こんにちは

週に1回、とあるサークルへ託児ボランティアに行っています。
私の担当は1歳になったばかりのよちよち歩きの男の子です。
このくらいのお子さんは何に興味がありますか?
(我が家の子どもはすでに小2で、1歳児のことなんて
すっかり忘れてしまって^^;)

先週は、少しの間、ボールを転がすとよろこんでくれたのですが
すぐに飽きてしまい、ママにべったりでした。
かろうじてトーマスに興味がありそうだったかな。

1歳児なら、こんな遊びを喜ぶよとか、こんなキャラクターが
人気あるよというものがあったらアドバイス下さい。
簡単に用意できるものがあるなら、持って行きたいと
思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手遊びなんていいんじゃないでしょうか。


ママと一緒にやらせてあげてください。

http://teasobi.com/link.html

1歳時くらいならママと一緒に身体を動かすだけで
喜んでくれると思いますよ。


うさぎやぞうのお面を作って行ってもいいでしょうね。
http://kutsu.shiga-saku.net/e244640.html
色画用紙があればベストですが、手本だけ作って、
お母さんに書いてもらってもいいでしょう。
面を切り取り、目をくりぬいてもらって、
お面の両サイドに長細い紙をホッチキスでとめ、
子供の頭の大きさにあわせて、長細い紙同士の端に
輪ゴムをホッチキスで止めるとお面のできあがりです。

ペンを持てる子供さんには色を塗らせてあげてもいいでしょう。

この回答への補足

ちなみにサークルのメインはその子のお兄ちゃんのほうで
お兄ちゃんとママが触れ合う時間を持たせたり、
ママが保育士の先生との面談に集中できるように
弟くんの面倒をみる感じなんです。

補足日時:2009/05/26 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

教えていただいたサイトのちほどじっくりみたいと思います!
お面も良さそうですね♪
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 23:04

1歳児って夢中になったり飽きたりせわしないですよね。


わたしのおすすめはタオルケットを使うです☆
床に敷いたタオルの中をくぐり抜ける、
タオルでトンネルを作ってその下を歩く、
丈夫なタオルならそれでハンモックみたいにする、
タオルにグルグルくるまってみたり、
広げたタオルめがけて歩いてもらうとか、
いないないバァをするとか
いろいろと遊ぶ方法がありますよ♪

あとは音などにも興味を示すので
音楽に合わせておおげさに動いてみせるとか、
手をいろいろなリズムでいろいろなものを叩くとか。

まだ言葉は発しないけど耳はちゃんと聞いているので
物語を読んだり歌を歌うのはおすすめです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
タオルケット参考にさせて頂きます♪
そう言われると、音のなるものにも興味を示してました。
娘が昔、使っていた音楽のなる絵本とかもいいかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/26 23:54

うちのこは1歳2ヶ月です。



No.1さんが仰るように、手遊び良いと思います。
NHKのすくすく子育てをみて覚えた手遊び歌をやると
うちのこは結構喜びます。
最近は一緒になって手を出して真似っこしたりします。

あとは男の子なのでからだを使った遊びも大好き。
ただ単に「待て待て待て~」って追いかけっこするのも喜んでくれます。
ただ…非常に疲れます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKのすくすく子育て見てみますね^^。

後追いの時期なのか、私が扱いになれてないせいか
ママの姿ばかり追ってしまうんですよね~(;;)

お礼日時:2009/05/26 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタオルケットのほこりは、絶対とれない???

夏、寝るときにタオルケットをかけて寝ますよね。
今は寒くなってきたので、かけぶとんをかけて寝ますが、首のところが掛け布団が汚れやすいので、ここは掛け布団をタオルケットでカバーして寝ています。洗濯するときは、タオルケットだけを洗濯すればいいので楽ですから。

で、タオルケットを洗濯して外に干しました。
ほこりを払おうと、何度も叩いたのですが、いくら叩いても叩いても、次から次へとほこりが出てきます。

叩くのをやめて、干してあるタオルケットの両端を持って、上下にゆするようにパタパタしても、いくらやっても出てきます。
30分くらい置いておいて、またパタパタやってもどんどん出てきます。

これって、タオルケットについているほこりがでているのではなく、タオルケットの生地がすれて、タオルケット自身の生地がどんどんほつれてでているのでしょうか?

