プロが教えるわが家の防犯対策術!

COMPAQ ML350G2
RAID5構成(18GB*3)
Windows2000Server
COMPAQ SMARTアレイ532コントローラ

OS(Windows2000Server)の修復インストールをしたいです。
OSCD-ROMより、CDブートさせ、修復インストールRキーを選択。
HDDが見つかりませんのメッセージが出ます。
RAIDコントローラのドライバが組み込まれていないのが原因かと思います。
Winodws2000セットアップが走る前に、F6キーを押し、ドライバを組み込もうとするのですが、ドライバがないとメッセージが出てしまいます。

SmartStartCDより、ブートさせまして、OSのインストールですが、こちたは新規インストールになってしまい、修復インストールが出来ません。

RAID5の環境下におきまして、Windows2000Serverの修復インストールは、出来ないのでしょうか?

現象:ブルースクリーンになってしまい、INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEと出てしまい、起動しません。
診断ツールでは、アレイコントローラー、HDD共に正常と出ております。

A 回答 (3件)

#2です。

そういえば・・・
現状のOS起動状態で、コントロールパネルからドライバの詳細表示で出てる場所の物をFDにコピーした記憶はありますね。
ソコから先は何の目的で使ったのかは思い出せない・・・

エラーメッセージ内容についてはそのまんまで、F6でドライバ適用できてないからだと思われます。

で、もちろんバックアップは取ってますよね。
下手すると最後には、クリーンインストールを余儀なくされるという事になるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

そう、修復インストールは諦めました。
バックアップの方からデータを戻しをすることにします。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

Proliantは、こういう時やっかいですね。

確かに一般的な手法ではある意味フルオートなので個別のドライバが無いっていえば無い様な・・・
DL380G2+532だったかを使ってた時に、私も何か別の理由で同様にドライバを何とかしようとしてた気がする。
どうやったのか?うまくいったのか?は既に忘却の彼方です。

ところで、現状のOS起動状態からOS-CD入れて修復インストールって出来ませんでしたっけ。
やった事はないのでアレですが、CD入れたら何か出来そうな状態になってた様なおぼろげな記憶があるのですが・・・
勘違いかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSのCDよりブートさせては、ダメなんです。
ハードディスクがないと云われてしまうんです。
アレイコントローラがあるからなんですよね。

インストール時ドライバがないとはどういう現象ですか?もし他PCがあるなら(あるでしょ)FDなどにRAIDコントローラーのデイバイスドライバを入れておきF6を押してFDにドライバがあることを認識させればコントローラーが動くと思うのですが・・・。

それより、このシステムをインストールするときにどうやってインストールしたのでしょう。それとまったく同じ手順です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなのですが、インストールする際は、SmartStartCDよりインストールを行いました。
同じくSmartStartより修復インストールしたかったのですが、どうも新規インストールしか出来ないようです。
ありがとうございました。