絵を描いているのですが、なかなか上達しません。
「もっと物を丁寧に観察しなさい」とのアドバイスも貰ったのですが、
では、観察力を養うのに、具体的にどのような練習が効果的なのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

観察することを意識して、考えながら描くことです。


普段の生活でも、各部のバランス比率、全体のシルエットなどを観察するようにします。
自分の手の形、信号機、自転車、友人の服のデザイン、建物の入り口、道路、花、空の色、
知ってるつもりで思い出せないものが多いものです。覚える必要はありませんが、一度確認してみましょう。

デッサン教室で言われたのなら、そこの先生に聞きましょう。
部分と全体をバランスよく観察することが重要です。
数学的な比率(実物の長さ比、見た目の比率)、質感の違い、遠近、絵としての美しさ。
慣れれば複数のことを平行して考えることが出来るようになります。
デッサンとは観察力を養う訓練なのです。

この回答への補足

デッサン教室には行っていません。独学です。
ネットに絵をアップして講評をしてもらった結果です。

補足日時:2009/05/26 17:20
    • good
    • 0

見たまま描いているつもりでも、どうしても「脳」で考えてしまうものです。

具体的に言うと、人物を描く場合だったら「目はこういう形をしているものだ」「間接はこういう風に曲がるものだ」という、簡略化あるいは図形化されたイメージで捉えてしまいがちなのだと思います。結果、観察が疎かになる。
私自身はそういうタイプでしたが、質問者様もそういった傾向があるのかもしれませんね。

私が実際に勧められた練習法をご紹介します。
題して、『逆さま模写』
手本にする絵を上下逆向きに置いて、その通りに模写して行く、というものです。とうぜん、描き上がる絵の方も上下逆さまになります。
「口はこういう形」「鼻はこういう形」という図形化されたパーツを組み合わせる手法がとれなくなりますので(唇も鼻も、上下逆向きに描くのってけっこう難しいものです)、よく観なければ描けなくなります。必然的に、丁寧な観察をしなければならなくなるわけです。
何度かこの練習をしていくと、「よく観るクセ」「見たまま描くクセ」がついて、「図形化されたパーツの組み合わせで描くクセ」は抜けていくと思います。観察力を養うというよりは、しっかり観察しなければ描けなくなる(よい意味で)のです。
人物画でなくても同じで、「缶は円筒形をしている」「建物は直方体である」など、静物や風景の図形化パーツをブチ壊すことにも応用できると思います。

ただこの方法は、実際にモチーフを前にして描くときは使えませんので、あくまでも補助的なトレーニング、自学用ですね。

一度試してみると、いかに普段「脳」に頼って描いていたかが分かりますよ。初めてやったときは、すごく難しかったです。
「正しい向きなら上手に模写できるとに!」と思うかもしれませんが、これが「脳」で描いている(観察が足りていない)何よりの証拠です。
ちなみにこれを試したとき、友人に「あんたの画力は『天地無用(上下を逆さまにしてはいけない)』か!」と突っ込まれました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにやったらずいぶんうまく感じますねえ。

お礼日時:2009/05/27 23:54

デッサンは見る力を養うトレーニング、


毎日、〈卵〉のデッサンをつづけていたという
アンリ・マティスを見習って、
アナタさまも
毎日、〈卵〉を描いてみませんか。

【付録】
レオナルド・ダ・ヴィンチ素描集
http://www.jrea.co.jp/leonard/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタロット占い師として力をつけるには?

タロット素人です。
タロット教科書 (第1巻) マルシア・マシーノと
タロット解釈実践事典―大宇宙(マクロコスモス)の神秘と小宇宙(ミクロコスモス)の密儀 (単行本)
井上 教子 (著)
の2冊とライダー・ウェイト・タロット・ミニを買おうと思います。

もっとタロット占い師として力を身に着けつけるには
この2冊以外になにを 買えばいいでしょうか?
また、本には載っていない どういう事をすればいいでしょうか?
アドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

ふたたびごくごく普通の会社経営者です。

今回は、まじめに書きますね、
まったく初めてでしたら、藤森緑著書の『絶対当るタロッド』などから始められるをお勧めします、
その後、書かれている『タロット教科書』1、2、3のシリーズですね。

それと、初めてでしたら、ミニではなくて、ウエイト版の普通サイズをお勧めします。
どうしてかと言うと、これは今後進んで行きますと後でおわかりになることですが、タロットはその絵に意味があります、ミニですと、絵柄が読みにくいので、ある程度慣れた後でないと意味をつかめきりません。

