現在、結婚後(来年の予定)の新居として
東京都世田谷区の6200~6300万円の新築戸建物件を検討しています。
閑静な住宅街であり、間取りも広く、
夫婦ともども通勤時間が30分程度ですので気に入っています。

年齢は夫婦とも33歳、年収は夫850万、妻400万程度です。 
貯金は夫婦で800万程度しかありません。
ただ結婚後は妻は子供をすぐに望んでいるため、
実質、夫のみの収入に2,3年後にはなってしまうと思われます。

現在は低金利ですので返済額的には今支払っている家賃(17.5万)と
ほぼ変わらないので払えそうな気がしますし、
不動産業者からは、審査が下りないことはないと思いますと言われています。

ただ、審査が下りることと、実際に購入してから
その後生活していくことを考えると、
この年収と頭金の少なさでこの金額の物件は不相応なのではないか?と
思いとどまっています。

またこれから結婚というイベントを控えてることもあるため、
貯金をすべて住宅に回すということも無理だと思っています。 

同年代でマンションや戸建てを購入した友人からも、
「4000万円台くらいじゃないときつい」と意見ももらっています。 

6000万円もする物件というのは不相応でしょうか?
金額的なことを第一に検討し、探す物件の希望条件を削るべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賃貸 4LDK」に関するQ&A: 3LDKと4LDK の賃貸アパート家賃

A 回答 (10件)

無理はしない方が良いと思います。


生活のために家を買うんですよね?
それとも家を買うために他を犠牲にしますか?

頭金がせめて1.5千万円あれば余り不安はないと思いますが、現状ではリスクが大きいと思います。
経済状況などによって変化はするので何とも言えないですが、不動産も価値は下がっていきます。
払えなくなり手放そうとしたときにローンだけが残ってしまうケースは珍しくはありません。
定期的な修繕や、安くはない固定資産税も負担になります。

少し余裕を持った物件を買った後、家族構成などに応じて買い直しもアリだと思います。
私は最初は30坪弱の中古(当時6千万円くらい)を買い、その後結婚して子供も出来たので50坪ほどの所に建て直しました。
最初に買った時は金利が高かったので結構大変でしたが、売却価格がローン残を上回ったので次が買えたと言うことです。

ローン期間が30年にもなりますので、慎重に計画を立てた方が良いかなと思います。
金利が上がると返済しているのに残高が増えるという悲しいことになりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
回答まことにありがとうございます。

>生活のために家を買うんですよね?
>それとも家を買うために他を犠牲にしますか?

これにつきますね・・・
そのとうりだとおもいます。

今回は税制面や金利面などでも家を買いやすくなっている環境と
市況的にもお買い得だと思ったので当初の予算を超えた物件を気に入ってしまいましたが目が覚めました。 

夫婦で話して、現実に戻りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 23:08

 小5、小1娘二人の父親で、世田谷の戸建てのローン支払い中です。

お子さんを何人作られる予定かわかりませんがお子さんに掛かるお金を考えられた方が良いですよ。
 子どもが小さいと荷物が多くなるので車が必要になるかもしれません。ママになる方が免許持っていないと使用頻度が下がりますけど、週末のお出かけ、夜間の子どもの病気、習い事の送り迎えなどで重宝します。特におむつ時期は荷物が多いです。
 それと教育費。共働きですと保育園だと思いますが一人4,5万は掛かります。うちの場合、今現在上の塾代で月3万円、上下の習い事で2万円掛かっています(去年は+幼稚園月謝3万円)。
 お子さんを二人考えられているのであれば何歳空けるかによりますがパパ単独収入期間を倍見ておいた方が良いと思います。
 結論しては33歳で850万円なら今後の年収アップが期待できますので6,000万円借り入れを払っていけなくはないと思いますが支出が住居中心になる可能性が高いと思います。また、ママになる予定の方が正社員で産休を取って正社員身分を維持というのが条件になると思います。
 また、他の回答者様の回答通り2,3百万円は諸経費(火災保険・税金・登記代・団信・事務手数料等)、カーテン/家具・エアコン・照明、エクステリアなどで確保しておいた方が良いと思います。それと世田谷区は子どもの医療費が中学卒まで無料ですから子どもの医療費の出費は考えなくて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の育児、教育費は思ってた以上に備えとかないといけないですね・・・
夫婦で話し合い、家中心ではなく、
将来は子供中心の生活をしていきたいので、
今回は考え直します。 
ありがとうございます。 

