ノリの良い男性が、「今日もステキです」「キレイですね」「かわいい」など言ってくれてましたが、
私がいる所で、他の女の子の事も褒めていた事があり、
やきもち心と言うか、少しがっかりしたので、
折を見て、「そう言う事、他の女の子にも言ってるでしょ。あなたのそう言う言葉は価値が低いよ」
と言ってしまいました。
「僕はそう言う事、頑張らないと言えなくて」と言い訳していました。
そして、その後、褒め言葉を言ってくれなくなりました。
2人でいる時、沈黙も多くて、私に話し辛くなったのでしょうか?

彼にまた、褒めて欲しくて、お化粧がんばったりしていますが、
もう褒めてもらえないのかな。

彼が言うとおり、がんばって褒め言葉を言ってくれていたのなら、
自信喪失と言うか、ショックを与えてしまったのかなと反省しています。
今後、また褒めて貰ったり、楽しく話したりできる様にするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

No.1です。



なんか気持が迷走している様子なので補足ね。

そりゃ彼も少なからず貴女に好意があったと思うよ。
そんな相手に「軽い男」って烙印押されたらめげるでしょ。

「私だって、他の女性を褒めるのを見て傷ついた。」これが
自己中の発端なのです。

綺麗な心、相手を思いやる心。。。
自分が今から伝えようとしている言葉を相手の立場で自分が言われたら
どう感じるか?一度言葉を飲み込んで考えて。

そして、次にどうやって貴女のかなしい思いを伝えれば
相手を傷つけず、理解して貰えるか?を考えて。

「『キレイですね。』って、私にだけかと思ったら、みんなに言って
いるの、ショック」

この事で彼は、褒める事は悪い事ではないけど、場面を大切に
しないといけないと理解するし、さらに自分の言葉が偽りでない
と貴女に伝えるでしょう。

そうすれば、素直にありがとうって言えばいいのです。
自分が大切なら、逆に相手を大切にして下さい。

それが自分を大切にする事に繋がるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は自己中でした。すみません。

>「『キレイですね。』って、
>私にだけかと思ったら、みんなに言っているの、ショック」
実際、私から見たら、周りの皆の方がキレイだと思うので、ショックが大き過ぎて言えませんでした。
私は自己中かもしれませんが、自分に自信が全くなかったのです。

彼の気持ちを思いやれなかったのは、
私のそう言う余裕のない心からだったと思います。
お書き頂いたとおり、
自分自身の事を大切にできていなかったから、
周りの人の気持ちも大切に出来なかったのだと思います。

再度、ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 17:00

彼と同じタイプかも^^;


しかーし そんなことでめげているようではダメでしょw
>そう言う事、他の女の子にも言ってるでしょ。あなたのそう言う言葉は価値が低いよ
と言われたら、「みんなには言ってないよ?」位返さないとね。
ただね、これだけは覚えておいてね。
確かに頑張って言うんだよ。それはなぜか?
本当にそう思ったから言うんだよね。
勿論言い方等あると思うよ。
マジメな顔して言ったら、好意があるのか!?とか思われちゃうでしょ。
好意が無いかあるかというなら少なからずあるかもしれないし
ただ本当にそう思ったから言ってあげたのかもしれない。
好意が無い人であっても女性ってそういう事を言って貰えると嬉しいでしょ?
価値が無いよ・・・←これは言ったらダメでしょ。
多分質問者様に対しては2度とそういう事は言わないでしょうね。
本人だって少なからずわかっていますから。
本気にとってないだろうなとかね。でも言ってあげる優しさを分かってあげなきゃ。
もし また言われたいのであれば、質問者様ご自身から問いかけてみてはどうかな?
「今日いつもと違うのわかる?」とか「髪切ったけどどう?」とか
「化粧の仕方変えたけど変かなぁ?」「今日可愛いでしょ?」とかね。
多分だけど・・・最初はきっと 「変じゃないよ」とか期待通りの返答は無いかもしれないけど・・・・
まぁ・・・質問者様がその方に好意を持っているのでしたら、
好意あります~的な態度や言葉を言うようにしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「みんなには言ってないよ?」位返さないとね。
それは、言えないですよ。だって、私の前で実際褒めていたんですから。(笑)