次に、タロット占用のテーブルクロスが必要ですよ。
生地はお好きなもので良いですが、占いに行かれますと、殆どの占い師さんが、テーブルに自分専用のテーブルクロスを敷いておられるはずです。
ご質問者様とタロッドカードが正しくシンクロするためには、どこでも良いと言うわけではありません、 しかし、いつも同じテーブルと言うこともできませんので、占い専用の自分用のテーブルクロスを用意して下さい。私は、百貨店の生地売場で気に入った生地をメーター買いしました。

それと、正しい答えをカードから教えてもらおうと思えば(モチロンですよね)
タロットカードと仲良しになることです、
言いかえればご質問者様に合ったカードに出会うことですね。
いくら気に入ったカードでも正しい答えを教えてくれるとは限りません、とても意地悪い答えを出してくるカードもあります、
ご質問者様と相性の良いカードに出会えれば占い師になれると言ってもけして過言ではありませんよ。

今日はこんなところで、
ある程度カードになれてこられましたら、またご相談下さい。

ふたたびごくごく普通の会社経営者です。

今回は、まじめに書きますね、
まったく初めてでしたら、藤森緑著書の『絶対当るタロッド』などから始められるをお勧めします、
その後、書かれている『タロット教科書』1、2、3のシリーズですね。

それと、初めてでしたら、ミニではなくて、ウエイト版の普通サイズをお勧めします。
どうしてかと言うと、これは今後進んで行きますと後でおわかりになることですが、タロットはその絵に意味があります、ミニですと、絵柄が読みにくいので、ある程度慣れた後で...続きを読む

Q絵がなかなか上達しません

こういう質問は前にもしたことがあるのですが、なかなか上達する気配がないので再度質問します。

タイトルのとおり、絵がなかなか上達しないので悩んでいます。
今自分はだいたい毎日何かしら絵を書いているのですが、果たして描いていくだけで上達はできるのでしょうか?
また、絵が上手い人はどのように練習をしたのでしょうか(できるだけ詳細にお願いします)?

描いている絵は近くにあった本などから、ポケモンとかのキャラクターを描いています。

他にも思いつくことがあったら補足などに書くかもしれないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャラクターはデフォルメされたものですから、
基本が分かっていないとなんとなくその絵を真似るだけで、
「その絵と似たもの」が描けるようになるだけです。
悪くもないですが、あまり応用が利きません。

デッサンが一番です。
人物や静物です。
あまり楽しくないな~と最初は思うかもしれませんが、
ある日突然、デフォルメキャラでもアニメキャラでも自分が描きたいものを描けるようになります。
美大の受験では手のデッサンが試験に出ます。
毎日一枚、短い時間でいいので、
「手」を描くことをオススメします。
息抜きに好きな絵を描くのもいいと思います。

毎日描けば誰でも絶対に上達します。

Qタロットのアドバイスカードの意味

タロットのアドバイスカードの意味

タロットカード初心者です。
アドバイスカードでスターの逆位置がでました。どういった意味でしょうか?

又、アドバイスとしてみる場合の意味が書いてある本などありましたら、ご紹介
願えないでしょうか?

Aベストアンサー

意味はNo.1さまが回答なさっていますね。

タロットは「丸暗記」ではできません。
同じ一枚のカードでも、質問内容によって解釈が(微妙に?)違ったりします。
レイアウトの現れた場所にもよるでしょう。


まず、どんな絵が描かれているか
それをどう感じるかを大切に、イメージを広げることが大事でしょうね。
解釈本は基本的なものです。それをどう応用できるかが腕の見せ所ですよ。
慣れないうちは本とにらめっこもOKと思いますがね。

そんなに肩肘張らず、インスピレーションを大切に、カードの『世界』を楽しんでください^^


ちなみに私も何冊かタロット解釈本を読みましたけど
著者の経験を踏まえて、著者なりの解釈が書かれていましたよ。

※〇〇の場合、××のカードが出たことが多かった…とか
質問内容や出たカード、その解釈(できればその後の結果も)を記録しておくと
あなたご自身の『タロット解釈ノート』が出来上がりますよ。


タロット解釈は、あなたが経験・語彙を増やしていくほど、豊かに楽しくなっていくと思いますよ^^

意味はNo.1さまが回答なさっていますね。

タロットは「丸暗記」ではできません。
同じ一枚のカードでも、質問内容によって解釈が(微妙に?)違ったりします。
レイアウトの現れた場所にもよるでしょう。


まず、どんな絵が描かれているか
それをどう感じるかを大切に、イメージを広げることが大事でしょうね。
解釈本は基本的なものです。それをどう応用できるかが腕の見せ所ですよ。
慣れないうちは本とにらめっこもOKと思いますがね。

そんなに肩肘張らず、インスピレーションを大切に、カード...続きを読む

Qイラストをもっと上達させるには

イラストを空いた時間に描いているのですが、もっと上達させたいです。
現在まで本を数冊買うなどサイトを見て独学したりして来ましたがなかなか上手くなりません。
模写をしていても「いつまでしたらいいんだ」と自分に区切りが付けなくなり、模写なしで
描いてみても何かおかしい絵になってしまいます。(模写の方が見ないで描くより上手く描けてしまいます;)
画材はコピックやホワイト、イラスト用の紙など色々使用しています。

独学では限界を感じてきたので、ある通信講座に習おうと思ったのですが
やはり効果は微妙という口コミがサイトにあって、講座に入るのを諦め気味です。

私より年下の子が描いた絵で上手い絵だったら物凄い嫉妬してしまいます。

(1)イラストが上手い方はどうやって上手くなったのでしょうか?
「生まれつきのセンスがないとムリ」「とにかく描きまくった」
→小さい頃から絵を描くのが好きで、私も数年か時間をかけて描きまくりました。
サイトを見て“描きまくった”という回答がどこに行ってもありました。
でも描きまくっても上手くなりません・・・描きまくる前の絵を比べて「上達したかも」と思うのはありますが
今はまだ模写から離れられなくて、これ以上上手くなりません。
努力が足りないのでしょうか?

どなたか回答宜しくお願い致します。

イラストを空いた時間に描いているのですが、もっと上達させたいです。
現在まで本を数冊買うなどサイトを見て独学したりして来ましたがなかなか上手くなりません。
模写をしていても「いつまでしたらいいんだ」と自分に区切りが付けなくなり、模写なしで
描いてみても何かおかしい絵になってしまいます。(模写の方が見ないで描くより上手く描けてしまいます;)
画材はコピックやホワイト、イラスト用の紙など色々使用しています。

独学では限界を感じてきたので、ある通信講座に習おうと思ったのですが
やはり...続きを読む

Aベストアンサー

NO・1です。

>模写なしですと首から上は何とか描けますが、腕や手や足など全く描けません。
模写を封印しているとどうしても参考になるのを見てしまいたいのですが、その行為もダメなんですかね?

それは問題ありませんよ、寧ろ見ないと分かりません;
頭に人間でも動物でも構造が叩き込まれてる方でも参考となる写真や本等を見て描いています。
プロの方だってそうです、100%何も見ないで描ける人間はほんの一握りですよ。

ですので遠慮なく恥ずかしがらずにガンガン参考にしてください。
ちなみに・・・・参考にするのは2次絵でも構いませんが、構図を勉強するなら現実の人や風景の写真を参考にしましょう、デフォルメされた2次元絵はどこまでいってもデフォルメされた2次元絵ですからね。

Qタロットカードの意味が人によって正反対になる?

今まで易を中心に占いをやってきたのですが、タロットカードはほとんど初心者です。タロットカードの解釈の仕方が、人によって全く正反対になることに、困惑しています。

タロットをよくやる友人は、「愚者」の正位置はあまりいい意味ではないと言います。また、「吊るされた男」の正位置も「処罰を受ける。苦痛。どうしようもない状態。困難な時。身動きが取れない。」など、悪い意味だと言います。しかし、本やネットなどを見ると、全く逆の意味で書かれていることがよくあります。(もちろん、正位置、逆位置も確認した上で意味を調べています。) ネット上でタロットのいくつかのサイトを比べると、意味が真逆に書かれていることがよくあって、いったいどう解釈したらいいのか分からなくなってしまいます。

何故このようなことが頻繁に起こるのでしょうか? 「正統派」の意味を知るには、何を参考にしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。
教えてgoo!からレフリー制度に参加可能なOK waveに登録しなおしてて、
お礼に気付くのが遅れました、亀レスですみません。

>初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。
う~ん・・・私は中級者向けだと思います。
ウェイト版は定番ではありますが、本格的なので、初心者を卒業した人じゃないと、使いこなせないかも?
デザインした本人が書いた解説書はありますが(The Key to the Tarot)
日本語の解説書がないから、使いこなしたいなら、
魔術結社ゴールデン・ドーンの思想を理解している必要があります。
定番なのに日本語訳がないのは、内容を理解できるプロの翻訳家がいないからです。
いい加減な解説書もどきなら出回っていますが・・・
ウェイト版を解説書なしでまともに使いこなすには、ある程度は魔術の知識が必要です。

>この版を使う場合のもっとも基本的な意味の解説をしているものは、何でしょうか? 本でもサイトでもいいのですが。
本は(The Key to the Tarot)しかありませんが、(英語が読めるなら原書で読んで下さいね)
サイトなら、占い師じゃなくて、“魔術師”が運営するサイトで翻訳してくれています。
英語だけ達者で魔術知識のない翻訳家よりも、
この手の本は魔術師が辞書を片手に翻訳した方がアテになりますね。
(参考欄にurl貼りました)

>使う人やカードによって恣意的に意味が変わるタロットの世界に、大変とまどっています。易の場合だと「原典」が厳然として存在し、もちろんその解釈をするところで占う側の判断は入ってくるにせよ、おおもとは基本的に揺らがないので。解釈を誤った!ということはあっても、原典に当たれば自ずと納得できる結果となることが多いです。

易占いは、根本的には学問です。
タロットは、根本的には魔術です。

>カードの絵によって左右されるのだとすれば、
絵というよりも、デザイナーの意図に左右されます。
絵柄の微妙な差で、デザイナーの意図を汲み取らなきゃいけないです。
愚者が、能無しか、爪を隠した脳ある鷹か、などなど。

>タロットというのはやはり占う側の直感やある種の霊感的な要素に頼る部分が大きいということなんでしょうか・・・?

大きいです。
特に、製作者が優秀な魔術師で、(ウェイトもクロウリーも優秀な魔術師です)、
カードに深い意味を持たせてある場合には、かなり大きくなります。
が、作成者の魔術レベルに比例してですが、
カードを使っているうちに研ぎ澄まされてくるという側面もありますから、
悲観的になる必要はないと思われます。

でも一番最初は、日本人のタレント占い師あたりがデザインした、
本屋さんで安く売っている、綺麗な絵のミーハーっぽい方がとっつき易いですよ。
魔術の知識も一切必要ないし、解説も平易です。
尚、解説が平易ということは、製作者が深い意味を持たせていないということなので、
易のように、占例を参考にしたり、深読みする必要は、一切ありません。
使い続けても、研ぎ澄まされるものはないのですけれども^^;

とりあえずそれが使えるようになってからでも、ウェイト版は遅くないと思います。

私も両方やってますが、両方使える方が楽しいですよ。

参考URL:http://mysteryart.web.fc2.com/library/tarot/rw/tarwtop.html

1です。
教えてgoo!からレフリー制度に参加可能なOK waveに登録しなおしてて、
お礼に気付くのが遅れました、亀レスですみません。

>初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。
う~ん・・・私は中級者向けだと思います。
ウェイト版は定番ではありますが、本格的なので、初心者を卒業した人じゃないと、使いこなせないかも?
デザインした本人が書いた解説書はありますが(The Key to the Tarot)
日本語の解説書がないから、使いこなしたいなら、
魔術結社ゴールデン・ドーンの思想を...続きを読む

Q絵がなかなか上達しない。(行き詰ってます)

今高校2年生で中学生くらいから絵を描き始めたのですが最初の1年間ぐらいはおもしろいくらい自分の上達がわかって楽しかったのですが最近大きな壁にぶつかったような気がしています。
自分はイラストレーターになりたくて通学が2時間かかるけれども美術科のある学校に入りました。
自分はイラストがかきたかったのですが今は絵画コースで勉強しています。
しかし、入学してから自分の技術力や洞察力が進歩していないような気がしているのです。
絵を描く量は学校に入ってから増えているのですがなんというか自分がなにをすればいいのかわからないんです。
中学校の時に高校入試のためにいろいろ教えてくれた先生は「デッサンにしろ絵画にしろこれから物の見方や細かい形や色の違いがわかってくるよ」と言ってくれていましたがいまでも平均より下で上手い人は賞をとったり明らかに1年生の時より自分との差がひらいている感じがして焦りが生じて絵を描くことが苦痛に感じられるときもあります。
なんとか少しでも上手くなろうといろんな書籍を購入したりしてみましたがそこに書いてある基礎は大体しっていてなにかあと一歩足りない感じがします。
ようするに才能として足りない部分は仕方ないとしてもまだ上手くなるよちはあるような気がするのにどうすればいいかわからないので困っているのですが、もし今自分の絵に自信があって昔下手な時期にどういう風に練習したとか、なにかアドバイスがあったら教えてください。

今高校2年生で中学生くらいから絵を描き始めたのですが最初の1年間ぐらいはおもしろいくらい自分の上達がわかって楽しかったのですが最近大きな壁にぶつかったような気がしています。
自分はイラストレーターになりたくて通学が2時間かかるけれども美術科のある学校に入りました。
自分はイラストがかきたかったのですが今は絵画コースで勉強しています。
しかし、入学してから自分の技術力や洞察力が進歩していないような気がしているのです。
絵を描く量は学校に入ってから増えているのですがなんという...続きを読む

Aベストアンサー

昔アナログ。現在パソコンでイラスト描いています。
子供美術の講師もしています。
tappei77さんは、何故、絵が上手になりたいのですか?
何を基準に、上手下手を決めているのでしょうか?
写実的な完成度でしょうか…入賞が目標でしょうか…

プロとして絵を描くようになるまで、
私は、絵を描くことを純粋に楽しんでいました。
学校の課題でさえ、楽しんで…
「テーマから外れているけれどとても面白い」と、
学校の研究作品に選ばれたり特別賞を戴く事が、
よくありました。
けっして模範作品としてではありませんよ(笑)

絵は、私の頭の中の世界を表現する手段だったので、
思うように描けないものは、観察し研究し、
繰り返しデッサンやクロッキーをしました。
自分が納得するまでという目的があるので、
やりがいがありました。

tappei77さんの、絵を描く目的は?

プロとして仕事を始めてから、
締め切りに追われ、時々スランプになり、
純粋に絵を描く事を楽しめない時もありますが、
プロとしての責任で、自分自身満足いかなくても、
満足してもらえる商品を描いています。
一種の職人技なのかもしれません。
基礎の大切さを実感し、感謝しています。

そして大切なのは、イメージ力。
右脳を働かせると、今でもすぐに、
イメージの世界が広がります。
これが、楽しい!
描きたい!うずうずします。

絵を描くことは楽しい。
壁にぶつかっても、
正しい解決方法など知らないからこそ、
あれこれ試行錯誤しつつ、
コツコツと自力で乗り越える先にある達成感!
そのワクワク感を味わいたいから頑張れる。

原点は全て「好きこそ物の上手なれ」です。

昔アナログ。現在パソコンでイラスト描いています。
子供美術の講師もしています。
tappei77さんは、何故、絵が上手になりたいのですか?
何を基準に、上手下手を決めているのでしょうか?
写実的な完成度でしょうか…入賞が目標でしょうか…

プロとして絵を描くようになるまで、
私は、絵を描くことを純粋に楽しんでいました。
学校の課題でさえ、楽しんで…
「テーマから外れているけれどとても面白い」と、
学校の研究作品に選ばれたり特別賞を戴く事が、
よくありました。
けっして模範作品としてで...続きを読む

Qタロットカードの意味って…。

私は、この頃ドラマをみてタロットカードに興味があります。
なので、いろいろなタロットカードを扱ってるサイトによく行きます。
だけど、どこのサイトに行ってもタロットカードの意味は覚えていなければいけない、
というような内容が書いてあります。
1つ1つのカードの意味は覚えておく必要があるのでしょうか?
あと、カードの選び方のポイントを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

物語を作るのに言葉を覚えなきゃ無理ってのと同じ理屈です。

タロットカードってのは大雑把にカードの意味を並べ、そこから運命という物語を読むってことです。

愚者の正位置(冒険、無知)
戦車の逆位置(暴走、挫折)
運命の輪の正位置(チャンス、一時的な幸運)

彼は競馬知らないと言ってたけど、明日大穴狙いやると大当たりくるかも?
でも一時的だからのめりこまないほうがいいかもよー?

ちょ~~~~単純に言えばこんな感じです。


しかし同じ意味でも読み方を変えると
冒険・挫折・チャンスを読んで

新しい趣味に挑んでみるといいかもしれない。
そういえばサークルのテニス大会に誘われてたからそれを意味しているのか。
…思いっきり負けるけど、応援席に超好みの女の子発見するだろう!!

