早稲田大学サッカー部は「ア式蹴球部」と呼ばれている。
なぜ”ア式”なのか?

A 回答 (1件)

初めまして。


サッカーやってると割とピンとくる人が多いとは思いますが、ア式蹴球部のHPにちゃんと載ってますよ。URLご参照ください。

参考URL:http://www.waseda-soccer.com/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”ア ”とはアソシエーションの事でしたか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のBGMは歌詞があってはいけない?

何かで聞いたような気がするのですが、結婚式のBGMは歌詞があってはいけないのでしょうか?どうかおしえてください。

Aベストアンサー

以前、結婚式場に勤務していました。

歌詞があっても大丈夫ですよ。(婚礼向きの歌詞ならばですが…)

但し、新婦さんがご両親への手紙を読む場面では歌詞のない曲の方がいいです。
新婦さんの声が聞こえやすいようにボリュームを絞りますが、歌詞のある曲だと何の曲が流れているか分からないくらい絞らないとならない場合も多いです。
オルゴールの曲や静かなインストゥルメンタルの曲だと何の曲か分かる程度のボリュームで流す事ができます。

プロの司会者は声も通りますし、喋るタイミングなども考えてコメントを入れますし、スタッフがボリューム調整もしっかりやります。
両親の手紙以外は、歌詞があっても大丈夫だと思います。
あとは、個人的には歓談中のBGMもゲスト同士が会話を楽しめるように、歌詞のない曲の方が好ましいような気もします。
逆に、入場やキャンドルサービスなどは歌詞付きの曲の方がその新郎新婦のカラーが出ますし、インパクトもあって好きです。

Q大学のサッカー部で野洲高校や津工業のようなサッカーをするチームを教えてください。

野洲高校や津工業高校や今年のアーセナルのようなサッカー(身体能力でなく技術を活かしパスをつなぐサッカー)をする大学を探しております。情報をお持ちの方は是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。アーセナルを見つ続けはや13年になります。(イギリス人のアーセナル サポーターと比べたらまだまだ赤ちゃんです。)昨夜も試合を観てきました。アーセナルのパスは、プレミアリーグでも、多くの評価を受けています。まず、一番大切なのは、お互いのポジションを解り合うと言う事ではないでしょうか。
ボールが自分の足下にくる前に誰がどこにいるかをきちんと把握している事で、素早く確実なパスを出せるようになる。
ファブリガスやフレッブは、ボールが来た瞬間に、顔を上げ位置を確認する。残念な事に、これは、イギリス人のプレイヤー例えば、ランパードにはかけている部分だと。。考えている一瞬で、敵にボールを取られてしまう。今、フットボール スカウトマン達が7歳位の男の子達をスカウトする時に一番大切にしているポイントだそうです。
これは、アーセナル サポーターのイギリス人から聴いた事なのですが、ベルカンプはそれが、もの凄く優れていて、練習試合の途中で笛をならして誰かにゲームを止められ、そこで、プレイヤーが一時停止する。ベルカンプに目をつぶらせ、誰がどこにいるかを聴くと、自分の後ろにいるプレイヤーの位置まで解っていた。との事です!練習頑張って、良いプレイをして下さいね。

こんにちわ。アーセナルを見つ続けはや13年になります。(イギリス人のアーセナル サポーターと比べたらまだまだ赤ちゃんです。)昨夜も試合を観てきました。アーセナルのパスは、プレミアリーグでも、多くの評価を受けています。まず、一番大切なのは、お互いのポジションを解り合うと言う事ではないでしょうか。
ボールが自分の足下にくる前に誰がどこにいるかをきちんと把握している事で、素早く確実なパスを出せるようになる。
ファブリガスやフレッブは、ボールが来た瞬間に、顔を上げ位置を確認する。...続きを読む

Q結婚式の楽曲で宗教的歌詞ではないものを探しています。

結婚式の楽曲で宗教的歌詞ではないものを探しています。

結婚式を人前式にするため、できるだけキリストやマリアを讃える歌詞のない曲でやりたいと思っています。
なかなか適当な曲がみつからないので、おすすめを教えてください。
披露宴ではなく挙式用です。

