私(妻)の両親が娘のために学資保険をかけてくれていました。
しかし両親も収入が減り、お恥ずかしいのですが、私たちも今収入減でそれを継続するのが困難なため、解約することになりました。
解約によって、少しまとまったお金が戻ることになりました。
両親に相談した結果、すごく申し訳ないが生活の足しにしたいので、半分ほどを分けて欲しいとのこと。
しかし主人はそれで構わないが、本音としては娘のためにかけてくれたのであれば、それは全額娘のために貯金したかったと言います。
実は以前、両親に20万ほど貸したことがあり、そのときは返すと言ってたのですが、未だに返ってきてません。
それが主人には引っ掛かっているのかも知れません。
もちろん両親も返せる状況ならば必ず返してると思います。
私的には両親のことを思えば、今まで両親が善意で加入してくれたわけで、少しは分けたいのが本音です。

もし皆さんなら、どうされますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私だったら、折角可愛い孫の為に掛けていた保険の継続が難しくなり、挙句に、娘に「半分ほど分けて欲しい」と言わなければ無かった時点で、「ああ、相当苦しいんだな」と判断し全額返します。


もとから自分が払ったものではないですし、とてもじゃないけれど受け取れないな~と思います。

質問者さんの場合のように以前の借金があるのでしたら、その中から20万円は返してもらうようにします。
そうすれば、ご主人の気持ちも治まるのではないでしょうか?

ご両親が好意で掛けてくれていた保険です。それをご主人が全額欲しかった(いかに娘さんの為とはいえ)と思うのは、ちょっとどうかな?と感じます。
娘さんの為のお金は、これから頑張って両親で貯めてあげれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も両親の現状はある程度わかりますので、主人にも半額程度を…と話しました。
でも以前の借金の件があるので、主人の本音も判らなくはないんです。

私の本音は、
>質問者さんの場合のように以前の借金があるのでしたら、その中から20万円は返してもらうようにします。
そうすれば、ご主人の気持ちも治まるのではないでしょうか?
↑と同じです。

再度両親&主人も含めて話し合いたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 18:20

借金のことがなければ解約金を全額親に返しますが、


借金があるなら半分もらって借金のことは帳消しにします。
(きちんと半分は借金の分でもらうことは告げる)

そして今後一切貸しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり借金分を頂いて、残額を返すのが一番かも知れませんね。
私の本音も同じ考えなんです。

再度主人&両親と話し合いたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 18:21

どうするもこうするも、継続してかけないということなら、


最初から、ご両親が解約するなら、全部があなた方の手元には来ない。

あなた方は、娘の為に貯金したかったときれいごとを言いますが、
その、簡易保険に関しては一円だって出してない。
名義としては、娘さんのものでしょうが、
あなた方の懐からは保険料として出ていない。

全額を娘の貯金にとは言うが、ご両親が「保険をかけていた=白状」しなけりゃモトモトは
誰の懐から出たかをヨーック考えよう。

当然に、あなた方が保険料をケイゾソクするからそっくり渡したのでしょう。
自分たちは払えなくなったからと。
親である、あなたたちが払ってということですが解約して、
手元にお金として残すなら、本来は、全部が誰から出たか・・・デス。

払い込み済み契約というのにもできるはずです。
すでに払い込んだ分で全部おしまい、タダシ、満額としての金額がそれ相当に減るという契約の変更です。

手元に残ったお嬢さんの分、残らないのでは?
解約して、まとまったお金として手元になら。

あなた方の生活費に消えそうですね?
お父さんたちも、無理して、積み立てたんです。
払い込みの継続を願って手放した、解約するなら、全部返してくれでも
本来当然です。
デ、そこから、20万を返せば何も無かったことになるだけ。

半額返してもらいたいと低姿勢で頭を下げていはいるが
半分はあなたががたがタダもらいです。
もらうほうが、なんだか偉そうで、ナンダカナァです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた方の生活費に消えそうですね?

質問文には書きませんでしたが、決してそんなつもりはありません!!
きっちり娘のために貯金するつもりです。
両親が娘のためを思ってかけてくれていた保険です。
いくら私達の収入が減っているからと言って、そんなことはしません。
これは主人も同じ考えです。

>半額返してもらいたいと低姿勢で頭を下げていはいるが
半分はあなたががたがタダもらいです。
もらうほうが、なんだか偉そうで、ナンダカナァです。

低姿勢で両親に頼まれているからこそ、私達も悩んでたんです。
主人も本音では、と言うだけで、私が半額渡したいと言うのに決して反対はしていません。
決して私達が両親に上から目線で対応しているのでは無いのです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 18:17

53歳男性です。

むかし自分の収入をやりくりして学資保険に加入していました。

保険がかかっていることで,いままで質問者様ご夫婦は「万一,自分たちに何かあっても安心」と考えてこられたはずです。その安心をご両親から買ってもらったと考え,もどってきた解約金は利子みたいなものだから勝手にしてくれ,ご主人もそういう気持ちの持ち方をされれば気持ちが楽になられるのではないかと思います。

質問文には書かれていませんが,もしご両親に本音では全額ほしいという気配があれば,こう考えていただければいいのではないでしょうか。学資保険はたしか小・中・高などの入学時に「祝い金」がもらえる制度があったはずですが,自分らには将来のお祝いがやれるかどうかわからないので解約金から先払いし,全額くれとまではいわないよ,という考え方です。

具体的には,ご両親と折半というのが,双方にとって平和的なやりかたではないかと思えます。このとき,受け取った解約金はお子さん名義の預金口座に預金し,学資としてしか使わないということをはっきりさせたほうが,より気持ち的におだやかになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その安心をご両親から買ってもらったと考え,もどってきた解約金は利子みたいなものだから勝手にしてくれ,ご主人もそういう気持ちの持ち方をされれば気持ちが楽になられるのではないかと思います

本当にその通りですね。
主人も私もそういう考えを持つべきでした。

>受け取った解約金はお子さん名義の預金口座に預金し,学資としてしか使わない

質問文には書きませんでしたが、もちろんそのつもりです。
もしいくらか私達が受け取ったならば、それは全額貯金します。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 18:12

こんにちは。

既婚男性です。

私なら全額ご両親にお返しします。

残念ながら、ご両親の経済事情が継続加入を許しませんでしたが、ご両親がお孫さんの為にと、学資保険に加入してくれた気持ちが嬉しいじゃないですか。
今度はご両親の生活が苦しいのですから、ご支援をするべきです。

古臭いでしょうが、義には義で応えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も借金の件がなければ、主人にも全額返したいと伝えたかったのですが…。
その点を曖昧にしていたのが悪かったと思います。
借金の件も踏まえて、再度主人&両親と良く話し合いたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 18:09

いくら戻ってくるのかわかりませんが、私なら半額頂ければ十分です。

何故なら、ご両親が学資保険をかけてくれていなければ半額だって貴方達の懐には入らなかったわけでしょう?ご両親のお金でかけた保険金なのですから、全額返せと言われたって文句は言えないと思います。

>両親に20万ほど貸したことがあり、そのときは返すと言ってたのですが、未だに返ってきてません。
これは今回のこととは切り離して考えるべきでしょう。

>もちろん両親も返せる状況ならば必ず返してると思います。
これは娘である貴方の思い込みであって、ご主人はそうは思っていないかも知れません。
返済が滞っていることについては、ご両親からご主人にきちんと返済出来ない事情を話して、何らかの解決法を見出した方が良いと思います。身内だからこそお金のことはきちんとしておかないと、信頼関係が崩れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご両親が学資保険をかけてくれていなければ半額だって貴方達の懐には入らなかったわけでしょう?ご両親のお金でかけた保険金なのですから、全額返せと言われたって文句は言えないと思います。

私もそう考えたんです。
両親はあくまで善意で娘のためを思って払い続けてくれていたわけですから…。
ただ借金のこともあって、主人にはあまり強く言えませんでした。

再度主人&両親と話し合おうと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q義理の両親と孫

30代男です。9ヶ月の子どもがいて、妻の実家の近くに住んでいます。
共働きなので妻の実家に子どもを預けていますが、義理の両親が子どもにキスしまくったり独占したがるのがどうも嫌なのです。
預けてお世話してもらっているのであまり嫌な顔はできませんし、かといってベタベタしているのを黙って見ているのもいい気がしません。
さらに、近い将来自分よりも義理の両親の方になつかれるかもという不安感さえ抱きつつあります。
自分の実家は遠く離れていて両親2人で暮らしているので、義理の両親の楽しそうな顔を見るたびに、自分の両親を不憫に思うこともしばしばです。

このままではいつか妻の両親に対して嫌な顔を見せてしまいそうで心配ですし、よく思っていないことを気づかれるのも時間の問題のような気がします。
(今のところ平穏無事に過ごしていますが・・・)
離れて暮らすのが解決策なのでしょうが、訳あってしばらくはこの生活を続けなくてはなりません。
これってよくあることなのでしょうか?
心休まる回答なりご意見いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

3歳と5歳の息子がいる女です。
私はmachkornさんと同じ立場になります。
(主人の実家の隣に住んでいて我が家も共働きです)

正直、上の子が小さい時は同じような気持ちになったこともあります。
車で40分ほどの場所に私の実家がありますが、なかなか帰っている時間もありませんでした。
でも子どもが大きくなるにつれて夫の両親でも私の両親でも関係なく近くに子供をかまってくれる人がたくさんいることが子供にとってとてもいい環境だと気づきました。
3歳くらいになってくると「これは何?」の質問攻めが始まります。
そういうときに私たちでは答えられないようなことでもジジ・ババなら知っていて教えてもらえるということもありますし、machkorさん方は共働きということなので子供が寂しい思いをすることも最小限に抑えられると思います。

5歳の上の子はこの環境のおかげかとても優しい子供になってくれました。
先日、保育園の園長先生にも「やさしいですね」と褒められ話の流れで隣にジジ・ババが住んでいることなどを話すと「環境は本当に大切ですね」とおっしゃっていました。

たぶん、まだ言葉も話せない年齢なので余計そう思うかもしれませんね。
家の場合、上の子が2歳くらいから一人で義理両親のところに泊まりに行っていてほとんど家にいない状態になってしまいましたが4歳くらいになったら義理両親にはいつでも会えるというのに気づいたようで泊まり行かなくなりました。
なおかつ、たまに会える私の両親のところへとても行きたがりますしたまに上の子は一人で泊まりに行ってしまいます。
(私の親に迎えて来てもらいます)
新鮮さもあるでしょうし、「よく来たねぇ^^」と言われることもうれしいようです。

かと言って、義理両親のところへも毎日頻繁に出入りしていますがそれは子供なりの楽しみがあったり私たちが忙しくてかまってあげられないときは「じゃぁジジ達のところで遊んでよう」みたいな感覚もあると思います。

ジジ・ババにとってかわいい孫です。
そう思う気持ちは押さえて、奥様には言わない方がいいと思います。
年に数回しかご自分の実家に帰れないということであれば、
お子さんが大きくなったときに普段の会話の中にmachkornさんのご両親の話題を出して
「パパのジジとババはこういうこともできるんだよ」
など子供の中にmachkornさんのご両親の存在をアピールすることも一つの手だと思います。(我が家はそうしてきました)

子供の成長とともに解消されていく問題だと思います。
あまり神経質にならず、「たくさんの愛情をもらえて幸せな環境だな」とおおらかな気持ちでいてください。

3歳と5歳の息子がいる女です。
私はmachkornさんと同じ立場になります。
(主人の実家の隣に住んでいて我が家も共働きです)

正直、上の子が小さい時は同じような気持ちになったこともあります。
車で40分ほどの場所に私の実家がありますが、なかなか帰っている時間もありませんでした。
でも子どもが大きくなるにつれて夫の両親でも私の両親でも関係なく近くに子供をかまってくれる人がたくさんいることが子供にとってとてもいい環境だと気づきました。
3歳くらいになってくると「これは何?」の質...続きを読む

Q学資保険のメリット

3歳児の親なのですが、学資保険に加入するか迷っています。
学資保険は貯蓄と万が一の保険という認識でいます。
保険の役割はいらないとなると、わざわざ学資保険に加入せずとも、利率の良い銀行に貯金すればよいのではないかと思っています。

私の会社の財形貯蓄はわりと利率がよいので、毎月定額を貯金しています。

学資保険に加入することのメリットはどういったものでしょうか?
皆様はどういった考えで学資保険を選択していますか?

Aベストアンサー

学資保険のメリット
(1) 利率の良い学資保険を選べば、銀行利率よりも良い。
(2) 銀行預金の利息には20%の税金がかかるが、
学資保険は50万円までの利息は非課税。
(財形貯蓄も、学資目的の引き出しには、課税される)
(3) 普通は、保険料払込免除特約を付けるので、
死亡保険金=満期保険金となるので、マネープランを立てやすい。

学資保険は、保険料払込免除特約を付けた学資保険は、
死亡保険である。
なぜなら、死亡時以降の保険料を払うことなく、満期時に満期保険金を
受け取れるからである。
普通の死亡保険と違うのは、保険金を受け取るのが、
死亡時ではなく、満期時であること。

問題点
戻り率の良い保険を選ばないと、元本割れなどのデメリットが
大きくなる。
中途解約のデメリットがある(これも、保険によって、バラバラ)

Q私は夫の両親に気を使い、私の両親の事も気にかける。

私は夫の両親に気を使い、私の両親の事も気にかける。
夫は私の両親は他人だといい、夫の両親には尽くせという。

こんな理不尽な話ってありますか?
私の両親は他人ですか?
幸い、主人の両親とは上手くやれていますが、見かけだけ?私の心は微妙です。
なぜ、私だけ?と。

みなさんは、どのように妻/夫の両親や家族とせっしているのでしょうか?

Aベストアンサー

再度の書き込みです。

その家々の事情ってありますからね・・・
一概にこうするべきって言うのはありませんし。

やっぱり
スープの冷めない距離が一番いいのかも。
ただし
嫁と姑は他人だから一度こじれたら後がない
といいますが
他人だからそれで済むんですよね。
実際 血の繋がりほど厄介な物はないですよ。
御主人様だって他人です。
義母様に対して情が湧くか湧かないかの違いだけ。
質問者様も御主人様の親と思うから腹も立つしわずらわしく思うでしょうから
頭を切り替えて
ちょっと親しい他人様と思って接したらどうでしょうか?
他人には 無償で親切にできる場合もあるでしょ
そんな程度で良いんですよ。
深く考えてイライラして 御自分がストレス溜めてたら
自分の人生もったいないもの。

云って駄目な御主人様は 自分の手のひらに乗っかってるんだと
思って下さい。大概の男性は所詮奥様の手のひらの中ですもん。
尽くし方が解らないので
貴方が先に見本を見せてね。って

どちらにしても 御主人様が云われた事だけ
お義母様が要求してきた事だけ
それだけを淡々とこなす。
自分からあれこれ考えてすることを止める。

それだけでも十分尽くしていると思います。

自分側の身内には誰に言われるまでもなく見えない様に
働きかけるものですしね。

難しいし腹も立つけど
そんなモノだと割り切る事が円満の秘訣かな。

再度の書き込みです。

その家々の事情ってありますからね・・・
一概にこうするべきって言うのはありませんし。

やっぱり
スープの冷めない距離が一番いいのかも。
ただし
嫁と姑は他人だから一度こじれたら後がない
といいますが
他人だからそれで済むんですよね。
実際 血の繋がりほど厄介な物はないですよ。
御主人様だって他人です。
義母様に対して情が湧くか湧かないかの違いだけ。
質問者様も御主人様の親と思うから腹も立つしわずらわしく思うでしょうから
頭を切り替えて
ちょっと親しい他人様と思っ...続きを読む

