水に浮かぶ液体を探しています。
しかし、水より軽い液体となると、殆どが揮発性があり引火点も低く危険な薬品しか思い当たりません。
一つだけシリコンオイルがありましたが、シリコンは粘度が高く使用に問題があって使えませんでした。
どなたか知っていたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

トルエン→キシレン→クメン→テトラリンなど、芳香族炭化水素でも分子量を増やしていけば水より軽く、引火点の低い溶剤があります。

ほかにもオクタノールなどのアルコール系も(アルカリ性でも)使えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
溶剤メーカーさんに相談してみます。

>一つだけシリコンオイルがありましたが、シリコンは粘度が高く使用に問題があって使えませんでした。

使用用途がわからないので、「非揮発」でいけば、食用油は十分に該当しますが。引火点もそれなりに高いですし。
不飽和脂肪酸の含有量が多ければ粘度は下がります。

この回答への補足

情報が少なくて申し訳ありません。
水と言っても強アルカリ性の水溶液なので植物油は反応してしまい使えませんでした。
指定可燃物扱いの鉱物油も試しましたが、やはり時間と共に反応して混濁してしまいました。
油系は難しいのかなと思っています。

• 1