人間には子孫を残す本能としての性欲が備わっていますよね?
動物はその行為を教えなくても本能で交尾する事を知っていますが
果たして人間も誰から教えられる事なく性行為に及ぶ事が出来るのでしょうか?

極論ですが、仮に男女のペア10組ずつを性に関する情報を完全に遮断して
年頃まで育てた後に共同生活を送らせるとします。
年頃の男の子達は、ある時期を境に女の子達の体の変化に大して性的な興奮を
覚えその後に自慰行為をする子供達も現れる事でしょう。
そのうち恋愛関係が芽生えお互い触り合ったりする事で興奮を覚えるカップルも
出てくるとは思います。
本能のおもむくまま、相手が触られて気持ち良い部分を刺激し合う事は十分に
考えられる事だとは思います。

しかし果たしてそこから誰にも教えられないままに女性の陰部に挿入し、
また射精する事が子作りに結びつくと言う結論が出せるのでしょうか?
そもそも挿入すると言う発想に結びつくかがはなはだ疑問なのです。

やはりそこはDNAに刻み込まれた神秘のなせる業で何とかなるものなのでしょうか?

くだらない駄文にお付き合い頂きましてありがとうございます。
せっかくなので、何かお答えを頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

パンダのことは知りませんでしたが、類人猿より高等動物についてはNo.1様の回答と同じです。

人間は学習しないと性行動がとれませんし、チンパンジーも単独で飼育すると性交ができなかったと聞いたことがあります。

一方、ネズミ、犬、猫は学習しているとは思えませんから、微妙なのはサルあたりでしょうか。

No.2様の家畜の話は知りませんでした。サラブレッドで雄の方が小さいときは踏み台を用意するということは聞きましたが。
    • 0

自分の経験で行くと二十歳になった♂は好意を持った♀に接触を求めるでしょう。

全く経験がなくても♂は女性の裸を夢で見、夢精し、好意を持つ♀と同じ経験をしたいと感ずるようになります。
♀も遅かれ早かれ好意を持った♂の肉体に興味を持つようになります。
個体差は大きいですが♂も♀も具体的な表現をするようになり、時間を経て、両性の好意が成り立てば性器による交接が始まります。
後は自然に妊娠まで行くでしょう。
ただし、知識が無かったために結婚しても死ぬ迄交接しなかった夫婦は多数います。
    • 0

恐らく知識として知っていないなら、偶然がない限り無理ではないかと思います。

挿入しなくともお互い裸でいる状態で射精すると妊娠する可能性はありますしね。
家畜だって練習します。家畜は親の交尾、みれませんからね。なので人間が教えます。やはり確実に射精が妊娠に結びつくには学習が必要でしょう。
    • 0

うろ覚えの記憶でしかありませんが・・・・。

交尾も、経験で覚えるそうです。
完全人工飼育で育てられたチンパンジーやパンダ・ゴリラなどは
交尾の仕方がわからず、繁殖期に異性と同じケージに入れても
うまく交尾ができないそうです。
ですから、他のペアが交尾をしているビデオなどを見て学習している、
というニュースを以前みました。

人工飼育下のパンダの生殖能力の低さに関しての文書がありましたので
添付しておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/pandamura55/breeding/pan …
    • 0
  • 遺精と夢精<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

遺精と夢精とはどんな病気か  性行為やマスターベーションによらずに射精してしまうことを遺精と呼びます。夢精はこのなかで睡眠中にみられるものを指します。 原因は何か  夢精は、睡眠中に性的な夢やオルガズムを伴い勃起(ぼっき)後に射精してしまうことです。時には、夢やオルガズム、勃起を伴わないこともあります。13〜16歳の青年期によくみられる現象で、病気ではありません。  夢精は、青年期では精液の成分をつくっている精嚢腺(せいのうせん)や前立腺(ぜんりつせん)が分泌液を大量に作るため、自律神経を介する射精反射が起こることが原因と考えられています。とくに夜間は、膀胱が尿で充満するため、これに接している精嚢腺(せい...続きを読む