Qかんぽの学資保険から乗り換えを検討しています。

早速ですが相談です。

今娘は1歳6ヶ月で学資保険に入って9ヶ月目になります。
入ったのはかんぽの学資保険で18歳満期の特約無しで満額が200万です。

お恥ずかしながら保険に関してまったくの無知で親の『郵便局でいいんじゃない?』
という言葉からよく調べずかんぽの学資保険に入りました。
しかし最近になってかんぽは元本割れするという事を知りました。
(更にお恥ずかしいのですが元本割れという言葉と意味をこの時初めて知りました。
どの保険も払っただけの同じ額かそれ以上返ってくると勝手に思っていました…。)

慌ててもらった資料を元に計算してみると(契約者は主人で27歳です。)
月9820×18年(216ヶ月)=総支払額¥2121120
でマイナス12万の計算になりました。
本当なぜ今まで気付かなかったのか自分の馬鹿さに涙が出そうです…。

そこでソニーかアフラックの学資保険に乗り換えを検討していますがはたして解約してまで
乗り換えた所で損が最小限におさえれるのかが疑問です。

このGW明けで1度ソニーとアフラックには18歳満期200万受け取りの総支払額を
問い合わせてみようとは思いますが乗り換えて最小限の損に抑える事が出来るかどうか…

乗り換えずにそのまま掛け続けるかもしくは乗り換えるか
皆様ならどっちを選びますか?

早速ですが相談です。

今娘は1歳6ヶ月で学資保険に入って9ヶ月目になります。
入ったのはかんぽの学資保険で18歳満期の特約無しで満額が200万です。

お恥ずかしながら保険に関してまったくの無知で親の『郵便局でいいんじゃない?』
という言葉からよく調べずかんぽの学資保険に入りました。
しかし最近になってかんぽは元本割れするという事を知りました。
(更にお恥ずかしいのですが元本割れという言葉と意味をこの時初めて知りました。
どの保険も払っただけの同じ額かそれ以上返ってくると勝手に思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

素人の爺です。

今解約しても「解約金」はほとんどありません。
かんぽの場合「配当金」の可能性もありますから(金額は少ないが)続けた方がよいですよ。
配当金で多少の穴埋めの可能性もあります。

今はあまり語られませんが10年以上前生命保険会社が数社破綻した時代がありました。
私の周りにも「かんぽ」に契約する人が多くいました。
いくら割高だと私が話しても、「かんぽ」の養老保険、終身保険、学資保険に結構皆さん加入しましたね。
私は「かんぽ」を選びませんが、安心を基準に「かんぽ」を選ぶ人も多いのも事実です。

Q妻との離婚 去年秋頃にも質問投稿させて頂きました者です。 私、40代前半、妻は40手前、娘が一人中学

妻との離婚
去年秋頃にも質問投稿させて頂きました者です。 私、40代前半、妻は40手前、娘が一人中学生の結婚15年の家族です。妻が10年近く前にある自己啓発セミナーに参加し、そこから段々とのめり込み、そのセミナー会の事で何度もけんかしやめるように言いましたが聞く耳なく、娘の事を考えると離婚せずに夫婦生活を継続して我慢してきました。そのセミナーは私からみると怪しい宗教みたいなものです。しかし最近、その会にかなりのめり込み、毎日の外出と深夜の帰宅、家事、炊事もせずに娘もほったらかしの状態。これはおかしいと何度も言いましたが反応はなし。しまいには終末は外泊し会社を発起するからもっと忙しくなるとの事。こんな勝手が許される事はなく、怪しいために探偵に調査を依頼したところ男がおり不倫していました。男とはマンションもかりており、男のアドバイスで妻は起業する様子。男もセミナーの会員。まだ妻には暴露していませんが、不倫とセミナーの理解が得られないために娘には申し訳ないところですが離婚を決意しました。これから、男には慰謝料請求、妻にも慰謝料請求と離婚を実施します。長文、乱文にて申し訳ありませんが妻はおかしいですよね❔私へのご助言も頂けますと幸いです。

