こんにちは。新婚・30代の女性です。
ルーズな夫について、どう対処すれば、相手も自分もストレスを減らすことができるのか、悩んでいます。。

時間を守らない(時間を逆算して準備しない)
約束を守らない(約束じたいを忘れる)
予定をたてて行動しない
片づけない
同じことを何度言っても生返事で、結局覚えていない(なので改善しない)

そういう人は、周囲の人のことをどう思っているのでしょう。。
たとえば約束の時間に2,3時間遅れても、
「今から行くよ!」と普通にメールを送って来るのは、
罪悪感がないからでしょうか。
待っている側の都合や気持ち、その人の時間を奪ってしまったことに対する罪悪感が、ないのでしょうか。

また、それを直すのは無理なのでしょうか。
こういった悩みをたくさん検索し、いろんな方のご回答をたくさん読んできましたが、
まだ、理解しきれない私は、心が狭いのでしょうか。。。

夫は、予定をたてたり時間を決めたりすることが嫌いらしく、
また じっくり話し合うことも苦手なため、いつも私がイライラしてしまい、
ルーズなことが理解できず怒る私vs何が悪いのか理解できずうるさがる相手
・・・というふうにケンカになってしまいます。
(なぜ私が怒っているのか、については、何度も説明したのですが・・・)

価値観が違うのはわかります。
どっちかに統一!というのが難しいのもわかります。
なんとか、お互いのストレスが最も少なくなる方法はないでしょうか。
同じようなご経験のある方、どう対処されているのでしょうか。
文章がまとまらず申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そういう人に困らされた経験はないのですが・・・


自分に使う手を書きますね。

自分が忘れっぽいところもありますし
かといって几帳面な行動を常にするのは無理だし
相手に頼んだことを忘れてほしくもない
まさに要望がいっぱいあるワガママな私です。

あまり意識したりしすぎずに、物事を覚えていたい。
なので徹底的に、メモや付箋(大)を使います。

たとえば明日絶対に出したい郵便、出掛けに持っていくものなどは
ドアに直接はりつけの刑に処しますし
朝でがけにしなくてはならないことなら
ハガキ大の大きさのポストイットに油性の太字ペンで
「ニュースで何何を確認」
「健康診断の尿採取」
「8:25家を出る」
等々書き、洗面所の鏡のど真ん中にはりつけます。

旦那に通帳の記帳だとか、振込みをやって欲しいときは
2つ折財布を開いたところにデカい付箋を貼っておきます。

嫌がる人もいるかもしれませんが
うちの場合はお笑いネタ、ビックリネタにもなっており
結構好評です。
2つ折にしたハンカチの内側にはっておいたこともあります。

あと私は旅行や長期間家を空けることがあるんですが
そういう時、考えることが多くてパニくったりしますので
書かなくてもよさそうな低レベルなことも
一応チェックリストにしてドアの前に貼っておきます。

こういうことって、会社や作業現場でも行われていることですよね。
仕事のできる人ほど、こういうのを馬鹿にはしません。

また、いつもではないんですが、あるエリアで夫と待ち合わせすると
遅れがちなんです。
その外出理由と外出準備、外出先だと
私の見積もりが甘くなるんですね。
そういう私の癖を主人はよくわかってるので逆算して
たとえば16時45分になると
「そろそろ用意するように。17時15分になったら問答無用で家を出ていなければならない。」
などという司令メールが入ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司令メール、いいですね!!
そんなふうに、お互いが適度に気をつけながら、適度に楽しみながら、
というのが理想だとおもいます!
そうですね。。怒ったりするのではなく、冗談ぽく・・・。
イライラしたって損するだけだと、わかってはいるのですが、つい^^;

メモに関しては、どちらかというと私がそうするタイプです。
私は自分の頭を整理するために、明日することなどを書き出したりしています。
ご回答いただいたように、あまり押し付けすぎない程度で、
メモを張ってみたり お願いしてみたりしてみます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/26 20:42

沖縄の人には「沖縄時間」というのがあって、約束した時間より、2~3時間は、遅くなるのが普通なのだそうです。



中国大陸だったと思いますが、列車が珍しく時間通りに来たので、珍しい、、、と感心してたら、昨日到着予定の列車だった、、、」なんて話もあります。

ご主人は会社にも遅刻するのですか?それだったら問題ですが、、、。

>時間を守らない(時間を逆算して準備しない)
約束を守らない(約束じたいを忘れる)
予定をたてて行動しない
片づけない
同じことを何度言っても生返事で、結局覚えていない(なので改善しない)

そういう人は、周囲の人のことをどう思っているのでしょう。。
たとえば約束の時間に2,3時間遅れても、
「今から行くよ!」と普通にメールを送って来るのは、
罪悪感がないからでしょうか。


解決策はありますよ。
貴女が、もう、「何も期待しない、、、」ということです。
異星人と暮らしてる、、、と思えば、腹も立たなくなりますよ。
訓練、訓練!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね・・・。
だとしたら、私は細かすぎるのですね^^;
会社には遅刻したことはないです。なんとしても間に合うように
ギリギリになって飛び出して行きます。

異星人ですか^^
そうですね。私が正しいはずだ!という思いを少し置いておいて、
違った環境で育ってきた、違うタイプの人なんだと思うようにしてみます。

お礼日時:2009/05/26 20:36

何事には時間は几帳面な人もいますが、案件の重要性に対して几帳面なったり多少~ものすごくルーズになる人も多いと思いますが



質問者さんの夫も仕事の約束を平気で数時間ルーズにしたりしませんよね?!
あるいは、例えば時間厳守で来たら100万円無条件でもらえるとかだったらルーズにならないですよね

ルーズにする対象はその人にとってその程度の価値しかないということですよ

プライベートなことにまであれこれ時間に縛られるのが嫌いなのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、仕事に関しては、ものすごくよく動く人です。
時間もおそらく守っているとおもいます。
その分、プライベートでは何にも縛られたくないのだと思います。
仕事をしっかりがんばってくれているのだから、大目にみる寛容な心が私に必要なのかもしれませんね。。。

お礼日時:2009/05/26 20:32

病的な人もいるらしいですが、私は会ったことないです。


そしてご主人様のような方と付き合いがありますが、
究極に甘えているんですね。だってその人、朝早い
会社の出勤には一度も遅刻したことないんですもの。
正に気持ちの問題。
まずご主人様が質問者様にされていることは、
逆に質問者様がご主人にしても、何も怒られる筋合い
ではないと割り切りましょう。
その上での対策。

時間を守らない(時間を逆算して準備しない)
→約束の時間を早く伝える。
 または質問者様も本当の約束は1~2時間あとと考えるようにする。
 他人との約束はご主人が信用を失うだけですのでほうっておく。
約束を守らない(約束じたいを忘れる)
→あまり約束をしない。なんでも急に言う。
予定をたてて行動しない
→予定は質問者様が勝手に立てて、急に言う。
片づけない
→ご主人の部屋に放り込む
同じことを何度言っても生返事で、結局覚えていない(なので改善しない
→3回以上言わされたら次はペナルティです。金銭など。

痛い目を見させて甘えすぎを矯正しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

「約束をしないで、なんでも急に言う」というのが
とても面白かったです^^;
そういえば、夫は急に言っても大丈夫な人です。
いきなり「こうしてほしい」と言っても怒ったりせず実行してくれます。。
そう考えてみると私は、前もって予定をたてる・・・と言えば聞こえは良いですが、
急に言われたりすると対応できないとも言えますね。。

ご回答いただいた中の方法を、頭に入れて、
試してみたいと思います!

お礼日時:2009/05/26 20:29

私の周りにもルーズな人多いです。


8割がたの友人は遅刻しますし、旦那も時間を全く守りません。

はじめはイライラしてましたが、友人の場合は
時間を過ぎたら待ち合わせの場所から移動して
買い物やカフェで休憩したりして時間を過ごしてます。
連絡が来たら「OOに行ってるから来てもらっていい?」と
相手にそこまで来させるようにしてからは大分気持ち的にも楽になりました。

旦那に関しては質問者様と同じで片付けない、遅れる、
予定通り動かない、約束を忘れる上に言っても聞かないです^^;

付き合いたてはガミガミ言ってましたが、今は気にしてません。
片付けなかったら自分が片付けますし、
待ち合わせや予定に関しては、予定通りに動かないので20~30分程度
早めに時間を伝えておきます。
30分以上遅れたら罰金にしているので、今のところそれ以上遅れる事はないです。
家にいる場合は20分前から動くまでジーっと見つめながら待ちます。
「何?」と聞かれたら「O分には出たいから出れるか見てるだけ」
と伝えて動かないようならため息をつきながらひたすら見続けます(苦笑)
そのうち「あーもう!」とか言いながら渋々動き出します。

とにかく相手が嫌々でも「やらないと」と思う状況に持っていけばOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じような旦那様がいらっしゃるのですね・・・^^;
そうですね。来るまでイライラと待っていたり、
なんで守らないんだ!!!ということを考えてばかりいて、
待ち時間をほかの事に使うなどという工夫をしていませんでした。
なぜ、待たされる側の自分がそんなことまで・・・と、
意地を張っているのかもしれません。
ご回答の中に書かれていることを、実行してみます!

お礼日時:2009/05/26 20:21

なんらかの障害があるのかもしれません。


(だとしたら責めるのは、可哀想ですね)
彼には、お早めに、精神科医の診断をうけることをお勧めします。

アナタさまの[怒り][イライラ]を改善するには
心理学 怒り
心理学 イライラ
心理学 攻撃
で検索してみましょう。

※彼の家系(=先祖・親族)に似たような人がいませんか。
その種の障害は、Genetic Effects が考えられるようです。

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
  〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕

アナタさまは結婚前の
情報収集&分析に失敗したのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみます。
親族にはそういった人はいないようです。

「結婚してからは片目を閉じよ。」
そうですね。。。

>>結婚前の情報収集&分析に失敗したのかもしれませんよ
失敗だとしても、この先いっしょに生きていきたいことに変わりはないので、
解決策を探してみます。
詳しいご回答、ありがとうございます***

お礼日時:2009/05/26 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング