今年 エスティマ アエラス2.4の新車購入予定です。
そこで悩んでいるのが、FFか4WDで悩んでいます。今まではサーフ4WDを乗っていましたが、ほとんど4WDは使っていませんでした。
それから7人、8人乗りも迷っています。
なかなか決まりません 皆様のそれぞれの意見をお聞かせください。
お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

二台目のエスに乗っています。


前の車は4WDだったのですが、今はFFの8人乗りになっています。

FFにしたのは高速道路での長距離移動が多いため、
4WDだと足がややあがるので運転性を重視した結果でした。

これについては全く不満がありませんが、
雪道やちょっとした不整地ではエスティマのトラクションのなさには
つくづくうんざりしております。

今まで平気で入れたところどころか、普通の乗用車でも
何とかいけるだろうというようなところも入るのが怖い状態です。
雨の急な坂道でもずるずるっ。。とホイルスピンしたりしますから。

高速の移動が少ない、予算に問題がないのなら4WDをお勧めします。



7.8人乗りに関しては、二列目をゆったり2人掛けにするか、
よりフラットな3人掛けにするかという選択になると思いますが、
これは、どの年齢層の人間が、全体で何人くらい乗るか。に
よると思います。

大人ばかりで6人くらいであれば、楽な7人乗りでゆったりでいいでしょうし、
小さな子供がいるならば、2列目にチャイルドシートと子供、
真中に大人という配列ができる8人乗りという選択もあると思います。
うちなんかは、まさしく後者の理由で8人乗りです。

3代目のエスは特に3列目のシートが狭いために3人乗せるという
のは現実的にはしんどいようにも思います。
この辺は家族や友人など乗員の構成から考えてみましょう。

それと、いうほど広くはないですから、多彩なシートアレンジは
普段はほとんど使い物にならない。。と考えるくらいでちょうどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FF車は初めてなので、なるほど滑りやすいのですかぁ。大体、大人2人、子供二人でチャイルドシート1個です。たしかにそんなに広くないんですよねー。高速の移動は年に1度程度です、予算は何とか4WDもいけます。
やはり4WDにしておこうかなぁ・・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:02

アエラス2.4FF(7人)に乗っています。



4人家族ですが迷わず7人乗りを選びました。
理由は、、、
・3rdシートを使う頻度が少ない。
・3rdシート床下に収納しておけば4人でゆったり座れる。
・2ndシートのスーパーリラックスシート。

また、4WDかFFかでも迷いましたが、雪道を走行する機会があまりないため、FFにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分も7人乗りに決めました。
確かに雪道はあまり走行しません、でも4WDに決めました。
でも、4WDはいらないような気がする、もしもの事を考えて4WDにしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 07:45

はじめまして。

エスティマを2台乗り継いでいます。
2代目エスティマアエラス FF 2.4L 8人乗り
3代目エスティマアエラス FF 3.5L 7人乗り

両親、小学生2人の6人家族です。


○FFか4WD
 3代目エスティマはCVTなので、一般道だと2.4Lで十分走りますが、4WDだと約100kg重くなるので、高速では力不足です。
 また、3.5FFと比較して、2.4FFはフロントが軽いので、運転して爽快感が得られます。

○7人、8人乗り
エスティマの素晴らしいのは、7人乗りを選び3列目を収納して4人乗りで使う事だと思います。
http://minkara.carview.co.jp/car/67/

○エスティマの欠点
・フルオートエアコンにしないと、後部座席が寒い。
・3列目は高さが低いので成年男性は長時間座れない。女性・子供専用です。
・ミニバンブームが去ったのとフルモデルチェンジが予想され、3年後の下取りが安い。

私は、エスティマが大好きですが、人に勧めるならヴェルファイアが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初アルファード、エスティマで迷いましたが、予算の都合と重量でエスティマにしました。
フルモデルチェンジは痛いですね、確かに試乗しましたら、3列目のシートは背もたれが低かったです。カタログで4WDは75kg重いようですね。ミニバンブームが去ってしまいましたか。
寒冷地仕様に決めました。
いろいろ参考になる答えをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 07:41

昔、ジムニーに乗ってた頃にはよく4WDを使いましたが


ライトエース4WDでは、ほとんど使わなかったですね。
トランスファー(今は積んでないのかな…)やサブ側のデフなど余分な機構の分、重くなって燃費にも影響しそうです

7/8人乗りの件ですが、長距離になると、セカンドもサードも横3人はきついですね。
私のルシーダでも『何人乗れる?』って訊かれたら『6人』って答えています
それに、7人乗りのセカンドシートは『キャプテンシート』と呼ばれるくらいゆったりと座れます
私は運転席よりも、『キャプテンシート』に座るのが大好きです

よって、私はFFの7人乗りをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、長距離は8人ぎっしり乗ったらきついですよね。7人乗りにしました。後は4WDにすると75kgぐらい重くなります。今までは、ほとんど4WDを使わなかったのです、でもサーフのFRだったので、こんどはFFですから、4WDにしようかなぁ・・・まだ迷っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:07

4WDかFF 雪が降る地域でなければ


ひとつの決め手として
将来の買い取り基準を考えてFFが得ですよね

7人乗り8人乗りはシート配列のバランスが大事かな
実際8人乗っけたら重くて...走りが...ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどFFの方が買い取りが得なんですか、逆だと思っていました。
2.4で8人は重いですよね、7人乗りに決めました。普段は4人ですので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のサイトで最新情報が表示されない件

インターネットエクスプローラで、あるサイトをヒットした場合、そのサイトの最新情報が表示されるのが普通ですが、古い情報が表示される場合があります。F5キーを押せば最新情報に変わりますが、F5を押さなくても最新情報が表示されるようにしたいのですが?
-例-
関西の都市計画のホームページである「陽は西から昇る」は最新情報が表示されますが「ゴリモンな日々」はF5を押さないと古い記事が表示されます。

Aベストアンサー

Internet Explorerのバージョンが分かりませんが
「ホームページを閲覧するたびに最新情報へ更新する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013319
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060529/239276/
こちらの設定を確認してはどうでしょうか。

あとは、そのブログを「お気に入り」にいれていたら、トップページが登録されているかを確認してはどうでしょうか。

Q新型エスティマ(アエラスS2.4)orアルファード(AS2.4)

今現在、新型エスティマ(アエラスS2.4)とアルファード(AS2.4)を購入予定ですが非常にどちらを買おうか迷っています。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「エスティマVSアルファードは悩むべきにあらず」が基本。

エス=ミニバンのスポーツスペシャリティー。
アル=スポーティーなミニバン。
元々「似て非なるもの」として棲み分けしているのです。
というのがメーカーの狙いでしょう。

エクステリアデザインは、
上方を絞り、よりスポーティー感を強調しているエス。
その分室内空間は犠牲になっています。
主に余裕ある高さと比較的スクエアな室内空間のユッタリ感は、アルが圧倒的。
何を主目的にデザインされているかが、よく表れています。

同じ2.4Lエンジンでも、
エスがよりパワフルで、さらに効率に優れるCVT無段変速です。
走り重視であると。

実用性を求めるならアルで、趣味性を優先するならエス。
こんな選び方が一般論ですが、
結局、お金を出すのは自分自身ですからパッと見の好き嫌いで選べば良いのではないでしょうか。

Q洋画の最新情報。

 タイトル通りですが、洋画の最新情報が見れるサイトってないでしょうか?
 最新情報といっても、近日公開(もしくは公開中)の作品の情報ではなく、○○が製作決定とか、クランクインしたとか、噂の段階(企画が進行中)であるなどといった、超最新情報が載っているものです。
 そんなに詳しくなくても、一行か二行程度の文章で書かれていてもいいです。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cine-tre.com/
http://www.eiga.com/buzz/021217/04.shtml

こんな感じでいかがでしょう。

Q2代目エスティマ3.0L4WDについて教えてください

エスティマの購入を考えています
新型を見に行ったのですが、シートを含めた内装の質感が低下したように感じられたので、オプション込みで400万円近くの価値を感じられず、先代エスティマを検討しています

内外装は実車を見に行くので自分で確かめれますが、燃費などのことは乗っている人が一番よく知っていると思いますので教えてください

検討しているのは 3.0Lの4WDです
あと、キャプテンシートが希望なのですが、7人乗り=2列目キャプテンシートということでいいのでしょうか?
それと、MC直前のモデルのメーカー純正のナビにHDDの設定はありましたでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

家族がMCR40に乗ってます。
私はACR30に乗ってます。

家族のエスティマはリッター5-6ぐらい。
私の2.4はリッター7-8ですね。
(両方とも街乗り・エアコン使用)

燃費とガソリン代の単価で見た場合、家族は激しく後悔してましたね・・・(^_^;)

相対的に比較したら当然3.0のほうがパワフルですが、フツーに走ってる分には私は不満を感じませんね。

7人乗り=キャプテンシートです。8人乗りはベンチシートと呼びます。

メーカーナビでHDDになったのは現行からです。
06モデルのナビにバックガイドモニターという選択もありますよ。

あと、オットマンとは二列目シート下から足置きが出て、ゆったりと乗れるシートです。
ただ、アエラス系の7人乗りはオットマンはありません。
Gの7人乗りにしかありません。

Q深津絵里の最新情報を知りたいのですが、、

HPで調べても、深津絵里の最新情報を載せたページが見つかりません。

ドラマ、映画、舞台など、出演情報をご存知の方、
教えてください。
今はどこで何をされてるのでしょうか?

また、現在でも最新情報を更新されてるページをご存知の方は、URLの方も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人サイトで有名なところは「すみれ会」です。

ここですと結構、最新情報が得られますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fukatsu/

QエスティマFFと4WDのホイールサイズについて.

現行エスティマ(H13年)MCR40W(4WD)です。
アルミホイールを入れたいのですが、四駆の場合、フロントとリアーのJサイズ(8Jならフロント、リアとも)同サイズで無いといけないのですか?四駆で前後違うサイズを履いている方、及びトヨタの方教えてください。何か問題があるのでしょうか?ショップの方から基本的には同サイズとの事でしたので。なんでFFがよくて四駆はだめなんですかね?

Aベストアンサー

簡単に言えば 前後のタイヤに回転差が生じるからです。 前輪が一回転する間に後輪が半分(極端ですけど)だと 前後の車輪に同じ回転力を与えているトランスファという部品に負担がかかり最悪破損になるからです。 最近は センターデフによって多少回転差を吸収していますが、それも自然誤差の範囲ですので。  振動や騒音、故障につながりますから 同サイズのホイルとタイヤを使いましょう。
 FFは 前輪タイヤのみ回転が伝わるので 後輪は空回りしているだけだから問題ないんです。

Q2029年に接近衝突を危惧されているApofiz-99942の最新情報を教えてください

2006年にロシア・アカデミーが「2029年に接近し、その影響は避けられない、衝突の恐れもある」と発表した小惑星Apofiz-99942について、その後ニュースが途絶えています。
国立天文台のHPで検索しても、ヒットしません。
現在、どのような観測結果が得られているのか、Apofiz-99942についての最新情報を教えていただけませんでしょうか。
あるいは最新情報を掲載したサイトを紹介していただきたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最近の情報がないのは、2006年の接近以降遠ざかっていて、現在は
観測できないのではないでしょうか。

次の接近は2013年なのでそのころには、最新情報が出るのでは・・

位置関係は以下をご覧ください。
http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=99942;orb=1;cov=0;log=0;cad=0#orb

任意の日の小惑星の位置関係と距離が見られます

Qエスティマ アエラスのヒーターについて教えてください。

エスティマ アエラスのヒーターについて教えてください。
寒冷地仕様でない場合、ヒーターの吹き出し口は
1列目シート:有り、2列目シート:有り、3列目シート:無し
という理解でよいでしょうか? その場合、
1列目と2列目の暖房の強さを変えられますでしょうか?(手動でかまわないので)

できない場合、寒冷地仕様車ならできますでしょうか?
(運転手はヒーターを強くしたくないのですが、後ろが寒くならない心配なのです)

Aベストアンサー

こんばんは。

アエラスは寒冷地仕様とセットでメーカーオプションを付けると、
リアオートエアコンがつきます。

リアクーラー:冷風のみ
リアオートエアコン:冷風・温風

この場合、ヒーターの吹き出し口が3列目シートにもつきます。

Q遺伝子に関する最新情報と正確な数

一つの欄にいっぱい質問してすみません。

(1)よく核ゲノムの全塩基対は約30億といいます。約 ではなく正確な数は何でしょうか?

(2)ミトコンドリアゲノムの塩基対はどれくらいなのでしょうか?

(3)遺伝子数ははっきりとした数字がでていません。最新情報で有力と思われる数は何でしょうか?

(4)このような最新情報が乗っているサイトを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

(3)については、今後変わってくる可能性が大いにあります。
それは、以下のような現象が知られているからです。

・一つのDNA配列から、複数のタンパクが作られる。
DNAはmRNAへ転写されたあと、スプライシングという過程を経ます。
転写産物のmRNAの中には、エクソンという部分とイントロンという部分が順番にあって、スプライシングという過程でエクソンのみを切り離してつなげていきます。
ところが、この時どのエクソンをつなげていくかという組み合わせにより、複数のmRNAが作られることが知られているのです。つまり、同じDNA領域から複数のタンパク質ができるのです。
このとき、「1つの遺伝子」とは何を指すべきなのか?

・DNAから転写されたmRNAがタンパク質に翻訳されず、 他の遺伝子の発現の制御に関わっている例が知られている
この時、mRNAも機能は持っているのでこれを転写したDNA領域も「遺伝子」と言うことができます。

以上のような例から、(3)の回答の数字は今後増えてくる可能性があります。

(4)については、こちらが参考になるかと思います。
http://www.ensembl.org/index.html
http://www.genome-sci.jp/

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

(3)...続きを読む

Q4WDのミニバン?ミニバンの4WD?

国産のステーションワゴンに10年程乗り、走行距離も10万kmを越えて
そろそろ買い替えの時期かな?と思うようになりました。

そこで、家族6人が快適に乗れて(5歳から80歳まで)、
キビキビ走れるようなミニバンはありますでしょうか?

次に乗る車は、
妻と子供がスキーに興味を持っているので、
4WD仕様と思っています。

国産車、外国車は問いません。

Aベストアンサー

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆったりと6人乗車としてラゲッジルームを確保となると

○トヨタアルファード ヴェルファイヤ エスティマ
○トヨタノア ヴォクシー
○マツダ ビアンテ MPV
○ニッサンセレナ エルグランド
○ホンダ オデッセイ ステップワゴン

排気量が大きくなりますが、どちらかというとゆったりトルクで走ると言った感じが多いでしょうね。

いづれの車種も、4WDがありますね。

上記の中で、割りとキビキビ走ってくれそうなのは
○ニッサンエルグランド
○トヨタエスティマ
○マツダMPV(ターボ車)
○ホンダオデッセイ

この辺りでしょうか。

ちなみに、自分はエスティマハイブリッド(7人乗り)を所有してます。
燃費をあまり考えなければ、モーターアシストで結構な加速をしてくれます。
ただし、重量があるので横Gの掛かり方が少々大きい感がありますね。
家族6人(自分、家内、息子4人)でフロントシート2名 セカンドシート2名 サードシート2名 乗車でゆったりと座れますし、ラゲッジルームが深いのでかなりの荷物が積めます。
冬シーズンは、スキー5組とスノーボード4枚(それに付随するブーツやウエア)を積んで走ります。
※ルーフキャリア使用です。
結構ハードな運転をしても、リッター10km/Lを切ることはありません。

参考にしていただければ 幸いです。

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報