妻との離婚
去年秋頃にも質問投稿させて頂きました者です。 私、40代前半、妻は40手前、娘が一人中学生の結婚15年の家族です。妻が10年近く前にある自己啓発セミナーに参加し、そこから段々とのめり込み、そのセミナー会の事で何度もけんかしやめるように言いましたが聞く耳なく、娘の事を考えると離婚せずに夫婦生活を継続して我慢してきました。そのセミナーは私からみると怪しい宗教みたいなものです。しかし最近、その会にかなりのめり込み、毎日の外出と深...続きを読む

Aベストアンサー

再度書いてみます。

>娘の事も大事ですが、自分自身の為の決心をしました。
断固とした決断を下し、その様に生きることは、むしろ娘さんのためにも有益であると思います。
現状に大きな不満を持ちながらも、決断できず、ただズルズルと時を過ごす姿は、可能な限りお子さんに見せない方が良いのではないでしょうか。
娘さんにあなたの決断を説明し、計画を実行に移すことに、私は賛成です。

Q学資保険の育英年金の一括受取は損なのですか?

昨年主人が亡くなったので、現在12歳になる息子の学資保険をうけとることとなったのですが、主人の職場で何の説明もないまま、年金か一括かでの受取方法の選択を問われ、考えもせず一括受取にしました。いざ振り込まれた金額を見ると、年金で受け取るより100万円以上少ないのです。一括のほうが少なくなるのは理解できるのですが、これ程差があるものなのでしょうか?主人が急死だったこともあって証券もろくに確認せず決めてしまった私が悪いのかもしれませんが、説明は本当に何もなかったです。後日担当者に一括での受け取りの計算方法を教えてほしいといったのですが、そのようなものがあれば送りますと言ったままなしのつぶてです。実際のところ、一括と年金でのと受取で金額に大差はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

既に的確な説明がなされていますが、ご参考までに。

1)100万円以上差があってもその都度雑所得となり、税金がかかります(死亡保険金の手続き時にも相続税の対象となり、受け取る際にも税金となる)。一括ならばおそらく無税であったはずです。年金保険も一括で受け取ったほうが有利な場合が多いように、私なら一括受け取りに何ら「損した」ということはあてはまらないと思います。
受け取ったお金は今すぐにでも使える、という利便性があります。元本保証で年利6~8%の金利商品もあります(下記アドレス参照。死亡保険金をまるまる預けて配当収入だけで生活している方を何人も知っています)。一括のほうが絶対にいいです。

2)100万以上の差、これは今の受け取りと今後の受け取りの差ですよね。学資保険をこのまま継続した場合の受け取りとは今後も掛け金を掛け続けるわけですから、トータルの支払額と受取額の差を見てみると本当に100万もありますか?まあ、1000万くらいの学資ならば話は別なのですが、育英年金の原資の差額としては何か勘違いをされている可能性を感じます。12歳ということは今後の運用期間がせいぜい10年ほどとなりますので、あまり大差はないはずです。確かに加入時は高利回りであったはずですが、年金受け取りにすると今の運用利率となるからです。

3)ご主人の残された愛情・・大切なお金です。息子さんの名義にして託してあげる、というようなことは年金受け取りではできませんよ。

参考URL:http://www.mrius.com/japan/

既に的確な説明がなされていますが、ご参考までに。

1)100万円以上差があってもその都度雑所得となり、税金がかかります(死亡保険金の手続き時にも相続税の対象となり、受け取る際にも税金となる)。一括ならばおそらく無税であったはずです。年金保険も一括で受け取ったほうが有利な場合が多いように、私なら一括受け取りに何ら「損した」ということはあてはまらないと思います。
受け取ったお金は今すぐにでも使える、という利便性があります。元本保証で年利6~8%の金利商品もあります(下記アドレス...続きを読む

