ソウからウツに転じてしばらくなるのですが、
結構しんどくてベットや床にごろごろしている毎日です。
少しは楽になる方法を探しているのですが、
面倒で横になるしかありません。
それもしんどくて辛いので、
こちらでお知恵をお借りしたく質問いたしました。
うつ病などのウツで辛い時どうやって過ごされ、あるいは過ごしますか。
まとまりのない文ですみません。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

躁鬱病はよくわかりませんが以前うつ病を患って克服しました。


色々試しましたが効果があったのは

・プールで泳ぐ
あとは日帰り温泉行くのも効果ありました。
人間は水の中にいるとよいようです

・散歩する
家のそばに川があったので無理をしない程度に毎日散歩しました。
結構開放的にもなるからいいと思いました。
散歩じゃなくても沈んでいるときは家の中にいたくなりますが、
近くのコンビニに毎日行く。スーパーに行くなどでも効果あると思います
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
散歩をしたいと思っているのですが、
おっくうで実行に移せなくています。
しかし、近くのコンビニ、スーパーならば、
行けそうです。
良いことをお聞きしました。
少しずつやればいいのですね。
早速、実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 20:22

他の方もおっしゃっていらっしゃるように、お薬を処方して頂くのと。


あとは出来ればゴロゴロも明るいところ(出来れば自然の太陽があたる場所)だとウツ状態にはいいようです。
ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
出来るだけ太陽にあたりたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:05

経験者ですがこちらをどうぞ



参考URL:http://u-drill.jp/what_is_a.php
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
うつドリル参考になりました。

お礼日時:2009/06/04 20:02

気分向上薬の服用がいいでしょう、副作用がちょっと大きいのであまり出してもらえませんが気分は持ち上げられます

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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主治医と相談してみます。

お礼日時:2009/05/26 20:00

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はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

不安は日常的なもので、誰もがもつ当たり前の感情ですが、それを「し過ぎる」と問題が生じてきます。

不安は、目前の確固たる危険と、直接には関連していません。不安、緊張、心配などは、必ず「いま、起こっていること」ではなく、「これから起こるかもしれないこと」に対するものです。あなたは、「未来」という幻を見ているだけなのです。
安心して下さい。

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「いま、この瞬間、どんな問題があるだろうか?」と。
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泣けるくらいお辛いのですね。事情が何もわからないので、どういう言葉があなたを癒すことができるのか…でも、とても心配です。

■泣けるなら泣いた方がいいですよ。
■お話はできますか?誰かに聞いてもらえませんか?
誰もいないのなら「いのちの電話」にかけてお話してみてはどうでしょう。
■辛さを我慢しないで、どうか人の力を借りてください。
たとえば、精神科や心療内科の門をたたくこともできますよ。
精神科や心療内科は、気持ちや症状を紙に書いて持っていくことも可能です。(私は、辛くて涙が止まらない…という理由で心療内科に行き、診察中も泣けてきて、言葉が出なくなり、紙に辛さを書いて先生に渡しました。今も治療中です。)
■「前向きになれる考え方を教えて下さい。」…という言葉から質問者さまご自身が何とかしたいと思っている「生きる力」を感じます。その何とかしたいと思う気持ちをどうか誰かに伝えてください。辛さの状態によって、家族など身内がいいのか、病院など第三者がいいのか違ってきますが、自分の辛い気持ちを伝えてみませんか。

質問者さまの事情がわからないので、ピントはずれだったらごめんなさい。
前向きになる方法ですが、私が今心がけているのは、休養。心が傷つき、疲れてしまうと体調が悪くなるんです。気分転換そのものも辛いときにはできなかったのです。もし、その休養ができない、あるいはしようと思ってもできない、もしくは眠れないことが続いているとしたら、早めに専門家(できれば心の専門医)の力を借りることをおすすめします。

何があったのか想像もつきませんが、ご自身をこれ以上傷つけないで済むように、あまりご自分を責めないであげてくださいね。生きることが辛いと思うときは、気が付かないうちに自分を追い込み、頑張り過ぎていることもあると思います。

どうか、ご自身を労わってあげてください。

何かあったのでしょうか?
泣けるくらいお辛いのですね。事情が何もわからないので、どういう言葉があなたを癒すことができるのか…でも、とても心配です。

■泣けるなら泣いた方がいいですよ。
■お話はできますか?誰かに聞いてもらえませんか?
誰もいないのなら「いのちの電話」にかけてお話してみてはどうでしょう。
■辛さを我慢しないで、どうか人の力を借りてください。
たとえば、精神科や心療内科の門をたたくこともできますよ。
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