物理学科です。大学院進学を考えています。

C言語プログラミングはどういうときに使うんですか?

覚える価値はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>C言語プログラミングはどういうときに使うんですか?


「C言語プログラムが必要な時」としか言いようが……、
たとえば「物理」なら、
・何かのシュミレーションモデル用プログラムの作成
・物体衝突つのための機器の制御
等。

>覚える価値はありますか?
今まで使ってこなくて、これからも使わないのであれば必要ないんじゃないかとしか。
もっとも、個人の趣味で覚えるというのはありですけど。
    • good
    • 0

>C言語プログラミングはどういうときに使うんですか?


⇒私の場合はプログラムを使う理由として大きく2つあります。

(1)楽したい・・
仕事をしていて「俺、何回同じ事やってるんだ??」と思ったときに
プログラムを作れば「楽」できます。(法則性があって、考えなくてもいい単純な作業の場合ですね。)
大事なことは、人間がやる作業と人間でなくてもできる作業を切り分けることだと思います。人間でなくてもできる作業はどんどんプログラムしていけばいいと思います。

(2)楽しいからやる
例えばwindowsOS上で自分で書いた自作アプリが動けば楽しいって思いませんか?MicroSoftから提供されているライブラリ関数を呼び出してウィンドウを表示させるだけでも楽しいと思います。(個人の価値観ですねこれは・・)
また、個人的に最近はまっているのが、PSP(sonyのゲーム機)上で動くプログラムの作成です。これはC言語で開発していくのですがPSPで自分の書いたプログラムが動くってやっぱり楽しいです。

pspプログラムについては
http://yutanmen.web.fc2.com/pspsdkprog/00_start/
    • good
    • 0

実験装置の制御や数値計算をCでプログラミングすることがあります。



将来どの言語を使うか分からないのであれば、Fortranでも、Cでもいいので、
言語そのものを覚えるというより、
プログラミングという行為を練習されることをお勧めします。
あとあと役に立つと思います。
    • good
    • 0

プログラム言語はいろいろありますから、必要なときに必要な言語を覚えればよい。

必要が無いときに、単にお勉強として取り組んでも、役には立ちません。
こういう質問が出るということは、今必要ではないからでしょうね。
ただ、大学院ではたいてい、技術計算その他で、コンピューターを使いますから、そのうち必要にはなるでしょう。その前準備と思って勉強してもよいとは思います。
覚える価値は? あります。(必要ならですが)
    • good
    • 0

将来は大学に残るか学校の先生になるつもりでしょうか?


企業に就職すると仮定して、IT関連企業に就職する、あるいは他業種でもシステム開発部門に配属される可能性があるとすれば、
システム開発の基本的な言語ですので知っておいて損はありません。
世の中の殆どのソフトウェアはC言語(含むC++)で開発されています。
    • good
    • 0

パソコンは使っていますか?


excelは使っていますか?
excelの関数を使ってデータ整理とかしていますか?
これらのデータ整理機能は用意されたものです。
このような機能より、自分なりの機能を用意して、得られたデータから複雑な(あるいは簡単な)シュミレーションしたり、ということが今後必要、であれば覚える価値はあります。

とりあえずはちょっと(一ヶ月ぐらいは)手を出してみて、その必要性を探ってみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

すでに挙げられている数値シュミレーション、実験機器の制御、


加えてデータ解析にも有用。
紙と鉛筆しか使うつもりないとかでなければ
日曜プログラマーレベルでも十分覚える価値はある
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラミング入門に最適な言語

プログラミング入門に最適な言語
最近プログラミングに興味をもって、プログラミングに挑戦しようと思ってます。

最終的にC++へ行くつもりですが、何の言語からはじめるのがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめます。

まずは、プログラミングの楽しさ、醍醐味を味わってみてください。

入門書等についてですが
あなたが趣味でコツコツプログラミングをし、
出来たものを自分だけで使うのが目的なら
何でもいいです。

ただし、プログラムを公開する
(フリー、商用問わず)
また、ソースコード(一部でも)
(こういうサイトで質問の為に提示することを含む)
つもりがあるなら、

「きちんとした書籍」

で学ぶことをお勧めします。
「10日で・・・」
とかうたっている物の中には
「動けばいい!」
という姿勢で書かれたものが多く、
ソースコードが非常に読みにくいです。

読みやすいソースコードであれば
こういうサイトでも回答が付きやすいですが、
読みにくいソースコードは
分析に非常に時間がかかるので
回答がなかなかつきません。

また、読みやすいソースコードは
バージョンアップも簡単ですし、

一般に
(例外はありますが)
動作も早く、コンパクトです。

頑張ってください!!!

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめま...続きを読む

Q私は中堅大学一年の物理学科に通っています。力学と物理学が全くできません

私は中堅大学一年の物理学科に通っています。力学と物理学が全くできません。
力学と物理学が理解できるオススメの参考書があれば教えて下さい。

また、力学や物理学は必死に勉強しても解ける感じがしません。勉強すれば物理学の問題は理解できますか?

Aベストアンサー

化学系では、こういうものができなくても、
量子化学(量子力学の化学への応用)
物理化学(熱力学、統計力学などの化学への応用)
が何とかなってしまうですが、
物理学科ということなので、基礎理論を
理解していないとまずいとおもいます。
理論物理の研究室に入るのかもしれないし、

手元にあった、力学の本でいいものが
あったので紹介いたします。

物理入門コース 力学 岩波書店

ちなみに、岩波の理工系の数学
入門コース 微分積分も優れた
本です。(高校数学が分かれば
理解できる)

力学で出てくる、ラグランジェ方程式とか
ハミルトン方程式は、何に使うのか理解
出来ていますか。

ラグランジェ方程式は、古典力学
(今勉強しているものです)
ハミルトン方程式は量子力学に
使います。

>勉強すれば物理学の問題は理解できますか?
ある程度高度な理論(高等数学など)は
天才でもない限り、普通の勉強では理解
出来ません。凡人には、理解できないので
単位認定がかえって甘いような気がします。

大学もそれは、分かっていると思うので、
単位を取るための勉強をしてください。
繰り返しますが、基礎理論だけでいいです。

化学系では、こういうものができなくても、
量子化学(量子力学の化学への応用)
物理化学(熱力学、統計力学などの化学への応用)
が何とかなってしまうですが、
物理学科ということなので、基礎理論を
理解していないとまずいとおもいます。
理論物理の研究室に入るのかもしれないし、

手元にあった、力学の本でいいものが
あったので紹介いたします。

物理入門コース 力学 岩波書店

ちなみに、岩波の理工系の数学
入門コース 微分積分も優れた
本です。(高校数学が分かれば
理解できる)

力学で出てく...続きを読む

Qコンピュータープログラミング入門の本

コンピュータープログラミングを独学で学びたいと思ってます。
どのようなことがやりたいか一概にいえませんが、当面はHPを好き勝手に作れるようになったり、ある程度プログラミングが理解できるようになりたいと思ってます。
入門の本(解りやすく飽きさせない、ある程度網羅できる)
という本はないでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

還暦まじかのじっちゃまです。
服飾デザイナでプログラマではありませんので参考程度に。

さて、数年前に「人もすなるHPとやらを我も」と思い立ちました。
まず、やったことは、HTMLとCSSとに関するW3Cの勧告の日本語訳のダウンロードと印刷。
脇に揃えた参考書は2冊です。

「プログラミング言語C第2版」(カーニハン&リッチー著)
「Web標準の教科書」(益子貴寛著)

HP作成の入門書は数あれど、所詮は、W3Cの勧告をあちこち抜粋したもの。
ですから、W3C勧告の入手をお勧めします。

「プログラミング言語C第2版」は、JavaScript の習得のためです。
同著の例文をJavaScriptで書けるようになれば、ほぼ、同言語の文法的なマスターは終了。
「プログラミング言語C第2版」は、かなり古いです。
だが、その例文の再現は、プログラミングの習得にもなり一石二鳥じゃないですかね。
かなり、プログラミングに関する基本的なことが学べますよ。

「Web標準の教科書」は、「XHTMLとCSSでサイトをつくる」上では大変に参考になりました。

なお、プログラミングの独学の成否は、入門書ではなくヘルプ文のみで壁を突破できるか否か。
還暦まじかのじっちゃまは、このように思いますよ。

還暦まじかのじっちゃまです。
服飾デザイナでプログラマではありませんので参考程度に。

さて、数年前に「人もすなるHPとやらを我も」と思い立ちました。
まず、やったことは、HTMLとCSSとに関するW3Cの勧告の日本語訳のダウンロードと印刷。
脇に揃えた参考書は2冊です。

「プログラミング言語C第2版」(カーニハン&リッチー著)
「Web標準の教科書」(益子貴寛著)

HP作成の入門書は数あれど、所詮は、W3Cの勧告をあちこち抜粋したもの。
ですから、W3C勧告の入手をお勧めします。

「プログ...続きを読む

Q理学部物理学部生、就職か院進学か。

今3回生ですが、就職するか院に進学するか迷っています…。

出来れば就職は研究職がいいのですが、物理系だと就職先も少ないと聞きます。
院に行けば高い確率で研究職への就職は出来るのでしょうか。

今まで院に行くことしか考えてなかったのですが、院の先輩方に話を伺うと、院に行って就職してもそれまでやってきたことは殆ど生かすことは出来ない、とのことでした。
親ももうすぐ定年で金銭的にも少し不安があります。
それならば院に行くよりは、学部で卒業して就職したほうがいいかなとも思っています。

ただ、理系に進んだこともあり、就職も理系就職がいいなと思っています。
理系に進まないのなら、今までやってきたことはなんだったんだろうと少し勿体無い気がします。単なる理系就職に対する憧れなのかもしれませんが…。
やはり学部卒業→就職だと理系就職は不可能なのでしょうか。

駄文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全面的に#2様と同意見です。
行けるなら院に行った方がよいという点において、#1様と同意見です。

私は企業で30数年研究開発をしたあと母校の大学で教鞭を執っている者です。そういう立場からさらに付け加えます。

企業で大学(院)のときと同じ路線の仕事をすることは期待してはいけません。
そんな仕事は殆どないからだし、また、そんなことしかできないやつはあまり使い物にならないからでもあります。
基礎的な素養をしっかり積んでいれば、新たなチャレンジにも対応できるだろう、というのが企業の期待。
大学(院)は、個々の専門能力よりもむしろそういう基礎体力をつける場です。
大学でも一流の研究者は、必要に応じがらりと研究内容を変えます。それができなければ二流。

「学部卒業→就職だと理系就職は不可能」そんなことは全くありません。技術職、開発職、はもとより研究職にだってつけます(雇用する側の考え次第ですが)。
ただし研究開発をするなら、世界に伍してやっていくためには、院に行かないとちょっとつらいでしょう。
私は院に行きませんでしたので、論文を読むにも学部レベルでは無理な難解な数学が出てくると苦労しました。
数学や物理のような積み上げが必要な素養は、必要が生じたら調べて独学で勉強すればよいと思っているとなかなかそうは行きません、それで対応するとしてもものすごい時間をロスしてしまうのです。

全面的に#2様と同意見です。
行けるなら院に行った方がよいという点において、#1様と同意見です。

私は企業で30数年研究開発をしたあと母校の大学で教鞭を執っている者です。そういう立場からさらに付け加えます。

企業で大学(院)のときと同じ路線の仕事をすることは期待してはいけません。
そんな仕事は殆どないからだし、また、そんなことしかできないやつはあまり使い物にならないからでもあります。
基礎的な素養をしっかり積んでいれば、新たなチャレンジにも対応できるだろう、というのが...続きを読む

Qプログラミング入門

プログラミング入門
今、私はプログラミングの勉強をしたいなーと思っています。それでホント初心者でも一からできるソフトはないでしょうか?または詳しく乗っているサイトを教えてください<m(__)m>
できればJAVAかCがいいです

Aベストアンサー

こういうのって人それぞれだと思いますが^^;

