AUの携帯を制御する RBK-110CIIN(リュウド 携帯キーボード)と言う機器からプロトコル信号を 取りたいと思い、D-SUB9ピンとCDMAコネクタを
接続し、ポートモニターで内容を取得しようとしているのですが うまく 信号が取れません。どなたか この手の配線お知りのかたご教授願えますでしょうか よろしくお願いいたします。

接続
CDMA 1番 -> D-SUB 5番 GND
CDMA 11番-> D-SUB 3番 RX TX
CDMA 13番-> D-SUB 2番 TX RX




参考資料
D-SUB9PIN
http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-232

CDMAONEコネクタ
http://www.naxnet.or.jp/~masafumi/pin.html

ポートモニター
http://www.shoshin.co.jp/c/digi/portmon/index.html

携帯キーボード
http://www.reudo.co.jp/serial30/index.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、D-Sub 9pin と、キーボードは


直結できません。
信号電圧が違いますから。

この点、質問で示してある、
「携帯キーボード(ケーブルですね)」
は、トランジスタを使ってうまく回避し
ています。

あと、RBK-110CIIN は、接続先が携帯電話
ですね(写真によるとまさに直結)

これを考えると、D-Sub 側の 2p, 3p は
入れ替える必要があります。
RBK-110CIIN の TXD と 携帯電話の RXD
がつながるのだから、D-Sub の 2p の
相手は、携帯電話なら 13p でも、同じ
立場の RBK-110CIIN なら、11p

さらに、これをクリアしても、本来、携帯
電話側から、ちゃんとしたレスポンスを
しないと、RBK-110CIIN は黙りかもしれま
せん。

また、RBK-110CIIN は、「対応ソフト」
があるので、パソコン側を本当に、RS232C
の信号で動かしているかは不明です。

本当なら、RBK-110CIIN と携帯電話をつな
いだ状態で、オシロスコープで信号を確認
するのが良いのですが。

単純な RS232C で通信しているのなら、
これだけで解析できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前TDKから発売してたP携線のiBOARDと言う、PCから携帯電話をシリアル経由で操作するソフトがあって それを 最新機種で動かすと 動作しなく、最新機種でも動作するソフトを作ろうと思い、リュウド様のキーボードであれば 最新機種でも動くことを知り、そのデータを拝見しようと思い質問させて頂きました。

現在 RBK-110CIINの携帯へ繋ぐ線を切断して 直接PC側のRS232Cへ繋いで単純にやろうと思ってましたが、電圧が違うとのことで 自分では 難しい作業だなと思いました。
こちら大阪からなのですが、どこか 調査していただけるような会社や個人様がおられれば 幸いです。
  

お礼日時:2009/05/26 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話の着信拒否

携帯電話で着信拒否に設定された番号からかけた場合はどのようなメッセージが流れるのですか?普通に留守電メッセージが流れるのか、もしくははっきりと「着信拒否されています」と流れるのか…。どちらですか?

Aベストアンサー

auの場合、
・留守電サービスを利用しているときは、留守電サービスに転送されます。
・そうでない場合は、auから「ただいま電話にお出になりません」というようなアナウンスが流れます。

一度、自宅の固定電話を着信拒否に設定して、試してみれば分かりますよ。

Qオーディオアンプキット↓ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK

オーディオアンプキット↓
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00385/

これに電源をUSBケーブルでとることはできますか?
アンペアがわかりません
教えて下さい

Aベストアンサー

USB端子部の電圧はDC5Vですので使用できません。
オーディオアンプキットの必要とする電源はDC9V~15Vです。
同じ秋月電子からスイッチング電源が販売されていますので、これを
購入して使用すると良いでしょう。
スイッチング電源については下のURLをクリックして参考にして下さい。
また、電源端子に接続する際、電源の極性に注意します。

「スイッチング電源(DC9V 2A)/秋月電子(例)」
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02193/

Q携帯電話の迷惑メールの着信拒否

FOMA D903iのdocomoの携帯電話に広告メールが何件も入るのですが、メール配信停止のところがないのです。
着信拒否の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、スパム(でも無い?)メールの配信停止は、押して良い場合と悪い場合がありますから注意しましょう。
私、怪しいメールについては基本的に押しません。

さて、着信拒否の件DoCoMoのサイトで簡単に出来ますので、やってみてください。
http://www.mydocomo.com/web/top/
ID無ければ新規に取得し、中に入ってみてください。
メニュー一覧画面の、「あんしん・便利サービス」の下にある「iモードの設定・確認 」に入り、メール設定の「各種設定・確認 」を押せば後は何とかなると思います。

ぜんぜん簡単でもないか…(笑。
ちなみに私の場合、基本的にメールは全部拒否していまして、指定したアドレスからのものだけを受信するようにしています。なので、スパムは0です。最初登録面倒ですけど、出来てしまえば快適です。
でわ!

Q/var/log/httpd/error_logに大量のエラーログ

お世話になります。

サーバを運用しているんですが、/var/log/httpd/error_logに大量のエラーログが出ます。

環境
CENTOS4
PHP5.1.6
mysql5
apache2.0

/etc/httpd/conf/httpd.confのerror_log部分はコメントアウトして再起動しました。

エラーログをはいているなにがしかのconf設定部分があるとおもい、ずっと探しているのですが、まったくわかりません。エラーログを吐かないようにしたいのですが、どうにか良い方法ございませんでしょうか。

エラーログの中身ですが、すぐいっぱいになるため、中身を見ようと思っても容量が大きすぎてコマンドラインから開くこともままなりません。大体一時間で50G程度のエラーログが出ています。

お忙しいところ大変申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それって一度もそのエラーログの中身を確認していないということですか?
中身も確認せずにただログを出ないようにするというのは、非常に危険な行為だと思うのですが。

ログが大きすぎて見れないのなら、PCを一旦停止させてログファイルを別名に変えて退避して置き、5分程度だけ短時間のあいだ時間を区切って運用してファイルが肥大化する前にPCを止めて見てみたらどうでしょう。

Q英国の携帯電話について(着信拒否?)

こんにちは。
英国で携帯電話を使っているのですが、日本の携帯のように特定の番号を着信拒否できないのでしょうか?
ウェブを観たりしているのですがそういった情報に行き当たりません。ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?
機種は motorola C350 で、ネットワークは T-mobile です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の携帯のように特定の番号を着信拒否できないのでしょうか?

発信者の番号を隠すことはありますが着信拒否は聴いたことないです。

普通知らない電話番号や出たくない電話は無視しますけど??
どうしても拒否したければ番号を変えるか着信用の電話を持つか・・・

日本では必要なのでしょうがこちらではみんな考えないサービスかも??

間違え電話が多い場合は発信の電話番号が相手側に出ないようにするとかはどうでしょう?

どういったことで着信拒否をしたいのか判りませんが・・・

QApache(win)の設定で、「http://マシン名/ファイル名」と表示させたい。

Apache2(win)とPHPを使用してWebサーバ(LAN)を構築しています。
通常、CGI等でエラーが発生した場合は

http://マシン名/フォルダ名/ファイル名 の○行目でエラーが発生しました

という風に表示されると記憶しているのですが、現在設定しているマシンでは

D:\Apache\htdocs\ファイル名 の○行目でエラーが発生しました

という風に表示されてしまいます。
「http://~~~」と表示させるようにするにはどうすればよいでしょうか?

アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

エイリアスを切ったらどうなりますか?

Q携帯電話着信拒否

携帯電話の着信拒否について、拒否は出来るのですが、全て「プー.プー.プー」の話し中でなくて、これを指定した人のみ「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話は電波の届かない所にあるか電源が入っていない為 かかりません」という着信拒否にしたいのですが出来ますでしょうか。宜しくお願い致します。機種なN501iです。

Aベストアンサー

非通知拒否に関しては,番号通知をしてかけ直すように促すアナウンス(「こちらは,090(080)-000-0000(携帯番号)です.番号の前に186をダイヤルするなどして,貴方の電話番号を通知しておかけ下さい.」)を流すように設定できますが,それ以外の番号指定拒否,公衆電話などは設定できないです.

