見てくださってありがとうございます。

現在お休みを頂いているバイト先に一時的に復帰したいと考えているのですが、休む前にご迷惑をたくさんかけてしまったので、どうすれば誠実な対応ができるかアドバイス頂ければ幸いです。

私は2年前に某ファーストフード屋さんで働き始めました。
仕事の覚えは良いほうで、バイトを始めて数回でピークの時間帯にも入れてもらえるようになりました。
ところがある日バイトで腰を痛めてしまい、翌日のシフトを変わってもらえないかと連絡をしたのですが、人手が足りないから悪いけどがんばって、と言われ翌日6時間腰をかばいつつ働きました。

それが響いてしまったようで、仰向けに寝ることもできなくなり、医者からドクターストップがかけられたため、治るまでバイトをお休みしたいと申し出た所、お大事にね、と声をかけて頂き、許可してもらいました。
その後なかなか状態はよくならず、3ヶ月が過ぎようとしたころ、まだ復帰はできないか、とマネージャーからメールが入り、あと1月をめどに頑張って復帰します、と返信したのですが、復帰予定の数日前になって医者の処置ミスで痛みが増してしまい、まだ少しかかりそうです、と重ねてメールを送りました。
ところがマネージャーさんが他の店舗に移動になったらしく、連絡が店に行っていなかったようで、ようやく治って復帰すると「もうやめたのかなと思ってた」(悪口ではなく、ニコッと笑ってくださいました)と先輩に言われ、申し訳ないと思いながら事情は説明しました。

それから数ヶ月働いていたのですが、店が入っている建物が1ヶ月改修工事をするとのことを3ヶ月ほど前に聞きました。久しぶりのお休みだと思い、その月は予定を詰めていたのですが、直前になって急遽お休みにならないということになり、予定を詰めてしまったのですみません、と1月まるまるお休みさせていただきましたが、私以外の方々はちゃんとその1月を働いておられました。

致命的なのは今年の冬からのことで、不景気で就職は厳しいよ、と先生に教わった翌日、これからの就職活動が不安なあまり、ありえないくらいオーダーミスを連発してしまいました。それも、就職活動に専念したいからとお休みを頂く最後の日のことでした。
バイト先の方々はお優しい方々ばかりで怒られることはなかったのですが、このまま休んでしまっては使えない奴として終わってしまうと思い、その後1週間延長して働きましたが、ピークのシフトは当然外されてしまいました。自業自得だったと思います。

この不景気でまだ就職活動は終わっていないのですが、懐が心もとないので、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、また同じバイトに戻ろうかと考えております。
ただ、4月をまたいでしまい、仲のよかった方々が軒並み就職され、また私自身もともと内向的な性格だったこともあり、店全体は社交的でよい方ばかりなのですが、それほど深く付き合いのある方もいらっしゃいません。正直話題を振られても仕事に夢中で「え?」と話の流れを止めてしまうような人間でしたし、上記の通り仕事の腕にもさほど自信がありません。

バイト先は皆さん優しい方々ばかりなので(それもアルバイトであるにも関わらずシフトの入っていない日に店の閉店を手伝ったり、休憩時間をつぶして物資の補給をしたりと熱心な方々が多い中、一人だけ軽々しくぽんぽんお休みを頂いているのが申し訳ない限りです……)、ご迷惑をかけた身としてはなるべく良い印象で復帰をしたいと思い、お菓子を作って持っていこうかと考えているのですが、他に何か気をつけるようなことがありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

甘くないですか?



腰を痛めてお休みされたのは致し方ない事だとしても、
他にご予定を入れていたから1ヵ月お休みするなんて
周りの迷惑は考えなかったのでしょうか?


それが正社員として雇用された会社でも同じ事をしますか?

『正社員で勤めてる会社だったらしないわ』と思っているのなら
アルバイトだからと甘く考えている事になりますね。

確かにアルバイトに求められる責任は、
正社員に比べると軽い部分もあるかもしれません。

正社員で忙しいプロジェクトに関わっていたりすると
友達レベルだったら結婚式にすら行けない場合もあります。

自分の時間を全て仕事に費やしてしまう事もあります。

『そんなの厳し過ぎる』
と感じたとしてもそれが『働く』と言う事です。


あなたはアルバイトだから
ここまでは要求されないかもしれませんが、
腰痛でさんざん迷惑をかけたと反省しているのなら

ご予定のない日はシフトに入るとか、遊びの予定なら1回はキャンセルするなど
誠意を見せる事は出来たのではないでしょうか?


悪いと思っていると
しきりに反省していると見せかけて
熱心に働く優しい職場の仲間に甘えているだけだと思います。

正社員だろうが
アルバイトだろうが
責任を持って働ける人はいます。

就職もまだ決まらないとの事ですが、人事の人間はそういう事を見抜く能力に長けています。


あなたの様に
簡単に休む人は見抜かれて採用に至らないのかもしれません。


自分自身の身勝手な行動に反省し、どんな社会人になりたいか考えてみるべきです。


厳しいようですが現実は甘くないです。
    • good
    • 0

その店舗に復帰したいなら、内定をもらってから、というのを必須にしたほうがいいです。

それ以外の手土産はいりません。
素人の手作りお菓子は、初対面の人相手では逆効果です。迷惑を受けた相手にはなおさら喜ばれません。
こんな気の使い方より、もっとすべき事があるでしょ?と思われちゃいます。
友達ならまだいいですが、それでもものすごく上手な人でなければ、クッキーひとつにしたところで、百円菓子より美味く作るのだって難しいですよ。
内定前に収入が欲しいのなら単発バイトにしては。または同チェーンの別店舗。

その店舗に、と望むのは、働き始めの時に、うまくやれて評価してもらえた成功体験が忘れられないのでは。あまりこだわり過ぎるのもよくないですよ。

就職活動しながらでは、そちらの都合で急に休む事態も十分ありえます。
普通なら仕方がない事、ですみますけれど、質問者様の場合はもうその猶予は使いきってると思います。
    • good
    • 0

昔、アルバイトの総括のような役割をしていたんですが


あなたが思ってるほど、迷惑は掛けてないと思いますよ。

仕事を円滑に回す事が仕事ですからね
何人か急に休んだり、やめたりは想定内ですよ。

ましてやファーストフード店でしょう
ギリギリの人件費でやってるんだから
余計な人を使ってる余裕は無いはずです。

別に無駄な気を使ったりせず、自信を持って
自分のペースで仕事に励んでください。

まあ、恩返しをしたいのでしたら
就職してから、そこに食べに行くのが一番と思いますよ。
    • good
    • 0

アルバイトに復帰する前に、就職活動に専念したほうが良い気がしますね。


でなければ、また不安からオーダーミスをするという悪循環になりますよ。
アルバイトしないと生活が成り立たないなら別ですが、そうでないなら早く就職の内定を貰って、その後安心してアルバイトしたほうが良いでしょう。

それに、それだけ迷惑を掛けているという自覚があるのであれば、精神的にも引け目があると思うので、別のアルバイトにした方が良いのではないでしょうか。
コンビ二店員であれば、特に技術は必要ないので、精神的な不安があっても、ミスすることなんてあまりないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング