ホームページ用素材や、ちょっとしたイラストなどを
作成したいと思っています。
しかしながら、マウスで書くと、思ったように描けず、
なかなかうまくいきませんでした。

シャープペンシル+スキャナー と ペンタブ
どちらか必要と感じている次第です。

どちらのほうがオススメですか?
それぞれどういった場面で、利点や弱点がありますか?

個人的な感想や偏見でよいですので、ご意見を下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>下書きなどするときは、シャーペンよりも4B鉛筆のほうが


>やりやすくなりますか?

実際のアニメの製作現場などでは4Bなどのやわらかい鉛筆が使われています。
消しゴムでけしてしまうと紙が汚れて使いものにならなくなると
思う方もいらっしゃるようですが、、そういうものを書く場合、
単なるコピー用紙にHBのような硬い芯で書くような馬鹿なまねはせずに
表面の滑らかな専用の用紙に美術で使うような4Bのようなやわらかい
鉛筆を使うようにすれば、大きな筆圧をかけることなく書くことが
出来るので、消しゴムで消す際にも、汚れが少なくて済むはずです。
4Bくらいのシャープペンの芯って売っているのみたことありますか?
私個人はあまり見かけたことありません。
鉛筆をお勧めする理由はこんなところです。

ちなみに、トレースをするのであれば、線を描き起こすので
消し痕が残って大丈夫だと思われる向きが時たまありますが
汚い原画をトレースするよりも綺麗なものからトレースするほうが
いらない作業が入らず、楽になるはずです。

また、原画を書く際に「マンガ原稿用紙」などを使われると
都合のいいことのほうが多いと思います。
Amazonなどで「マンガ 原稿用紙」で検索をかけていただくと
いろいろなメーカーのものがヒットします。
この辺もご検討くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
4B鉛筆のほうが、紙が痛まない&消しやすいのですね

先ずはペンタブ+4B鉛筆あたりを仕入れてみて使い比べてみます。
やっぱり、下書きは鉛筆がいいと感じたら
スキャナーを仕入れる形にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 19:45

イラストをパソコンで描き起こすならスキャナーとペンタブレットは必須ですね。


それとイラストの原画を描くなら美術で使う4Bのような柔らかい鉛筆をつかうほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキャナー&ペンタブがセットで必須レベルなのですね。
両方用意していきたいと思います。
下書きなどするときは、シャーペンよりも4B鉛筆のほうが
やりやすくなりますか?

お礼日時:2009/05/26 18:02

タブレットは、画面とペン位置が離れています。

(モニタ一体式の機種もありますが)目は正面の画面、手は手許で作業することになるので、その違和感に慣れるかどうか、がタブレット選択の理由になると思います。
どうしても慣れない場合は、紙と鉛筆で描きスキャナで入力することになります。

スキャナはそこそこの性能の機械でも安いので、両方揃えるに越したことはありません。
自分は、タブレットはあるけど、下絵をスキャナで入力してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
タブレットは慣れがあるのですね、
タブレットに慣れなければ、後から下書き用に
スキャナーを買い足すのも良さそうですね。

お礼日時:2009/05/26 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング