鬱病治療4ヶ月。理解のない夫に悩んでいます。

高校受験を控えた息子がいる為、医師には休職・退職を勧められながらも経済的事情により休めず仕事しています。夫は私よりも出社時間が遅く、尚且つ帰宅時間は早いのですが何一つ家事を手伝ってくれません。帰宅すると自分の部屋にこもり趣味のギターを弾いたりTVを見たり私が食事の準備中もまるで子供のように自由気ままです。食べたら洗い物を手伝ってくれるわけでもなくタバコをふかし、私が調子悪く布団に入っていても知らぬふりです。鬱病は朝方特に辛いのですが無理して朝食の準備・洗濯をしている私の事などおかまいなしで大イビキかいて寝ています。休日私が家で寝ているとまるで怠け者扱い。掃除や洗濯、食事の準備をやれないでいると「なんで一日家にいてやれないんだ」と暴力奮われます。
世間の旦那さんってみんなこんな感じなのでしょうか?
因みに鬱病を患うまでは共働きでありながらも家事、育児全て夫に頼る事なくこなしてきました。甘やかしてきた私がいけないのもわかっています。本当は離婚したいのですが子供の事を考えると出来ません。
どうしたら良いでしょうか?ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

40代の男性です。


逆の女性もいるんだなあ~と思いました。
私は一昨年仕事に端を発する鬱を患い、昨年休職し、入院し、今復職しました。
仕事に端を発しているので家庭とは別の部分で自分に責任がありますが、妻は病気を理解しません。
鬱な状態で車をぶつけたり、自転車で転んだりしたのですが、妻の両親含め3対1でイロイロ罵倒されます。
しっかりしないからそんな病気になるんだ!
男は黙って奴隷のように働き続け家に金を入れろ!
「家庭のことは女が仕切る」「金のことには口出すな」みたいなことをいわれます。
もちろん給与は全額家の口座に入り、私には小額の小遣いのみです。
生活費(家賃、食費、光熱費。。。)はすべて私の稼ぎから払います。
病院代は小遣いから出します。
(病気になったのは自分のせいだから家からは金は出さん!)
生きる望みは一人娘の成長だけです。
なぜこんなにまでして働いて金を入れなきゃならないのでしょうか。
妻はというと共稼ぎで自分の給与は自分の口座に入れて、見せてもくれません。
purin345さんと間逆の夫婦関係のように思えて、何の参考にもならないかも知れませんが、書き込ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い辛いですね。涙がこぼれます。
今日はものすごく堕ちているのでwanwa様のご回答身にしみます。
wanwa様はとても優しい人ですね。奥様は幸せなはずなのに間違ってますよね。
また鬱が再発しないように無理せずお大事になさって下さいね。
私も最愛の一人息子の為に頑張ります。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 19:24

wanwaです。

たびたびの書き込みで失礼します。
私のことを思っていただきありがとうございます。
お互い厳しい状況が続いてつらいです。

お互いがんばり過ぎないように今の状況をやり過ごしましょう。

きっといい日も着ますって☆

参考:http://wanqaanswer.web.fc2.com/index.files/frame …

ご自愛のほどを。。。
wanwa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wanwa様のご好意心より感謝いたします。

希死念慮が止まずここ数日仕事も行かず眠剤を必要以上に飲み寝逃げしていました。

wanwa様とまたお話が出来る…少し希望が持てました☆

本当に有難うです。

purin345

お礼日時:2009/06/11 21:01

wanwaです。

たびたびの書き込みで失礼します。
purin345さんその後いいことや進展はありましたか。
子供さんの笑顔とか、仕事での朗報とか。。
旦那さんとの関係にちょっとでも変化が生まれたとか。

私はといえば昨日、カウンセリング&受診でした。
希望の持てない自分の人生や家庭での自分の位置での思いを吐露しました。
医師は休職、入院で休養したほうがよいと判断しました。
私は、この不景気のご時勢2度目の休職となると職を失う不安があると伝えました。
また、先の休職は仕事(過重労働)に端を発した鬱だったので、
「休職させてください」も言いやすかったのですが、
今度は家庭事情ですので言いにくいとも伝えました。
それでも、医師は「保健師なり人事部なり上司なりに言ったほうがよい」と勧めました。
でも言い出しにくいです。
また、いつもは2週に1度の受診ですが、次週も受診するよう言われました。
結局自分の状態はそこまで悪いって事なんでしょう。
休職を申し出るかどうか、申し出るとしたら誰に申し出るか、
今やっている仕事を投げ出したらどうなるのか。。。悩みます。
異動で上司も保健師も産業医も昨年支援してくれた方とは変わりました。
そしてやっぱり今休めないとの方向へ傾いています。

夫婦間の会話はまったくありません。
子供を介して最低限の連絡事だけ伝えます。
子供は妻の目を盗むようにしてときどき私に話しかけてきます。
でも基本的に妻の前では私にしゃべりかけません。
男親のつらいとこです。
子供にこんな思いをさせて情けないしつらいです。
やっぱり自分を捨てても妻に服従して子供を支えたほうがよいのかな~

取り留めなく書いてしまいましたが心がゆれて『鬱い』です。

お互い休めるところは休んで元気を出しましょう。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wanwa様、書き込み有難うございます。もうお話する機会ないのかと思っていたのでとても嬉しいです。私の苦しみwanwa様なら本心でわかって下さるような勝手な思い込みがあり恥ずかしながらwanwa様に「感情転移」的な思い(憧れ)を抱いてしまっていました。私もwanwa様と同じ状況です。主事医は今まで何度も私に休職をすすめてきましたが、夫が給料を半分しか入れてくれないので金銭的な事情で仕事を休職出来ず主事医の意向を無視してきたので、さすがに怒られ休職か退職しないのなら措置入院(強制入院)させると言われてしまいました。それなので7月に休職に入る予定でいます。そういった諸々の説明を主事医の方で夫にするから一緒に連れて来なさいと言われいてますが夫は完全無視。ほぼ我が家は家庭内別居の状態です。なのに、私がご飯を作って、洗濯して、掃除して、お風呂や子供の準備を全部して、夫はお小遣いがっぽりで気に入らないと暴力ふるって非常識すぎます。とりあえず愛息子が私の味方なのが救いです。息子もDV夫を怖がっています。wanwa様が私の夫ならばなぁ~(すみません、でもそう思ってしまいます。)wanwa様は一家の大黒柱なので私よりももっともっとお辛いですよね。でもあまり無理なさらないで下さい。私は希死念慮が強く危ない状態です。でも愛息子の為に死ねません。お仕事は会社と相談されお休みされた方がよいと思います。お互い自宅療養では一番理解してもらいたい人に理解されずストレスになるかもしれませんが、体が一番大切です。お嬢さんもきっとパパとたくさんお話したいし接したいんだと思いますよ。子供ながらにママの目を気にして可愛そうになりますね。
wanwa様とここ以外で何か連絡とれるといいんですが規則で駄目なんでしたよね?(残念!)いつでも何でもいいので私でよければ書き込んで下さい。思う存分吐き出して下さい。私もそうさせていただきますので。
今日私も鬱で相当堕ちてましたがwanwa様からの思いがけぬ書き込みでだいぶ気持ち明るくなりました。有難うです。また連絡下さいね☆

お礼日時:2009/06/07 16:08

書いていいよ。

それで治るんなら 私は・・・となると大変です。
「あのばかやろ~~何で理解してくれないのか~~」と書いて発散させてもいいと思ってます。
後は子供を育てることを意識して絶えずヒーリング的な音楽を流す。
私はクラシックか英語をずっとかけてました。英語は単語さえわかれば普通会話は理解できるようになりました。
後は半分どうにでもなれ~と思う事、10マス計算も有効かな?
必ず治ります。そして周りの人と比べない事、今なるか未来になるかの違い。必ず鬱はなる病気だよ。だからリラックス~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
残業で今帰宅したところです。
今日はすごく堕ちてます。何もかもうまくいきません(涙)
katyan1234様のおっしゃるように周りの人と比べないように心がけてみます。すぐ周りの人と比較して勝手に落ち込む悪い癖があるので…。
本当にご回答感謝してます。

お礼日時:2009/06/01 22:34

うつ病の理解がない・・大変ですね。

一緒に乗り越えてあげるという気持ちはご主人ないのかな~。あれば簡単に治るんですが
反対にご主人マザコンとかなかった?
私も入院して養生してもいいかな?と思う。そうして初めて理解できるかな?診断書を書いてもらって2週間入院!
後は診断書をご主人に見せて考えてもらうしかないか?
有給は取れますよね。実家の親を見るためにと言って休み入院もありかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
夫はおばあちゃんっ子で苦労知らずで甘やかされ育ってきました。なので夫にとっておとなしい私は都合がよかったようで結婚以前からもわがままし放題です。「俺のが大変だ、俺のが重症だ」くらいに思っている人ですから私の鬱の苦しみをわかろうとも思ってくれません。入院も考えましたが残された一人息子の事が心配なので無理のようです。
生活費も半分しかいれてくれません。だから鬱でも仕事休めません。
あ~。旦那嫌いです。旦那怖いです。すみません愚痴をお許し下さい。