お礼日時:2009/05/27 23:46

不相応かどうかは不明ですが。

。。

当方30台後半。共働きで、合計1250万程度(同じくらいですね)
住宅用貯蓄は2年半で600万。
あと800万程度の土地(折をみて売却、繰上げ返済に充てる予定)。
子供3人になりました。

5千万円借り入れ(土地込み)で一戸建てを建設予定ですが、
それでもかな~~り悩んでいます。

銀行にもFPにも大丈夫って言われていますが、それでもブルーです。
なぜなら、子供の教育費や家族の病気などの突発的なイベントに事前に備えて置けるかが不安だからです。

家賃(11万)と月々14万の積み立てをしてきたので、
固定費24万がでていくのに耐えられるのは十分わかっていますが(主さんの言う、家賃17.5万)、
しかし、月々いくら貯金に回せるのだろう・・・ということがとてもとても不安なんです。

子供を私立に入れたら簡単に100万単位で出て行きます。
最近ちょっとした入院で5万円でていきました(涙)。
育児休暇をとると、ガクンと収入がおちて、貯金から生活費が出て行きました。

払える額ではなくて、払ったあとの生活内容まで考慮されたほうがベターな気がします。
怖がりは我々は、すでに持っている土地への建設を考え始めています。そうすると建築費だけですむので。
月々の支払いもほどほどにしつつ、毎月10万以上貯金して繰り上げ返済や教育費や車、レジャーなどにもあてたいので・・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>払える額ではなくて、払ったあとの生活内容まで考慮されたほうがベターな気がします。

おっしゃるとおりですね。
払える額で考えてました。
そのあとに続く生活面を、がんばればなんとかなるかな?と
軽く考えておりました。 

子供が将来いつ生まれるのか、何人になるのか、
教育費の面でもいろいろ考えておかないといけないですね・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 23:39

子供が1人2人いても、ご主人の収入が確保される限り、


生活していけないことにはならないはず。

ただ、年収850万、将来昇給があるとして1000万の人・家族としては、
服、食事、教育、趣味等々、生活に余裕が感じられないでしょう。
折角いい所に住むなら、たまには近所での外食やショッピングも楽しみ
たい、子供も私立に行ける可能性を残しておきたいところ、買い物は
安売りスーパーばかりの、低年収世帯の生活パターンを許容できるか否か。

>>金額的なことを第一に検討し、探す物件の希望条件を削るべきでしょうか?
何よりも金額が大切です。しかも1,000万円単位の話でしょう、車を買うのと
は訳が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦で話して、背伸びしていたことがわかりましたし、
二人で楽しく余裕をもって生活していきたいと思ってます。

また4000万、5000万、6000万といろいろ同じように物件を
見ていたためか、感覚がマヒしていたと思います。
1000万の違い=月々3万程度?と思っていたので、
がんばれなくはないかな?と思いましたが、
がんばってまで、他の事を犠牲にしていいのか?と思いますので、
今回は再考することにしました。 

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 23:32

同じ金額でも家賃で払うのとローンで払うのは意味が違います。


家賃は払えなくなれば、払える家賃のところに引っ越せば済む話です
がローンは払えなくなった時点であなたの財産と信用はお終いになり
ます。

他の回答者がいっているように、本件はリスキーであり博打に他なり
ません。分不相応という問題ではなく、なぜそういう博打をしなけれ
ばならないか意味を考えてください。

事業投資であれば博打をやる覚悟も時として必要ですが、家事で博打
は普通は意味を持ちません。
なぜなら、博打に対するリターンがないからです。

今回博打を張る意味が唯一あるとすれば、奥さんの実家が資産家で
奥さんを満足させることが将来のリターンにつながる場合だけです。
それ以外はやめておきなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
博打になりますよね。
妻は資産家というわけでもないですし、
二人でいい物件を見てしまい、舞い上がってましたね。

現実的な予算感を持って物件を探したいと思います。

お礼日時:2009/05/27 23:27

夫婦連帯債務で収入合算すると 850万+(400万×1/2)=1,050万円


仮に6300万円、2,0%、30年返済とすると毎月232,860円/年2,794,320円
返済比率26.6%

借り入れで認められる返済比率は多くて35%、30%なら普通、それより下回るので可能だといえます。

ただ、夫の収入だけになると返済比率34%となり、実際の話、30%になるときついといわれます。それ以上になるのでどうかな?という感じはしますね。
ちなみに30%から逆算すると上記の条件で5200万円となります。

家族計画を立てる上で、幼稚園にあがるまでが貯蓄のチャンスで、それを過ぎると出て行く一方になります。持ち家だけを考えるわけではなく、その他も計画していくと、4000万円台という話は現実味が出ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自分の年齢と、これから貯蓄していっても
将来買うときの金利上昇や市況の変化などを考え、
ローンが難しくなりそうな気がしたために、
今回が買い時?と思っていますが、
それでも6000万は現実的であありませんね。
返済利率を見ながら、貯蓄もでき、子供が大きくなっても
ある程度余裕をもって生活できるプランを考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 23:23

>6000万円もする物件というのは不相応でしょうか?



個人のライフスタイルによって相応かどうかは変化するでしょう

他に特に贅沢もしないのなら問題ないでしょうね

ただ経験からの回答ですが...

・6300万の家は金持ちなら6500万円で手に入る(諸費用込み)
・一般人はローンを使いますので(6500-800)×1.5=7050万円の返済
・持ち家は「ローン」+「固定資産税」+「維持管理費用」+「将来の金利UPリスク」
 5-10年毎にまとまった修繕をしていないと住めなくなります
「税金+維持管理費」は1.5-2万円/月は覚悟が必要でしょう

一番大きな勘違いは...

>今支払っている家賃(17.5万)とほぼ変わらないので払えそうな気がしますし、

今の賃貸が築何年かは知りませんが....

「貴方は築30年の家に同じ家賃を支払いますか?」

実は私は大家もしていますが...築30年の賃貸は家賃は半額いかになるでしょう

で、持ち家の家賃に相当するローンは?...35年間変化無しでしょう

ローン完済=建物の価値も無くなる

ローン完済=まだまだ住める=それなりに追加で改造など追加投資をしているはずです

今の築35年の家を見られればいかに住みにくくなっているかが判るでしょうね

快適な持ち家はそれなりに賃貸より住居費用は必要です...当たり前

賃貸だと
・結婚二人暮らし....3年間?...2DK
・子供2人......20年間?...3-4LDK
・夫婦二人暮らし...人生の最後まで.2LDK?

持ち家だと
・居住人数が変わっても大きな家

その辺りも考慮して決断しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ子供がいない二人にとっては、
広すぎる物件ですし、持家になるとずっと大きな家ですよね。

修繕の必要性と、将来的な価値、金利リスクなども考えると
不必要な広さだと思います。 

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 23:20

6000万円が不相応だとは思いませんが、


新居の購入を買う時期としては適切ではないと感じます。
これから子供を産む時期というのは、ご心配の通り、
なにかと経済的にもしんどい時期ではありますし、
なにより、質問者さんが妊娠、出産でフルに働けない時期でもあります。

また、二人の結婚生活というのがどの程度の余裕を持てるか
というのが互い認識できていない状況で大きな借金を抱え込むのは
ちょっと早計かなという気がします。

特に旦那さんが年収850万円で、貯金が年収分もないというのは、
ちょっと好きな物を好きなように買いたい人なのかなという気もしますね。

家は買いたい時が買い時という言葉もあるように、
今がチャンスだと思えば、思い切って買う勇気も必要ですが、
個人的には子供がそこそこ大きくなって幼稚園や小学校が
視野に入ったくらいの時期が一番妥当かなという気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に旦那さんが年収850万円で、貯金が年収分もないというのは、
>ちょっと好きな物を好きなように買いたい人なのかなという気もしますね。