>確かに頑張って言うんだよ。
そうですね。
だって、私は好きな人こそ、褒め言葉は言えませんので、わかります。

褒め言葉を言ってあげるですか・・。
考えますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:53

確かにそう言ってしまえばむこうは何もいえなく


なってしまいますね。
でもあなたのいうことも間違いじゃないし彼は
ショックと反省でシュンとしてるでしょうね。
あなたがいいすぎたと思うなら
ごめんねいいすぎた。ということとちょっと他の子
にも言ってたらジェラシー感じちゃってさ!っていうかんじで
明るく言ってあげると向こうの自信はとりもどせるんじゃない
かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちも汲み取って頂けて、ありがとうございます・・。

でも、やっぱり、そうだったんですね?
私には、彼がそんなに繊細な人だとはわからなかったのです。
謝ろうと思います。
ココでお聞きしてみて、漠然と思っていた事が、
明確になった感じで、良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:29

No1さんに同意ですね。



もう少し付け加えるなら、
あなたの言動によって傷ついたであろう彼に対する謝罪よりも先に
『自分が褒められたい』というのが先に来ている時点でいかがなものかと……。

まずはきちんと彼に謝罪しましょう。全てはそれからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『自分が褒められたい』というのが先に来ている時点でいかがなものかと……。
そうなんですか。
好きな人に、自分だけ褒めて欲しいと思う気持ちは醜いものですか?
確かに、私も彼の気持ちを傷つけたと思います。
でも、私だって、目の前で他の女性が褒められるのを見て、傷ついていました。
そんなの、彼女でもないので当たり前と思われるのでしょうけれど、
他の女性が褒められる時は私がいても褒めて、
私を褒める時に他に誰かいた事はなく、
なんか、ほんとに、からかわれている気がして、ショックだったんです。

謝罪はすべきだと思いますが、私だけがそんなに悪かったのかと、
お聞きしてみなければ、本当にわからなかったです。。。(悲)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:23

ohanami3さん的には彼に他の女の子に褒め言葉を言わないでほしい、


というつもりで忠告したのでしょうが
彼には褒め言葉自体が良くないことだ、と伝わってしまったようですね。
彼は彼なりに褒め言葉以外のコミュニケーション方法を詮索するでしょうから
そっちに期待するしかないでしょう。
彼のなかでは褒め言葉=NGワードになってしまっているので
褒め言葉はもうあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒め言葉は諦めないといけないのですか・・。
バカでしたね、私は。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:08

>「そう言う事、他の女の子にも言ってるでしょ。

あなたのそう言う言葉は価値が低いよ」

きついですね。このひとことで彼は、女性を今までの様に褒める事で
自分が軽い男だと見られてしまうと思ったでしょう。

その言動の主に言えるはずありませんね。
正直に「ごめんなさい、ジェラシーだったの。」と謝るべきです。

自分は褒められたいけど、他人を同じく褒めるのは我慢ならない
で、結果自分も褒められなくなったから、それがさみしいので
また褒めて欲しい。。。

こう言う人の事を世間では【自己中】と言います。

お化粧で見た目を磨くのでなく、もっと心を綺麗にして
その綺麗な心を褒めて貰えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、きつかったんですね・・。
だって、本当にノリだけの人かと思える人だったんです。
でも、わざわざ私のいる所へ来てくれた彼に褒めてもらえるのは、
私はすごく嬉しい事で、うれしーって心がウキウキしていると、
目の前で他の人にも同じ様な事を言っているのを目の当たりにすれば、
舞い上がっていた自分自身が惨めで。

自己中だったんですね、私。
お聞きしてよかったです。

磨くべき所は多々。。。がんばります。

お礼日時:2009/05/26 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング