たびたび質問させて頂いている者です。私は重度のうつ病と診断されて退職を考えていますが出来るならば休職をして病状が良くなれば今の職場に戻りたいとも思っています。ただ会社には社会保険はなく社員各自が国民健康保険に加入している状態(当然私もです)。 なので傷病手当も対象外なので休職=無収入となってしまいます。
やはり退職して失業給付を受けるしか無いのでしょうか?

ちなみに近日中に障害手帳の申請に行くつもりです

A 回答 (2件)

初めまして 二児の母です。

事務の仕事をしています。

休職しても 出社が《いつ》とは言えないでしょうし。。。
例えば 半年休職した後に 退社となったら 失業給付金額は 減ります。
退職月からの月ごとの給料を算出し 平均を出さなくてはなりませんから。

なので 復帰の期日が決っているのなら 休職する方が良いのですが、期限が決ってない状態ならば、退社して治療に専念された方が近道だと思います。
そして、福利厚生で整っている会社ではなさそうなので(国保/国年)、そこに留まる必要性も無いと思います。

失業給付ですが、自己都合になるでしょうから 待機期間がありその間数カ月が無収入になります。

身体的差別を雇用の際にはしてはならないのですが、障害手帳により 雇用を見送る事は考えられます。
表面上は 障害手帳を理由にはしないでしょうし。
申請も一つの方法ですが、失業給付までの数カ月で様子を見て、仕事が多大なストレスだったのかも知れませんから 申請は近日ではなくても良いのでは??
    • 0
この回答へのお礼

障害手帳を取得すると転職する際その会社に公になってしまうんですか?!
知りませんでした…
回答ありがとうございました

国保に加入ということですが、加入している自治体に問い合わせてみてください。

傷病手当はの給付は任意なので各市町村により給付している場合があります。

あとは、会社によりけりですが、労災保険に加入していれば
労災認定してもらえる可能性があるはずですよ。
一度会社に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

会社としては労災の適用を渋ると思います。
回答ありがとうございました