会社のクルマなんですが、フィットにDOPのインターナビをつけて購入しようと思っています。
このインターナビは携帯とBluetooth接続のみですが、会社の携帯はBluetooth対応ではありません。
携帯に付けるBluetoothアダプタみたいなのが1万円くらいであるので購入しようかと思っていましたが、
ふと出張時用のPC通信カード「FOMA A2502」があるのを思い出しました。
これはPCとUSBで接続するのですが、これにPC用のBluetoothアダプタみたいなのをつけてナビと通信できないか?と考えています。
最近良く売っているPCのUSBポート(メス)につけるBluetoothアダプタはありますが、オス側につけるBluetoothアダプタなんてあるのでしょうか?
電力供給ができないのでやっぱり無理かと思っていますが、他にA2502でなんとか接続できる方法ってないでしょうか?
おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

携帯をBluetoothのあるものに換えるしかありません。


Bluetoothアダプタを今の携帯につけてもBluetoothのヘッドセットが使えるような物でインターナビのデータ通信には対応していないでしょう。
A2502とPC用のBluetoothアダプタ両方がUSBから電源を供給されて作動する機器なので端子を変換して物理的に接続できても作動しません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し説明不足でした。I/Oデータからインターナビ用の携帯に付けるBluetoothアダプタがあるので
それを購入しようと思っていたのですが、価格が1万円くらいするのと、通信費がパケホーダイとは別にかかるので
せっかくA2502があるのにもったいないなと思いまして。

ただおっしゃるように電源供給しようがないのでやっぱり無理なのでしょうね。
アダプタが1万円するのなら機種変更したほうがスマートに使えるなぁと、今更ですが思いました。

補足日時:2009/05/26 17:36
    • good
    • 0

あれ?ケ-ブル接続は?


DOPだとできる機種もありますよ。と言うかそっちしかできないのも有るそうな…
まずケーブル接続法も選択出来るナビかどうか確認してください。
http://www.premium-club.jp/info/cellular.html
載っていないならディーラーで確認されると良いですよ。
電話が適合すれば、こっちの方が良いかも?

どうしてもBluetoothなら電源供給できるUSBハブとメスーメスの延長コードでUSBのコネクタを変換してしまえばいいのですが、それだけでは実際接続できるかどうか?は別の話になってしまいそうです。
出来たとしてもオペレーターとの通話は出来るかどうか?
それに結構じゃまくさくなるとも思います。
日産の専用通信の物も同じウィルコムSIMですが、別ユニットでナビに有線接続+電源ケーブルで携帯にケーブルでつなぐよりも邪魔です。
インターナビの専用の物の方はナビのスロットに直差し出来てすっきりして良いと思いますが?
今は一年間の通信料込みで1万円ぐらいです。
通信費も日産より安く設定されていています。
オペレーターとの通話は出来るはず。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>購入しようと思っている
というのは間違いで、もう注文してまして納車待ちなのです。すみません。
で、VXS-092CViを注文してまして、これがBluetoothのみの接続みたいなのです。
ディーラーに聞いても、オプションケーブルがないのでBluetoothのみですね、ということでした。
ウィルコムSIMも、どこにも説明が見当たらないのでたぶん無理かと。
事前に調べてI/Oデータのアダプタをつければいいっか~と思っていたのですが、
上記のように携帯の機種交換をしたほうが良さそうですよね。
でも会社支給携帯なので、交換して貰えるかどうか・・・。

オペレーターというのはQQコールのことでしょうか?
もしQQコールでしたら有料サービスですし、入る予定は今のところありません。

補足日時:2009/05/26 18:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダのインターナビと携帯電話の関係について

ドコモのFOMAを使用していた際、インターナビのシステムを存分に楽しんでいました。
しかし、最近ドコモのアンドロイド携帯に変えたところ上手くインターナビと接続することができません。
FOMAの時はウェザー情報や音楽をHHDに取り込む際のタイトル取得など、iモードを介してできていましたが、アンドロイド携帯でもインターナビと上手く利用する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.premium-club.jp/connectivity/car_select/

スマートフォンは従来のガラケーのiモードとデータ通信方式が異なるため、殆どの機種が非対応となっています。
Bluetoothでハンズフリーはできても、データ通信ができなかったりする機種が多いです。
急速にスマートフォンが普及してしまい、ナビ側の開発が追いついていないのが現状です。

したがって、もしデータ通信をしたいのであれば、別途定額通信の機器を設置するしかありません。
http://www.premium-club.jp/info/communicate/

QDOPナビか社外ナビか

新エスティマを購入する予定ですが、HDDのDOPナビかパナソニックのVGA搭載のHDDナビにするか迷っています。価格は同じくらいなのですが、どちらの選択が賢明だと思われますか?迷う理由としては、
《DOPのメリット》
・7型ワイドでピッタリ収まる。→社外は6.5型ワイドの2DINなので隙間を埋めなくてはいけない。
・3年間保障
・DOPバックモニターに接続できる。(DOPは外観が良い為)
《社外のメリット》
・同じ価格で高性能。(VGAなど)
・走行中TV・ナビが操作できる。(無料)→DOPは3万かかると言われ、ナビは操作できないとの事?
・乗り換えの時、次の車に取り付けできる。→DOPは無理ですよね?
以上の点が迷う所です。全くの素人で、今回ナビを付けるのは初めてなのでアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

DOPといっているのは純正ナビのことですよね。
純正といっても、工場で装着するタイプ(メーカーオプション)とディーラーで装着するタイプ(ディーラーオプション)があります。

 前者は、エアコンの操作や、燃費情報など車との融合性が高く、後々交換はかなり難しくなります。

後者の場合は、市販のナビとほとんど同じもので、メーカーオプションほどではありませんが、多少車にフィットするように設計されています。
このタイプは後々の交換が可能です。
市販品とほぼ同じものと書きましたが、市販品との違いは保証期間の差でしょう。
市販品は通常1年(一部のカー用品店では延長保証等もあるようです)ですが、ディーラーオプションのナビも、メーカーオプションと同様、通常3年または5万km程度と長期にわたります。
もっとも、通常ナビがおかしくなるのは保証が切れる頃くらいからなので、余り気にする必要もありませんが。

保証期間が過ぎてから修理に出した場合、安くて数万円、高いと十数万円、ヘタをするともう一台ナビが買える位の値段を請求される場合があります。
メーカオプションだと、交換が出来ないので、泣く泣く修理しなければなりませんが、ディーラーオプションの場合、新しいナビに買い換えることが可能です。

というわけで、保証期間内の短期間(3年程度)しか今回購入する車を乗らないのなら、メーカーオプションのナビを、長期にわたって今度の車を乗りつづけるのなら、ディーラーオプションのナビをお勧めします。

ちなみに、ディーラーオプションのナビは、通常走行中もナビの操作・視聴が可能なように取り付けてもらえます(取り付け方の違いだけなので無料です)。

私もパナソニックのVGAナビを使用していますが、かなり高画質で気に入ってます。
VGAのモニタを見なければ、別にどのナビでも変わらないのですが、VGAに慣れてしまうと、ほかのナビの画質がなんだか物足りなく感じてしまいます。

新型エスティマなら、メーカーオプション(G-BOOKアルファ)のほかに、ディーラーオプションでもVGAのHDDナビがありますよね。その購入も視野に入れてはどうですか?
値引き交渉も可能なので一考してみてはどうですか。

DOPといっているのは純正ナビのことですよね。
純正といっても、工場で装着するタイプ(メーカーオプション)とディーラーで装着するタイプ(ディーラーオプション)があります。

 前者は、エアコンの操作や、燃費情報など車との融合性が高く、後々交換はかなり難しくなります。

後者の場合は、市販のナビとほとんど同じもので、メーカーオプションほどではありませんが、多少車にフィットするように設計されています。
このタイプは後々の交換が可能です。
市販品とほぼ同じものと書きましたが、市販品...続きを読む

Qインターナビ装着車のアンテナ交換は電波法に触れる?

ホンダ フィットHV納車待ちの者です。ルーフのマイクロアンテナをシャークフィン(ドルフィン)アンテナにしたいと思っています。
ネットで検索すると、同じように「ドルフィンアンテナを付けたい!(インサイト)」というタイトルでインナーナビ搭載車の方が、電波法に触れるかどうか気にされていました。
背景として、ビートソニックさんのドルフィンアンテナの説明に
『トヨタ Gリンクシステムやホンダ インターナビなどの、携帯電話網を使った通信機能付きナビが搭載された車両のアンテナの場合、取り外したり、交換することは電波法に触れる可能性があります。
現在把握している該当車種はセルシオ、クラウン、インサイトなどですが、今後搭載車種が増えてくると予想されますのでご注意ください。』と但し書きされている事を挙げてみえました。
それに対し
「電波法違反になるのはインターナビ+リンクアップフリーでしよう
リンクアップフリーは車に携帯電話が内蔵されているようなもので車のアンテナで通信を行います
自前の携帯電話で通信するインターナビであれば問題ありません」
といった回答が寄せられていました。
しかし、どうも腑に落ちません。
1)リンクアップフリーの場合、専用通信機器(現在はソフトバンクのインターナビ・データ通信USB_3G)が必要で、それを使用して通信するもののように思われる。
2)ホンダのルーフにあるマイクロアンテナは、確かにインターナビ装着車は非装着車とで形状が違い(大きい)それに関わる記述は他の車種のカタログで『「Honda HDDインターナビシステム」装着車は、ワンセグTV対応のマイクロアンテナとなります。』くらいしか見当たらない。
3)ホンダのマイクロアンテナは、インターナビ装着車はyokowo社のハイブリッドアンテナ「ルーフ統合アンテナ(3波)・・・AM/FM/地デジ」であり、非装着車は同じくyokowo車のマイクロアンテナ「AM/FM用(可倒タイプ)」であるように思われる。
以上の3点から、ルーフのマイクロアンテナでインターナビでの発受信をしている訳ではないのでは?交換しても電波法に抵触しないのでは?という期待を持ってしまいます。
車に詳しい訳ではないので、調査が甘かったり、勝手な思い込みをしている気もします。
この分野に詳しい方、根拠ある正しい答えをご提示いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

ホンダ フィットHV納車待ちの者です。ルーフのマイクロアンテナをシャークフィン(ドルフィン)アンテナにしたいと思っています。
ネットで検索すると、同じように「ドルフィンアンテナを付けたい!(インサイト)」というタイトルでインナーナビ搭載車の方が、電波法に触れるかどうか気にされていました。
背景として、ビートソニックさんのドルフィンアンテナの説明に
『トヨタ Gリンクシステムやホンダ インターナビなどの、携帯電話網を使った通信機能付きナビが搭載された車両のアンテナの場合、取り外し...続きを読む

Aベストアンサー

日産のカーウィングス専用ユニットとホンダのインターナビに直刺したりして使うPHSの定額通信サービスのものはどちらもウィルコムのSIMカードで、アンテナ自体SIMに組み込みです。
最近の携帯に目に見えるアンテナが付いて無いのと同じで、3Gデータカードもアンテナは本体組み込みで完結ですよ。
不安ならソフトバンクにアンテナ無いけど大丈夫?とでも聞いて下さい。

Qホンダのインターナビに携帯からbluetoothでつないだ場合パケ放題

ホンダのインターナビに携帯からbluetoothでつないだ場合パケ放題ダブルに入っててもパソコンなどの外部機器を接続した通信の上限額10395円以外に別途料金がかかるのでしょうか?現在パケ放題に入っているのですが昨日使った分(曲タイトルの取得)が別途請求予定に載っていました。ドコモでパケ放題ダブルに入ると別途料金がかからないのか聞いたのですが初めて質問されたような感じでパケ放題ダブルに入るとたぶん上限以上はとらないと思いますみたいな返事が曖昧で心配になりました。

Aベストアンサー

No.1さんの言うとうりです。

ホンダのインターナビは、頻繁に通信しますから、データ定額サービスをお勧めします。知っていらっしゃると思いますが、WILCOMの専用ユニットを使えば、月額1000円位の上限になります。ただ、PHSなので、遅かれ早かれ、SoftBankの参加の次世代通信網に吸収されるのではないかと思います。ただ、SoftBankは、嫌いです。

QHONDAインターナビについて

HONDAのインターナビと同等、それ以上の機能を搭載したナビってありますか?車、ナビのメーカー問わず、比較したいのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No,2です。

おっしゃるとおりです。
詳しくはURLを参照ください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/2008/4080828b.html

Qトヨタ DOPナビ NHDN-W56

最近中古でエスティマを購入しまして、その車にDOPナビのNHDN-W56がついていました。
そこで、MP3の音楽データをCD-Rにコピーして、HDDに録音しようとしたところ、出来ませんでした。
取扱書を見たところ、CD-R/CD-RWに格納したMP3,WMAを録音することは
できませんとなっていました。
そこで、MP3の音楽データを別の何かに変換してそれをCD-Rにコピーして
HDDに録音するというのは可能でしょうか?
可能であれば、やりかたを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も去年、新車でエスティマを購入したときに、貴方と
同じナビを装着しました。確か、DVDとMDとCDが再生できる
機種ですよね??それならデータ形式だと、曲名が出て、
大量の曲が聴けますが、HDDにはストックできません。
なので、普通にオーディオデータとしてCD-Rに焼いてHDDにストック
することができますよ!!ちなみにMP3の音楽データではなく、
MP3のオーディオデータでやってみてください!!
Windows Media Playerで、CDに焼く際に、データかオーディオ
のどちらか選べるはずです。それで、オーディオの方を
選択しできるはずです!!そのかわり曲名は自分で入力しなけ
ればなりません!!
もしかしたら、ナビの設定でCDを挿入したら、自動録音開始の
設定もあるはずなので・・

Qインターナビ

インターナビ
を活用する場合、携帯電話はdocomoのパケホーダイが一番安価ですか?または、もっと安く使えるものがありますか?

Aベストアンサー

ホンダ インターナビ・プレミアムクラブは、ウィルコムのカーナビ専用サービスが、いちばん安くなります。定額サービスで、月額千円前後です。専用データ端末を使うので、携帯電話のバッテリーも気にしなくても使えます。

通勤に使う例が、ホンダのサイトに出ていますが、約700円/月、他の通信事業者で使っての事例があります。しかし、これは、朝夕の通勤2回の連続使用時ですので、もし、これ以上の接続・切断を繰り返す事例なら、すぐ千円ぐらいは、越えると思います。

No.1の方が説明されていますが、docomoのデータ通信パケットサービスは、かなり高額で定額になりますので、お勧めは、出来ません。本当に通勤だけで済めば、それでも良いかも知れません。

Qホンダ インターナビ 通信機器について

最近、ホンダ中古車を購入しました。
インターナビに対応しており、ディーラーで購入したのでプレミアクラブ申込にて暗証番号も届きました。
私が持っている携帯がBluetoothに対応していたので、それで接続をしていたのですが、
最近になってグローブボックス内に、通信機器があることに気が付きました。
おそらく、前のオーナー(試乗車だったのでディーラー)の物だと思います。

SIMも内臓されたままでしたが、当然接続は出来なかったですww

で、質問なのですが、この機器で新たにウィルコムで新規に契約できる物なのでしょうか?
Webとかでの申込画面だと機器セットになってしまいますし、どーなのか?わかりません。

おそらくは手数料だけでいいと思うのですが・・・

・どこにいけばいいのか?(ディーラー?ウィルコム?)
・今のSIMカードは?
・この機器は返却の必要あるの?


リンクアップフリーも始まっていて、少々勿体無い感じもするのですが、対応はしていないですし、
頻繁に使ってみて、やはり意味ないと思ったら解約してもいいかな?っと考えています。

どなたかこの身勝手な疑問にお答え頂ける方、いませんでしょうか?