QRS232C D-sub 9pin について

上記コネクターケーブル配線はどうなってるのでしょうか?Pin#3,4は送信受信になってるようですが、受け側はぞれぞれ#4,3に入れ替わっているのはストレートと呼ぶのでしょうか>クロスというのでしょうか?
また延長ケーブルというのもあるようですが、それは単に#3は3に、#4は4に接続してるのでしょうか?
WEBでも見たので見たのですがどうもわかりません。できればピンの配線接続とストレートとクロスの違いについてお話いただかればありがたいです。

Aベストアンサー

「正解は無い」が答えです。

通信するためにお互いのTXとRXを接続します。
TX=送信 RX=受信です。

でもDCEとDTEでは配列が違います。
というか DCEとDTEでつなぐ場合はストレートでいいのです。
ストレートでTXとRXが直結できるようになっています。
http://www.n-study.com/network/dce_dte.htm
PCとモデムはストレート結線。

ストレートとは
1-1
2-2
3-3
4-4
5-5
のようにそのまんま直結です。

問題なのはほとんどの場合DTE同士の時です。
この場合はTXが同じ番号なので反転のためにクロスさせるのです。
通信電文だけならこれでいいのですが、通信の為の制御線が問題になります。
アプリケーションによってハード制御とソフト制御どちらかを選択し
制御用のRTSやCDを使う、使わない等パラメータが多岐に渡る為
クロスケーブルに普通という結線が無いのです。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Serial-HOWTO-16.html

http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-connector.html

たとえばこの会社でも3種類
http://www.godo.co.jp/lf/rs232c.htm

別の会社
http://www.tohoku.ricoh.co.jp/barcode/printer/driver/kp3000/usage/rs232c.html

で、本当に一般的なクロスケーブルの結線でも3種類ぐらいあります。


仕方が無いので私はクロスの場合そのたびにマニュアルを見てケーブルを自作しています。




延長は延長する物がわからないので全結線です。

「正解は無い」が答えです。

通信するためにお互いのTXとRXを接続します。
TX=送信 RX=受信です。

でもDCEとDTEでは配列が違います。
というか DCEとDTEでつなぐ場合はストレートでいいのです。
ストレートでTXとRXが直結できるようになっています。
http://www.n-study.com/network/dce_dte.htm
PCとモデムはストレート結線。

ストレートとは
1-1
2-2
3-3
4-4
5-5
のようにそのまんま直結です。

問題なのはほとんどの場合DTE同士の時で...続きを読む

Qドコモの携帯電話の人へ!この番号からの電話はお受け出来ません…と着信拒否ガイダンスがありますが、その

ドコモの携帯電話の人へ!この番号からの電話はお受け出来ません…と着信拒否ガイダンスがありますが、その人に連絡とるにはどおしたらいいのかな?
お金が絡んでるからどうにか連絡とりたいのだが…給料もらえなくなってしまう

Aベストアンサー

固定電話も有るし公衆電話もね、

相手住所(自宅でも勤務先でも)が判ってるなら、郵便もアリですし、電報と言う手段も有りますよ、
電文は「連絡を取られたし」、
会社なんかだと連絡が有るまで打ち続けるのは効果が有ります、

当然経費は掛かりますがね、

如何でしょうか?。

QAN HTTPDのhttp.logで気になるのが

僕はAN HTTPDで自宅サーバーをしている物ですが、まだまだ初心者で今日はAN HTTPDのhttp.logを見ていると気になるの事がありましたので教えていただけたら光栄です

気になる事は
logにこんなのが残っていました

193.140.248.112 - - [31/Mar/2008:11:18:13 +0900] "GET /w00tw00t.at.ISC.SANS.DFind:) HTTP/1.1" 403 199

193.200.51.235 - - [31/Mar/2008:15:00:52 +0900] "GET http://proxy.chameleon.adsoft-development.com/add.php HTTP/1.1" 403 199
この2つです
いずれも403を返しているので大丈夫だと自分なりに考えておりますが
詳しい人これはやばいものなのか 放置しててもいいのか 教えていただければ光栄です!お願いいたします。

Aベストアンサー

よくある「アタック」のようですよ?
検索すればそれなりに。。。
外に公開していたらこのぐらいは当たり前というレベル
内向きだけであれば、ちと心配です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報