「アヴェ・マリア」「主よ人の望みの喜びよ」など定番かつ讃美歌的なものの代わりに、
新郎入場・新婦入場・二人の退場に使えそうな、厳かな曲を探しています。
雰囲気だけは通常の教会式のようにしたいので、できれば、コーラス(合唱曲)のおススメもしてほしいです。(場所は結婚式場のチャペルで、十字架など宗教的意味合いの強いものを極力外してもらう予定です。)

キリスト教の方や、本当にキリスト教が嫌という方は、宗教色を排除しながらチャペルというアイディア自体を不快に思われるかもしれませんが、単に美しく荘厳な感じのする場所ということでハリボテな式場チャペルを選んでいますので、そこは温かい気持ちで見ていただき、アイディアを頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。ご結婚おめでとうございます。
 歌曲では「オンブラ・マイ・フ」などいかがでしょうか?歌詞も特に宗教色は強くありません。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Handel_Ombra.htm
ほかにおすすめとしては
●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
http://windy.vis.ne.jp/art/classic-midi/rachmaninoff.htm
●バッハ「G線上のアリア」
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/YoYoMa/SRCR-2360/index.html
●ヘンデル「王宮の花火の音楽」「水上の音楽」
厳かというよりも何となく華やかで祝典って感じです。イメージとしてはヨーロッパのセレブみたいな(^o^)。
http://www.tsutaya.co.jp/works/20163610.html
●リベラ
ボーイズソプラノのグループです。ドラマの主題歌にもなっているので聞いた事があるかもしれません。アルバムは宗教曲も入っていますが、関係ない曲も結構あり綺麗で荘厳な曲ですのでお勧めです。
http://www.tsutaya.co.jp/works/20171863.html

ご参考までにm(__)m。

 こんばんは。ご結婚おめでとうございます。
 歌曲では「オンブラ・マイ・フ」などいかがでしょうか?歌詞も特に宗教色は強くありません。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Handel_Ombra.htm
ほかにおすすめとしては
●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
http://windy.vis.ne.jp/art/classic-midi/rachmaninoff.htm
●バッハ「G線上のアリア」
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/YoYoMa/SRCR-2360/index.html
●ヘンデル「王宮の花火の音楽」「水上の音楽」
厳かというよりも何とな...続きを読む

Q早稲田系列高校のサッカー部

早稲田系列の高校の中で、サッカーの実力がある高校だとどこでしょうか??都内で学力の高いほかの学校はほかの学校は??

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているように、やはり系列校では早実がベストだと思います。スポーツ推薦で入ってくる子も毎年5人ほどいます。昨年まではベスト16どまりでしたが、今年は、関東大会予選、インターハイとも、ベスト8に食い込んでいます。他の系列校では、都大会出場がいいところでしょう。暁星や桐朋では、大学受験がありますが、早実なら3年間サッカーに打ち込めると思います。今年は高校選手権の都代表を狙っています。ただ早稲田ア式蹴球部に入るのは、系列校といえどセレクションがあります。今年は早実から2名はいっただけで、他の系列校からはいないと思います。都内で学力の高いほかの学校は、ほかの方があげている以外では、駒場、國學院久我山など、サッカーの強い進学校だと思います。頑張ってください。

Q卒業式で歌う曲の歌詞

僕のの中学校だと卒業式でオリジナルの曲を作ります。
なかなかいい歌詞が思いつかないので協力していただけないでしょうか?
テーマは「卒業」「友情」「未来」などでお願いします。

Aベストアンサー

タイトルを「卒業」「友情」「未来」にして、クラス全員でそこから連想する語で連想ゲームをしてみてはいかがですか? みんなで一人一言ずつ。「卒業」をテーマにするなら、「桜」「第2ボタン」「卒業証書」・・・40人いて、単語に設定したら、いくらでも出てくると思います。谷川俊太郎さんの「ことばあそび」のように、印象的なフレーズが出来上がるのではないでしょうか。