お礼日時:2009/05/31 07:39

wanwaです。

たびたびの書き込みで失礼します。
「教えて!Goo」の趣旨に反していて不快でしたらすみません。
私の経験でも主治医の先生の考え(薬だけでは治らない)と同じです。『休職するとか、入院するとか。。。』
休職、入院、休養、規則正しい生活。。。で仕事に端を発した鬱は回復しました。
しかし一方で、夫婦間の関係はより悪くなりました。
妻の基本的考えは「しっかりしないからそんな病気になるんだ!」ですから、入院しても面会にも来ません。
主治医から呼び出されてしぶしぶ1回来たのみ。
仮に入院したとして旦那さんが今までpurin345さんがやってきた家事や子育てを身をもって経験し理解してくれればいい方向に向くと思いますが、「なんで入院なんかするんだ!オレだって大変なんだ~」みたいな方向で矛先がpurin345さんへ向くリスクもあると思います。
話は変わりますが、私が入院したときは大学病院の鬱専門の病棟に入院しました。
これは通院していた心療内科の主治医が勧めてくれたのですが、
先生いわく「いわゆる『精神病院』に入院すると鬱は悪化する危険がある。精神病患者の中には妄想がある人や依存症の人などさまざまで、
大声で怒鳴ったり、暴れたり、他人に攻撃をしたりで、落ち込んでいる鬱の人が休養入院するには向かない」だそうです。
確かにそうだと思います。
ただそのような病棟を持っている病院は少なく、入院希望待ちが多いようです。
とりとめもなく書いてしまいましたが、『先に光きっとありますよ』おたがいがんばりすぎず今の状況をやり過ごしていきましょう。
ではどうぞご自愛のほどを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況下であるwanwa様のお言葉一つ一つに深いものがあり、うまく言えませんが今の私の心の中そのものです。昨日、夫は仕事休みで私は21時まで残業(財務関係なので月末月初は毎回残業です)昼と夜の食事代として5千円渡してきました。昼は何か作って食べたようですが、夜はお腹の空いた子供にも何も食べさせず私の帰りを待ってる状態、流し台は鍋から皿から洗わずにてんこ盛り…。どっと疲れます。私は夫に「疲れた」という言葉を発せられません。「俺のが疲れてる」と何倍もの勢いで暴言、暴力が始まるからです。こんな感じですから私は入院など出来ませんね。子供の事が心配だし子供がきっと嫌な思いするはずなので…。「お前は鬱病、鬱病って家の事やりたくないから逃げてる、男が家事なんて出来るか!」「鬱病なんて怠け者のがなる病気だ!」「俺のがもっと大変だ、仕事失敗したらどうするんだ、俺のが重症だ!」涙が出ます。専業主婦なら言われても仕方ないけどフルタイムで働いているのに。それも夫よりも勤務時間長く休みも少ない。今は鬱だから理想のようにはいきません。辛すぎます。生活費も半分しか入れてくれません。だから鬱でも休めないのに、なんでわかってくれないんだろう。今月はまだ生活費くれません(25日支給)。本当に夫が嫌いです。夫が怖いです。すみません、愚痴になってしまい。wanwa様お仕事無理せず頑張って下さいね。wanwa様は真面目で優しい良い方なので必ず近いうちに光☆待ってますよ。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/31 07:14

wanwaです。

私も同じくpurin345さんの状況を思うと涙がこぼれます。
今は正直再発したと思っています。
ピークの鬱状態は去年と同じです。
でも、先ごろ受診しカウンセラーさんに言われたのは、
「今結論を出さないでください」と。はっきりは言いませんでしたが言わんとするのは、離職、離婚、失踪、自殺などの事を指していると思いました。
purin345さんもつらい時期だと思いますが、今病気ゆえ結論は出さないでください。
幸い私は復職し仕事はうまくいっています。
私の仕事や責任を求めている会社や顧客、社会があると信じています。
貴女の仕事を会社や社会や貴女のお子さんが必要としているはずです。
どうかがんばり過ぎないようにこらえてください。
私もいっぱいいっぱいですが今の状況をやり過ごしましょう。
不安ながら先に光があると信じて。。。
wanwa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wanwa様 度々ご回答有難うございます。
今日精神科の診察日でした。夫の事も話してみました。
主事医は旦那を変えることは困難だと思うので休職するとか、入院するとか今おかれているストレスをなくしていかない限り薬だけでは鬱は治らないと言ってました。
wanwa様はお仕事順調のようで良かったですね。私は頭が回っていないので物覚えも悪くすぐミスし、改善書や報告書等の提出書類が全く書けず職場でも落ち込む日々です。休職するのも時間の問題です。
今回質問させていただいて同じような状況に苦しむwanwa様に出会えて私はとても勇気づけられました。本当に感謝しています。
先に光きっとありますよね☆

お礼日時:2009/05/29 20:35

まずは基本的な事を書きますと、隣の芝生は青く見えますよ。


どこぞやのご家庭の話を耳にすると、自分の置かれている境遇の気に入らない部分だけに目がいきます。
ここは視点を変えて、いくら愛情が失せたとはいえ、良いところもきちんと見つけるように心がけて下さい。

さて、上はあくまでも基本のお話ですので、今回のご相談でご主人が悪くないと言っているのではありません。
まず上を踏まえた上で、きちんとご夫婦で心を割ってお話をされてはいかがでしょう。
そうした場を持った事がおありでしょうか?
おそらく、お互いにある一定以上のところを超えそうになると言葉を飲み込み、話す場を閉ざして来られたのではないでしょうか。

夫婦を長くやっていると得てしてこうした倦怠期が訪れ、溝が埋められないままの日々が続きます。
これを打開するには、やはり全てを打ち明けて話し合う場を持つしかありません。
そういう場も持たず、そのまま離婚なさって後悔はなさいませんか?

お話のキッカケは、奥様の今の心中をそのまま打ち明ける事から切り出せばよいかと思います。
離婚を考えているというところから切り出すと、ご主人もただ事ではないと、正面を向いて話し合いの場に応じてくれるのではないかと思います。
全てを打ち明けましょう。
離婚をするかどうかといった結論は、それからでも遅くないと思いますよ。
お子さんのためだなんて思う必要もなく、あなたご自信の幸せを掴むためです。
こうした事がキッカケで旦那様が改心され、真の意味で仲の良いご夫婦になられた方を存じていますよ。

今一度、正面をむいてご主人に対峙してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって考えて下さり有難う御座います。
今、鬱の状態では前向きに考えるのがとても困難です。
落ち着いたらきちんと話合ってみます。

お礼日時:2009/05/27 19:02

あ、失礼しました^^;


purin345さんがうつ病だったんですねぇ^^;
頓珍漢な回答で申し訳ありませんでした^^;

DVで行政に相談して、離婚してもいいと思いますよ。
あと、休職・退職を勧められているのなら、主治医に相談して障害年金をもらうことも考えてください。
最寄の役所の年金課で、書類をもらってください。

高校受験を控えている子供さんがいるなら、母子家庭には児童扶養手当がつきます。
高校生になるなら、奨学金も出ますよ。
進学する学校を通じて奨学金を受けることが出来ます。

DV夫といても、うつ病はひどくなるばかりです。
よくお考えください。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり夫には何を言っても理解されず無駄なようです。
私は鬱で家事をやりたくても出来ない話をすると「俺のが大変だ」「俺の仕事失敗したらどうするんだ」と怒鳴ります。
だからギター弾いたり、TV見たり、週末ゴルフに行ったり好きな事していていいのだと威張ります。生活費も半分しか入れてくれないくせに。
あ~。こんな夫を持って悲しいです。
真面目に離婚考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 21:20

家事や仕事をどう分担するかは夫婦の間の問題であって、世間一般的にどうかと言われると標準はあってないようなものです。

旦那さんの能力や価値観、奥さんの能力や価値観、それらのバランスは家庭によって違いますから、二人の間の取り決め次第で家庭によって様々です。

>何一つ家事を手伝ってくれません。
旦那さんにうつ病で動けないことは伝わっていますか?本人は理解していますか?
これまであなたがやってきた家事全般というのは、あなたが健康であることが前提ですので、
病気で療養中であることを理由にやりたくても出来ないと主張しましょう。
自分の病気を相手に伝えないまま、家事の不公平感をあなたが一方的に募らせているのであれば、あなた自身にも問題があるといわれてもしょうがない部分があります。
逆に言っても聞いてくれないなら旦那さんに非があります。
この場合、納得させないとあなたの健康が損なわれ、自分自身が破綻する可能性がありますので必死に主張して下さい。

ただ旦那さんが最も致命的なのがここです。
>休日私が家で寝ているとまるで怠け者扱い
うつ病の特徴を理解させて下さい。
動きたくても動けないのがうつ病であって、やる気が無くて動けないことと本質的に違うことを理解させましょう。
理想的な方法は、旦那さんの両親に話して親から言い聞かせるのが最短です。
旦那さんに暴力を振るわれていることを口実に、両親に相談する切っ掛けを上手に作ってみましょう。
うつ病の治療では睡眠は最も基本中の基本です。休養しないと長引かせたり悪化させてしまい、最終的に子供や家族関係を悪くする可能性もあります。

また、あなた自身が変わった方がよい点もあります。
それはもっと手を抜いて生活するということです。
・料理はまとめて大量に作っておき、組み合わせを変えながら小出しにする。
・掃除は週1回程度に回数を減らす。
・洗濯も可能な限り溜められるだけ溜めておいて回数を減らす
あなたはこれまで頑張りすぎではないでしょうか?
あなたの頑張りすぎが、旦那さんにとっては当たり前になってしまってないでしょうか?
夫婦生活は苦にならない程度にしておかないと、オーバーワークのまま何十年と付き合っていくのは不可能です。
もっと手を抜きつつ目的を達成する要領の良い生き方を考えてみるのも手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見有難うございます。
なんせ不器用なもので人生を自ら苦しめている部分もあります。
もう少し自分自身をいたわり色々考え直してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の薬について

うつ病の薬について

先日、うつ病を発症しましてクリニックで治療を受け始めました。
うつ病が突然発症するのもあまり聞きませんが、そのタイプがよくあると先生に言われました。

そして、薬による治療が始まりました。
ですが、処方されるのがトレドミンと言う薬で、薬局でもらう説明書きには「胃腸・十二指腸潰瘍を改善します。低下した意欲を高めて気分を楽にします。精神の症状を改善します。」とありました。

100%うつ病の薬である、と言うわけではなく、もしかしたら「うつ病じゃなくてただの甘えなのかも・・・」と思い始めています。

100%うつの薬ではない薬を処方される場合は、うつ病ではないのでしょうか。
自分はうつ病ではなく、ただの甘えなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

うつ病の薬が、ほかの作用を持つこともあります。
しかしかいてあることがどうも、トレドミンではなく、
ドグマチールなのではないか?と思いました。

トレドミンの添付文書には「うつ病・うつ状態」としかなく、
疼痛への応用を述べているサイトが有るぐらいです。
なお、トレドミンは神経伝達物質の、ノルアドレナリンとセロトニンに
作用してよくうつ症状の低減を図ります。比較的新しい薬です。

ドグマチールは、
少量で胃腸・十二指腸潰瘍改善
中量でうつ病
多量で統合失調症
という作用をもちます。(中量・多量を飲む場合色が進んで
肥満の副作用がでます)

こっちなのではないかなと思いつつも、
いずれにせよ、
薬には副次的にいろんな作用が出て、その作用を使うこともあります。
処方からは、100%うつ病ではない、かどうかは判断できません。

甘えかどうかは、医師が診察しないとわかりません。

Q秘密にしてる鬱病について。私は鬱病で通院している20歳の社会人です。今は扶養を抜けて自分の保険

秘密にしてる鬱病について。

私は鬱病で通院している20歳の社会人です。
今は扶養を抜けて自分の保険証で通院してるのですが、4月から学校に通うので親の扶養に戻る方向で考えています。

しかし、私の親は精神疾患等に理解がなく、それどころか偏見を持っています。
今は内緒で通っているのですが扶養に戻れば保険証の利用状況など定期的に通知されるので、わかってしまいますよね?
(総合病院ではないです。)

開き直って鬱病ですけど何か?と堂々と親に告白しようかとも考えましたが、互いの関係性も元々良くなく、やはり言えそうにありません。
きっと親は精神科に通ってることを感づいていると思うのですが、それについて触れられた事はないです。

毎日、4月からの生活が不安でたまりません。
皆様なら、この状況どうしますか?

また、この事を担当のカウンセラーに相談してもいいと思いますか?
どなたかアドバイスお願いします>_<

Aベストアンサー

親の扶養から、世帯分離してみれば?
国保で収入が少ないと、場合によっては精神科の通院費が無料になります。
わたしは世帯分離していますよ。周囲にもそういう人結構います。

Qうつ病だが、抗うつ薬を処方してくれない

 うつ病として治療中ですが、抗うつ薬は、今はもらっていません。抗不安薬と睡眠薬だけ服用しています。うつ病としてと書きましたが、先生は、そうおっしゃったことがありますので、そう思っています。
 落ち込むときはよくあり、なんとなく、億劫です。
 しかし、抗うつ薬は、最初の1ヶ月もらっただけで、あとは、ずっと、抗不安薬と睡眠薬だけです。
 症状が改善されず、うつ病だったら、抗うつ薬を引き続き処方されるのではないでしょうか。
 うつ病とは何なのでしょうか。本当はうつ病ではないのではないかという疑問が湧いてきます。焦りはないのですが、不思議ですし、不安です。どうして抗うつ薬を処方してくれないのか。先生は、そういううつ病だからですとしか、答えてくれません。
 要領の得ない質問でごめんなさい。抗うつ薬が効かないうつ病かもしれないと思ったりもするのですが…。

Aベストアンサー

myeyesonlyさんの回答を見ていて気づいたことがあったので追記いたします。
前回の回答で、副作用の経験を記載しましたが、私の場合、その後、医者を変えました。2件目の医者に、薬の副作用のことを言ったので、今、薬を使わない治療を行っているのかもしれません。ただ、1件目の医者にくらべて、2件目の医者の方が、私個人としては、とても信頼しています。(「鬱病に効く薬がどれなのかは、ある程度試してみないとわからない」という事は、医者から聞かされて頭では理解しているのですが、副作用で苦しんだ経緯があると、どうしても信頼出来なくなってしまうものです。)
dance2002さんも医者が信頼出来ないのであれば、通院先を変えるもしくは、大きな病院なら、担当医を変えてもらうなんていうのもいいかもしれません。
あと、他の鬱の方にもアドバイス差し上げたのですが、このページをプリントアウトして医者に見てもらうなんて言うのもどうでしょうか?

Q鬱病で寝たきりです。本当はやらなければならない家事があるのですが、やる気がおきません。心療内科に行っ

鬱病で寝たきりです。本当はやらなければならない家事があるのですが、やる気がおきません。心療内科に行って薬もちゃんと飲んでいます。このまま寝ていていいのででしょうか?

Aベストアンサー

心の休息期間が今なんだと思います。
家事をやらなきゃって焦る気持ちと、動かない身体のジレンマがあると思います。
私もそうでした。
でも、無理せずにゆっくり休んで自分を大切にするのが案外近道なんだと思います。
マイペースに…って難しいですが、今まで頑張った分を休んで下さい。
また、家事をしたり出きる様になりますよ。
お大事になさって下さい。

Qうつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

うつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

抗うつ薬の最終達成目標をどこに置いているのか教えてください。

扁桃体と海馬の伝達物質であるニューロンを抑えるということは、うつ病患者は扁桃体の恐怖心を海馬の記憶から呼び出さないだけで、恐怖心は残ったままですよね?