宜しくお願いします。

最近、ホンダ中古車を購入しました。
インターナビに対応しており、ディーラーで購入したのでプレミアクラブ申込にて暗証番号も届きました。
私が持っている携帯がBluetoothに対応していたので、それで接続をしていたのですが、
最近になってグローブボックス内に、通信機器があることに気が付きました。
おそらく、前のオーナー(試乗車だったのでディーラー)の物だと思います。

SIMも内臓されたままでしたが、当然接続は出来なかったですww

で、質問なのですが、この機器で新たにウィルコムで新規に契約で...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>因みに、貴方が現在お使いの携帯電話がウィルコムでSIMカードを使っているモデルであれば、
>その携帯のSIMカードと差し替えることで、使用できる可能性がありますよ。

ウィルコムの提供されているW-SIM(ウィルコムシム)は、携帯電話用SIMでは、ありません。ホンダインターナビ専用です。それゆえ、提供されるサービスで、携帯電話ハンズフリーに出来るわけではありません。間違っても差し替えするようなこと、内部を開くことは止めてください。(まあ開けることは不可能に近いです。)

Qホンダ インターナビの費用

ホンダの車を購入しようと考えています。
カーナビもディーラーオプション品を付けようと思っていますが、インターナビ、リンクアップフリーのことでよく分かりません。
ディーラーでは、通信費や会員費用は無料と説明を受けたのですが、
1.携帯電話会社と契約する必要はないのですか?(必要だとすれば月額基本料は?)
2.現在iPhone4Sを使用していますが、ハンズフリー通話をする場合は、iPhone側に通話料金がかかるのではなく、インターナビ側に通話料金がかかるということでしょうか?
3.ディーラではVICS光・電波ビーコンは不要と言われましたが、いかがでしょうか?

他にも、何か月額基本料や通信費などで、費用が発生するものがあればご教示ください。

Aベストアンサー

リンクアップフリーは無料で利用できます。
インターナビのデータ通信はたしかソフトバンク回線を使用していますがそれに関してのユーザーの契約は不要です。
ディーラーがインターナビ・プレミアムクラブ契約時にナビの回線設定も行います。

iPhoneでのハンズフリー通話はiPhoneの通信を利用しますのでiPhone側に通話料金が掛ります。

VICS光・電波ビーコンは無くても不便は感じないと思います。
普通のナビはVICS光・電波ビーコンの情報で渋滞回避誘導を行いますがインターナビはインターナビ通信でVICS情報を得られますし、各ルートごとの移動時間データーを実際にインターナビを搭載して走行している車からの情報から蓄積して利用していますので最短時間ルートを提供してくれます。

オプション機能のQQコールを利用するのには年会費が必要になります。

Q新車購入時のナビ。純正ナビ?社外ナビ?

トヨタ車か日産車購入予定です。

メーカー純正ナビの印象といえば高くて機能不明・・・というものだったのですが、カタログを見てみると値段にフィルムアンテナ込みとのこと。
ちなみに今乗っている車は、5年前イエローハッ○で「DVDナビ16万+工賃3万+フィルムアンテナ+3万」で付けました。

メーカー純正は、走行中のTVやナビ操作ができないなどもありますが、ナビ自体の商品説明も適当な物しかありませんし、ボタン位置や操作方法、画面などを実際に見ることもできないのでちょっと不安です。

メーカーナビと後付の社外ナビを比較して、みなさんならどちらを付けますか?
費用なども含めて、利点、欠点など教えてください。

Aベストアンサー

私も、新車なら純正ナビを取り付けます。
純正ナビと言えどもやはり大手電機メーカーの製作でしょうから、ナビそのもの精度等が落ちたりって考えにくいですから。
走行中のTV機能やDVD機能に関しても、その項目を新車購入の条件として販売会社に言えば、解除してくれる可能性だって大有りですから。
しかし、その条件を先に言ってしまうと、値引きの引き締めに逆利用される可能性だってありますから、印鑑を押す寸前に最後の条件を出す。とか・・・

私の知人は全員、新車購入時にディーラーにて解除して貰ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報