プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 各地のバラ園などを訪れているうちにバラの魅力に取り付かれました。過去、バラについては全く知識が無いままに、何種類かのバラを庭に植えたままにしていましたが、それでも何とか花をつけていました。ネットなどでちょっと知識を得てこのところ1年中世話をするようになってから、それなりに多くの花をつけてくれるようになりとても感動しています。
 そこで質問なのですが、バラの種類によって開花している期間が全然違う様に感じています。世話の仕方に原因があるのかどうか、元来種類によって開花している期間が相当違うものなのか、本やネットで調べましたが、そこまで触れているものは全くありませんでした。 せめて半月位は花を楽しみたいものだと思います。因みに家に植えてあるツルバラ『カクテル』は1週間前後で落花を始めます。(ちょっと寂しいです・・・・・)
 開花期間の長い品種等について、又、落花後の処置の仕方についてご存知の方ご指導下さい。

A 回答 (2件)

十数種植えています。


順次咲くように、色んな場所を考え家の周りに張り巡らせています。

香りの高いものが好みなので、オールドローズ、イングリッシュローズが中心です。
近所の薔薇も参考に。。。
1)もっこう薔薇・・白は咲き終わりが汚いです。黄色もあります。一番に咲きます。
2)ルイーズ・オディエ・・ピンク、香りはスッキリブッシュ上に伸び2メートルにはなります。
3)つるアイスバーグ・アイスバーグ・・白、比較的平たい花形。葉の色が黄緑に近い。
4)スパニッシュ・ビューティー・・ピンク大輪つる薔薇。遠めにも目立ちます。
5)グラハムトーマス・・暖かい黄色、薫り高く紅茶の香り。花径10センチほど、ブッシュ状なのでつる扱いできます。
6)ファンタン・ラトゥール・・ピンク淡いです。薫り高く紅茶のスッキリした香り。同じくつる扱い出来ます。
7)ローブリッター・・ピンク、コロンとした6センチ辺りの花径。2メートル辺り伸びます。
8)アルベリック・バルビエ枝変わり・・本来白のはずが、アプリコットカラーです。5メートル級に伸びます。花径5センチ。
9)グロワードムッシュ・・モスローズ、ピンク花径8センチ、つるが伸びて2メートル
10)イヴリン・・アプリコット、花径10センチ、ブッシュタイプ香り良く一番好きな花です。故ダイアナ妃の好きなフレグランスでした。
11)ポールズ・ヒマラヤンムスク・・ピンク小輪スプレー咲き。相当伸びて我が家の玄関、アーチを覆い尽くしています。5メートル級。
12)春霞・・ポールズとあわせて、アーチに。
その他、もろもろですが、順送りに花をつけるので、一期咲きのものとフロリバンダ、コテージローズなど四季咲きのものを組み合わせると順次楽しめます。
花後、秋に実を楽しむのでポールズは、花びらのみ集め他の薔薇とポプリにします。シルバーの葉のもの、葉色が明るく黄緑のもの、グリーンローズもあります。
その他、宿根草も100種以上植えているので、順次楽しめます。

カクテルは、強健で育てやすいのですが、家の赤薔薇は、レッドカスケードという小輪の蔓薔薇と一重の大輪が今から咲きだします。赤は小さい方が、ポイントとして可愛いのですが、大輪と植え場所を変え、メインの庭に大輪でアクセントをつけています。

いずれも開花が長いか長くないかは、気にしなくて良いようにスライドして咲くように敢えて選んで植えていますので、一気に咲き終わる感覚は無いです。
    • good
    • 0

まずは下記掲載のお近くのバラ園に行かれる事をお勧めします。


既に開花が盛りを過ぎている所が多いですが、東日本や標高の高い所ならこれからのバラ園もあります。
http://www.ne.jp/asahi/ashikawa/smile/roseGguide …
http://bara.hanasozai.com/bara_en.html
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=rkxHc7bEm9 …
もしくはふつうの公園でも、多くの品種を植えてある所なら、開花期が異なる事が判ると思います。
昨年、あるバラ園に行きましたが、全体では満開や咲き始めが多かったですが、一般には入手し難い国の品種は、まだまだ固い蕾でした。

>世話の仕方に原因があるのかどうか、
少しはありますが、品種による差が大きいです。

品種改良は色や形が一番でしょうが、耐病性、管理のやり易さや開花期も重要です。
特に切り花用ですと早生性や、本数が切れる事なども考えていると思います。

品種検索サイト
EveryRose.com:
http://www.everyrose.com/everyrose/index.lasso
http://www.everyrose.com/everyrose/roses/search. …
特に項目のBloom seasonを見てください。

日本の販売サイトですが品種データが充実しています。
グリーンバレー:​http://www.green-valley.jp/
 項目の「返り咲きする」はいわゆる四季咲きなど指します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!