おっしゃるとおりです… 
株などで痛い目をみたり、いろいろとあって現金が少ないんです…

子供のことを夫婦できちんと考えたいと思います。
また、二人である程度経済的に生活をしてみて、
払っていけるかどうか、余裕があるかどうかを見ながら
判断していきたいとおもいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 23:18

貯金が800万円ですので、生活費の半年分以上は置いておき、そこから結婚費用や引っ越し費用、家具、家電、カーテン等の費用を使えば、ほぼ頭金は無しと考えた方が良さそうです。

こうなると友人の言われている4000万円辺りまでがベターでしょうね。今まで掛からなかった固定資産税や修繕費用も必要になりますし。そのくらいの物件だと年間30万円以上は掛かりそうな予感です(自信無し)。

仮に試算してみると…
収入の25%(生活費次第ですが、高収入なのでもう少し高くても可?)を支払いに充て、年3%の固定金利で定年までのローンだと3880万円借りられます。繰上返済を前提にプラス5年で4320万円です。
↓一度、色々なパターンで試算してみてください。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試算してみました。 
金利の怖さを痛感できますね・・・
背伸びせずに、予算を絞って探したいと思います。

お礼日時:2009/05/27 23:15

仮に6300万円を借りたとして毎月の支払いを175,000円とすると


63,000,000円÷175,000円=360ヶ月
360ヶ月÷12=30年

つまり借入金の原本のみの支払いで30年掛かる計算になります。
これに利息を加えると ローンの終了年齢が満70歳なので、最大35年ローンになります。
毎月の支払いは175000円でボーナスの加算額がかなり大きくしないと返済無理ですね。

従って 一生掛けて家を取得した。その財産はお子さんに・・・・
何か 家のために生きてるって感じで嫌ですね。

せめて頭金1500~2000万円は欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
回答まことにありがとうございます。

>従って 一生掛けて家を取得した。その財産はお子さんに・・・・
>何か 家のために生きてるって感じで嫌ですね。

ぎくって思いました。
確かに財産としてとも思い将来的な価値を見て背伸びしていました。
でも、ほんと家のためにいきる気がします。

貯金は妻に聞いたら以外にあって・・・
夫婦で1200万位あることが判明しましたが、
でもそれでも皆さんの意見からは足りないし
冒険だな~と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Q6000万の物件だと年収いくら?

タイトル通りです
ローンでマンションや建て売りを購入する場合
一般的、現実的に6000万の物件が購入可能な年収はいくら位でしょうか?
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

年収の何倍までという基準は俗説で、特に根拠はありません。

一般的、現実的ということなら、過去の支払不能例等から設定された
「返済比率」と「担保掛目」という金融機関の融資基準があります。

「担保掛目」とは、不動産の価格に対する融資額の率です。
ローンが払えなくなったときに、
担保物件が売買価格で売れるわけではないので、
従来、売買価格の70-80%くらいの融資しかしなかったのですが、
近年、100%まで融資するケースも増えてきました。


「返済比率」とは、住宅ローンとその他のローン全ての年間支払額の
年収に対する返済額の比率です。

以下はフラット35の例ですが、金融機関や個人の状況、
時代により多少の変動はあるものの、
どの住宅ローンもほぼ同じような基準です。

平成19年10月1日まで

700万円~:40%以下
400~ 700:35%以下
300~ 400:30%以下
~300万円:25%以下

平成19年10月1日以降

400万円以上:35%以下
400万円未満:30%以下


それでは試算ですが、融資基準が、担保掛目100%、
返済比率35%の金融機関から、金利3%、35年返済で
6000万円全額を借りるためには、
年間の返済額が279万円なので、必要な年収は
279÷35%=798万円以上となります。

もし担保掛目80%なら、頭金20%、1200万を用意することになるので
融資金額は4800万円となり、これを同条件で借りるには
年間の返済額が223万円なので、必要な年収は
223÷35%=638万円以上となります。

当然ですが、この年収は最低限であり、期間を短くしたり、
金利が上がったりすれば上がることになります。

またこれも当然ですが、生活費には一般的な基準はなく、
個々の家庭でかなり異なっているので、
ローンを支払った残りの収入で暮らせなければ、
その超過分の年収の上乗せが必要です。

年収の何倍までという基準は俗説で、特に根拠はありません。

一般的、現実的ということなら、過去の支払不能例等から設定された
「返済比率」と「担保掛目」という金融機関の融資基準があります。

「担保掛目」とは、不動産の価格に対する融資額の率です。
ローンが払えなくなったときに、
担保物件が売買価格で売れるわけではないので、
従来、売買価格の70-80%くらいの融資しかしなかったのですが、
近年、100%まで融資するケースも増えてきました。


「返済比率」とは、住宅ローンとその他のロ...続きを読む

Q固定資産税について詳しく教えて下さい。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資産税が半分に軽減されると聞いたのですがそれはこれからでしょうか?

あと、今回は土地の固定資産税のみの金額ですが、土地だけ所有していれば固定資産税も高く建物が建てば固定資産税も少し安くなると聞きましたがそれは間違った知識でしょうか?

軽減されるなら手続きなどのやりかたも全く分からないし、不動産会社からは宅地に変わったら(売り出し時は農地だったので)固定資産税は5万位だと聞いていたのでこの金額にとても驚き建物とあわせたら一体いくらになってしまうのか不安で仕方ありません。

どうか、知識のあるかた詳しく教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資...続きを読む

Aベストアンサー

固定資産税の課税はその年の1月1日の状況がどうなっているか?です。
その時点ではまだ完成していないのですから、今回は更地としての課税となります。
しかし、新築後土地が減税されても建物の固定資産税も別途かかりますから、記載された評価額程度の場合、更地での固定資産税と住宅建築後の土地+建物の固定資産税とそう大きな開きはないと思います(あくまで経験値です。今年は建物分は課税されないため)
今年はそのまま支払うしかありませんし、何か手続きの必要性はありません。
都市計画税の課税地域か否か?建物面積や構造、仕様などわかりませんので、仮の計算も出来かねます。

Q賃貸物件の審査について 一戸建ての物件を申し込みました! 一端カーサという補償会社に審査だしましたが

賃貸物件の審査について
一戸建ての物件を申し込みました!
一端カーサという補償会社に審査だしましたが今現在住んでるアパートで四五年間前に家賃が払えない状況になり2週間ほど遅れを半年ほど繰り返しました‼
事情はそのときに夫が務めていた会社が給料をまともにくれなかったのが原因でしたが、そこをやめてからは普通に払ってはいましたが審査は落ちました‼
ちなみに今のすんでるとこもカーサでせ!
そこでジャックスに再度審査に出しますといわれたのが先週の金曜日で丁度1週間まちましたが、なんの連絡もありませんでしたので電話をかけてきいたら、さきに家主さんに審査をいらいしているといわれました‼ジャックスの審査はそれから出しますとのことです。
普通は逆なのではないでしょうか?
そのあとも明日にはわかるとおもいますっていってたけど、なんの連絡もありません!駄目なら駄目で仕方ないのですが、そうなるとまた探すとこからはじめないといけないので、少し時間的にあせっています。
こんなに長くかかるものなんでしょうか?今住んでるとこはかりるときに2日ぐらいで審査はおわったようなきがしますが?
詳しいかたお願いいたします

賃貸物件の審査について
一戸建ての物件を申し込みました!
一端カーサという補償会社に審査だしましたが今現在住んでるアパートで四五年間前に家賃が払えない状況になり2週間ほど遅れを半年ほど繰り返しました‼
事情はそのときに夫が務めていた会社が給料をまともにくれなかったのが原因でしたが、そこをやめてからは普通に払ってはいましたが審査は落ちました‼
ちなみに今のすんでるとこもカーサでせ!
そこでジャックスに再度審査に出しますといわれたのが先週の金曜日で丁度1週間まちましたが、なんの連絡も...続きを読む

Aベストアンサー

審査に落ちた理由は明示されないのでなんともいえないけれど。
その保証会社での滞納を完済していれば、過去に滞納歴があるから次の審査が通らないということはないよ。
本件では4~5年前で、その間の更新では何もなかったんでしょ?
今回の審査で通らないくらいなら、更新時に保証が通らないはずだから。

今回の審査で通らなかったのは収入に比して家賃が高かったからじゃないのかな。
あるいは正社員ではなくフリーターだったとか。

ジャックスの審査の前に家主で止まっているというのは、保証会社に落ちたことで家主から「待った」がかかったんじゃないのかな。
あるいは他に条件の良い借り手が現れて、そちらの最終意思決定や保証会社の審査結果を待っているとか。


時間的に急ぐようなら、念のため他の物件を探しておいた方がいいと思うよ。
今回の物件でダメだった場合にすぐに借りられるように段取りをしていくとスムーズだと思う。

Q雑種地に家を建ててその後壊して更地にした場合 固定資産税はどうなる?

雑種地に家を建築し、古くなったので家を壊した場合の固定資産税。その間は宅地並みの固定資産税が掛かりましたが、壊して更地にした場合は前の雑種地の固定資産税に変わりますか?
以前、雑種地は固定資産税は0円でした。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

家屋を解体し更地にすると宅地(住宅用地ではなく非住宅用地とみなされる)になり、かなり税金(翌年から固定資産税・都市計画税が大幅に増額される)がかかるようになります(例:家屋があるときの固定資産税の4倍~6倍)
http://kaitai-takumi.com/qa/118/
雑種地→宅地(家屋を建て、権利書取得のため所有権登記した時に地目は宅地に変更されたはず)→家屋を解体したらそのまま「宅地」

Q中古一戸建ての購入を考えてます。ただ、70歳の両親の今後の住居としてで

中古一戸建ての購入を考えてます。ただ、70歳の両親の今後の住居としてですので、ローンは組まずに現金一括での購入となります。その場合、どのような流れで売買は進んでいくのでしょうか。

Aベストアンサー

物件が決まったとしてですが。

1.手付金(1割程度)を払って契約し、取引日を決めて(事情によりますが、1か月後とか2ヶ月後とか)その日に残代金を払って物件の引き渡しを受け、所有権移転登記をする。
2.契約と同時に代金全額を支払い、物件の引き渡しと所有権移転も同時に行う。

おおまかに言えばこの2通りのやり方があります。

売主がまだ居住中であれば1の方法になり、残代金支払い日までに明け渡してもらう事になります。
すでに空き家ですぐに明け渡せるのであれば、2の方法でもかまいません。
売主の事情次第ですね。仲介業者とよく相談してください。

Q固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地に

固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地にもかかるのですか?

建物にも土地にも固定資産税がかかるとしたら、
分譲マンショに住んでる人は建物だけの固定資産税を払い、
一軒家に住んでる人は建物と土地の二つの固定資産税を払わなければいけないと言う事に
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションも戸建ても税金を払った事がある者です。

どちらも建物・土地の税金を払います。
但し、どちらも土地を所有している場合です。
マンションも戸建ても借地の場合は、建物のみの固定資産税となります。

マンションの場合は土地の所有分が少ないので、税金が少ないように思いがちですが、建物は鉄筋などで丈夫とみなされる為、結構税金取られます(^_^;)
戸建ては木造の場合、建物の資産価値は低いため税金安いです。
土地の狭い都会の戸建ての場合は、マンションより固定資産税がかなり安かったりします。

借地権付きの戸建て木造住宅なら、余程の豪邸でないかぎり激安の税金だと思いますよ。

Q年収1500万程度で・・・・

家を買いたいのですが、年収1500万程度ならどのくらいの金額の家が買えるでしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ローンの限度額=買える家の価格ではありません。

