私(妻)の両親が娘のために学資保険をかけてくれていました。
しかし両親も収入が減り、お恥ずかしいのですが、私たちも今収入減でそれを継続するのが困難なため、解約することになりました。
解約によって、少しまとまったお金が戻ることになりました。
両親に相談した結果、すごく申し訳ないが生活の足しにしたいので、半分ほどを分けて欲しいとのこと。
しかし主人はそれで構わないが、本音としては娘のためにかけてくれたのであれば、それは全額娘のために貯金したかったと言います。
実は以前、両親に20万ほど貸したことがあり、そのときは返すと言ってたのですが、未だに返ってきてません。
それが主人には引っ掛かっているのかも知れません。
もちろん両親も返せる状況ならば必ず返してると思います。
私的には両親のことを思えば、今まで両親が善意で加入してくれたわけで、少しは分けたいのが本音です。

もし皆さんなら、どうされますか??

A 回答 (6件)

私だったら、折角可愛い孫の為に掛けていた保険の継続が難しくなり、挙句に、娘に「半分ほど分けて欲しい」と言わなければ無かった時点で、「ああ、相当苦しいんだな」と判断し全額返します。

もとから自分が払ったものではないですし、とてもじゃないけれど受け取れないな~と思います。

質問者さんの場合のように以前の借金があるのでしたら、その中から20万円は返してもらうようにします。
そうすれば、ご主人の気持ちも治まるのではないでしょうか?

ご両親が好意で掛けてくれていた保険です。それをご主人が全額欲しかった(いかに娘さんの為とはいえ)と思うのは、ちょっとどうかな?と感じます。
娘さんの為のお金は、これから頑張って両親で貯めてあげれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も両親の現状はある程度わかりますので、主人にも半額程度を…と話しました。
でも以前の借金の件があるので、主人の本音も判らなくはないんです。

私の本音は、
>質問者さんの場合のように以前の借金があるのでしたら、その中から20万円は返してもらうようにします。
そうすれば、ご主人の気持ちも治まるのではないでしょうか?
↑と同じです。

再度両親&主人も含めて話し合いたいと思います。

ご回答有難うございました。

借金のことがなければ解約金を全額親に返しますが、

借金があるなら半分もらって借金のことは帳消しにします。
(きちんと半分は借金の分でもらうことは告げる)

そして今後一切貸しません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり借金分を頂いて、残額を返すのが一番かも知れませんね。
私の本音も同じ考えなんです。

再度主人&両親と話し合いたいと思います。

どうするもこうするも、継続してかけないということなら、

最初から、ご両親が解約するなら、全部があなた方の手元には来ない。

あなた方は、娘の為に貯金したかったときれいごとを言いますが、
その、簡易保険に関しては一円だって出してない。
名義としては、娘さんのものでしょうが、
あなた方の懐からは保険料として出ていない。

全額を娘の貯金にとは言うが、ご両親が「保険をかけていた=白状」しなけりゃモトモトは
誰の懐から出たかをヨーック考えよう。

当然に、あなた方が保険料をケイゾソクするからそっくり渡したのでしょう。
自分たちは払えなくなったからと。
親である、あなたたちが払ってということですが解約して、
手元にお金として残すなら、本来は、全部が誰から出たか・・・デス。

払い込み済み契約というのにもできるはずです。
すでに払い込んだ分で全部おしまい、タダシ、満額としての金額がそれ相当に減るという契約の変更です。

手元に残ったお嬢さんの分、残らないのでは?
解約して、まとまったお金として手元になら。

あなた方の生活費に消えそうですね?
お父さんたちも、無理して、積み立てたんです。
払い込みの継続を願って手放した、解約するなら、全部返してくれでも
本来当然です。
デ、そこから、20万を返せば何も無かったことになるだけ。

半額返してもらいたいと低姿勢で頭を下げていはいるが
半分はあなたががたがタダもらいです。
もらうほうが、なんだか偉そうで、ナンダカナァです。
    • 0
この回答へのお礼

>あなた方の生活費に消えそうですね?

質問文には書きませんでしたが、決してそんなつもりはありません!!
きっちり娘のために貯金するつもりです。
両親が娘のためを思ってかけてくれていた保険です。
いくら私達の収入が減っているからと言って、そんなことはしません。
これは主人も同じ考えです。

>半額返してもらいたいと低姿勢で頭を下げていはいるが
半分はあなたががたがタダもらいです。
もらうほうが、なんだか偉そうで、ナンダカナァです。

低姿勢で両親に頼まれているからこそ、私達も悩んでたんです。
主人も本音では、と言うだけで、私が半額渡したいと言うのに決して反対はしていません。
決して私達が両親に上から目線で対応しているのでは無いのです。

53歳男性です。

むかし自分の収入をやりくりして学資保険に加入していました。

保険がかかっていることで,いままで質問者様ご夫婦は「万一,自分たちに何かあっても安心」と考えてこられたはずです。その安心をご両親から買ってもらったと考え,もどってきた解約金は利子みたいなものだから勝手にしてくれ,ご主人もそういう気持ちの持ち方をされれば気持ちが楽になられるのではないかと思います。

質問文には書かれていませんが,もしご両親に本音では全額ほしいという気配があれば,こう考えていただければいいのではないでしょうか。学資保険はたしか小・中・高などの入学時に「祝い金」がもらえる制度があったはずですが,自分らには将来のお祝いがやれるかどうかわからないので解約金から先払いし,全額くれとまではいわないよ,という考え方です。

具体的には,ご両親と折半というのが,双方にとって平和的なやりかたではないかと思えます。このとき,受け取った解約金はお子さん名義の預金口座に預金し,学資としてしか使わないということをはっきりさせたほうが,より気持ち的におだやかになれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その安心をご両親から買ってもらったと考え,もどってきた解約金は利子みたいなものだから勝手にしてくれ,ご主人もそういう気持ちの持ち方をされれば気持ちが楽になられるのではないかと思います

本当にその通りですね。
主人も私もそういう考えを持つべきでした。

>受け取った解約金はお子さん名義の預金口座に預金し,学資としてしか使わない

質問文には書きませんでしたが、もちろんそのつもりです。
もしいくらか私達が受け取ったならば、それは全額貯金します。

こんにちは。

既婚男性です。

私なら全額ご両親にお返しします。

残念ながら、ご両親の経済事情が継続加入を許しませんでしたが、ご両親がお孫さんの為にと、学資保険に加入してくれた気持ちが嬉しいじゃないですか。
今度はご両親の生活が苦しいのですから、ご支援をするべきです。

古臭いでしょうが、義には義で応えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

私も借金の件がなければ、主人にも全額返したいと伝えたかったのですが…。
その点を曖昧にしていたのが悪かったと思います。
借金の件も踏まえて、再度主人&両親と良く話し合いたいと思います。

いくら戻ってくるのかわかりませんが、私なら半額頂ければ十分です。

何故なら、ご両親が学資保険をかけてくれていなければ半額だって貴方達の懐には入らなかったわけでしょう?ご両親のお金でかけた保険金なのですから、全額返せと言われたって文句は言えないと思います。

>両親に20万ほど貸したことがあり、そのときは返すと言ってたのですが、未だに返ってきてません。
これは今回のこととは切り離して考えるべきでしょう。

>もちろん両親も返せる状況ならば必ず返してると思います。
これは娘である貴方の思い込みであって、ご主人はそうは思っていないかも知れません。
返済が滞っていることについては、ご両親からご主人にきちんと返済出来ない事情を話して、何らかの解決法を見出した方が良いと思います。身内だからこそお金のことはきちんとしておかないと、信頼関係が崩れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ご両親が学資保険をかけてくれていなければ半額だって貴方達の懐には入らなかったわけでしょう?ご両親のお金でかけた保険金なのですから、全額返せと言われたって文句は言えないと思います。

私もそう考えたんです。
両親はあくまで善意で娘のためを思って払い続けてくれていたわけですから…。
ただ借金のこともあって、主人にはあまり強く言えませんでした。

再度主人&両親と話し合おうと思います。