人間には子孫を残す本能としての性欲が備わっていますよね?
動物はその行為を教えなくても本能で交尾する事を知っていますが
果たして人間も誰から教えられる事なく性行為に及ぶ事が出来るのでしょうか?

極論ですが、仮に男女のペア10組ずつを性に関する情報を完全に遮断して
年頃まで育てた後に共同生活を送らせるとします。
年頃の男の子達は、ある時期を境に女の子達の体の変化に大して性的な興奮を
覚えその後に自慰行為をする子供達も現れる事でしょう。
そのうち恋愛関係が芽生えお互い触り合ったりする事で興奮を覚えるカップルも
出てくるとは思います。
本能のおもむくまま、相手が触られて気持ち良い部分を刺激し合う事は十分に
考えられる事だとは思います。

しかし果たしてそこから誰にも教えられないままに女性の陰部に挿入し、
また射精する事が子作りに結びつくと言う結論が出せるのでしょうか?
そもそも挿入すると言う発想に結びつくかがはなはだ疑問なのです。

やはりそこはDNAに刻み込まれた神秘のなせる業で何とかなるものなのでしょうか?

くだらない駄文にお付き合い頂きましてありがとうございます。
せっかくなので、何かお答えを頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

パンダのことは知りませんでしたが、類人猿より高等動物についてはNo.1様の回答と同じです。


人間は学習しないと性行動がとれませんし、チンパンジーも単独で飼育すると性交ができなかったと聞いたことがあります。

一方、ネズミ、犬、猫は学習しているとは思えませんから、微妙なのはサルあたりでしょうか。

No.2様の家畜の話は知りませんでした。サラブレッドで雄の方が小さいときは踏み台を用意するということは聞きましたが。
    • good
    • 0

自分の経験で行くと二十歳になった♂は好意を持った♀に接触を求めるでしょう。


全く経験がなくても♂は女性の裸を夢で見、夢精し、好意を持つ♀と同じ経験をしたいと感ずるようになります。
♀も遅かれ早かれ好意を持った♂の肉体に興味を持つようになります。
個体差は大きいですが♂も♀も具体的な表現をするようになり、時間を経て、両性の好意が成り立てば性器による交接が始まります。
後は自然に妊娠まで行くでしょう。
ただし、知識が無かったために結婚しても死ぬ迄交接しなかった夫婦は多数います。
    • good
    • 0

恐らく知識として知っていないなら、偶然がない限り無理ではないかと思います。


挿入しなくともお互い裸でいる状態で射精すると妊娠する可能性はありますしね。
家畜だって練習します。家畜は親の交尾、みれませんからね。なので人間が教えます。やはり確実に射精が妊娠に結びつくには学習が必要でしょう。
    • good
    • 0

うろ覚えの記憶でしかありませんが・・・・。



交尾も、経験で覚えるそうです。
完全人工飼育で育てられたチンパンジーやパンダ・ゴリラなどは
交尾の仕方がわからず、繁殖期に異性と同じケージに入れても
うまく交尾ができないそうです。
ですから、他のペアが交尾をしているビデオなどを見て学習している、
というニュースを以前みました。

人工飼育下のパンダの生殖能力の低さに関しての文書がありましたので
添付しておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/pandamura55/breeding/pan …
    • good
    • 0
  • 遺精と夢精<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    遺精と夢精とはどんな病気か  性行為やマスターベーションによらずに射精してしまうことを遺精と呼びます。夢精はこのなかで睡眠中にみられるものを指します。 原因は何か  夢精は、睡眠中に性的な夢やオルガズムを伴い勃起(ぼっき)後に射精してしまうことです。時には、夢やオルガズム、勃起を伴わないこともあります。13〜16歳の青年期によくみられる現象で、病気ではありません。  夢精は、青年期では精液の成分をつくっている精嚢腺(せいのうせん)や前立腺(ぜんりつせん)が分泌液を大量に作るため、自律神経を介する射精反射が起こることが原因と考えられています。とくに夜間は、膀胱が尿で充満するため、これに接している精嚢腺(せい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子すずめのエサについてです。早急にご回答お願いします。

