急性腎盂炎にかかりまして、今朝は39℃の熱が出ました。
迷惑をかけてしまいますので、なるべく早くバイトに復帰したいのですが、いつ頃からでしたら戻ってもいいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人に移る病気ではないので、質問者様の状態しだいでしょう。


解熱鎮痛剤で熱が下がっても、薬が切れればすぐにあがりますから
抗生物質がきいて、解熱鎮痛剤を使わなくても熱が上がらなくなる頃に
復帰されたらどうですか。
水分を十分に取ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎と腎盂炎の見分け方

膀胱炎によくかかります。2ヶ月前に(前日少し気配があったので)病院に行ったのですが、検査結果は白血球値も正常で膀胱炎ではないですよと言われ帰ってきました。その後も残尿感がある時が度々ありましたが、あまり気にしていませんでした。
3日前から夜に8度以上の熱がでて寒気がするが風邪の気配がないので、又同じ病院に行ったところ、腎盂炎の可能性が大だと言われました。
膀胱炎は尿検査で明らかにわかるようですが、腎盂炎は尿検査ではわからないのですか。(素人考えですが、もしかしたら、2ヶ月前に腎盂炎の兆候があったのでは・・・などと思ってしまいます。)
腎盂炎は熱や寒気の症状があって初めてわかるのですか。
ご存知の方、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。今は体調はいかがですか?

膀胱炎は膀胱で炎症がおこり、炎症を起こした原因菌が膀胱から尿管を上って腎盂に到達してそこで炎症を起こすと腎盂腎炎になります。
腎盂腎炎は腎盂炎と同じ言葉です。
原因となる菌は、大腸菌や腸内細菌であることが多いので陰部の清潔を保つことも重要なようです。


ですから、両方とも尿検査でわかりますが、それらの境界はあいまいではないのかしら。
実際、乳幼児ですとそれらの境界ははっきりしていないようで一括して「尿路感染症」という呼称で呼ばれます。
しかし、膀胱炎だと熱もあまり高くなりませんが腎盂腎炎だと熱も高くなり、腎臓への影響も大きくなります。膀胱炎よりも奥側で症状を起こしているので、尿検査でも血液検査でも膀胱炎以上に結果ははっきり出ますよ。

私の自覚症状だと、炎症を起こした側の腎盂付近、背中の腰骨の近辺の左右どちらかがに重い痛みが走るようになりますね。

長男は生後半年の間に3回の尿路感染症を起こし、先天性の泌尿器の病気が発見されました。長男は手術でよくなりましたが、大人になってから同じような病気を見つける方もいるとのことです。


普段の生活で疲れがたまりがちではありませんか?膀胱炎や腎盂腎炎を繰り返す方は、疲れがひどい時になるように思います。水分を多くとって十分に休養を取り、繰り返し起こる場合には総合病院や大学病院で細かい検査をしてみるとよいと思います。
お大事にしてくださいね。

こんにちは。今は体調はいかがですか?

膀胱炎は膀胱で炎症がおこり、炎症を起こした原因菌が膀胱から尿管を上って腎盂に到達してそこで炎症を起こすと腎盂腎炎になります。
腎盂腎炎は腎盂炎と同じ言葉です。
原因となる菌は、大腸菌や腸内細菌であることが多いので陰部の清潔を保つことも重要なようです。


ですから、両方とも尿検査でわかりますが、それらの境界はあいまいではないのかしら。
実際、乳幼児ですとそれらの境界ははっきりしていないようで一括して「尿路感染症」という呼称で呼ばれます。
しか...続きを読む

Q3日間続けて38℃台の高熱が出ています。 1日目は昼から微熱で37.5℃ほど出て夜には38.4℃とな

3日間続けて38℃台の高熱が出ています。
1日目は昼から微熱で37.5℃ほど出て夜には38.4℃となり、2日目は一日中38℃台あり、3日目の朝は37.1℃と平熱だったのですが夜になると38℃台にまた戻りました。熱が出る前から喉の痛みを伴っていて食べ物を飲み込むことが辛いです。
これは風邪なのでしょうか?
また、あと1日ほどで治るでしょうか?15日から旅行に行くので何とか治したいです。

Aベストアンサー

首の横顎の下・・・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)???( ゚Д゚)
もしくは リンパ腺の腫れ。
何にせよ お医者様しか正確な診断は下せないでしょう・・・