やっていくうちに、4文字や6文字など、発音数が同じものがおのずと出てくきますよね。同じ発音数のグループごとに分けて、ゼクエンツ形式で曲を作っていけば簡単です。
ゼクエンツ形式というのは、チャルメラの「ドレミーレド、ドレミレドレー」や、かえるの歌の「ドレミファミレド、ミファソラソファミ」のように、同じ音階を行って返ってくる形式のことです。
編曲や伴奏付けは、音楽の先生がしてくださいますよ。きっと。

いい曲に仕上がるといいですね。応援しています。

Q神奈川県の高校1年のサッカー部です!。僕のサッカー部は県でベスト16くらいの、そこそこ強い高校です。

神奈川県の高校1年のサッカー部です!。僕のサッカー部は県でベスト16くらいの、そこそこ強い高校です。
部員は1年だけで20人くらい
そこで、1年だけの練習試合をしたりしてるのですが、いつもベンチなどでスタメンになれません。
ポジションはボランチかサイドハーフです
6月に1年だけの大会があるので、それまでになんとかスタメンをとりたいです。
スタミナには自信があり、1年で3位です
高校は遠くて自主練をする時間があまりないので、
これからどうすれば良いか参考程度にお願いします。
長文すいませんでした。

Aベストアンサー

時間は自分で作るものです。
「できない」はただのいいわけです。
と、言いたいところですが、
6月までということであまりも時間もないでしょうし。
できることの一つは、頭をフルに使い考えるということです。
みんなが同じ試合をやる中で、違うのは技術とフィジカルと頭の使い方だけです。
技術とフィジカルは一朝一夕で身につくもではないため、それは継続的に練習に励んでください。
しかし、頭だけは違います。
考え方一つ変えるだけで、がらっとプレーを変えることができます。
練習や試合をやる際、ただがむしゃらにボールをおっかけていませんか?
体力のある人にありがちな動きです。
考えてプレーをしてますか?周りを見てプレーしてますか?
練習一つとってもそうです。
なぜこの練習をするのか。練習の目的をわかったうえでやる練習と目的がわからずやる練習では効果が天と地ほどの差があると思います。
ただ単に練習するだけなら貴方みたいに体力しかつきません。
試合もただ走るだけなら誰でもできます。考えて走ってますか?試合前監督の言われたことを頭にいれてそれを意識してプレー出来てますか?

私も全体で70名位いる強豪校で最初はC−からのスタートでした。
貴方のような体力もありませんでしたし
技術も筋力も秀でたものではありませんでした。
そんなときこのチームには何が必要かを考え練習しました。監督の求めているものは何かを考えて練習しました。
試合もベンチスタートでしたが、ベンチに居る間も監督の声に耳を傾け、
この試合で何をしなければならないかをずっと考え、交代で出た時はそれを表現し、好評価をもらい2年時にはAチームまで上り詰めました。
飛び抜けたスキルもフィジカルもないですが、考えることで何かが変わります。
かといってスキルもフィジカルもあるに越したことはないので、それも鍛えつつ考えることを止めずにやってみたらどうでしょうか。

時間は自分で作るものです。
「できない」はただのいいわけです。
と、言いたいところですが、
6月までということであまりも時間もないでしょうし。
できることの一つは、頭をフルに使い考えるということです。
みんなが同じ試合をやる中で、違うのは技術とフィジカルと頭の使い方だけです。
技術とフィジカルは一朝一夕で身につくもではないため、それは継続的に練習に励んでください。
しかし、頭だけは違います。
考え方一つ変えるだけで、がらっとプレーを変えることができます。
練習や試合をやる際、ただが...続きを読む

Q結婚式ビデオに歌詞入りの音楽を入れたいのですが・・・。音楽懸賞。音楽コンクール。

 結婚式ビデオに歌詞入りの音楽を入れたいのですが・・・。
法人として著作権を毎回払うのはコストに合いません。そこで、音大生やフリーの作曲家などの方で、音楽を提供していただける方を探しております。
 年間数百本は出荷しておりますので、その方にとってもCM宣伝効果はあると思いますし、PRもさせていただきます。
 そういう方の探し方を教えてください。
 数十万の懸賞金も検討しております。音楽懸賞。音楽コンクール。

Aベストアンサー

こちらのサイトなら、アマチュアの登録もありますし、掲示板もあるので募集にも向いているのではないでしょうか。

■MUSIC FREE LINK■-音楽専門検索エンジン-
http://www.kaleidoscope-musicbox.com/music-link/

参考URL:http://www.kaleidoscope-musicbox.com/music-link/

Qサッカー日本代表監督はなぜ海外から呼んでくるのですか?

