プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前に、GIOSのカンターレを購入し、自転車にはまりつつある初心者です。
カンターレのことをいろいろと調べていたら、最初から付いている「ektro R350」というブレーキはイマイチ利きが悪いという意見が多いので(比べたことが無いので分かりませんが、確かに利きが悪いような気がしてます)、ブレーキだけ105かULTEGRAに交換しようと思っています。
そこで、まず105かULTEGRAの違いって、それほどあるものなのでしょうか?
値段は、数千円しか変わらないようなので、ULTEGRAにしておいた方が良いと思いますか?

もうひとつ、ブレーキの交換って初心者にも簡単なのでしょうか?
一応、本を読みながら、チューブの交換はなんとか自分でできたというレベルです。
今後もことも考えて、なるべく自分でできるようになりたいと思っています。
一応、ロードバイクのメンテナンス本は持っています。
また、アーレンキーも持っています。

A 回答 (3件)

同一の車両での比較ではないですが、105とULTEGRAでは殆ど差を感じられませんでした、シューを一緒にしたらなお分からないと思います。


なので予算と好みで選んで良いでしょう、どちらもシューのみ交換可能ですし
好みもあるでしょうが私はブレーキはカンパ派です、廉価モデル(ベローチェ)でもしっかり効いてくれます。

交換作業は簡単ですが締め付けトルクは守りましょう
センター出しはシューをリムに押し付けた状態でキャリパー固定ねじを締めると真中に固定できます(自己流なので参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜか、シマノにこだわっていました。
今後は、カンパも頭に入れておきます。

お礼日時:2009/05/30 09:32

付いて来たご同様のブレーキに我慢できなくて、アルテに変えた口です。

引きが軽くなってスピードコントロールしやすくなるので快適です。105と比べてという話は経験がありませんが、安心のためここはアルテで良いと思います。交換・セッティングはちょっと面倒なのがシューのトーイン調整くらいで、交換は簡単です。ワイヤーの先端のキャップを外す時とか、ワイヤーを通す時に先端がほつれるとワイヤー交換になりますので、気をつけてください。キャップを外したら瞬間接着剤を少し付けておくと作業が簡単になります。また、キャップは再利用できませんので、一緒に買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めのように、アルテグラに変更したいと思えてきました。
まずは、お金を貯めたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 09:31

交換自体は見ておわかりの通り簡単ではあります。

ワイヤーの調整が一発でうまくいかないかもしれません。またワイヤー固定がいい加減だとブレーキ掛けた時にずれて大事故につながりますのでご注意ください。
とりあえずシューだけ交換してみるとかはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、シューだけ交換するというのも一つの手かもしれません。
検討してみます。

お礼日時:2009/05/30 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!