そんなにはげしくパタパタやってるつもりは全くないのですが。

タオルケットがこんなにほこりを出すものだとは思ってもいませんでした。

Aベストアンサー

その理由はタオルケットが綿だからです。
綿は短い繊維です。それをヨリ合わせて糸にしてます。その木綿糸で作ったのがタオルケットですから、木綿繊維がホグレたら限りなく木綿埃が出続けます。
そして、徐々に糸が痩せて行き生地が薄くなる宿命です。
木綿繊維をしっかりヨリ合わせた糸を使えば、肌触りのゴワ付いたタオルケットになるでしょう。
タオルケットの特性を考えると木綿埃はやむを得ない性質なのです。

Q2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。
現在、4歳の子はA保育園に通っています。
1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。
(我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません)

ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、
12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所)

そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、
保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。
送迎もあります。

流れとしては、
現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園
と思っています。
理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。
以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。
でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。
3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。

しかし、今になって迷い始めました。
実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです!
100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。

こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・
必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね???
そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが)

すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか??????

2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。
3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。

2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。
2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか?
1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか?

下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって
上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。
上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。

下の子の保育園入園について、
2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。
1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。
3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。

分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。
現在、4歳の子はA保育園に通っています。
1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。
(我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません)

ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、
12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所)

そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人...続きを読む

Aベストアンサー

私ならですが、おばあちゃんが面倒見れなくなった時点でA保育園に申し込みをすると思います。
病気になったときのみ、おばあちゃんのお迎えを頼むというわけには行かないのでしょうか?。
私は4人の母ですが下に行けばいくほど何の問題もなく登園していきますね。
現在5歳・3歳と預けていますが5歳児は年少さんの4月から入園。
3歳児は1歳になった4月から(1歳7ヶ月のとき)入園ですが
今まで休んだのは水疱瘡のときくらいでしょうか。
(うちの園は未満児に限り途中入園はできません。)
急に熱が出ての呼び出しはそうそうなかったです。
これはその子の体力にもよるのでなんともいえませんけどね。

マンションができる、ある月齢になったらA保育園に入れたいというなら
おばあちゃんが見れなくなった段階で申し込みをしておくのがいいのでは?。
今ダメだったら4月、という具合に何度も申し込んでいると優先順位も上がるのでは?。
(今現在、2箇所(おばあちゃんちと上の子の保育園)に預けて大変ではないですか?)
ちなみにうちの保育園(私立)は兄弟が上にいると優先順位は上がります。

>2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか?
>1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか?

体の強さは一人一人それぞれ違うと思うのでなんともいえませんが、
年少からの入園と未満児からの入園ではできることが違ってくると思います。
うちの3番目は早くから保育園に行っているので生活全般・言葉等、なんでも早いです。
お歌も上の子たちの何倍も歌えます。物事も上手に伝えられます。
これは身内でない先生・周りのおかげかなと思っています。

あとは保育料かな。うちの市町村は何人も保育園に通っている場合、
一人目全額、二人目一人目の半額、三人目無料です。(一人託児所では対象外です。)
こういう待遇はどうなっていますか?。

私ならですが、おばあちゃんが面倒見れなくなった時点でA保育園に申し込みをすると思います。
病気になったときのみ、おばあちゃんのお迎えを頼むというわけには行かないのでしょうか?。
私は4人の母ですが下に行けばいくほど何の問題もなく登園していきますね。
現在5歳・3歳と預けていますが5歳児は年少さんの4月から入園。
3歳児は1歳になった4月から(1歳7ヶ月のとき)入園ですが
今まで休んだのは水疱瘡のときくらいでしょうか。
(うちの園は未満児に限り途中入園はできません。)
急に熱が...続きを読む

Q熱帯夜でも、頭からタオルケットをかぶります。

暑いですね。
僕は、暑くても、タオルケットを頭からかぶって寝ています。
タオルケットは、水色地に、ブルーのバラの花柄のものです。
タオルケットで暑かったら、紺色と白のNIKEの大きめのバスタオルを頭からかぶります。
他にも、タオルケットや大きめのバスタオルを頭からかぶって寝る人は、いらっしゃいますでしょうか?
どんな色や柄のタオルケットやバスタオルを使っていますでしょうか?
よろしければ、教えてください。
こんなことするのは、僕だけでしょうか?