日本人は明治維新の直後こそお抱え外国人を先生として呼んできましたが、すぐに日本人に置き換えるなど、国産化が好きな国民性を持っています。
でも、サッカー日本代表(男子)の監督はたまに日本人がやることもありますが、基本的には外国人を呼んできているのはなぜでしょうか?

今までの監督は全員が英語圏以外から呼んできており、コミュニケーションを取るのも大変だろうと思います。
理由としては日本人の指導者の層がまだ薄いからだと思うのですが、日本サッカーのレベルは最近飛躍的に向上しており、今後指導者の層も厚くなるのは確実だと思います。
皆さんは将来(10~20年後)の日本代表の監督は原則として日本人が行うようになると思いますか?

Aベストアンサー

「原則として」とか縛りはつけない方がいいですが、
日本人監督も将来的にありえますよ。
例えばU-23の手倉森監督はアギーレ時代も、
今のハリル体制になってもコーチとして
参加してますよね。
ある意味、将来のA代表監督候補として
育ててるようなものです。
アンダー世代の監督ということは
若手選手も知っているということですし。

またカンボジアかベトナムか忘れましたが、
A代表の監督は日本人ですよ。
そうやってサッカー後進国では日本人監督も
需要があります。

言葉の問題はほぼ皆無でしょうね。
難しい話しはミーティングで通訳つけて
やってますし、試合中も交代の時や、
インターバルでは通訳をつけてやっています。
試合が始まったら難しい話も出来ないですが、
「サイドサイド!」ぐらいなら、
日本人なら普通にわかることです。
さらに身ぶり手振りも合わせて。
あとフリーキックとかコーナーキックの時に、
誰か選手をよんで通訳をつけて指示だしてますしね。

通訳も2002年の頃は普通のバイリンガルの
通訳をつけていましたが、その部分も
向上して、いつからかはわかりませんが、
今のハリル体制では「サッカー専門通訳者」
みたいな人をつけています。
いわゆるサッカー経験があって
サッカーを知っていて通訳も出来る人。
だから監督がいわんとしていることも
より正確に伝えられるわけです。

あと今は海外組も多いので、
多少の外国語はわかります。
海外では外国語がわかるかどうかは
起用されるか否かの死活問題です。
長友選手の場合は、ザッケローニ元監督に、
「あいつはすでにイタリア人だ」と言われてました。
言語の問題かどうかはわかりませんが。

言葉がわからない選手がいれば、
他の言葉のわかる選手に何を言ったか
聞けばいいだけです。
それと関係あるかないかは別としても
試合中も選手同士であーだこーだ話してる
ところがときどき映ります。
試合は水ものなので、その時々の状況を
見て選手たちの間でも現場レベル(プレイヤーレベル)で
話し合ってるんでしょうね。

結局、今日本が世界で戦っていく上で、
足りないものは日本人が持ち得てないものなんです。
だから監督を日本人にしたところで、
監督も持ち得てないんでノビシロが薄いんです。
だからいろんな国から世界で戦うアイデンティティを
持っている監督を招聘しているわけです。

ただ将来的には、日本の協会もがんばってますし、
下世話な話をすれば本田選手がドイツ(?)3部の
チームの経営権を買ったりしてるので、
そこに選手のみならず将来有望な監督候補を
コーチとして派遣することも出来ますでしょうし、
スペインでもっと下部のチームで日本人が
オーナーのチームがあったような気がします。

個人的にはソフトバンクあたりが外国1部リーグにいる
チームの経営権とか買っちゃえばいいのに、とか思っていますけどね。
孫社長はサッカーはあまり興味ないんでしょうね。

「原則として」とか縛りはつけない方がいいですが、
日本人監督も将来的にありえますよ。
例えばU-23の手倉森監督はアギーレ時代も、
今のハリル体制になってもコーチとして
参加してますよね。
ある意味、将来のA代表監督候補として
育ててるようなものです。
アンダー世代の監督ということは
若手選手も知っているということですし。

またカンボジアかベトナムか忘れましたが、
A代表の監督は日本人ですよ。
そうやってサッカー後進国では日本人監督も
需要があります。

言葉の問題はほぼ皆無...続きを読む

Qよく卒業式で歌う「仰げばとうとし」の歌詞の意味

「仰げばとうとし」の歌詞のいみがわからなくて困っています。知っている人いませんか?