Q結婚や孫を両親に諦めてもらう方法。

つい先日、30代になった男(会社員)です。

早速表題の件なのですが、自分の両親や兄妹を含む家族に私の結婚を上手く諦めてもらう方法がないかを悩んでいます。

かくいう私はこの年齢で一度も恋愛をしたことがなければ、本気で人を好きになったこともありません。
そんな自分に悩んでここ数年間は色々と行動してきましたが、人を好きになるという結果には結びつかず、
それ以上に誰かに好かれるために無理をしている自分が非常に辛く、虚しい気持ちで満ちてしまいました。

きっと今後も誰も好きにならないし、好かれることもないと確信しています。
「生涯独身」という言葉が身近に感じられ、もはや積極的に自発的に女性と関わりたいという思いも薄れてきています。

しかし、どうしても家族、特に両親からのプレッシャーがここ数年強く、私が先日三十路を迎えたこともあってか
会う度に恋人の有無や結婚願望について事細かく聞いてくるようになりました(今まで静観していた父親でさえも)

ここまで育ててくれた両親に対し感謝はしていますし、親孝行したい気持ちもありますが恋愛だけはどうしても自分には無理で。
いとこの子供と遊んだり、愛おしそうに見つめる両親の表情を見ると何とも心苦しい気持ちになります。
ましてや、私はおじいちゃんおばあちゃん子だった為、年老いた祖父祖母に対しても申し訳ない気持ちが非常にあります。

さすがに「恋愛や結婚は自分には無理だからその点は諦めて欲しい」と面と向かって言うのは躊躇われます。

以前に冗談で「結婚とか100%無理だから、他の形(老後の面倒や定年後の生活費など)で親孝行する」と言った時に
「そんなことよりもお前が幸せであればそれが親孝行だから」と言われそれ以上は言えなくなってしまいました。

子供の顔を見せてあげたい気持ちもありますが、人工授精で私がシングルファーザーとして育てる位しか選択肢がありません。

例えどんな伝え方をしたとしても両親や家族をガッカリさせることは明白なのですが、上手い方法はないでしょうか。
私の幸せが恋愛にはないということを理解してもらえれば幸いなのですが・・・

つい先日、30代になった男(会社員)です。

早速表題の件なのですが、自分の両親や兄妹を含む家族に私の結婚を上手く諦めてもらう方法がないかを悩んでいます。

かくいう私はこの年齢で一度も恋愛をしたことがなければ、本気で人を好きになったこともありません。
そんな自分に悩んでここ数年間は色々と行動してきましたが、人を好きになるという結果には結びつかず、
それ以上に誰かに好かれるために無理をしている自分が非常に辛く、虚しい気持ちで満ちてしまいました。

きっと今後も誰も好きにな...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような感じでしたね。
30歳ぐらいの時は、一度も恋愛をしたことがありませんでした。
「好き」という感情を自分で感じないように生きてきたのか、本当によくわかりませんでした。

「可愛い」と思う女の子はいました。
でも、それだと芸能人はほとんどですね。

ただ、そんな私でもようやく昨年結婚することができました。
幸い、うちはそんなにせかされることはなかったのですが。

20代後半の頃からは、「彼女がいない」ことよりも「人を好きになれない」ことの方が悩みでしたね。

ただ、30歳を超えて意外と吹っ切れました。
結婚をあきらめたわけではないのですが、「人を好きになれない」ことも気にならなくなり、逆に自分磨きに時間を掛けました。

すると、こんな自分でも好きになってくれる人が現れたのです。
それでも、自分の気持ちがはっきりしないまま、結婚を引き延ばしていましたが、伸ばしきれずに結婚。
正直、まだ好きという感情がわかっていないので、ちょっと不安も大きかったですね。

でも、1年経って、「結婚して良かったな」って思います。
妻への気持ちも「大切な人」という感覚は強くなっています。
「恋」を飛び越して「愛」になった感じでしょうかね。

とまあ、こんな感じでいろいろありますから、諦める必要はないと思いますよ。

ただ、本気で「私の幸せが恋愛にはない」と感じておられるのなら、それもまた人生だと思います。

ご家族にも誠意を持って伝えれば伝わるでしょう。
「そんなことよりもお前が幸せであればそれが親孝行だから」これは、親の心理です。
貴方の幸せを伝えれば大丈夫ですよ。

私も同じような感じでしたね。
30歳ぐらいの時は、一度も恋愛をしたことがありませんでした。
「好き」という感情を自分で感じないように生きてきたのか、本当によくわかりませんでした。

「可愛い」と思う女の子はいました。
でも、それだと芸能人はほとんどですね。

ただ、そんな私でもようやく昨年結婚することができました。
幸い、うちはそんなにせかされることはなかったのですが。

20代後半の頃からは、「彼女がいない」ことよりも「人を好きになれない」ことの方が悩みでしたね。

た...続きを読む

Q保険料控除申告書に子供の学資保険?

いつもお世話になっております。

この季節になると毎年書いている扶養控除申告書、給与所得者の保険料控除申告書、給与所得者の配偶者特別控除申告書。。。

今まで親に頼りっきりで自分1人で書くことなかったため今回記入するのに困っています。
給与所得者の保険料控除申告書の欄に旦那の加入している生命保険と県民共済は記入したのですが子供の学資保険や子供の県民共済も記入できるのでしょうか?
保険契約者は旦那です。


学資保険はかんぽ生命で郵便局に問い合わせたところ記入できます。との答えが・・・
でも一体どこに記入をしたらいいのかわかりません。

旦那の生命保険、県民共済
子供の学資保険、県民共済(子供2人分)
そんなに記入できる行数もありませんよね?


なんか情けないですが記入せず提出するとどうなるかもよくわかっていない状態です。

2地の母親として本当になさけないですよね。。。

これからは自分で書けるようにしたいので
教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願します。

Aベストアンサー

各社から「払込証明書」というものが送られてきます(もうそろそろです)。その証明書に記載方法の説明があるはずですからそれらが届いてから確認してください。

申告には証明書の添付が必須です。

記入せずに提出したら年明けに確定申告で再提出できます(面倒ですよ)。それもしなかったら控除を受けられないだけです。

なお、行数が足らない場合は適当な紙に同じような記入欄を作成して記入して糊付けしたらよろしいです。

Q新居へ遠方の両親が孫二人連れて遊びにきます

七月最後の土日に、新居に引越しをします。他県への引越しです。
その翌月、8月14日~21日まで、新居に孫(小学5年・中学2年)を連れて飛行機で義理の両親が遊びにきます。

私は、引越しを数回していますので、引越しの大変さが想像できて、引越し後2週間後に4人も来客を世話できるのか??精神的にも体力的にもとても不安です。

義理父、母は、悪い方ではありませんが、やはり私が全て切盛りして行くことになると思います。
主人は、全く役に立たない人です。

私の心配が想像できないばかりか、夫は、何して遊ぼうか?と楽しいことばかりを考えているように思えます。

私の不安に思う心境のほうが、おかしいでしょうか??
この時期に孫二人連れて8日間も遊びに来るのは、どう思いますか?

Aベストアンサー

孫っていうのはご主人の兄弟の子供さんですね。
義理のご両親と義理の甥か姪ふたりが二週間泊る?
新居をホテル代わりにされるんですね。
引っ越しして二週間ではまだ荷物もきちんと片付いていないのでは。
不安に思って当然だと思います。
わたしなら、世話するのは二泊が限度です。
義理のご両親も子供の親もご主人もちょっと能天気ですね。
もっとお嫁さん・妻の負担を考えられないのでしょうか。
ご主人にそうお話しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報