こんにちは、いつもお世話になっております。

家の名義変更についてかかる費用等教えてください。

25年程住んでいる持ち家です(ローンはありません)。名義は父名義です。

この家を母名義にするには、贈与税などかなり費用がかかりますでしょうか。

ちなみに、築30年前後で家自体は古く、土地価格は20坪程で
相場2000万程とのことです。

宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていず、住宅が夫婦共有財産と見なされるなどのことはあり得ません。

それで、相場 (時価) がいくらかは関係ありません。
建物の固定資産税評価額、および土地の路線価または固定資産税評価額は、合計いくらほどでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm
20年以上の熟年夫婦とのことですから、合計して 2,110万円を超えることがなければ、贈与税の心配はいりません。
とはいえ、贈与税の確定申告は必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

路線価も固定資産税評価額も時価よりは低いですから、時価 2,000万なら贈与税は考えなくて良いと言うことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URL拝見させて頂きました。評価額等、はっきりした額は分かりませんが・・・おそらく2000万を超えることはなさそうなので、贈与税の心配はなさそうですね。あとは父が同意するかどうかですが・・。御回答ありがとうございました。

不動産取得税、登録免許税がかかります。

贈与税は非課税の可能性が強いが、税金を考えると贈与しない方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳御座いません。。御回答ありがとうございました!

No.3です

登記名義人(お父様)の同意をもらえないと、いくらお金をかけても登記名義人の変更は無理だと思います。
お父様と話し合いが難しいようなら、他に財産もあるみたいなので裁判所の調停をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。同意がないと無理なんですね。。同意はおそらく難しいので、調停も考えてみます。ありがとうございました!

はじめまして

まず、何故登記名義人を変更するのでしょうか?

一般的には、住宅は夫婦の財産とみなされますので、登記名義人でなくても実際の権利はお母様に二分の一あると思われます。

また、登記名義人を変更するには以下の3点が必要になります。

1、お父様の同意
2、登記費用
3、税金(贈与税が持分二分の一以上に課税されると思います)

あまりメリットがある事だと思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

両親が通常の喧嘩ではなく、離婚するかもしれない喧嘩をしております。今まで家計(お金)は母が管理していたのですが、父が自分の名義だからということで、不動産収入も年金も全部自分の口座にしてしまったんです。挙句の果てには、この家の名義は俺の名義だからお前(母)が出てけ、とまで言い出しております。家だけでも母名義にしてあげたい、と思ったのですが・・・。税金は婚姻20年以上だと控除されるとかで・・・。実際どれくらい費用かかるか分かりましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

普通に名義変更すれば贈与税が掛かります。

2000万円の家なら、720万円の贈与税です。

ただし、婚姻期間が20年以上あれば、基礎控除110万円のほかに特例で最高2,000万円まで控除(配偶者控除)出来るかもしれません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

この回答への補足

婚姻期間が40年程です。基礎控除110万の他に特例で2000万まで控除・・・ということは・・・ほとんど費用はかからない!?という事でしょうか?すみません・・控除とかいまいちよく分からなくて・・またお時間あるときに教えて頂けると幸いです、宜しくおねがいします。

• 0

十分贈与として税金掛かります。

どうしても変更したいのなら その分の支払いを考慮の上手続きを!
税務署に相談されれば幾らか教えてくれます。
でも急がないなら そのままでも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時間があるときに、税務署にたずねてみます。ありがとうございました♪