Q腎盂炎と腎盂腎炎の違い

腎盂炎と腎盂腎炎の違いについて教えてください。

私は数年前に腎盂炎と診断された事があります。
医者の説明では「膀胱炎の悪化したもの」と聞いていますが初診の病院などでは、最初に書く問診表の大きな病気のところに腎盂炎と書いているのに「腎盂腎炎をした事があるのですか?」と聞かれます。
いつも「腎盂炎です」と答えるのですが、この二つの病気の違いは何でしょうか?
本屋さんで医学の本を見るとあまり違いがないように思えるのですが・・・

教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「膀胱炎で悩んでます」
◎http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/3/jinuen.htm
(腎盂腎炎)
◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00145.html
(腎盂腎炎)
この中で「概論」に記載のあるのが正しいのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujinzo/kidney5.htm

Q39℃

20日前から原因不明?多分頭痛と寒気とだるさの風邪で週に1回病院に行ってましたが自然と病院に行った時には回復してしまいまして、今日初めて症状がある状態で内科を受診しました。
採血しましたが問題無く、風邪薬と頭痛薬を頂きましたが、家に帰っても寒気が あり昼ご飯と薬を飲んで寝ましたが39℃です。こんなに熱があるのインフル以来なので不安です。

Aベストアンサー

#1の回答者の内容の
> いっかい神社の聖水かぶってきたほうがよろしいのではないのかと思います

これは無視して下さい。
非論理的であり何の効力もありませんし、逆に体に悪いです。

神経性と言う事も有るでしょうから、総合病院を受診した方が良いでしょう。
症状から神経内科を受診した方が良いかも知れませんね。
もし担当外を受診していたとしても、受診する診療科を紹介してくれたり紹介状を出してくれるのがまともな医師です。

Q腎盂炎の治療

こんにちは34歳既婚女性です。

わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。
2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。
一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。

<経緯>
2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状
2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)
   膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み
   夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ
   尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断
   クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。
2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました
   夜から38度~39度台の熱
2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)
   尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)
   妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方
2/7 37~38度台に少しさがった
2/8 平熱に戻り出勤
2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了
   セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった

2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診
    尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう
    菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断
    生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)
    クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと

本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。
熱はなし。
腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。

質問ですが、
(1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか?
(2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫?
(3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。
(4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫?

一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。
今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。

こんにちは34歳既婚女性です。

わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。
2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。
一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。

<経緯>
2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状
2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)
   膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み
   夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ
   尿検査で白血球...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎を7~8年の間に何度も繰り返し、腎盂腎炎(高熱を伴う)を経験していますが、私個人の体験談ですので、ご参考程度に。

最初は仕事柄行きたい時にトイレに行けず、我慢していて、それが原因で膀胱炎に、その後は慣れてしまったのか、行きたいと思う回数が減り、1日2~3回という日も有りました。別に我慢をしているわけではないので、もう膀胱炎にはならないだろうと思っていましたが、何度か繰り返し結果腎盂腎炎になり、高熱と腰痛と待合室で座っているのもつらい節々のダルさで入院となり、投薬と点滴で治療しながら、腎盂腎炎に至った原因の検査も平行してして頂きました。
結局、泌尿器科の有る病院への紹介状を頂き、転院しました。
私の場合は腎結石が、原因だったようです。入院中も熱が上がったり、下がったりで体温調整出来ず、かなり辛かった憶えがあります。
これから赤ちゃんを望まれていらっしゃるという事ですので、ご心配ですね。

婦人科の先生に紹介状を書いて頂いて、総合病院に行かれて、腎盂炎になる原因が何なのか、検査をして頂いたほうが良いのではないですか。エコー検査やレントゲン撮影をした記憶が有ります。
あと余談ですが、尿が逆流して膀胱炎や腎盂腎炎を繰り返す人もいらっしゃるようです。

今は、しばらくトイレに行けないな?と思う時は、尿意をもよおさなくてもトイレに行く習慣を付けています。完治してもこの習慣は大事です。
是非、健康な元気な赤ちゃんを授かって下さい。

膀胱炎を7~8年の間に何度も繰り返し、腎盂腎炎(高熱を伴う)を経験していますが、私個人の体験談ですので、ご参考程度に。

最初は仕事柄行きたい時にトイレに行けず、我慢していて、それが原因で膀胱炎に、その後は慣れてしまったのか、行きたいと思う回数が減り、1日2~3回という日も有りました。別に我慢をしているわけではないので、もう膀胱炎にはならないだろうと思っていましたが、何度か繰り返し結果腎盂腎炎になり、高熱と腰痛と待合室で座っているのもつらい節々のダルさで入院となり、投薬と点滴で治...続きを読む

Q6歳の男の子のが今朝突然39度の高熱を出しました。病院へ連れて行きまし

6歳の男の子のが今朝突然39度の高熱を出しました。病院へ連れて行きましたが、特に所見はありませんでした。強いて言えば夏風邪かな・・・とのことです。 気がかりは、昨日、便は出て今日も昼過ぎに出ましたが、昨日まで2日間でてませんでした。そこで、便秘と高熱は関連があるのでしょうか。過去にも便秘が続き高熱を出して、便が出たら熱はすーっと下がったちう経緯があります。また、今回もそれかなとおもったのですが・・・・・・どうなんでしょうか

Aベストアンサー

便秘は関係ないでしょう。病院に行かれたのですから大丈夫と思います。
私も2人の子供で突発熱を経験していますが、初めての時にはそれは驚きで心配しますよね。高体温でアホになるのではなんて本気で心配しましたから。

Q腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

よろしくお願いいたします。昨年、膀胱炎が悪化し腎盂腎炎で一週間ほど入院したのですが、独学では上記三つの違いがまだ判然とせず気になっています。

・腎盂腎炎=腎盂炎で、最近呼び名が腎盂炎より腎盂腎炎が一般化しつつある。

・腎盂腎炎とは腎臓の腎盂という部分が細菌感染を起こしたもの。

この二つは理解が合っているでしょうか?また、資料を読んでいると、腎盂腎炎とは言うものの通常の腎炎とは扱いが違って深刻度が低いように感じます。腎盂腎炎はふつうの(?)腎炎とは違うのでしょうか?

実際、友人の親御さんで腎炎の方がいるのですが、タンパク質制限など食事療法もあると聞きましたが、私は退院支持書に「運動、食事制限なし、自宅休養不要、水を1日2リットル飲みトイレを我慢しないこと」とあります。

特に腎盂腎炎と腎炎の関係が気になっています。混乱したままの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

普通の腎炎と書いておられるのは、糸球体腎炎とよばれます。
これについて調べてみられたら理解できるかもしれませんね。
炎症を起こしている場所が糸球体なのか腎盂なのか、ですね。場所が違えば、原因もかわってきますから、治療方法も変わってきます。
腎盂炎と腎盂腎炎はほぼ同義と思っていただいてもよいかと思います。

Q毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜

毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜40°Cくらいまで上がります。今年の予防接種を受け損ねちゃって未だに受けてません。こんな予防接種を受けても高熱が出る人が予防接種を受けなかったら死にますか?

Aベストアンサー

難しいところですね。ただ、予防接種がインフルエンザの症状をいくらか軽くしてくれている可能性は十分あると思いますよ。

Q妻が急性腎盂炎にかかりましたが4日で退院してきました

40℃近い高熱が出て病院へ行くと急性腎盂炎と診断され即入院しました。
3日目には37度代に下がり、4日目に退院してしまいました。
1歳の子供の育児と仕事の両立をしており、身体に負担をかけていると思います。
帰宅後平熱に戻り2日自宅療養し明日から仕事に復帰するといっています。
仕事はデスクワークですがもう働いても問題ないでしょうか?
慢性腎盂炎に移行するのがとても怖いのですが。
ご経験等お持ちの方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私も去年、咽頭炎→扁桃炎→急性腎盂炎にかかりました。
3日間、40℃超えて背中が痛くて救急車も呼びましたが、病院盥回しの挙句、帰され、4日目に自力で行った大学病院で緊急入院となりました。
入院して点滴での抗生剤治療でしたが、2日もすればケロッと元気になりました。その時、別の病気も発覚してしまったので結果的に2週間の入院となりましたが、腎盂炎だけなら確かに3日もすれば問題ありませんでしたよ(^^)
熱が下がり、体力も戻って、普通に元気にさえなっていれば心配ないと思います。退院後、安静まではしなくても、夜は良く寝るとか栄養をしっかり摂るとか心がけさえすれば、通常通りの生活に戻って大丈夫だと思います。

Q毎日夕方になると熱(38.5~39℃)が出ます。咳も有り。

最近4歳になった息子のことです。

ここ数日、毎日夕方過ぎ(6時過ぎ位から)になると熱が出ます。
大体38.5~39℃と、ちょっとの高めの熱です。
が、朝になると、たいてい下がっています。

咳はここ1週間位ずっと出ていてなかなか止まらないので、
それが原因で度々吐いてしまうこともあるので、
熱のことと合わせて病院(小児科)に連れて行ったのですが、
特に肺に音も無いし、のども特に赤くないので大丈夫でしょう、
と言われ咳止めだけの処方になりました。

2日間、咳止めを飲ませていますが、
特に咳が止まる様子も無く、熱も毎日出ています。
本人もつらいようで、咳が出て熱が出てつらい時は、
寝ていられないようで、何度も泣いて起きます。

毎日幼稚園などの疲れが出るにしても、
こんなに毎日熱を出すものなんでしょうか?
幼稚園後に、公園に行っても行かなくても(家で休んでいても)
特に変わらず発熱しています。

このまま放っておいてもいいものなのか、
やはり病院にもう一度行ったほうがいいものなのか、
行くなら小児科以外が良いのかなど、
もし思い当たる節のある方は教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

最近4歳になった息子のことです。

ここ数日、毎日夕方過ぎ(6時過ぎ位から)になると熱が出ます。
大体38.5~39℃と、ちょっとの高めの熱です。
が、朝になると、たいてい下がっています。

咳はここ1週間位ずっと出ていてなかなか止まらないので、
それが原因で度々吐いてしまうこともあるので、
熱のことと合わせて病院(小児科)に連れて行ったのですが、
特に肺に音も無いし、のども特に赤くないので大丈夫でしょう、
と言われ咳止めだけの処方になりました。

2日間、咳止めを飲ませています...続きを読む

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

質問者様のお子様のように、夕方から発熱して朝に下がるのは
漢方で「潮熱(ちょうねつ)」や「往来寒熱」などと言われます
漢方の考え方では、朝太陽が昇ると身体にも「気」がめぐり始め体が活動し始め、また
太陽が沈むと「気」は身体の中にもぐりこみ睡眠の準備に入っていきます

もしその「気」が、病気やストレスなどで消耗して少なくなってしまった場合は、
朝からなかなか身体に「気」がめぐらず、いわゆる朝が弱い、スロースターターになってしまいます
さらに夕方からはだんだん「気」のめぐりが良くなってしまい
逆に「気」がめぐり過ぎてしまい、過熱してしまい、
お子様のような夕方からの発熱を引き起こしてしまいますね。
そういう意味では、お子様は結構体力が消耗しているのでしょうか

現状は体内に熱がこもって、ある程度は便秘ではあると思います
大腸は熱がこもりやすい臓器で、浣腸をしたり、弱い下剤を飲ませてあげて
便をすっきり出してあげればすぐに熱が下がることが多いですよ
また、漢方的には不思議なことに「肺」と「大腸」はつながっているように関連があるといわれています
つまり、大腸に熱がこもって便秘になり、そのため大腸の「気」の流れも停滞しているために
肺の「気」の流れも悪くなり逆流(気の上逆)が起こり、セキが出た、と説明できますね
便をしっかり出せば、せきも自然に直る可能性が高いです

良かったらまずは浣腸をしてみてください
きっと熱が下がると思います

もし熱が下がった後、他に何か気になる症状が残るようでしたら
漢方に詳しい薬局、専門医にご相談されたら良いかと思いますよ
実際は私もそのお子様を見ていませんのでなんともいえませんので

また、漢方的な言葉はわかりにくいので、ここにあげたキーワードで
いろいろ検索してみてくださいね。
わかりにくいようでしたら、また質問してくださいね

漢方を勉強しています

質問者様のお子様のように、夕方から発熱して朝に下がるのは
漢方で「潮熱(ちょうねつ)」や「往来寒熱」などと言われます
漢方の考え方では、朝太陽が昇ると身体にも「気」がめぐり始め体が活動し始め、また
太陽が沈むと「気」は身体の中にもぐりこみ睡眠の準備に入っていきます

もしその「気」が、病気やストレスなどで消耗して少なくなってしまった場合は、
朝からなかなか身体に「気」がめぐらず、いわゆる朝が弱い、スロースターターになってしまいます
さらに夕方からは...続きを読む


人気Q&Aランキング