Aベストアンサー

 暑いので、頭からはかぶりませんが、タオルケットは掛けて寝ます。
 水色で裏側がガーゼのタオルケットです。肌触りが良いので気に入ってます。

Q4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

女の子をもつママさん教えて下さい。
もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく)
近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。
私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・

「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか?
その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。
年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・
これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。

女の子をもつママさん教えて下さい。
もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく)
近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。
私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢さんなりに「乱暴そうで嫌だ,怖い」など理由があるのでしょうね。
無理に遊ばせる事もないとは思いますが・・・

娘の友達に同じようなタイプのお子さんがいます。
特定の女の子のお友達とは遊びますが,他の子とはなかなか馴染めません。
男の子なんて論外でしょう。
男の子と話した事もないので、クラス内でのちょっとした乱暴な言葉や
荒っぽいやり方にも敏感に反応してしまい、とてもストレスになっているようです。
自分に安全なものしか受け付けないというか、今2年生なんですがますますその傾向が強まっています。


別に,無理に仲良くさせる必要もないし、相手の方には「インドア派なの・・・ごめんね」でかまわないと思います。
ただ,自分とも違うタイプの人を認め合うということを学習していかないと、いつか自分が寂しい思いをするかもしれません。

ママたちも、同性のお子さんを持つ人どうしが仲良くなることが多いですよね。
うちは男女いるので思うのですが,どちらもそれぞれの子育ての悩みがあるものです。
気をつけないと,どうしても偏った見方になりがちなので女の子ママにも男の子のことわかって欲しいな
(その逆もあり!)という気持もあります。

うまく言えませんが,無理のない範囲で男の子とも接する機会がもてたらいいですね。
あと、男の子もおままごとやぬいぐるみごっこが大好きな子って以外と多いですよ♪
そういう子なら、仲良く出来ると思いますよ。

お嬢さんなりに「乱暴そうで嫌だ,怖い」など理由があるのでしょうね。
無理に遊ばせる事もないとは思いますが・・・

娘の友達に同じようなタイプのお子さんがいます。
特定の女の子のお友達とは遊びますが,他の子とはなかなか馴染めません。
男の子なんて論外でしょう。
男の子と話した事もないので、クラス内でのちょっとした乱暴な言葉や
荒っぽいやり方にも敏感に反応してしまい、とてもストレスになっているようです。
自分に安全なものしか受け付けないというか、今2年生なんですがますますその傾...続きを読む

Qタオルケットが手放せない

これは心理学の領域の質問かどうか迷ったのですが気になったので…

タイトルの通りですが、私は部屋にいるとき(特に寝るとき)に、幼少の頃から使っていたタオルケットが手放せません。
詳しく言うと、子供の頃は夏の間そのタオルケットをかけて寝ていました。冬の間は使いませんでした。それから小学校高学年から中学生まではそのタオルケットを見もしませんでした。
ですが、高校生になった頃そのタオルケットをふとしたことで発見して以来、家にいるときは常に触っているしもちろん寝るときも顔にかけたりしています。
大学に通うため実家を離れるときも、そのタオルケットを持っていき、現在でも部屋にいるときはそれを四六時中触っているという状況です。洗濯もできませんし(なぜかしてはいけない気がするのです)、一度彼女にタオルケットを捨てられそうになったときは烈火の如く怒鳴り散らしてしまいました。こんなことは生まれて初めてだというくらい怒りました。自己嫌悪にもなりましたが、それでもぼろぼろのタオルケットを手放せないでいます。

これは何かの症状なのでしょうか?何か原因はあるのでしょうか?もしこれが何か精神的な異常であるとするならば、これを解決する手段はあるのでしょうか?質問が長くなって申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

これは心理学の領域の質問かどうか迷ったのですが気になったので…

タイトルの通りですが、私は部屋にいるとき(特に寝るとき)に、幼少の頃から使っていたタオルケットが手放せません。
詳しく言うと、子供の頃は夏の間そのタオルケットをかけて寝ていました。冬の間は使いませんでした。それから小学校高学年から中学生まではそのタオルケットを見もしませんでした。
ですが、高校生になった頃そのタオルケットをふとしたことで発見して以来、家にいるときは常に触っているしもちろん寝るときも顔にかけたり...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので学問的な裏づけがあるわけではありませんが、freitagさんの脳に、タオルケットと関連付けられる大事な経験が記憶されているためだと思います。
大事な記憶とは何かというと、これまた推測に過ぎませんが、私としては産着の感触ではないかと考えます。
なぜ産着の感触が大事なのかといえば、それはfreitagさんが確実に母親の愛情を甘受できていた時代の象徴でもあるからでしょう。
少なくともfreitagさんには、「産着の感触=母親の愛情」と強く関連づけられるような時期があったのだと思われます。
そして、この体験が無意識に深く刻まれた、ということから始まっているのでしょう。
産着を脱却した後は、その感触をタオルケットが引き継ぎ、それが重層的に再度無意識に刻まれることになった。

高校生といえば思春期の真ん中ですから、リビドー(性愛、あるいは愛情エネルギー)が非常に不安定に揺れ動く時期と言えます。
たまたま発見した昔のタオルケットは、代替的にfreitagさんのリビドー発散対象として位置づけられたのだと考えます。
なぜなら、タオルケットに関連して想起される(無論、無意識的な)記憶とは、自分自身を決して裏切らない愛情だったからでしょう。
洗濯をしてしまうのは(無意識にとって)記憶を薄めることと同義なので洗濯もできない、ということになります。

単に乳離れができていない、というだけのことで、精神的異常というのは大げさでしょう。
乳離れができていないということは(精神的に)まだ自立していないということで、それゆえにセーフティネットとしての確実な愛情(=タオルケットから想起できる無意識の記憶)を必要としているのだと思われます。
ご両親を、自らを庇護してくれる者としてではなく、一個の対等な人間として認識できたときに自然とタオルケットは忘れ去られる運命にあります。
無理に引き離したり(捨てたり)、嫌悪したりすることは多分逆効果になるでしょう。
総合的な自己を振り返るのは悪いことではありませんが(むしろ必要なことでしょうが)、タオルケットだけに拘ることは却って過去に捉われることにもつながってしまうような気がします。
ごく自然に今を真摯に生きるという中で、落ち着くところにやがて落ち着くことと推測いたします。
 

専門家ではないので学問的な裏づけがあるわけではありませんが、freitagさんの脳に、タオルケットと関連付けられる大事な経験が記憶されているためだと思います。
大事な記憶とは何かというと、これまた推測に過ぎませんが、私としては産着の感触ではないかと考えます。
なぜ産着の感触が大事なのかといえば、それはfreitagさんが確実に母親の愛情を甘受できていた時代の象徴でもあるからでしょう。
少なくともfreitagさんには、「産着の感触=母親の愛情」と強く関連づけられるような時期があったのだと思われ...続きを読む

Q1歳児のお弁当

料理のカテと迷ったのですが・・・。
1歳4ヶ月の娘がいます。家は共働きなので保育園に預けています。
もうすぐ親子遠足があって、お弁当を作らなければなりません。離乳食はほぽ完了しており、いつも食事は大人が食べるメニューから取り分けて、味を少し薄めて細かく刻んであげています。ただまだ固いもの、肉の塊とかは食べられません。ひき肉ならOKです。
質問ですが、お弁当のおかずはどんなものがいいのか、ということです。下記の条件にあてはまるおかずで何かいいものがあれば教えてください。
・上記のように「ほぼ」離乳が完了している子でも食べられる
・塊の肉はNG(なのでから揚げ・ソーセージはだめ)
・お弁当らしいもの(いかにも「離乳食」という感じのぐちゃぐちゃ系はちょっと・・・)
・彩りにもなるもの
・簡単に作れるもの(すいません 朝早いのが苦手です)

以上です。かなりわがままな質問でごめんなさい。いい案がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

うで玉子刻んでマヨ塩胡椒少々味の素少々まぜたものをラップで巾着状にまとめたものにパセリ刻んでトッピング。(サンドイッチにしてもOK)
南瓜を小さくサイコロ状にしたのをだし、醤油、みりんで煮る。
ほうれん草のゴマよごし(これはそのまま)
小さく丸く握ったおにぎりに、とりそぼろ(市販)を乗っけてラップでギュ~。

Qタオルケットor夏布団

夏は、タオルケットか夏布団のどちらを掛けて寝ていらっしゃるのでしょうか?

僕は、ピンク地に、黒のドット柄のタオルケットを使っています。

頭からすっぽりかぶっている時もありますね。(笑)

紺色と白の文字が書いてある大判のバスタオルを頭からかぶってる時もあります。

皆さんは、夏布団かタオルケットのどちらを使っていらっしゃるのでしょうか?

どんな色で、どんな柄のものを使っていらっしゃるのでしょうか?

頭からかぶってる人は、僕だけでしょうか?

Aベストアンサー

柄ですが、巧く説明出来ないのですが
タオルケットは、セブンプレミアムの安物で、白地にブルーで
おそらく自然をモチーフにした様な柄で、夏掛け布団は、貰いもので
ベージュに草もようの様な感じです。

Q1歳児 離乳食のチーズについて

1歳の子供がいます。離乳食にチーズを取り入れたいのですが、プロセスチーズに入っている乳化剤がどうしても気になってしまいます。
添加物ゼロで育てたいというわけではないのですが(実際無理でしょうし)、まだ赤ちゃん同然の子に食べさせることに抵抗を感じてしまって・・・

とは言え、本や人の話を聞く限り、プロセスチーズかカッテージチーズしか出てこないので、それ以外のチーズをあげるのもまたよくないのかなと思い・・・
カッテージチーズには乳化剤が入っていなかったと思うので、そちらにしたらよいのかな?
それとも特に乳化剤を気にする必要はないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの質問がご参考になりそうです。
http://www.otoriyose.net/cgi-bin/qa.cgi?q_id=q0000034