子すずめのエサについてです。早急にご回答お願いします。
今日帰宅したら家の駐車場に小すずめがいました。
見てみると、まだ目も開いていないようで・・・。
駐車場はコンクリなのでとりあえず庭に移しました。土の上に広告を敷いてその上に手芸用のわたを敷いた感じです。
たしか、すずめは雑食だときいたことがあるような、ないような。

お聞きしたいことは、
・えさ(小すずめでも食べれるもの)
・飼育環境    です。

些細なことでもいいので答えてくださるとうれしいです。

※ググれよ。と思った方。一応ググったんですよ?でも、みなさんにきいたほうが分かりやすくおしえてくださるとおもい。頼らせていただきます。

ご回答お願いします!
            

Aベストアンサー

こんばんは。すずめを拾って育てたことがあり、お役に立てるかわかりませんが回答させていただきます。

目が開いていないということですが、毛もほぼ裸状態でしょうか??
もし、そうだとすると同じ巣のコ達に落とされてしまったのかもしれないですね。
巣に一度戻してみるのも手です。主様で育てるのであれば、残念ですがとても難しく根気がいります。

鳥のヒナはとても寒さに弱いので、今の状態では寒さにやられてしまいますので、綿やフリース(フェルトなど)のようなもので温めてあげてください。人間と感じ方が違うので気をつけてあげてください。
(暑いかな~くらいでも全然大丈夫です)

餌ですが、ペットショップにヒナ用の餌がありますが、緊急であれば、私はきなこを水で軽く溶いて(わさびくらいの硬さ)ストローをスプーンのように切り、はじめは食べてくれないので無理やりでも口を開けて押し込んで食べさせていました。(のどにつまらないように気をつけてください)

過去何匹か自然に返しましたが、すずめってとても人になつくんですよね~♪かわいくって仕方ないです。
けど、本当は野生の鳥って保護してはいけない法律があるとか・・・。それで自然に帰していました。
主様も頑張って今のヒナちゃんを助けてあげてくださいね!応援しています☆

こんばんは。すずめを拾って育てたことがあり、お役に立てるかわかりませんが回答させていただきます。

目が開いていないということですが、毛もほぼ裸状態でしょうか??
もし、そうだとすると同じ巣のコ達に落とされてしまったのかもしれないですね。
巣に一度戻してみるのも手です。主様で育てるのであれば、残念ですがとても難しく根気がいります。

鳥のヒナはとても寒さに弱いので、今の状態では寒さにやられてしまいますので、綿やフリース(フェルトなど)のようなもので温めてあげてください。人間と感...続きを読む

Q本能的な行為以外

人が食べたり寝たりするのは本能的な行為だと思いますがそれ以外、例えば僕は今こうしてキーボードを叩いていますがこの行為は何と言うのでしょうか?他にも食事するために料理をする行為など・

Aベストアンサー

能動的な行為と言います。

Q子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。

 ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと
送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、
1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない
よーな気もしていますが、どーなんでしょう?

 やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと
ダメなんでしょうか?
 子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、
皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?
 子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。

 ご回答のほどよろしくお願いします。

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

シニア猫用のフードを子猫に与えるのでなければそんなに気にしなくても良いのでは?

今12歳(生後1.5ヶ月から)と7歳(4ヶ月から)のMIXメスを今飼ってますが、
子猫の頃から成猫用のドライと猫缶でしたよ、

その前に飼ってた猫達も特別なフードは与えてませんでした(その頃は今みたいに年齢別フードって一般的じゃなかったし)。

Q動物の本能と経験知

生まれつき持っている能力や資質のことを「本能」と言いますよね。

思いつくままの例でめちゃくちゃかも知れませんが、「昆虫の変態」とか「鮭の遡上」とか「蜂のダンス」とか「動物の発情期」とかは、遺伝子レベルで行動パターンとしてプログラミングされているものと考えていいのだろうと推察しています。

しかし、例えば「熊の冬眠」などは、親から学習することもあるように思うのですが、これも本能なのでしょうか?

また、春に北上し秋に南下する渡り鳥は、多くの場合「群れ」で行動すると思うのですが、たとえ一羽でも「渡り」をするような本能を持っているのでしょうか?