という占いを読めるかもしれない。

そして今回のこの意味はWikipediaの表を見て書いてたんですが、愚者・正位置には「自由」という解釈もあり…
となるとまた別の占いが浮かぶかもしれない。

この解釈の引き出しの量と、そこから読める未来の像がどれほど正確か?ってのが占い師の腕前って事です。

物語を作るのに言葉を覚えなきゃ無理ってのと同じ理屈です。

タロットカードってのは大雑把にカードの意味を並べ、そこから運命という物語を読むってことです。

愚者の正位置(冒険、無知)
戦車の逆位置(暴走、挫折)
運命の輪の正位置(チャンス、一時的な幸運)

彼は競馬知らないと言ってたけど、明日大穴狙いやると大当たりくるかも?
でも一時的だからのめりこまないほうがいいかもよー?

ちょ~~~~単純に言えばこんな感じです。


しかし同じ意味でも読み方を変えると
冒険・挫折・チャン...続きを読む

Q今自分の絵の上達ぶりビビってます 今まで絵はキャラクターを含め 20年間生きてきて50体ほどしか 描

今自分の絵の上達ぶりビビってます
今まで絵はキャラクターを含め
20年間生きてきて50体ほどしか
描いてこなくて
その50体描いた日もかなりばらつきが
あり日課で描いてきたものではありません
なのに急に絵が上手くなってて
とても驚くのと同時に
かなり調子にのってます。
「俺天才じゃね?」と思うほど
調子にのってます
ネットでは絵は沢山描かないと上手くならないとよく聞くので今の自分のうまさが
普通なのかどうなのかよくわかりません
どなたかこんな僕に良い言葉を
お願いします
下手にしろ上手いにしろ自信が欲しいです
イラストの評価のほどお願いします
左が前回描いた絵で右が今描き終わった絵です。

Aベストアンサー

>イラストの評価のほどお願いします。
>20年間生きてきて50体ほどしか描いてこなくて。
>自分のうまさが普通なのかどうなのかよくわかりません。
プロと比較すれば残念な評価しかできませんが、50体分の経験者としては上手な方だと思います。

>日もかなりばらつきがあり日課で描いてきたものではありません
私も経験があります。
たぶん、漫画などの絵を見て、知らず知らずのうちに脳が勉強しているのでしょう。

>下手にしろ上手いにしろ自信が欲しいです。
萌え絵を描ける人は世の中にありふれていますが、モンスターを描ける人は少ないので、この才能を全力で研ぎ澄ませば、ネットで人気が出たり、モンスターデザイナーとして仕事が出るかもしれません。

Qタロットのフールの意味

現在、仕事で抱えているプロジェクトをタロットで見てみたところ、未来を意味するカードに「フール」のリバースがでました。この意味するところは、なんなのでしょう。どなたか詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

趣味でタロットをしています。

『愚者』は、旅人でまだ何も知らない若者、また型にはまらない自由な若者です。
でも、まだ何も知らないのは、それだけ無限の可能性を秘めてるのだと思います。

詳細な事が分からないので、大まかな解釈なってしまって申し訳ないのですが・・

抱えてる仕事のプロジェクトがPIBさんにとって、初めて手掛ける新しいもので
そのプロジェクトを進めるのに、やや少し難しさを感じたり
また、そのプロジェクトを進めるのに創造性が必要とされるけど
PIBさんにとって、その辺が少し難しいなぁと感じたりするのかな?
・・と私だと、そんな感じの解釈するかな?

余談ですが・・カードの解釈って本当に人それぞれなんですよ^^;
人それぞれ感性が違うからかな?って思います。
No.3さんが仰ってる様にカードの絵柄によっても、また、質問内容の状況等によっても
また、他に展開されているカードの影響によっても、同じカードでもその時々解釈が違ったり・・。

分かりにくい文章ですいません^^;

Q車が通りそうな道路が描かれている鉛筆画ってありませんか?? 参考にしたいのですが、なかなか見付からな

車が通りそうな道路が描かれている鉛筆画ってありませんか??
参考にしたいのですが、なかなか見付からなくて…笑

Aベストアンサー

どうでしょう。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%80%80%E9%89%9B%E7%AD%86%E7%94%BB&biw=1366&bih=618&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwizzujRxLTPAhUMkJQKHeO5CEwQsAQIGw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報