肝心なのは、自己資金の額です。
仮に、7200万円の家でもマンションでもローンは組めますが、こういう高額物件を
90%ローンで組んで買う人はめずらしいです。

まず1500万円の年収というのは、サラリーマンなら扶養家族が少なくても手取りでも月収75万円程度
ボーナス150万円以上になりますから、普通でも預金が最低1000万円はあっておかしくないです。
家賃に25万円程度の負担をされていても、余裕ですね。
お若い勤務医の方か開業前の歯科医師さんですか。
あるいは、社宅に長く住んでおられた大企業の部長クラスかもしれません。

自己資金2000万円として、5200万円のローン組んでも、35年(80歳までが上限)で
金利2.4%としても月々の支払いは18.3万円です。
考えなくてはいけないのは、今後の所得の変動と、年齢です。
50歳の部長さんなら、そろそろ退職、子会社に再雇用、退職金でローンを繰り上げ返済
あるいは、お子さんの進学費用とのかねあいも重要です。
普通は100m2以上の一戸建てが買えますが、老後の生活拠点を考えたら都心の
マンションがいいかもしれません。
30代でこの年収といえば、おそらく医師か弁護士・・でももう持家ありそうな気がします。
40代なら、固定給との差を意識さざるをえません。
個人事業主なら、3年の青色申告で評価されます。

わすれがちなのが、家具什器。
それと家を買った1年後は、必ずといっていいほど車を買い替えたくなります。
新居のバランスに車があわなくなります。
仮に、7000万円の物件を買ったとして、カーテン 家具 薄型テレビ、作りつけ家具
などそれなりにそろえると最低でも500万円はあったほうがいいです。購入の諸費用や
取得税などあわせて150万円くらいなんやかやで出費がかさみます。

知り合いの多くは、自己資金3000万円、借入れ4000万円くらいの比率で買っています。
80年代前半の取得物権をローン返済していれば、買い替えで3000万円くらいの頭金を
つくることはできますが、一次取得者でいくら年収が多いといいながら5000万円以上の
ローンを組む人は、銀行は大歓迎ですがそれなりに審査は慎重にやるでしょうね。
投資用にワンルームとかあれば確定申告の申請を求められます。
黒字なのに確定申告を出していないとそれだけでローン審査を蹴られるケースもあります。
思い当たるなら修正申告(5年間有効)をしておくべきです。
社宅に住んでいる大企業の役職者の方は、ワンルームマンション販売会社の上顧客ですから
御注意くださいませ。

ローンの限度額=買える家の価格ではありません。

肝心なのは、自己資金の額です。
仮に、7200万円の家でもマンションでもローンは組めますが、こういう高額物件を
90%ローンで組んで買う人はめずらしいです。

まず1500万円の年収というのは、サラリーマンなら扶養家族が少なくても手取りでも月収75万円程度
ボーナス150万円以上になりますから、普通でも預金が最低1000万円はあっておかしくないです。
家賃に25万円程度の負担をされていても、余裕ですね。
お若い勤務医の方か開...続きを読む

Q固定資産税について教えて下さい

固定資産税について教えて下さい

こんにちあ、いつもお世話になっております
中古物件を購入予定です
この場合の固定資産税ですが・・・

土地を父、建物を私所有にした場合にくる合計の固定資産税と、土地・建物とも私所有(もしくは父)
にした場合の固定資産税というのは同じ金額なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

所有者が違うからと言って固定資産税の算定基準は変わらない。
従って、土地・父+建物・息子=土地建物・息子(or父)の場合は、双方とも同じ税額。

これから父と息子で買うつもりなら、固定資産税額を気にするよりも、生前贈与を上手く使って節税を考えた方が良いと思う。

税理士か税務署(できれば税理士)へ相談してみると詳しく教えてくれるはず。

Qまとめて4軒で1軒の長屋扱いの物件。売却するとただ同然になることを知らされず、うち1軒の建替えを承認してしまいました。

元は1軒で建っていた家の跡地を、4軒の建売住宅として販売されていたものを29年前に父母が購入しました。

現在4軒全てに人が入っており、うち1軒に母が一人で住んでいます。
その4軒のうち1軒(以下A)が「家を建替える。そのために役所に行き、申請して欲しい」と他3軒に求めてきました。法律では「長屋扱い」となっており、4軒全ての承認がないと建替えできないらしいのです。

長年(20年以上)のつきあいもあり、母を含む3軒は
Aのために役所に行ったり、必要だというのでAの雇った建築士とA家主人(本人も建築士。雇った建築士は同じ会社の人間です。)を家に上げ、間取りを見せるなど協力しました。

ところが、役所に行ってはじめて「今の土地を4軒まとめて
売却すれば立地がよいので数千万になるが、建替えなどする際にそのたび4軒の承認が必要だったりと手続きが面倒なので不動産屋が安く買い叩く。タダ同然になる」ということを知りました。

大きなデメリット知らせず、何の相談もなくAは家を建替える段取りを
進め、母たち3軒は近所づきあいのよしみで承認してしまったのです。
(私含む4軒の子供が小さいころは子供同士が遊ぶ仲でした。)

4軒を切り離して各家が家・土地を売却するには敷地面積が足らず、かといって敷地を増やせる状況にありません。(周りが他の家です。)

Aには一人娘がおり、いずれ他3軒で出てゆくのを待ち、価値の上がった土地を渡すなり家を建てるなりする算段なのでしょう。

3軒は事情があり、いずれも母世代の女性が一人で住んでいます。
建築士は彼女たちをひとところに集め、家の図面をぺらぺらめくって
「口頭で説明」「デメリットに触れず」「控えも渡さず」何かの書類に
印鑑を押させたそうです。調子よくしゃべる建築士に、母たちは単なる「建替えの承認」と思っていたようです。

あとで売却のことに気づき、文句を言われたときのために印鑑を
抑えたとしか思えません。A夫婦、建築士には「不動産や土地のことなんて分からないおばさん連中3人、旦那もいない。適当に説明して丸めこんでしまえ」とナメられていたのでしょう。

よく分からない書類に印鑑を押したことは3軒とも大変な落ち度だったと
思います。ですが、勝手な建替えで父母が買った家の価値をほぼゼロにされてしまったのです。

非常に悔しく、なんとかできないかと思っています。

詳しい方にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

元は1軒で建っていた家の跡地を、4軒の建売住宅として販売されていたものを29年前に父母が購入しました。

現在4軒全てに人が入っており、うち1軒に母が一人で住んでいます。
その4軒のうち1軒(以下A)が「家を建替える。そのために役所に行き、申請して欲しい」と他3軒に求めてきました。法律では「長屋扱い」となっており、4軒全ての承認がないと建替えできないらしいのです。

長年(20年以上)のつきあいもあり、母を含む3軒は
Aのために役所に行ったり、必要だというのでAの雇った建...続きを読む

Aベストアンサー

悔しいお気持ちの中身をいまいちど想像してみました。

幾度もすみません。もし敷地が4軒分あって、指定容積が余っていたら
Aが勝手にその容積を使って自分の家を3階建てにしてしまう可能性が
ありますね。
なにしろ1979年には、まだ木造3階建ては認められていなかったですから
4軒は、戸建てなら二階建てのはず。
そこで、Aが承認をもらった書類というのが、長屋の一部を「変更する」という
事に関して「長屋」の「区分所有者」の同意であるだけでなく
その中身が、本来他人の持分が含まれる「容積」の利用に対する承認
であったりしたら大問題ですね。
なにしろ図面をみせなかったというわけですから。
今後残りの3軒が、Aと全く同じ増築ができるのなら問題ないですがそれを
確認すべきではないですかね。
もしみんなが3階建てにできるのなら、それはそれで、土地を担保にお金を
借りて、Aと同じ新築をたてて売れば結構な値段で売れるということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング