私のパソコンには、ウイルスバスター2008が入っています。(製品版)
最近巷を騒がしているGENOウイルスの事もあり、ウイルスバスターのサイトを見たら、2009に無償アップデートできると書いていました。しかし、当方あまりPCに詳しくないので、2008から2009にした方が良いのかどうか迷っています。
2008から2009にした方が、なにか利点があるのでしょうか?
あと、現在2008版の製品版を使っている人は、この2009の製品版に無料でバージョンアップできる・・・ということでしょうか?一応、2008の契約期間は今年の8月31日までです。
無料でバージョンアップではなく、2009を更新して買う・・・ということなのでしょうか?
よくわからなくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんが書かれている様に、無料で2008から2009にバージョンアップできます。


若干皆さんと違っている所を記します。
まず、ウイルス定義ソフト(セキュリティーソフト)のインストールは、原則として
以前のウイルス定義ソフトを完全に削除してから、新しいウイルス定義ソフトを
インストールします。

まず
「最新版ウイルスバスター2009」 Windows Vista , Windows XP 対応を
以下からダウンロードどして「保存」は必ず「デスクトップ」に保存します。

http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …

プロダクト > TISPro_download_32bit_1710_090327.exe
(赤字で記載されている部分をクリックする)

バージョン : 17.1
サイズ : 88.3MB (92,647,960 bytes)
更新日付 : 2009年05月20日です。

また「シリアル番号」を必ずメモ用紙に書いて置きます。

そして
ウイルスバスターに関しては、必ず、
「スタート」「全てのプログラム」「削除」と進みまする

質問者さんの場合は(OSが判りませんが)

「スタート」から「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2008」→
「削除(アンインストール)」とクリックする。

「ウイルスバスター2008インストールウィザード」が起動したら
「次へ」をクリックします。

「プログラムの削除」画面が表示されます。
「削除」ボタンをクリックします。

「隔離フォルダにファイルが残っている場合は」メッセージが表示されます。
無視して「OK」をクリックします。

アンインストールが終了すると、

「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら
「はい」をクリックする。

再起動が完了したら、次に
インストールフォルダを削除します。

「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して
左側フレームツリーから

C:\ProgramFiles\TrendMicro
(Cドライブ → Program Files → TrendMicro) の
「TrendMicro」フォルダの有無を確認します。
有れば
「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。
「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのままエクスプローラを終了します。
注:Vistaの場合は
C:\ProgramData が有り、その中に「TrendMicro」フォルダが有ります。
有った場合は、削除した後、PCを再起動します。

再起動が終わったら「デスクトップ」に保存して置いた「ウイルスバスター2009」
をインストールします。
    • good
    • 0

2009にしたからといって、GENOウィルスが検出できるようになるわけではありません。

定期的にパターンファイルを更新してください。

2009にすると2008と比べて、メモリ使用量が45%削減されて、軽くなると言われています。
あとは、パソコンを最適な状態に保つ「システムチューナー機能」なるものが追加されています。
追加されてるものはこれくらいなので、「アップデート=ウィルス検出率アップ」という事にはなりません。

アップデートする場合は、書いてある通り無料です。2008を持っている以上料金はかかりません。
しかし、2009からはシステム要件が変わり、必要なCPU処理速度とディスク容量が若干増えました。アップデートするときは、念のため確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

契約期間まで2009にアップした状態で使用できます。



2009のほうがメモリ使用量も少なく軽めですからお勧めです。
    • good
    • 0

2008より2009の方が動作が軽くなったと言われています。

もちろん性能的にも最新です。但しメモリーが最低でも 1GB は欲しいです。
2009にアップするのは無償です。要領としては
1)つぎから2009のインストールファイルをダウンロードしておきます。
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …

2)次の削除ツールをダウンロードして2008を削除します。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-206291 …

3)先にタウンロードしておいた2009インストールファイルでインストールします。なお今までのシリアル番号とユーザー登録時の「お客様番号」「パスワード」を手元に用意しておく必要があります。
    • good
    • 0

無料でバージョンアップできます。


更新して買う必要はありません。
つまり、今あるライセンスを引き継いで、2009にできると言うことです。
また、2008を削除する必要もありません。セットアップが自動的に古いバージョンを削除します。
なお、当然ながら今年の8月31日がきたら、改めてライセンスを更新する必要があります。

参考URL:http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/pro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報