AUの携帯を制御する RBK-110CIIN(リュウド 携帯キーボード)と言う機器からプロトコル信号を 取りたいと思い、D-SUB9ピンとCDMAコネクタを
接続し、ポートモニターで内容を取得しようとしているのですが うまく 信号が取れません。どなたか この手の配線お知りのかたご教授願えますでしょうか よろしくお願いいたします。

接続
CDMA 1番 -> D-SUB 5番 GND
CDMA 11番-> D-SUB 3番 RX TX
CDMA 13番-> D-SUB 2番 TX RX




参考資料
D-SUB9PIN
http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-232

CDMAONEコネクタ
http://www.naxnet.or.jp/~masafumi/pin.html

ポートモニター
http://www.shoshin.co.jp/c/digi/portmon/index.html

携帯キーボード
http://www.reudo.co.jp/serial30/index.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、D-Sub 9pin と、キーボードは


直結できません。
信号電圧が違いますから。

この点、質問で示してある、
「携帯キーボード(ケーブルですね)」
は、トランジスタを使ってうまく回避し
ています。

あと、RBK-110CIIN は、接続先が携帯電話
ですね(写真によるとまさに直結)

これを考えると、D-Sub 側の 2p, 3p は
入れ替える必要があります。
RBK-110CIIN の TXD と 携帯電話の RXD
がつながるのだから、D-Sub の 2p の
相手は、携帯電話なら 13p でも、同じ
立場の RBK-110CIIN なら、11p

さらに、これをクリアしても、本来、携帯
電話側から、ちゃんとしたレスポンスを
しないと、RBK-110CIIN は黙りかもしれま
せん。

また、RBK-110CIIN は、「対応ソフト」
があるので、パソコン側を本当に、RS232C
の信号で動かしているかは不明です。

本当なら、RBK-110CIIN と携帯電話をつな
いだ状態で、オシロスコープで信号を確認
するのが良いのですが。

単純な RS232C で通信しているのなら、
これだけで解析できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前TDKから発売してたP携線のiBOARDと言う、PCから携帯電話をシリアル経由で操作するソフトがあって それを 最新機種で動かすと 動作しなく、最新機種でも動作するソフトを作ろうと思い、リュウド様のキーボードであれば 最新機種でも動くことを知り、そのデータを拝見しようと思い質問させて頂きました。

現在 RBK-110CIINの携帯へ繋ぐ線を切断して 直接PC側のRS232Cへ繋いで単純にやろうと思ってましたが、電圧が違うとのことで 自分では 難しい作業だなと思いました。
こちら大阪からなのですが、どこか 調査していただけるような会社や個人様がおられれば 幸いです。
  

お礼日時:2009/05/26 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング