ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

物理学科です。大学院進学を考えています。

C言語プログラミングはどういうときに使うんですか?

覚える価値はありますか?

A 回答 (7件)

>C言語プログラミングはどういうときに使うんですか?

「C言語プログラムが必要な時」としか言いようが……、
たとえば「物理」なら、
・何かのシュミレーションモデル用プログラムの作成
・物体衝突つのための機器の制御
等。

>覚える価値はありますか?
今まで使ってこなくて、これからも使わないのであれば必要ないんじゃないかとしか。
もっとも、個人の趣味で覚えるというのはありですけど。
    • 0

>C言語プログラミングはどういうときに使うんですか?

⇒私の場合はプログラムを使う理由として大きく2つあります。

(1)楽したい・・
仕事をしていて「俺、何回同じ事やってるんだ??」と思ったときに
プログラムを作れば「楽」できます。(法則性があって、考えなくてもいい単純な作業の場合ですね。)
大事なことは、人間がやる作業と人間でなくてもできる作業を切り分けることだと思います。人間でなくてもできる作業はどんどんプログラムしていけばいいと思います。

(2)楽しいからやる
例えばwindowsOS上で自分で書いた自作アプリが動けば楽しいって思いませんか?MicroSoftから提供されているライブラリ関数を呼び出してウィンドウを表示させるだけでも楽しいと思います。(個人の価値観ですねこれは・・)
また、個人的に最近はまっているのが、PSP(sonyのゲーム機)上で動くプログラムの作成です。これはC言語で開発していくのですがPSPで自分の書いたプログラムが動くってやっぱり楽しいです。

pspプログラムについては
http://yutanmen.web.fc2.com/pspsdkprog/00_start/
    • 0

実験装置の制御や数値計算をCでプログラミングすることがあります。

将来どの言語を使うか分からないのであれば、Fortranでも、Cでもいいので、
言語そのものを覚えるというより、
プログラミングという行為を練習されることをお勧めします。
あとあと役に立つと思います。
    • 0

プログラム言語はいろいろありますから、必要なときに必要な言語を覚えればよい。

必要が無いときに、単にお勉強として取り組んでも、役には立ちません。
こういう質問が出るということは、今必要ではないからでしょうね。
ただ、大学院ではたいてい、技術計算その他で、コンピューターを使いますから、そのうち必要にはなるでしょう。その前準備と思って勉強してもよいとは思います。
覚える価値は? あります。(必要ならですが)
    • 0

将来は大学に残るか学校の先生になるつもりでしょうか?

企業に就職すると仮定して、IT関連企業に就職する、あるいは他業種でもシステム開発部門に配属される可能性があるとすれば、
システム開発の基本的な言語ですので知っておいて損はありません。
世の中の殆どのソフトウェアはC言語(含むC++)で開発されています。
    • 0

パソコンは使っていますか?

excelは使っていますか?
excelの関数を使ってデータ整理とかしていますか?
これらのデータ整理機能は用意されたものです。
このような機能より、自分なりの機能を用意して、得られたデータから複雑な(あるいは簡単な)シュミレーションしたり、ということが今後必要、であれば覚える価値はあります。

とりあえずはちょっと(一ヶ月ぐらいは)手を出してみて、その必要性を探ってみるのが良いと思います。
    • 0

すでに挙げられている数値シュミレーション、実験機器の制御、

加えてデータ解析にも有用。
紙と鉛筆しか使うつもりないとかでなければ
日曜プログラマーレベルでも十分覚える価値はある
    • 0