Aベストアンサー

歌詞の掲載はマズイかな、と思ったのですが、
どうやら作詞・作曲不詳、ということで著作権はひっかからないようなので。

漢字にしてみるとわかりやすいでしょうか。
わかりづらそうなところに解説を入れてみます。


>>仰げば尊し我が師の恩
*「仰ぐ」=「(上を)見上げる」師は「目上」の人ですからね。
>>教えの庭にも 早 幾年(いくとせ)
>>思えばいと疾(と)し この年月(としつき)
*「いと疾し」=「とても早(く過ぎてしまった)」
>>今こそ別れめ いざさらば
*「わかれめ」は「分かれ目」ではなく、「今こそ別れん」の「ん」が係り結びによって変化したものです。
「今こそ別れよう」といったところでしょうか。

二、
>>互いに睦みし 日頃の恩
*「睦みし」=「いたわりあう」が近いかな?
>>別るる後にも 八代(やよ)忘るな
*「八代」は「ずっと、末永く」ってことです。
君が代の「千代に八千代に」と同じようなもんですね
(ただし、こちらは千分の一w)
>>身を立て名をあげ 八代励めよ
>>今こそ別れめ いざさらば

三、
>>朝夕なれにし学びの窓
>>蛍の灯火(ともしび) 積む白雪
*昔中国で、蛍を集めてその光で勉強したり、
 窓辺の雪明りで勉強したりしたという故事に基づいています。
 「蛍雪の功」を調べてみてください
>>忘るる間ぞなき ゆく年月
>>今こそ別れめ いざさらば

どうでしょう、大体わかりましたかあ?

歌詞の掲載はマズイかな、と思ったのですが、
どうやら作詞・作曲不詳、ということで著作権はひっかからないようなので。

漢字にしてみるとわかりやすいでしょうか。
わかりづらそうなところに解説を入れてみます。


>>仰げば尊し我が師の恩
*「仰ぐ」=「(上を)見上げる」師は「目上」の人ですからね。
>>教えの庭にも 早 幾年(いくとせ)
>>思えばいと疾(と)し この年月(としつき)
*「いと疾し」=「とても早(く過ぎてしまった)」
>>今こそ別れめ いざさらば
*「わかれめ」は...続きを読む

Qサッカーのことで質問です! 私は今、高1で女子サッカー部に入部しました。 初心者です。 1ヶ月経っ

サッカーのことで質問です!

私は今、高1で女子サッカー部に入部しました。 初心者です。
1ヶ月経ってだんだんボールにもなれてきたんですがロングパスが上手くいかないしゲームの時も全然ダメです。
ロングパスで飛ばすコツとゲームの時での動きを教えてください!
今は色々なポジションをやっていますがボランチをやりたいなと思っています
家でも出来る練習を教えてください!
経験者に追いつけるレベルになりたいです。

Aベストアンサー

ロングパスで飛ばすコツはボールに足が当たるか気にせず思いっきり蹴る事です。無意識的に気にしているから蹴る力が弱くなっているんです。鉄棒の逆上がりや一輪車と一緒ですね。基本的にボールの下の方を蹴ると遠くに飛びます。ただし、つま先よりもほとんど足首の所で蹴るのも良いです。でも足の動きを気にしながら蹴らずに体全体で無意識的に出来るようにならないとダメです。ボランチの動き方は自分がうまくプレーできそうな所にいる事を考えた方が良いですよ。家でも出来る練習はサッカーの試合を見る事が一番良いと自分は思います。


人気Q&Aランキング