知性というか、脳の大きさなども関わってくるでしょうし、進化の過程で獲得した習性みたいなものは、後天的な本能(と呼んでいいのかどうかもわかりませんが)なのかもしれませんが…。

生物学的知識が全然無いので、おかしなことを言ってるかもしれませんが、そもそも「本能」と「経験知」に明確な違いがあると考えている前提そのものが正しいのかどうかもわかりません。

質問内容が不明確なので整理すると、「本能」と「経験知」はきっちりとした線引きが可能なのか、またその境界線についてどう考えたらいいのか、ということです。

よろしくお願いします。

生まれつき持っている能力や資質のことを「本能」と言いますよね。

思いつくままの例でめちゃくちゃかも知れませんが、「昆虫の変態」とか「鮭の遡上」とか「蜂のダンス」とか「動物の発情期」とかは、遺伝子レベルで行動パターンとしてプログラミングされているものと考えていいのだろうと推察しています。

しかし、例えば「熊の冬眠」などは、親から学習することもあるように思うのですが、これも本能なのでしょうか?

また、春に北上し秋に南下する渡り鳥は、多くの場合「群れ」で行動すると思うので...続きを読む

Aベストアンサー

私も素人ではあるんですが、こういったことに興味があり、議論したことがあります。

冬眠は、環境(気温など)によって脳内に特定の物質(メラトニンとかだと思います)が多量に分泌されるのがきっかけになっていたはずです。
つまりは体の動きが自然と鈍くなるので、活動そのものをセーブする(土の中にもぐりたくなる)という本能だと言えるでしょう。
生きているかどうかの判別も困難なほどに心拍数を落すんですからこれは学習では無理です。

渡り鳥についてもまた同様かと。きっかけは気候の変化で、そのまま動かなければ本能的に生命の危機を感じるはずです。

「本能」と「経験知」の区別は、現実的にはかなり曖昧でも、理論上は区別できますよね。生まれつき持っている性質とか能力のことなんですから、遺伝子が解明されれば区別できることになります。

で、ややこしいのは「経験知」の性向もまた「本能」であると言えることです。
つまり、学習する対象も、自分にメリットのありそうなものになると。
例えばネコなら、猫じゃらしのようにチョロチョロ動く物には過敏に反応するのは本能ですが、それが食える物かどうかの判断は学習による、というわけです。全くゼロの状態からは学習もできませんからね。

私も素人ではあるんですが、こういったことに興味があり、議論したことがあります。

冬眠は、環境(気温など)によって脳内に特定の物質(メラトニンとかだと思います)が多量に分泌されるのがきっかけになっていたはずです。
つまりは体の動きが自然と鈍くなるので、活動そのものをセーブする(土の中にもぐりたくなる)という本能だと言えるでしょう。
生きているかどうかの判別も困難なほどに心拍数を落すんですからこれは学習では無理です。

渡り鳥についてもまた同様かと。きっかけは気候の変化で、...続きを読む

Q子猫のエサが狙われる

いつもお世話になっています。

先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。
先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。
2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。
先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。
日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。
それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ケージに子猫しか入れないくらいの穴を空け、その中に子猫用の餌を入れていってはどうですか?

Q人間の理性と本能

ほとんどの生物が繁殖のために生まれ繁殖のために死んでいくなか、人間だけが例外だと思います。
人間は理性で本能にさえ抗い種を残すことを拒んだり、自らの手で命を絶つことさえできます。
同種を殺すなんてことができるのも人間だけです。
人間だけが意思の力で繁殖とは真逆の行動をとっています。
こういった行動は生物として見れば不都合なことだと思うんですが、考え方を変えれば種の保存のための手段なのではないかと最近思うようになりました。
人間にとって数が増えすぎることは絶滅の危機にも繋がると思います。
(他の動物でもそうかもしれませんが)
だから理性によって数が増えすぎないよう調整しているのではないでしょうか。
もちろん本人たちの意思とは無関係に。
つまり、人間は理性で本能を支配しているのではなく、本能の一部として理性が存在しているのではないかと…。
鬱などによる自殺者が年々増加傾向にあるのも、人類の増加に伴い数を減らすように新化(?)しているとは考えられないでしょうか?
殺人や戦争、少子化なども含めて。
種の繁栄のために不要なものなら、こんなもの自体が存在しないはずだと思います。

なんだか自分でもおかしなことを言ってるような気はするんですが…。
皆さんはこの考えどう思うでしょうか?
また、生物学的に見てありえることなのでしょうか?

ほとんどの生物が繁殖のために生まれ繁殖のために死んでいくなか、人間だけが例外だと思います。
人間は理性で本能にさえ抗い種を残すことを拒んだり、自らの手で命を絶つことさえできます。
同種を殺すなんてことができるのも人間だけです。
人間だけが意思の力で繁殖とは真逆の行動をとっています。
こういった行動は生物として見れば不都合なことだと思うんですが、考え方を変えれば種の保存のための手段なのではないかと最近思うようになりました。
人間にとって数が増えすぎることは絶滅の危機にも繋が...続きを読む

Aベストアンサー

多分「種の保存」というより、「子孫の繁栄」と捉えた方がよりしっくり来ると思います。
「同種を殺す」のは人間だけではありません。
一夫多妻制の野生動物では、オスが群れを乗っ取るときに前のオスの子を殺すことはよくあるらしいです。
戦争も、自分とは無関係の種族の数を減らし、自分の子孫を繁栄させるための行動と考えられるのではないでしょうか。

それとは別に、動物には自分のテリトリーを守ろうとする本能もあるようです。
人間が増えすぎると1人のテリトリーが狭まるし、野生動物では食料の分け前も減るので、
数を減らそうとするストレスが掛かるようです。
近年の少子化や、自殺、子殺しの増加もその表れではないかと思っています。

その意味では、これらは「理性」ではなく、「本能」或いは「自然の摂理の一環」ではないでしょうか。

Qすずめの子

すずめの子が住宅街ですが道端に居ました・巣から落ちたのだと思います・
まだくちばしが少し黄色です、羽ばたいて飛ぶまではもう少し掛かるかと思います・
どうしたらよいか困っています・少しの間面倒を見たら飛び立つかも・・
其の間の、餌はどうしたらよいか心配です・・道路わきにおいても気になりますので・・
良い案を教えてください・・

Aベストアンサー

今時期は巣立ちの時期です。
巣だったばかりの雛は、あまり上手に飛べません。

羽根が揃っているならその子は巣立ちビナかもしれませんよ。巣立ち雛だった場合は保護して連れて帰ってしまうと、「善意の誘拐」となってしまいます。保護したくなるほど頼りなげですが、親鳥もちゃんと見ています。(数が沢山いる場合は、他の雛を誘導中で多少目をはなしている場合もありますので、親鳥がいない=保護しなきゃは間違った図式です。)

巣立ち雛の場合は、車に轢かれないように、猫やカラスにとられないように適当な茂みの中や植栽に止まらせてあげるだけで充分です。後は親鳥が向かえに来ます。(鳴き声でやりとりするのでちょっとぐらい姿が見えなくても平気です。)
親鳥は人が怖いので、雛の近くに人間が居ると雛に近寄れません。心配でその後を観察したい場合もその場から15m以上は離れてください。

人間は雛に野生下で生きる術は教えてあげられません。出来る限り親元に帰すようにしてください。


羽根がない雛を保護した場合の応急処置などは下記のページを参考にされると良いかと思います。

すずめSOS
http://www.geocities.jp/suzumesos/

今時期は巣立ちの時期です。
巣だったばかりの雛は、あまり上手に飛べません。

羽根が揃っているならその子は巣立ちビナかもしれませんよ。巣立ち雛だった場合は保護して連れて帰ってしまうと、「善意の誘拐」となってしまいます。保護したくなるほど頼りなげですが、親鳥もちゃんと見ています。(数が沢山いる場合は、他の雛を誘導中で多少目をはなしている場合もありますので、親鳥がいない=保護しなきゃは間違った図式です。)

巣立ち雛の場合は、車に轢かれないように、猫やカラスにとられないように適当な茂...続きを読む

Q「男は浮気をする生き物」の本能的解説

 よく男女の恋愛感の違いとして、「男は本能的に浮気をする生き物」というのがありますよね。
 これを学術的にちゃんと知りたいんですが、どこぞの博士さんが論文みたいに発表していませんか?。
 本でも良いのであれば教えてください。

Aベストアンサー

どこぞの博士さんが論文みたいに発表していませんか?

ありますとも,まずは有名なメイナード・スミス。しかし,彼の本は進化・行動における遺伝子を数学的に解析していますから難解で小生には全く分かりません。経済学で使用される統計数学等は全くですので頭が痛くなって読めません… 一般の方は,「ハト・タカ」「浮気・浮気しない?(なんと表現されていたか忘却)」の方がわかりやすいですね。

その流れの延長線にリチャード・ドーキンス「利己的な遺伝子」があります。日本では,京大の動物行動出身の竹内久美子(博士だったと思う)「浮気人類進化論」が多くの本を出版しています。

この分野で一番進んでいる国はイギリスと思います。浮気の遺伝子を遂に発見したようですね。そんな遺伝子があるとは思いませんでしたが,よくぞ研究したものです。

○メイナード・スミスについては下記を
http://www.inamori-f.or.jp/laureates/k17_b_john/prf.html

Q子猫のエサ。子猫のイタズラ。子猫の病気。(長文)

先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。
その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で
育てるのに四苦八苦しております。
そこで困った問題が出てしまいました。

子猫にエサを与える頻度が分かりません。
姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。
でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。
いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか?

また、子猫が部屋の中でオイタをします。
子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが
電気製品のコードをかんだりティッシュをめちゃめちゃにしたり…。
どうすればイタズラをしなくなるのでしょう?

それから、人間の指や足がお気に入りらしく
飛びついてきて咬んだり引掻いたりしてきます。
甘咬み程度なら許せるのですが思いっきり咬んでくるので
ものすごく痛いです!もう、不意打ちでされるといつも悲鳴をあげてしまいます。

あと、知り合いの方が子猫を拾ってからずっと目脂がヒドイです。
毎日のように目脂が出ます。拭いてもちょっと間たてばもう目脂が出る程です。
獣医さんが言うには栄養が足りていないからと言うのですが
ちゃんと市販の缶詰をあげているし…。
私のエサの与え方が悪いのでしょうか?
どうか、教えてください。

ちなみに子猫は生後1ヵ月半です。

たいへん、長文になってしまいましたが
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
困っているので些細なことでも構いません。
私に教えて下さるとうれしいです。
同じ経験をしたと言う方ぜひ!

先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。
その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で
育てるのに四苦八苦しております。
そこで困った問題が出てしまいました。

子猫にエサを与える頻度が分かりません。
姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。
でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。
いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか?

また、子猫が部屋の中でオイタをします。
子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが
電気...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
かわいいですね。子猫、一時預かりという事なので、別れる時は涙涙ですね。

■エサは、子猫用の缶詰で、今日から少しずつ増やしてあげてください。ちょっと早めの離乳時期にあたる生後1ヶ月半ですので、この頃はたくさん食べます。1回の量は少なくとも、回数は4回程度で、いいです。お腹がはちきれそうな程コロコロしていていいんですよ。生後2ヶ月で3~4回、生後3ヶ月で2~3回(ドライを慣れさせる)、生後半年で2回(ドライメイン)に変えていきます。今のうちに成長できる栄養を蓄えておかないといけません。

■イタズラは、電源コードやティッシュは隠しましょう。遊ぶ時は、人間の手や足はNG。猫じゃらしで遊んであげてください。噛まれた時は「痛い!」と大声で言うか、床を叩きビックリする音を出します。
子猫の時は、爪がトキントキンにとがっていますし、切りたくても割れてしまったりするので、切れないんです。やはり噛まれたり、引っかかれると痛いですよね。
いけない事・なんだか怖い事と教える方がいいですよ。
人間の手で、遊んでしまうと、遊び道具と勘違いしてしまい、成猫になっても噛み癖やじゃれが抜けない子がいますので、猫じゃらしで遊んであげてください。猫じゃらしを手に持っただけで、遊んでもらえると寄ってきます。

目脂は、専門家でないのでわからないのですが、母猫は1日に数回、子猫たちの顔を舐めて目ヤニを取ってあげていましたので、出来ればコットンなど柔らかい物で力をいれずに優しく拭いてあげるといいと思います。力をいれると、傷つけてよけいに目脂や目ヤニが出てしまいます。また、部屋は冷房が効いていませんか?子猫に冷房はよくありません。風邪をひくと、人間みたいにクシャミしたり、目がウルウルしたり、目ヤニが大量に出ます。

猫ママも大変ですね。寝不足になるし、何やってもかわいいし、かと言ってイタズラされるとこっちが泣きたくなるし、とても大変だと思います。私も昨年、猫家族が家にやってきて、大騒動しました。
是非、がんばって、成長を見守ってあげてください。

おはようございます。
かわいいですね。子猫、一時預かりという事なので、別れる時は涙涙ですね。

■エサは、子猫用の缶詰で、今日から少しずつ増やしてあげてください。ちょっと早めの離乳時期にあたる生後1ヶ月半ですので、この頃はたくさん食べます。1回の量は少なくとも、回数は4回程度で、いいです。お腹がはちきれそうな程コロコロしていていいんですよ。生後2ヶ月で3~4回、生後3ヶ月で2~3回(ドライを慣れさせる)、生後半年で2回(ドライメイン)に変えていきます。今のうちに成長できる栄養を蓄えて...続きを読む

Q本能と自我

動物と名のつくものに自我があるのは疑いようがないでしょう。魚や鳥にも備わっていそうです。神経系が発達していれば昆虫にも自我があるといいます。鉱物や植物にも自我があるとかないとか。

そこで質問したいのは、本能と自我の違いとはなんであるか、ということです。

本能(自動意志)と自我(主体意志)が密な関係性を持っていないとすると、本能だけで生きている生物なら殺しても罪にはならないのか。群れの存続や、種の保存という本能だけで生きているとしたら、そこに生きる価値はあるのか。そもそも本能だけの生物に生きる価値はあるのか。

飛躍させると、目的や理想もなく、特に思考せずただ本能で毎日を生きているだけの人間に価値はあるのか。

質問のまとまりが悪く、不明確なので、その周辺を踏まえただけで結構ですので、どなたか親切な方のご意見待っています。

Aベストアンサー

 本能と自我の違い・・・・・・本能ってのは、自分が生きるための必要最低限の行動、食べるために獲物を殺すとか。自我ってのは、獲物を他の仲間に分けたりとかして、仲間と一緒にいれるようにしてすこしでも楽しようとするいわば、+αなことだと思う。ボルボックスはたぶん意思がある・・・・・・はず。
 子育てとかは結局、種の繁栄、つまり生物の最終的な目的につながるので+αの例外的なものだと思う。
 生きる価値ってのは、そのものが持っているんじゃなくて勝手に他のものがつけるものだと思う。Au(金)の価値は変わりますよね。もし、Au自体にもともと価値があるなら、価値は変わらないと思います。つまり、私たちでも誰からも価値が見出されなければ・・・・・・っと、そんなことはおいといて(笑)、本能だけで生きている野蛮な奴でも、その生き様に美しいと思うヒトにとっては、それは100万ドルの夜景的な価値があると思う!それを殺したらそれは罪だと思う。
 以上のことから、僕はどんなヒトでも、そいつに誰か不特定の顔も見た事の無い誰かが一人でもそいつに価値を感じられているなら、そいつには価値があると思う。たとえどんな小さな価値でも・・・・・・だッ!

 本能と自我の違い・・・・・・本能ってのは、自分が生きるための必要最低限の行動、食べるために獲物を殺すとか。自我ってのは、獲物を他の仲間に分けたりとかして、仲間と一緒にいれるようにしてすこしでも楽しようとするいわば、+αなことだと思う。ボルボックスはたぶん意思がある・・・・・・はず。
 子育てとかは結局、種の繁栄、つまり生物の最終的な目的につながるので+αの例外的なものだと思う。
 生きる価値ってのは、そのものが持っているんじゃなくて勝手に他のものがつけるものだと思う。Au(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報