このくらいのお子さんは何に興味がありますか?
(我が家の子どもはすでに小2で、1歳児のことなんて
すっかり忘れてしまって^^;)

先週は、少しの間、ボールを転がすとよろこんでくれたのですが
すぐに飽きてしまい、ママにべったりでした。
かろうじてトーマスに興味がありそうだったかな。

1歳児なら、こんな遊びを喜ぶよとか、こんなキャラクターが
人気あるよというものがあったらアドバイス下さい。
簡単に用意できるものがあるなら、持って行きたいと
思っています。

A 回答 (3件)

手遊びなんていいんじゃないでしょうか。

ママと一緒にやらせてあげてください。

http://teasobi.com/link.html

1歳時くらいならママと一緒に身体を動かすだけで
喜んでくれると思いますよ。

うさぎやぞうのお面を作って行ってもいいでしょうね。
http://kutsu.shiga-saku.net/e244640.html
色画用紙があればベストですが、手本だけ作って、
お母さんに書いてもらってもいいでしょう。
面を切り取り、目をくりぬいてもらって、
お面の両サイドに長細い紙をホッチキスでとめ、
子供の頭の大きさにあわせて、長細い紙同士の端に
輪ゴムをホッチキスで止めるとお面のできあがりです。

ペンを持てる子供さんには色を塗らせてあげてもいいでしょう。

この回答への補足

ちなみにサークルのメインはその子のお兄ちゃんのほうで
お兄ちゃんとママが触れ合う時間を持たせたり、
ママが保育士の先生との面談に集中できるように
弟くんの面倒をみる感じなんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

教えていただいたサイトのちほどじっくりみたいと思います!
お面も良さそうですね♪
大変参考になりました。

1歳児って夢中になったり飽きたりせわしないですよね。

わたしのおすすめはタオルケットを使うです☆
床に敷いたタオルの中をくぐり抜ける、
タオルでトンネルを作ってその下を歩く、
丈夫なタオルならそれでハンモックみたいにする、
タオルにグルグルくるまってみたり、
広げたタオルめがけて歩いてもらうとか、
いないないバァをするとか
いろいろと遊ぶ方法がありますよ♪

あとは音などにも興味を示すので
音楽に合わせておおげさに動いてみせるとか、
手をいろいろなリズムでいろいろなものを叩くとか。

まだ言葉は発しないけど耳はちゃんと聞いているので
物語を読んだり歌を歌うのはおすすめです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
タオルケット参考にさせて頂きます♪
そう言われると、音のなるものにも興味を示してました。
娘が昔、使っていた音楽のなる絵本とかもいいかもしれないですね。

うちのこは1歳2ヶ月です。

No.1さんが仰るように、手遊び良いと思います。
NHKのすくすく子育てをみて覚えた手遊び歌をやると
うちのこは結構喜びます。
最近は一緒になって手を出して真似っこしたりします。

あとは男の子なのでからだを使った遊びも大好き。
ただ単に「待て待て待て~」って追いかけっこするのも喜んでくれます。
ただ…非常に疲れます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

NHKのすくすく子育て見てみますね^^。

後追いの時期なのか、私が扱いになれてないせいか
ママの姿ばかり追ってしまうんですよね~(;;)