気にするかしないかはお母さんの価値観次第というところでしょうか。
健康や発達に影響はないでしょう。
私としては乳化剤よりもプロセスチーズに含まれる塩分の方が気になります。
もちろん少量であればむしろ調味料代わりに使うのもいいですね。
パルミジャーノなどはその塩分をうまく使って減塩メニューを作るのに向いています。アミノ酸の宝庫でうま味もたっぷりですから。
ナチュラルチーズでも塩分の強いものが多いですが、フレッシュチーズの部類であるカッテージチーズやモッツァレラチーズなら塩分も少なくより問題ないと思います。
メニューによって使い分けるとよりバラエティーに富んだ離乳食になりますね。

ところで私は最近ケフィアという自家製ヨーグルトを作って食べているのですが、材料は牛乳とたね菌だけ、このヨーグルトをコーヒー用のペーパーフィルターで水分を漉すとおいしいフレッシュチーズができます。
そのままパンに塗って食べてもおいしいんですよ。
もちろんヨーグルトも自然なおいしさで何の添加物もなく市販のより赤ちゃんにおすすめです。
よろしかったらご一考あれ。
http://www.kefir-club.co.jp/kefir/index.html
http://www.nakagaki.co.jp/2_1.html

こちらの質問がご参考になりそうです。
http://www.otoriyose.net/cgi-bin/qa.cgi?q_id=q0000034

気にするかしないかはお母さんの価値観次第というところでしょうか。
健康や発達に影響はないでしょう。
私としては乳化剤よりもプロセスチーズに含まれる塩分の方が気になります。
もちろん少量であればむしろ調味料代わりに使うのもいいですね。
パルミジャーノなどはその塩分をうまく使って減塩メニューを作るのに向いています。アミノ酸の宝庫でうま味もたっぷりですから。
ナチュラルチーズでも塩分の...続きを読む

Q肌布団とタオルケット両方持っていますか?

この頃、羽毛布団が暑く感じ、時々汗をかきながら寝ております。
主人とダブルベッドで寝ているのですが、主人は肌布団は要らないのじゃない?という考えで・・・まだ梅雨なのでタオルケットには移行せず、羽毛布団で我慢してます。(そのタオルケットもシングルで・・・)

いいかげんにきちんとした寝具を買おうと思っていますのでご意見ください。
収納もあまりたくさんありませんので物は少なめにできたらとも思っており、タオルケットの厚め(肌布団なのでしょうか?)のみを買おうかとも迷っています。
あと、肌布団の場合、カバーをかけて使用するのでしょうか?
無印などで見ていると、カバーをかけずに使用するのでは?と。

皆さんは、冬布団から肌布団、タオルケットと使い分けていますか?
参考にさせていただきたいです。
色々ご意見ください。

Aベストアンサー

羽毛の肌布団をオススメします。
羽毛の肌布団は、吸湿性・放湿性があり軽く、丸洗いしても直ぐに乾くので扱いやすく寝易いですよ。
カバーは吸湿性・放湿性の機能を妨げるのでしないほうがいいと思います。
タオルケットはシングルのままでいいと思います。
(夏は寝相が悪くなるので)

http://www.futontown.co.jp/list2/umou_futon/umou_hadafuton/size_code_1030=yes&narrow_3=yes

Q1歳児の初めての旅行先良い場所教えて下さい!

1歳の誕生日に旅行に行きたいなと思ってます。神戸に住んでいますが、近場で卒乳前のまだ歩かない子供でも楽しめる場所教えて下さい!!車で行ける範囲が良いなと思ってます!

Aベストアンサー

グリーンプラザ東条湖の赤ちゃんプランとかどうでしょうか。
ホテルバイキングには、離乳食もあります。
すぐ隣に、おもちゃ王国があり、プラレールや積み木、りかちゃん人形、積み木など
あかちゃんでも遊べる施設がありました。
また、歩けない子供と一緒でも乗れる乗り物が、いくつかありました。
私は、息子の1歳の誕生日に、「赤ちゃんプランプレミアム」で1泊2しました。
部屋の床は全面クッションで、赤ちゃんが勝手に開けたり、怪我をしないよう、
家具も工夫されており、浴室には哺乳瓶洗いまで完備されていました。
部屋で子供を放していても安心なので、どちらかというと親の方が息抜きになりました。(^^)

参考URL:http://www.hgp.co.jp/inf/Z20/hgp/plan.html


人気Q&Aランキング