とりあえず、私は

http://wisdom.sakura.ne.jp/

このサイトで育ちました。

これから始めると言うのであれば開発環境が整っている言語が楽だと思うので

フリーならば

eclipseでjava

http://www.javadrive.jp/eclipse3/

hsp

http://hsp.tv/

フリーじゃないならば

visual studioをつかってVBやc言語

もしくは#1さんがおっしゃられているようにVBAあたりでしょうか

Q数学科から物理学科へ

数学科の学生の友達が来年で数学科を卒業します。彼は哲学的な数学科より理論物理をしたくなり物理学科へ3年次編入したいといってます。単位が認定されるかとかついていけるかとかの不安があるらしいのですが彼は物理学科に行ってもやっていけると思いますか?やめたほうがいいとかは出来るだけなしでお願いします

Aベストアンサー

物理学科に学士入学をするのですね。制度的なものはわかりませんが可能なら本人の選択です。
私の記憶では「同じ学部に学士入学は出来ない」様に思うのですが。違う大学の場合はどうでしょう。

数学科と言っても色んな分野があります。応用数学に近いところと純粋数学とは違うだろうし、代数か解析かでも違うでしょう。確率や統計の分野であればまた性格が違います。何を専攻しておられたのですか。
「哲学的な数学科」というとらえ方に「?」を感じるところがあります。

分野によっては数学科に所属したままで物理数学的な方面に進むことは出来ると思います。大学院へ進学することが出来れば学士入学でやり直すより勉強という面ではロスが少ないという考え方もあります。物理の中でも数学的な色彩の強いところとそうでないところとがあります。物理だから量子力学を使うとは限りません。力学で古典論の範囲のことをやっているところはたくさんあります。数学科以上に抽象的な数学を扱っている物理の分野もあります。

理論物理といっても範囲が広いです。

物理も数学も範囲が広くて性格もバラバラです。ただ単に「数学から物理へ」といっても決まらないことも多いです。もっと絞り込んだ考えや情報がないと何とも言えないのです。

物理学科に学士入学をするのですね。制度的なものはわかりませんが可能なら本人の選択です。
私の記憶では「同じ学部に学士入学は出来ない」様に思うのですが。違う大学の場合はどうでしょう。

数学科と言っても色んな分野があります。応用数学に近いところと純粋数学とは違うだろうし、代数か解析かでも違うでしょう。確率や統計の分野であればまた性格が違います。何を専攻しておられたのですか。
「哲学的な数学科」というとらえ方に「?」を感じるところがあります。

分野によっては数学科に所属した...続きを読む

Qデバイスドライバのプログラミングでおすすめの入門本

Deamon Toolのような仮想マウントソフトを作りたいと考えています。
そこで、いろいろ調べているとWindows Device Kit(WDK)を使ってプログラミングをする必要があることが分かりました。

実際、この種のプログラミング本は少ないようで、おすすめの入門者が読めそうな本があれば教えてください。
ちなみに、C/C++言語の知識はあります。

Aベストアンサー

Windows Driver Kitには、サンプルコードとドキュメントが含まれています。

通常のWindowsアプリケーションを作成できる技量がある技術者であれば、サンプルコードとドキュメントが入門書の代わりになります。

通常のWindowsアプリケーションを作成できる技量がないのであれば、たとえ入門書があっても、読んでて内容が理解できないでしょうし、サンプルコードとドキュメントを見ても意味不明でしょう。

そういう訳で「入門書が要らない」ので「入門書がない」のです。

まずは、Windows Driver Kitのインストールセットを入手し、インストールしましょう。

Q単刀直入に言うと宇宙科学で必要な知識で物理学が有ります。しかし、物理学

単刀直入に言うと宇宙科学で必要な知識で物理学が有ります。しかし、物理学の中にも力学とか熱力学とか有りますよね。その、力学といっても色々とあるじゃないですか。その中で宇宙科学で使うと言うか必要法則を教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

何が聞きたいのか良くは分からないが・・・、
例えば、天体の運動・形状・構造などを取り扱うものに天体力学とかがあるけど・・・。

Qプログラミング入門者、言語の選択?

プログラミングは本当に初めてですが、言語の選択について質問させて下さい。
ある事がキッカケでプログラミングなる物を初めてみようと思ったのですが、
javaであったり、C+であったり・・・と色々な言語がある様で戸惑っています。
それぞれの言語を勉強するに当たり、必要な環境等は書店で売られている入門書で十分理解出来る(内容では無く用意するソフト等の事)のですが、入門の入門にでも該当するのでしょうか?どの言語が何に向いている(又は初心者向けor上級者向け等)と言った基礎の基礎って意外と無いものです。
家計簿ソフトの様な物(用途は違う)が出来たら最高なのですが、何(言語)から勉強したら良いのでしょう?
難易度の高低より、出来れば投資額が少なく、汎用性を重視したいのですが・・・
Windows CE等のPDAなんかでも稼働するソフトなら更に良いのですが・・・。
ps:難易度の高低より・・・以降の希望が無謀な事なのかどうかも分からない位ですが、
   初めて見ようと思った気持ちを大切に恥ずかしながら質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelはどうでしょう?

Excel???なんて思われるかもしれませんが、マクロ機能の中にVBAというBasicが搭載されています。これはMicrosoftの開発言語のVBとほぼ同じことができるものです。
Excelの上で動かせるのでExcelの機能も簡単にアクセスできますし、家計簿のようなものを作るのであれば簡単にできると思います(完成度の高いものを望むのであれば難しいですが)。

投資額についてはExcelならたいていのメーカー製パソコンには最初からインストールされているのでゼロに近いですよね。

WindowsCEで動かしたいのであれば...Microsoftはホームページ上でeMbeded Visual Toolsというのを無料でダウンロードできるようにしています。これを使えばVisual C++もしくはVisual Basicで開発をすることができます。この2つの選択肢からでしたらVisual Basicをお勧めしますが...PDAはその必要性があまりないのでしたら初めは考えない方が無難だと思います。

Q地球惑星科学科か物理学科か?

 宇宙について大学で学びたいのですが。。。地球惑星科学科か、物理学科で迷っています。        やりたいのは主に、地球外の事なのです。                                 高校の物理では、宇宙について第一宇宙速度などの計算していくようなものだったような気がします。。。                                                       宇宙物理学とは、計算して宇宙を解明していくものなんですか?                             

Aベストアンサー

全然こうした分野と無縁の人間ですが......

地球惑星科学科と理学部物理学科の研究室紹介を見て考えてください。地球惑星科学科なら東工大は
http://www.geo.titech.ac.jp/research.php
です。この中でやりたいものに適合しているものがあるのかです。東大なら
http://www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/introduction/index.html
です。これは宇宙を知りたい人にはあまり適合しないのでは?東大なら天文学科があります。
http://www.astron.s.u-tokyo.ac.jp/laboratories/
これは宇宙を知りたい人向けですね。

一方物理学科なら東工大なら
http://www.phys.titech.ac.jp/laboratory/index.html
です。物性は論外ですが、基礎物理で理論にも実験にも宇宙にかかわるものがあります。東大なら
http://www.phys.s.u-tokyo.ac.jp/field/index.html
で、ここでも宇宙を研究する研究室があります。

東工大なら理学部に入れてもそれから先、望む学科いけるかどうか、さらに望む研究室に入れるかどうかはわかりません。
東大なら理科一類に入ってからの成績で望む学科に入れるかが問題。もちろん望む研究室に行けるかどうかも問題です。
はじめからあきらめては駄目で頑張って下さい、という他ありません。
しかしこの分野で一人前の研究者になるのは容易なことではないと思います。他の分野だって一人前になるのは大変じゃないか、と言われそうですが、もっと実用的分野なら、ダメと思えば修士で会社へ行き、月並みな仕事でお茶を濁すこともできるのですが、この分野はなかなかそうはいかないのではないでしょうか。

全然こうした分野と無縁の人間ですが......

地球惑星科学科と理学部物理学科の研究室紹介を見て考えてください。地球惑星科学科なら東工大は
http://www.geo.titech.ac.jp/research.php
です。この中でやりたいものに適合しているものがあるのかです。東大なら
http://www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/introduction/index.html
です。これは宇宙を知りたい人にはあまり適合しないのでは?東大なら天文学科があります。
http://www.astron.s.u-tokyo.ac.jp/laboratories/
これは宇宙を知りたい人向けですね。

一方物理学...続きを読む