抗うつ薬が根本治療になるのは、扁桃体に記憶する能力がないと無理では?と思ってしまいました。

私の考えはおかしいですか?

扁桃体の萎縮を止めてもうつ病になった原因の記憶が海馬に残ったままでは恐怖の記憶は消えない。海馬の記憶が消えるならうつ病治療として分かるが、海馬の記憶が消えるというのは聞いたことがない。記憶喪失になるので治療として危険過ぎる。

今のうつ病治療薬はどこまでを治そうとしているのか不明です。言えることは今のうつ病治療薬は根本的な治療は絶対に出来ない。完治することは普通に考えてあり得ない。治ったとしたら、それは元々うつ病じゃなかったか薬のお陰ではなく自然治癒したと思われる。

質問内容

今のうつ病治療薬って最終達成目標をどこに置いているのでしょう?

Aベストアンサー

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もあるそうで、そう言う意味ではそもそも「うつ病」という病気自体はいわゆる他の病気とは少し性質が異なっており、生理学的な原因→症状の関係とその病名が必ずしも一致していない曖昧な定義なのです。そう言う意味では治る治らないというもの結局はその症状が改善するかしないかでしかなくて、それは対症療法であって、その根底にある分子メカニズムが曖昧である以上根治を目指すということ自体が難しいのが現状です。

 じゃあ精神科医はうつ病が治らない病気としてあくまで対症療法に過ぎない薬を与えているのか?と考えると少し違うようです。少なくともその演者の意見としては「社会的ストレスなど様々な要因によって脳内の神経伝達物質等のバランスが乱れることで症状がでて、さらにその症状がでることで物事がうまくいかなくなってズルズルと影響がでる不安定な状態がうつ病だとする。本来人間はそう言ったバランスが崩れた状態であっても時間があれば元に戻せるが、薬によってそういうアンバランスを緩和してやることでその手助けをすることが治療だ。」とのことです。つまり、対症療法であってもそれによって一時的に立ちいかない状況から離脱する手助けをすることが完治につながるのです。もっとも、根底にあるのはその症状を引き起こしているバランスの何処を治療することが効果的なのかの判断ですが、うつ病の診断基準自体が症状による分類に過ぎないことから、それが合わないと薬があまり効きません。つまり、第一にその診断基準をより生理的に評価できることが望ましいですが、そうした有効なマーカーはないのが一つの課題でしょう。また根本的な原因となっているストレス(例えば社会的な強い要因)が残り続けるなら、結局はそれをクリアできないなら薬に依存する可能性もわるわけです。ですが、少なくとも急激なストレスに本来人が持っている適応能力を得るまでの時間稼ぎをするというのがなんだかんだいって、現代社会での多くのうつ病には効果的でもあるのです。

 いずれにせよ、最近は「新型うつ」とかいうのもあるみたいですし、マウスによるうつ病解析もあるようで曖昧な評価しかできないためなかなか研究が難しい分野なんでしょうね。

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もある...続きを読む

Q鬱病と鬱病アピールについて

鬱病と鬱病アピールについて

知り合いに過剰なまでの鬱病アピールをしてくる人がいます。具体的にはわざと人目に付く場所で薬を飲んだり、自身の境遇や病院での診断内容、貰った薬の薬効などを専門用語を多用して長々と話してきたりします。私にはそんな彼がいわゆる悲劇のヒーローになりたがってるようにしか見えません。「自分はお前と違って頭がいいから」とでも言いたげな彼の態度にいつも不快感と苛立ちを覚えています。

いっそ一喝してやりたいという気持ちもあるのですが、人間関係に傷をつけたくないのと、万が一彼が本当に深刻な鬱病だった場合はひどい仕打ちをしてしまうことになってしまうのではないかという不安があり、なかなか行動に踏み出せません。

私は彼にどのように接するべきでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

私はパニック障害、睡眠障害の合併症でうつ病になってしまい、仕事はしていますが今も通院しています。しかし職場で、自身がうつ病のことは出来るだけ隠しています。しかも薬の服用でなんとか仕事が出来るので、あればわざわざそれを他の方に言わなければならない必然性が見当たりません。

うつ病で悩むことはあっても、それをネタにして会話するのは本人も嬉しいものではありません。
同じ境遇の方同士であれば、どうすれば薬に頼らずに早く治せるかなどの話はします。

うつ病と言っている方には、障害認定してもらっているか?自立支援は?とか、さりげなく聞いてみると良いかも知れません。重度かつ継続の扱いがされている場合は上記に該当します。

皆に言っておいて、いつでも仕事を休む口実があると予告(自慢?)しているのなら、ただの甘え者です。いっそ休職したほうがいいんじゃない?と言ってみるのが良いかもしれません。

その反応次第で、「あまりうつ病だと言われると、どう対応してよいか分からないから、上司に相談してみたら?」と言ってみてあげてください。実はうつ病でなかったのなら、その人自身が精神障害者への偏見の持ち主で、ホントに怠け者であるということになります。

やはり扱いにくいですよね。。。

はじめまして。

私はパニック障害、睡眠障害の合併症でうつ病になってしまい、仕事はしていますが今も通院しています。しかし職場で、自身がうつ病のことは出来るだけ隠しています。しかも薬の服用でなんとか仕事が出来るので、あればわざわざそれを他の方に言わなければならない必然性が見当たりません。

うつ病で悩むことはあっても、それをネタにして会話するのは本人も嬉しいものではありません。
同じ境遇の方同士であれば、どうすれば薬に頼らずに早く治せるかなどの話はします。

うつ病と言っている方に...続きを読む

Qうつ病の薬について

うつ病の薬は何を飲むのでしょうか?

どこかで読んだのですが、うつ病の薬を飲んだ人が、
免疫疾患にかかったというのを見た事がありました。

うつ病の薬にはこういった、副作用があるのでしょうか?

詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

薬については、精神科用薬が主体です。心配されている副作用などは全くありません。副作用としてありえるのは、一般的に眠気・嘔吐・悪心・頭痛などです。

実際に「うつ病」だとしたら、現段階で白血球数がさがっているはずです。(副交感神経優位状態)薬では交感神経優位の状態にもっていかなくてはならないので、白血球数は若干増加します。正常値に戻ると言った感じかな?

「うつ病」と「うつ状態」では根本的な治療法がちがいます。精神科医への受診をお勧めします。

Q鬱病と抑鬱病の違いについて

先日、病院で抑鬱病と診断されました。
病院の精神科に通い始めて3ヶ月ほどたちます。
薬は睡眠導入剤と精神安定剤のようなものを3ヶ月ほど服用していますが、なかなか薬があわなくて症状はよくなりません。

一般的に鬱病と言われているものと抑鬱病との違いってなんでしょうか?

抑鬱病の方が鬱病よりも軽いものなんでしょうか?
どなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「抑鬱病」と言う名称を、ここで初めて聞きました。慣用名ではないのでしょうか。
検索するとWEBでは個人ページ以外に、昭和23年参議院会議議事録で目にしました。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/002/1562/00208111562004c.html&w=%22%E6%8A%91%E9%AC%B1+%E7%97%85%22&d=396B48CE29&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25cd%25de%25dd%25b5%25c9%25c2%26hc%3d0%26hs%3d0

鬱状態・抑鬱状態、これらは病気ではなく症状です。
抑鬱神経症と言う鬱病とは別の病名もあります。米国精神医学会精神障害の診断・統計マニュアル(DSM-IV)では、神経症と言う分類がなく気分変調障害と分類されています。
http://www.deborder.com/md.html

質問者さんが鬱病なのか鬱病とは別の病気なのか、はたまた病気ではなく症状のみ存在するのか判りません。医師にお尋ねになる方が、的確だと思います。

私は、病名にこだわらず困っている症状に焦点を当てて治療を続けるのが一番だと思います。
お大事になさって下さい。

「抑鬱病」と言う名称を、ここで初めて聞きました。慣用名ではないのでしょうか。
検索するとWEBでは個人ページ以外に、昭和23年参議院会議議事録で目にしました。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/002/1562/00208111562004c.html&w=%22%E6%8A%91%E9%AC%B1+%E7%97%85%22&d=396B48CE29&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25cd%25de%25dd%25b5%25c9%25c2%26hc%3d0%26hs%3d0

鬱状態・抑鬱状態、これらは病気ではなく症状です。
抑鬱神経症と言う鬱病とは別の病名もあります。...続きを読む

Qうつ病には必ず薬が必要なの?

うつ病を発病して一年ですが、

そろそろ薬をやめたいです。
薬代も馬鹿にならないし、
副作用も嫌です。

わがままかもしれませんが・・・
うつ病には薬が必要なのでしょうか?

必要ならばなぜ必要なのでしょうか?

昔の人はうつ病という薬はなかったはずなのに
ネガティブじゃないですよね。

だから薬以外のなにかで治していけるのでは?
と思うのですが・・・

教えて下さい。

Aベストアンサー

うつ病を発症して1年ということですが、医師からは経過はどのように説明を頂いていますか?
薬の副作用ということですが、先生には言ってありますか?必ず副作用の少ない薬が見つかりますから、ここは少し辛抱強く合う薬を探した方が良いと思います。

なぜ、必要か。
現代の生活は、昔よりずっとストレスの多い生活です。人が人を常に支えあっている、誰かがおかしいと言えば助け合える状況は、むしろプライバシーと言って倦厭される風潮です。そうなると、自分でなんとかするためにコンディションを整えないといけません。
うつは脳の伝達物質が、強いストレスで出ないように”しつけ”られている状態です。それを薬で元のように出すよう”しつけしなおす”のです。薬自体、良くなっていけば、軽いものに替わっていきます。

薬を使って、しっかり今までの自分のストレスの原因を探って、改善すれば、うつも治ってくすでしょう。
うつには認知療法など、効果的と言われる療法もあるので、先生と建設的な関係を結ばれているのであれば、そういうこともたずねてみたらどうでしょうか。

なお、薬、心療代は、32条というものがあって、自己5%のみの負担となって、かなり助かります。まだ受診されるのであれば、すぐに申請した方が良いでしょう。
ただし、申請には3,000円ほど(正確ではないですが)掛かります。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/izumihoken/qanda/qanda.html#E1

うつ病を発症して1年ということですが、医師からは経過はどのように説明を頂いていますか?
薬の副作用ということですが、先生には言ってありますか?必ず副作用の少ない薬が見つかりますから、ここは少し辛抱強く合う薬を探した方が良いと思います。

なぜ、必要か。
現代の生活は、昔よりずっとストレスの多い生活です。人が人を常に支えあっている、誰かがおかしいと言えば助け合える状況は、むしろプライバシーと言って倦厭される風潮です。そうなると、自分でなんとかするためにコンディションを整えな...続きを読む

Q鬱病の薬と頭痛薬・鬱病の診断について

先日、心療内科で鬱病と診断されました。
そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。
トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。
わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?
診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが
それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。
今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。
ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。

また、もう一つ質問?があります。
今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。
もともとは学校に行けなくなったのが一番の症状?なのですが、
そのことにちゃんとした理由がついたことに対して安心したのだと思います。
でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして…
本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、
もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。
確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが
私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。
そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが…
同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか?
自分でもどういう意見が欲しいのかが分からないのですが、
何かアドバイスをお願いします。

先日、心療内科で鬱病と診断されました。
そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。
トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。
わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?
診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが
それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。
今とても頭...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは、社会人で、うつ病で休職中です。

>わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
>そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
>今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?

主治医の先生か、処方箋で薬をだしてくれた薬剤師の方に確認した方がいいです。
一般に市販薬に強い薬剤は入ってないと思いますが、もしもの事もありますから、確認した方が
安全です。通院しなくても電話で充分確認できます。
わたしも、この病気で最初の抗うつ剤を処方された時、頭痛がして、市販の頭痛薬を飲もうかどうか
悩みました。でも、やっぱり心配で結局一週間我慢して、次の通院の時に先生に申告して、頭痛止め
の薬を出していただきました。
わたしの場合は、抗うつ剤の副作用からくる頭痛だったのですが、確認してよかったと今は思って
います。

>今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。
>              :
>本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、
>もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。
>              :
>確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが
>私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。
>そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが…
>同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか?

わたしも、うつ病で休職の許可が下りた時はホッとした事を覚えています。
と、同時にすごい自己嫌悪と罪悪感を感じました。
病気のせいもありますが、しばらくの間、昼間家から外にでられませんでした。
なぜって、「みんなが働いてるいる時間に、わたしひとり遊んでていいんだろうか」という気持ち
があるからです。
今も時々会社に状況報告でほんの一時間ほど出社するのですが、やはり辛いです。普通の人が使う
エレベーターに乗れなくて、荷物運搬とかに使う裏口側の作業用エレベーターを使っています。

ですが、うつ病の症状として
○倦怠感や抑うつ感
○悲壮感
○不安感
○焦燥感(罪悪感)
は、普通の事です。
また、うつ病になる人は元々の性格がどこかで生真面目な人が多いそうです。
そういう人が理由はともかくも、本来するべき事(勉強、仕事)をしなくていいという根拠を
もらったら「いいのだろうか?」と悩むのは当たり前の事です。
そして「病気でも、もしかしたら、がんばればどうにかなるんじゃないか」と思うのもまた不思議
ではありません。

しかし、それらの事を受け入れる事は非常に危険です。
わたしは、いろいろあってニ年間休職しています。しかし、同時期に同じ病気になって休職した人
で、フライングして復職した人がいました。その方は、結局再発してしまい、最終的には自ら退職
しました。

気にかかる事が沢山あることは、同じ病気ですので理解できます。でも焦ってはだめです。
図々しいぐらいにのんびり構えて治療する事が大切です。

ご両親に伝えられない件については、隠し通せるものではないので、むしろ一度お父様かお母さまと
ご一緒に診察に伺う事をお勧めします。それの方がご両親も病気の事を理解してくれると思います。
わたしの場合、会社の人事部門の人が一回同席してくれました。

わたしは、社会人で、うつ病で休職中です。

>わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
>そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
>今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?

主治医の先生か、処方箋で薬をだしてくれた薬剤師の方に確認した方がいいです。
一般に市販薬に強い薬剤は入ってないと思いますが、もしもの事もありますから、確認した方が
安全です。通院しなくても電話で充分確認できます。
わたしも、この病気で最初の抗うつ剤を処方された時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報