ちょっと前に、GIOSのカンターレを購入し、自転車にはまりつつある初心者です。
カンターレのことをいろいろと調べていたら、最初から付いている「ektro R350」というブレーキはイマイチ利きが悪いという意見が多いので(比べたことが無いので分かりませんが、確かに利きが悪いような気がしてます)、ブレーキだけ105かULTEGRAに交換しようと思っています。
そこで、まず105かULTEGRAの違いって、それほどあるものなのでしょうか?
値段は、数千円しか変わらないようなので、ULTEGRAにしておいた方が良いと思いますか?

もうひとつ、ブレーキの交換って初心者にも簡単なのでしょうか?
一応、本を読みながら、チューブの交換はなんとか自分でできたというレベルです。
今後もことも考えて、なるべく自分でできるようになりたいと思っています。
一応、ロードバイクのメンテナンス本は持っています。
また、アーレンキーも持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

付いて来たご同様のブレーキに我慢できなくて、アルテに変えた口です。

引きが軽くなってスピードコントロールしやすくなるので快適です。105と比べてという話は経験がありませんが、安心のためここはアルテで良いと思います。交換・セッティングはちょっと面倒なのがシューのトーイン調整くらいで、交換は簡単です。ワイヤーの先端のキャップを外す時とか、ワイヤーを通す時に先端がほつれるとワイヤー交換になりますので、気をつけてください。キャップを外したら瞬間接着剤を少し付けておくと作業が簡単になります。また、キャップは再利用できませんので、一緒に買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めのように、アルテグラに変更したいと思えてきました。
まずは、お金を貯めたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 09:31

同一の車両での比較ではないですが、105とULTEGRAでは殆ど差を感じられませんでした、シューを一緒にしたらなお分からないと思います。


なので予算と好みで選んで良いでしょう、どちらもシューのみ交換可能ですし
好みもあるでしょうが私はブレーキはカンパ派です、廉価モデル(ベローチェ)でもしっかり効いてくれます。

交換作業は簡単ですが締め付けトルクは守りましょう
センター出しはシューをリムに押し付けた状態でキャリパー固定ねじを締めると真中に固定できます(自己流なので参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜか、シマノにこだわっていました。
今後は、カンパも頭に入れておきます。

お礼日時:2009/05/30 09:32

交換自体は見ておわかりの通り簡単ではあります。

ワイヤーの調整が一発でうまくいかないかもしれません。またワイヤー固定がいい加減だとブレーキ掛けた時にずれて大事故につながりますのでご注意ください。
とりあえずシューだけ交換してみるとかはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、シューだけ交換するというのも一つの手かもしれません。
検討してみます。

お礼日時:2009/05/30 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクブレーキ、ドラムブレーキ

SR400やエストレアなどのバイクでドラムブレーキのものを良く見かけるのですが、最近はディスクブレーキになっていますよね?

そこで思ったのですが、ディスクとドラムは具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

やはり近年ディスクブレーキになっているということは、ディスクブレーキのほうがドラムブレーキよりも性能は上なのですか?

バイクについてあまり詳しくないので、大変申し訳ありませんが、詳しい方、ご説明をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

※下に続き思い出したことを付け足します

○ディスクブレーキの場合ドラムブレーキと比較して中心より外側なので
 ジャイロ効果が大きく出ます。

○またバイクの場合ドラムブレーキの作動にワイヤーが使われますが
 ディスクブレーキの場合油圧ラインを伝って圧力を伝達するので
 それぞれワイヤーの伸びやホースの膨らみでダイレクト感が損なわれ
 ますが、ディスクブレーキの場合テフロンメッシュホース等 耐圧制
 に優れ 膨張の少ないものに変える事によってダイレクト感をアップ
 できます。

 ※ドラムブレーキでもワイヤーの強化で可能ですが、油圧クラッチを
 例に出すまでもなくワイヤーと外皮の摩擦抵抗が無い油圧が有利です。

QGIOSのピュアフラットとカンターレ

始めてのスポーツバイクの購入を考えており、フラットバーロードなるジャンルの自転車を購入しようと思っています。
以前もここで相談に乗ってもらい、ビアンキの自転車を購入しようと思っていたのですが、いろいろと調べていたら、GIOSの自転車も気になってきました。
今のところGIOSのピュアフラット(ピュアフラットはクロスバイクかもしれません)とカンターレの2つが気になっています。
この2車種の違いは素人の僕にも気づけるぐらいの差はあるものでしょうか?
僕が分かる範囲で大きな違いと思われる点は以下ぐらいです。

・タイヤのサイズが28と25で違う
・フォークがアルミかカーボンの違い

ちなみに、カンターレについては、メインコンポがティアグラという物らしいのですが、
そもそもコンポーネントってなんですか?
ティアグラがメインコンポーネントっていうのは、ディレイラーやブレーキなどがティアグラシリーズになっているみたいな解釈で良いのでしょうか?

以上の2点を教えてください。

Aベストアンサー

コンポーネントとは”構成品”でフレーム以外の
ブレーキ,カセット,クランク,タイヤ,ハブ,リム,チェーン,サドル,クランク,ペダル,リアディレーラーやフロントディレーラー等自転車を構成している部品のことです。
カンターレはあくまでもリアディレイラーとカセットがティアグラで
その他のブレーキやクランクはテクトロやスギノ等の別メーカを使っている複合構成です。
5万から10万のクロスではコスト削減で安い部品も使った構成が多いです。
<・タイヤのサイズが28と25で違う
タイヤが細い方が抵抗力が少なくスピードは出ますが上記ではあまり差がないと思います、
<・フォークがアルミかカーボンの違い
カーボンの方がしなりがあるので地面からの振動を吸収してくれて乗り心地はいくらかいいかもしれません。
アルミは固いのでダイレクトに振動が伝わると思います。
でもピュアフラットはクロモリだったと思いますが?
あとはディレイラーやカセットの違いでカンタレーがティアグラの18速でロード向けに振ってあって高速巡航向き。
ピュアフラットはディレイラーやカセットがアビリオやアクセラでMTBのコンポの24速でどっちかってゆうと街乗り向けだと思います。
でも自転車は体力が勝負なので初心者であればそう大きな差はないと思いますが。
あまりクロスでコンポにこだわるより安いクロスに乗ってそれで自転車にはまりロードバイクに奮発する方がいいと思いますがね。
初心者は実売4万から5万位のクロスでも充分なんですけどね。
GIOSは人気があるのですぐに品切れになりますよ。

コンポーネントとは”構成品”でフレーム以外の
ブレーキ,カセット,クランク,タイヤ,ハブ,リム,チェーン,サドル,クランク,ペダル,リアディレーラーやフロントディレーラー等自転車を構成している部品のことです。
カンターレはあくまでもリアディレイラーとカセットがティアグラで
その他のブレーキやクランクはテクトロやスギノ等の別メーカを使っている複合構成です。
5万から10万のクロスではコスト削減で安い部品も使った構成が多いです。
<・タイヤのサイズが28と25で違う
タイヤが細い方が抵抗力が...続きを読む

Qディスクブレーキとドラムブレーキ

ディスクブレーキとドラムブレーキは、昔、ドラムブレーキのほうがパッド(ライナー)の接する面積が広く簡単に引っ掛かるので効きがいいと読んだことがありました。ディスクブレーキは、接する面積が少ないので、強い力に倍力して圧力を掛けなければならないと書いてありました。

フェード現象の起きやすい欠点を除けばドラムブレーキのほうが、簡単に制動がかかるのかと個人的に思っていましたが、今はディスクブレーキばかりになってしまいましたが、うまく調整すれば、非常によくかかるとおもいました。

専門家の方、いらっしゃったら、それぞれのブレーキの特徴についてお考えを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

単純に効きだけならドラムブレーキでも強力なブレーキは作れます。
ディスクよりも簡単かもしれません。
60年代のレーサーに使われていた2リーディングダブルドラムなどは鬼のように効くらしいです。
乗ったこと無いけど。

問題は、コントロール性です。
ドラムは制動能力を上げれば自己倍力によって急に効く、いわゆるカックンブレーキになりやすいです。
ディスクの方が入力に対して比例的に効きが変わるので、コントロールしやすいです。
あと、熱に対しても強いです。
ドラムは放熱性が悪く、フェードやシューの熱膨張によるタッチの変化などが起きやすいです。
ディスクは摩擦体が露出しているので放熱性が高い上、フローティングディスクにすれば膨張してもタッチの変化はありません。
(本当はちょっとある)
まっすぐ走って一回止るだけならドラムでもいいですが、
ワインディングでブレーキをコントロールしならが走るにはディスクの方が偉いとされています。

Q自転車の前輪ブレーキの利きが弱い気がします。

娘の為にネットで自転車を購入し、家に届いたので早速乗ってみたら、前輪ブレーキの利きが悪いような気がします。
ペダルに体重(45kg程)をかけた状態で前輪ブレーキを思いっきりかけても、自転車が前に動いてしまいます。
後輪はしっかりと止まります。
また、前輪と後輪のブレーキの利きの違いが体感できるほどの差があります。
前輪ブレーキはかけたときに「シュー」という、なんだかブレーキが空回りするような音もして、心配です。
前輪ブレーキはこのくらいの利きで正常なのでしょうか?
それともお店に持っていって見てもらったほうがいいのでしょうか?

以前に購入した自転車のブレーキに初期不良があり、
雨の日に飛び出してきた車にブレーキが間に合わず、
娘が轢かれるという経験をしているので、
安全のためにも疑問を払拭したいと思います。

明日にでも通学に使おうと思っている自転車ですので、
すぐに回答がいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはじめに。
前輪と後輪は同じブレーキですか?
タイヤをゴムで挟み込むタイプのブレーキは、ある程度握力に左右されますので、
>ペダルに体重(45kg程)をかけた状態で前輪ブレーキを思いっきりかけても、自転車が前に動いてしまいます。
となってもおかしいことではありませんが、高凛も同じくゴム挟みだと調整がくるっていることも考えられます。

また、前輪側のききばかりをよくしすぎると、今度は前のめりになってしまう危険性があります。
後輪メイン、前輪は補助と考えてください。
尚、ブレーキの調整はレンチ一本でできますよ。

Qアコード(CD6)のリアブレーキブレーキを、ディスクブレーキからドラムブレーキに交換できますか?

Fドリをしたいのですが、アコード(CD6)はリアブレーキがディスクブレーキで、そのうえサイドブレーキがインナードラム式ではないため、非常にサイドブレーキの効きが悪く困っています。そこでリアブレーキ自体をアコード(CD3)等のドラムブレーキに変換することは可能ですか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

釈迦に説教かもしれませんが・・

No1です。タックインってご存知かと思います。コーナーに突っ込むとき、猛スピードで突っ込んでゆきます。オーバースピード気味です。
フルブレーキして、フロントに荷重かけます。前のめりになるんですけど。
単にステアリング切って、かる~くサイドひいてやると、見事にドリフトします。

同じ原理で、後部座席を取っ払い、トランクルームの中身を空っぽにすると、リアーが軽くなります。
これは、タックインとおんなじ効果があって、尻が振れやすい状態です。
プラス、滑りやすいタイヤを履くと、ドリドリマシンになるはずですが。

タックインは、決まると気持ちいいです。ダートで練習したほうが決まりやすいです。
頑張ってくださいねぇ~。

Qバンドブレーキからローラーブレーキに交換

質問内容はタイトル通りでバンドブレーキからローラーブレーキに交換したいのです。

最近買ったママチャリのリアブレーキからすごい音がするので音鳴りのあまりしないローラーブレーキに交換したいのですが、今までのハブのままで大丈夫なのでしょうか?
ちなみに今使っているハブはSHIMANOのインター3ハブ SG-3S40です。

Aベストアンサー

バンドブレーキからローラーブレーキへの換装は
ブレーキ取り付け部の構造が違いますので「不可能」です。
ローラーブレーキ対応のハブが必要になりますので
総額最低1万円はかかるかと思われます。
またローラーブレーキの場合、ブレーキレバーの交換も必要なので
どちらにしてもあまり現実的ではありません。

とりあえずはサーボブレーキ換装を考えてはいかがでしょうか。

QライブDioのフロント・ドラムブレーキのディスク化について

タイトルのとおりです。AF34の排ガス規制前ライブDioに乗っています。前後ドラムブレーキでは不安が残るため、フロントディスク化したいと考えています。そこで、分からないことが多々あるので教えてください。

1、ディスク化にはどこから交換したら良いのでしょうか、三つ又、フォーク、タイヤ、ディスクにタイヤも変える必要がありますでしょうか。マスターシリンダーとキャリパーってのはよく分からないのですが、これもきっと必要になるのですよね。

2、取り付けはAF35ライブDioZXのフロントとライブDioSRのフロントのどちらが適していますか。個人的にはあの金サスが好きなのでZXのを流用したいと考えているのですが・・・。

3、ディスク化の難易度を教えてください。駆動系いじったことある程度ではどうでしょう。じっくりやれば可能でしょうか。オークション等で三つ又とフォークとディスクとタイヤ丸ごとセットがありましたが、あれだと簡単そうですね。

Aベストアンサー

こんにちは~

先日ライブDioチェスタ(AF34前後ドラム)をディスク化しました。
私はヤフオクで「ZXのフロント周り一式」を落としてて装着しました。その時のセット内容は、
タイヤ、フォーク、三つ又、マスターシリンダー、ディク、キャリパーでした。
ZX用でもSR用でもどっちでもいいんじゃないでしょうか??これは好みの問題ですから。
あと必要なのはディスク車のヘッドライトカバーです。
これをがないとマスターシリンダーのスペース分カウルに穴を開けるという非常に面倒くさい作業になります。


で、難易度自体はさほど高くありません。
なんせ元の車体のフロント外してポン付けですから。
一人でやるよりは二人で作業したほうが楽です。フォークを差し込むのは一人では難しいです。
ただサービスマニュアルは手元にあったほうがいいですよ。フロントカウル等を外す手順が載っていますので。

それと交換前に、手に入れたパーツで、パッド残量とブレーキフルード、あとフォークのチェックはしてください。
パッドとフルードは交換自体も楽ですのでケチらないように。

ヤフオクならおよそ5千~1万円で手に入り、作業時間も3時間程度だと思います。
ブレーキ系はミスが許されない部分ですので、慎重に作業してください(^^

こんにちは~

先日ライブDioチェスタ(AF34前後ドラム)をディスク化しました。
私はヤフオクで「ZXのフロント周り一式」を落としてて装着しました。その時のセット内容は、
タイヤ、フォーク、三つ又、マスターシリンダー、ディク、キャリパーでした。
ZX用でもSR用でもどっちでもいいんじゃないでしょうか??これは好みの問題ですから。
あと必要なのはディスク車のヘッドライトカバーです。
これをがないとマスターシリンダーのスペース分カウルに穴を開けるという非常に面倒くさい作業になります。
...続きを読む

QGIOS MIGNON シフター交換

友人がGIOS MIGNONという自転車を買ったのですが、グリップシフトがどうも使いづらいとの事で、トリガーシフトに交換したいらしいのです。ディレイラーはそのままでシフター交換のみでいけますでしょうか?また出来るのであればシフターはどの様な物がありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 kintuna55さん こんばんは

 現行の「GIOS MIGNON」が後輪8速でトリガーシフトレバーを採用されています。昔のモデルでグリップシフトと言う事より、もしかしたら7速の可能性があります。もし7速だったとしたら、シフター選びが大変です。

 コンポーネンツとして一般的に売られているのが、最低モデルで「ディオーレ」だそうです。これ以下のグレードのもの(たとえば「アルタス」とか「アセラ」等)に付いては修理用の部品としての流通が一般的だそうです。そして現行の「アルタス」や「アセラ」ブランドとしても現行の「ディオーレ」同様に8速化していたと思いますから、7速用のトリガーシフトとして、どのグレードのどの型番が完成品で入手出来るかと言う問題があります。

 したがって、ここで質問する暇があったらショップに直接行って何が7速用のトリガーシフトで入手可能か調べてもらわないとならないです。
 それと数モデル前の「GIOS MIGNON」ですから、ブレーキが現行のキャリバーブレーキでないかもしれません。もしVブレーキだったら、引き量の関係でMTB用のシフターならブレーキレバー一体型でもでもシフトレバー単体の物でも何でも使えるのですが、ブレーキがキャリバーブレーキだった場合、フラットバーロード用のキャリバーブレーキに対応したブレーキレバー一体型のシフターかシフトレバー単体の物しか使えなくなってしまいます。しかしフラットバーロード様ですと、ロード用のディレーラーが9速化している関係で7速や8速用の一体型シフターを探すのがMTB用の7速シフターを探すより大変でしょう。

 以上を総合して考えると7速・8速の問題・ブレーキの問題・もし7速だったらどのシフターが手に入るかの問題等色々あるので、ショップにご相談が一番適当です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 kintuna55さん こんばんは

 現行の「GIOS MIGNON」が後輪8速でトリガーシフトレバーを採用されています。昔のモデルでグリップシフトと言う事より、もしかしたら7速の可能性があります。もし7速だったとしたら、シフター選びが大変です。

 コンポーネンツとして一般的に売られているのが、最低モデルで「ディオーレ」だそうです。これ以下のグレードのもの(たとえば「アルタス」とか「アセラ」等)に付いては修理用の部品としての流通が一般的だそうです。そして現行の「アルタス」や「アセラ」ブ...続きを読む

Qディスクブレーキとドラムブレーキについて

ちょっと疑問に思うことが二つほどあるので知識豊富な皆様お願いします。
(1)一般的に前輪にはディスク、後輪にはドラムという組み合わせが多いですが
どういう理由からなのでしょうか?走り屋感覚でいうと後輪をロックさせやすいから
という理由になりそうですが、市場的に言えばもっときちんとした理由があると
思うのですが、ご教示願います。
(2)シューやパッドの引きずりはフェードを誘発させると思うのですが
ドラム、ディスクはそれぞれどういう構造で防止しているのですか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラムの方が安く作れます。
前に進んでいる車を止める場合、フロントブレーキがそのほとんどを受け持ちます。
動いているエネルギーを摩擦によって熱エネルギーに変換するのがブレーキの仕事です。
その熱を効果的に空気中に放出しないとフェードすることになります。
ディスクブレーキは放熱に優れているのでフェードしにくいのです。
ディスクよりドラムの方が効きは良いのですが、熱の放出性が悪くこもりやすいので前輪にはディスク、穴の開いたベンチレーテッドディスクブレーキを採用している車が多いのです。
後輪は補助的な物、駐車ブレーキを兼用して居る物が多いので安いドラムでもかまわないとなります。

ドラムの場合は、リターンスプリングで引っ張ることによりドラム面から引き離されます。
サイドブレーキを引くことにより自動調整される物が多いと思います。
ディスクの場合は、ピストンのブーツが引っ張ったり、ディスクの僅かなぶれでパットが弾かれて僅かな隙間が出来ることによりディスク面から引きはがされることになります。
たまに、スライドピン等の不良で固着し、引きずりを起こすことがあります。

ドラムの方が安く作れます。
前に進んでいる車を止める場合、フロントブレーキがそのほとんどを受け持ちます。
動いているエネルギーを摩擦によって熱エネルギーに変換するのがブレーキの仕事です。
その熱を効果的に空気中に放出しないとフェードすることになります。
ディスクブレーキは放熱に優れているのでフェードしにくいのです。
ディスクよりドラムの方が効きは良いのですが、熱の放出性が悪くこもりやすいので前輪にはディスク、穴の開いたベンチレーテッドディスクブレーキを採用している車が多い...続きを読む

QSORA9s→105への交換について

自分のロードバイクはシマノSORA9sですが、105へコンポ丸ごとアップグレード交換を考えてます。
ついでにワイヤー類も新調するつもりです。
フルコンポ交換を未経験の私が工具を揃えて時間をかけて少しずつやるか、
今回は工賃払って店に全てお任せして、いずれくる部分部分の消耗品の交換などから経験していくか、迷ってます。
ただ気がかりなのは、
現状、ハンドルを左右に回すとヘッドがゴリゴリしてたので、フロントフォークを外してオーバーホールを試みたところ、外す手順はあってるのに、ど~~してもフレームから外れなくて(プラハンで叩いたりもしましたが)諦めた経緯があります。これはプロショップに診てもらいたいと思いました。
結局その辺を店任せにするのであれば、全部お任せしたほうが良いのでは・・・と。

費用はいくらかかるかまだ分かりませんが、おそらく10万コースですよね。。。
いっそのこと新車に買い替えも検討してますが、今のフレームでもっと遊びたいと愛着もあるし迷うところです。

なんだか質問というより悩みみたいで申し訳無いですが、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私はSORAからULTEGRAに自分でのせ変えました
かかった時間は4時間くらいでしたね
工具はアサヒの工具セット+αでやりました 工具代は大体1万円弱だったかな?
そんなに難しい作業じゃなかったので安心していいと思います
ヘッドは信頼できるショップがいいと思うな~ 
コンポのせ変えてから「ヘッドがおかしいんですけど…」って言ってついでにコンポの取り付け具合を見てもらうってのもありかと思います

話し変わって
今のフレームのままグレードアップするのも楽しいじゃないでしょうか?
私のバイクは2011 SCOTT SPEEDSTER45sjpですが、けっこう愛着を持ってるんで乗り換えには踏ん切りがつきませんです(重量8.1kgです) 
ちなみにどこのショップに行ってもカーボンフレームを進められます 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報