今年 エスティマ アエラス2.4の新車購入予定です。
そこで悩んでいるのが、FFか4WDで悩んでいます。今まではサーフ4WDを乗っていましたが、ほとんど4WDは使っていませんでした。
それから7人、8人乗りも迷っています。
なかなか決まりません 皆様のそれぞれの意見をお聞かせください。
お願いします。 

A 回答 (5件)

二台目のエスに乗っています。

前の車は4WDだったのですが、今はFFの8人乗りになっています。

FFにしたのは高速道路での長距離移動が多いため、
4WDだと足がややあがるので運転性を重視した結果でした。

これについては全く不満がありませんが、
雪道やちょっとした不整地ではエスティマのトラクションのなさには
つくづくうんざりしております。

今まで平気で入れたところどころか、普通の乗用車でも
何とかいけるだろうというようなところも入るのが怖い状態です。
雨の急な坂道でもずるずるっ。。とホイルスピンしたりしますから。

高速の移動が少ない、予算に問題がないのなら4WDをお勧めします。

7.8人乗りに関しては、二列目をゆったり2人掛けにするか、
よりフラットな3人掛けにするかという選択になると思いますが、
これは、どの年齢層の人間が、全体で何人くらい乗るか。に
よると思います。

大人ばかりで6人くらいであれば、楽な7人乗りでゆったりでいいでしょうし、
小さな子供がいるならば、2列目にチャイルドシートと子供、
真中に大人という配列ができる8人乗りという選択もあると思います。
うちなんかは、まさしく後者の理由で8人乗りです。

3代目のエスは特に3列目のシートが狭いために3人乗せるという
のは現実的にはしんどいようにも思います。
この辺は家族や友人など乗員の構成から考えてみましょう。

それと、いうほど広くはないですから、多彩なシートアレンジは
普段はほとんど使い物にならない。。と考えるくらいでちょうどです。
    • 1
この回答へのお礼

FF車は初めてなので、なるほど滑りやすいのですかぁ。大体、大人2人、子供二人でチャイルドシート1個です。たしかにそんなに広くないんですよねー。高速の移動は年に1度程度です、予算は何とか4WDもいけます。
やはり4WDにしておこうかなぁ・・・ありがとうございました。

アエラス2.4FF(7人)に乗っています。

4人家族ですが迷わず7人乗りを選びました。
理由は、、、
・3rdシートを使う頻度が少ない。
・3rdシート床下に収納しておけば4人でゆったり座れる。
・2ndシートのスーパーリラックスシート。

また、4WDかFFかでも迷いましたが、雪道を走行する機会があまりないため、FFにしました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分も7人乗りに決めました。
確かに雪道はあまり走行しません、でも4WDに決めました。
でも、4WDはいらないような気がする、もしもの事を考えて4WDにしておきます。ありがとうございました。

はじめまして。

エスティマを2台乗り継いでいます。
2代目エスティマアエラス FF 2.4L 8人乗り
3代目エスティマアエラス FF 3.5L 7人乗り

両親、小学生2人の6人家族です。

○FFか4WD
 3代目エスティマはCVTなので、一般道だと2.4Lで十分走りますが、4WDだと約100kg重くなるので、高速では力不足です。
 また、3.5FFと比較して、2.4FFはフロントが軽いので、運転して爽快感が得られます。

○7人、8人乗り
エスティマの素晴らしいのは、7人乗りを選び3列目を収納して4人乗りで使う事だと思います。
http://minkara.carview.co.jp/car/67/

○エスティマの欠点
・フルオートエアコンにしないと、後部座席が寒い。
・3列目は高さが低いので成年男性は長時間座れない。女性・子供専用です。
・ミニバンブームが去ったのとフルモデルチェンジが予想され、3年後の下取りが安い。

私は、エスティマが大好きですが、人に勧めるならヴェルファイアが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初アルファード、エスティマで迷いましたが、予算の都合と重量でエスティマにしました。
フルモデルチェンジは痛いですね、確かに試乗しましたら、3列目のシートは背もたれが低かったです。カタログで4WDは75kg重いようですね。ミニバンブームが去ってしまいましたか。
寒冷地仕様に決めました。
いろいろ参考になる答えをありがとうございました。

昔、ジムニーに乗ってた頃にはよく4WDを使いましたが

ライトエース4WDでは、ほとんど使わなかったですね。
トランスファー(今は積んでないのかな…)やサブ側のデフなど余分な機構の分、重くなって燃費にも影響しそうです

7/8人乗りの件ですが、長距離になると、セカンドもサードも横3人はきついですね。
私のルシーダでも『何人乗れる?』って訊かれたら『6人』って答えています
それに、7人乗りのセカンドシートは『キャプテンシート』と呼ばれるくらいゆったりと座れます
私は運転席よりも、『キャプテンシート』に座るのが大好きです

よって、私はFFの7人乗りをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

確かに、長距離は8人ぎっしり乗ったらきついですよね。7人乗りにしました。後は4WDにすると75kgぐらい重くなります。今までは、ほとんど4WDを使わなかったのです、でもサーフのFRだったので、こんどはFFですから、4WDにしようかなぁ・・・まだ迷っています。ありがとうございました。

4WDかFF 雪が降る地域でなければ

ひとつの決め手として
将来の買い取り基準を考えてFFが得ですよね

7人乗り8人乗りはシート配列のバランスが大事かな
実際8人乗っけたら重くて...走りが...ですから
    • 0
この回答へのお礼

なるほどFFの方が買い取りが得なんですか、逆だと思っていました。
2.4で8人は重いですよね、7人乗りに決めました。普段は4人ですので。
ありがとうございました。