カルボキシル基はphが高いとcoo- とH+にわかれるので、coo-側を持つ粒子は負に帯電しますよね?一方、カルボキシル基を持つ粒子のゼータポテンシャルはphが高ければ負になりますよね?

一般にゼータポテンシャルは、電気二重層の電位ですから粒子が負に帯電したらゼータポテンシャルは正になるはずですよね?

なのになんで負に帯電して負のゼータポテンシャルになるのでしょか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>カルボキシル基はphが高いとcoo- とH+にわかれるので、coo-側を持つ粒子は負に帯電しますよね?


他に正に帯電する基が無ければそうなります。

>カルボキシル基を持つ粒子のゼータポテンシャルはphが高ければ負になりますよね?
OH基などのH^+イオン(又はOH^-イオン)が電位決定イオンである場合はそうなります。

>一般にゼータポテンシャルは、電気二重層の電位ですから粒子が負に帯電したらゼータポテンシャルは正になるはずですよね?
ココに誤解が有るように思います。
ゼータ電位は電気二重層内の「すべり面」での電位ですので、表面電位と反転する理由が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。完全に勘違いしていました。
自己解決しました。ありがとうございまいた。

お礼日時:2009/06/10 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルボン酸のHNMRについて

この前、実験でクライゼン転位によるカルボン酸の合成実験をやりました。そこで、合成したカルボン酸のHNMRから、δ11~15の範囲にピークが現れていませんでした。カルボン酸はこの範囲でプロトンのピークが出ると、本に書いてありましたが、出ていませんでした。前も、有機化合物の分離で、カルボン酸を抽出したあとに、HNMRを測定しましたが、出ていませんでした。先生がくれた見本にも出ていません。
なぜだかわかりませんか??それとも、現れない場合があるのでしょうか?
教えていただけないでしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

系内に微量の水があると早い交換が起こり、水の位置とカルボン酸プロトンの位置の加重平均の位置にピークが現れます。溶媒が重クロロホルムですと重水や重塩化水素が含まれていることもあり、さらにピークは小さくなってしまいます。
一般にアルデヒドのプロトンは観測しやすいですが、カルボン酸のプロトンは観測しにくいです。

Qゼータ電位と表面電位の関係

溶液中における固体表面の電位の定義で、
ゼータ電位とは固体表面から少し離れた位置にある「すべり面」と呼ばれる場所の電位で
表面電位よりも少し小さな値となる、
というようなことが教科書などに書かれています。

具体的に、ゼータ電位と表面電位がどれくらいずれているか、
どういう条件になれば、これらの電位が同程度になる
あるいは、異なった値となる、といった定性的な傾向を説明することはできますでしょうか?

Aベストアンサー

表面電位をちゃんと測る方法自体が事実上ないようなものなので,しょうがなくゼータ電位を使っているという面がある.

QDMSOを無水化(乾燥)する方法

無水グレードのDMSOが手元になく、通常グレードのDMSOから無水グレードと同等なDMSOを調製したいと思っています。

そこでその方法を確認したくて質問することにしました。

蒸留するのが一番だと思うのですが、
蒸留できるような設備が手元にはなく、乾燥剤で対応したいと思っています。

今のところ、DMSOに塩化カルシウムを適当に直接加えて、かき混ぜろ過するという方法を思いついたのですが、大丈夫でしょうか?

無水グレードのDMSOで溶解しなければいけない高級な試薬を買ってもらったのですが、無水グレードのDMSOも買ってと簡単には言い出せずここはありあわせのDMSOで何とかならないものかと思っています。

回答いただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。補足拝見しました。

 それでは,昔,私が学生の頃に行った方法を。といっても,#3さんがお書きの通りです。

 ●「カルシウム・ハイドライド(CaH)」を加えて,暫く加熱環流

 ●窒素気流下で減圧蒸留

 ●DMSO部分を受けたナスコルに充分乾燥させた「モレキュラーシーブ」を入れ,直ぐにセーラムキャップで蓋をし,パラフィルムで密封

 ●使用時にはアルゴンを導入(*)しながら,シリンジで抜き取り,アルゴン気流下の反応容器へ移す

 ●パラフィルムでキャップの穴をしっかり塞いでおく

(*)アルゴンを入れた風船をシリンジに付けて,キャップに刺しておき,DMSO分取用のシリンジをキャップに刺して取ります。これをしておかないと,容器内が陰圧になり,シリンジの穴から空気(湿気も)が入ってしまいます。

 基本は以上の通りですが,それほどキビシイ無水条件が必要ない場合には,カルシウム・ハイドライド処理をとばして,直接減圧蒸留する事もありました。#3 さんもお書きの様に,DMSO の沸点と水の沸点とには大きな差がありますので,初留を多めにとれば水は除けるからです。

 ただ,お書きの様子からすると,カルシウム・ハイドライドの扱いや減圧蒸留の経験があまりないようにも思えるんですが・・・。であれば,お近くの合成系の研究室などに相談して教えていただくか,無水のDMSOを持っていれば分けてもらった方が良いのではないでしょうか。

#2です。補足拝見しました。

 それでは,昔,私が学生の頃に行った方法を。といっても,#3さんがお書きの通りです。

 ●「カルシウム・ハイドライド(CaH)」を加えて,暫く加熱環流

 ●窒素気流下で減圧蒸留

 ●DMSO部分を受けたナスコルに充分乾燥させた「モレキュラーシーブ」を入れ,直ぐにセーラムキャップで蓋をし,パラフィルムで密封

 ●使用時にはアルゴンを導入(*)しながら,シリンジで抜き取り,アルゴン気流下の反応容器へ移す

 ●パラフィルムでキャップの穴をしっかり塞いでお...続きを読む

Qα-アミノ基とカルボキシル基の関係

生化学の表を見ていて疑問に思ったのですが、α-アミノ基に近いカルボキシル基ははぜ離れているカルボキシル基より低いpKaを持つのでしょうか?側鎖官能基と何か関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

下図の寄与があるので解離し易いのです。

Q「目が見えない」という表現が・・・

目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。
普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは
目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。
そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも
正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

Aベストアンサー

日常で使用する「ことば」は

慣用法

によるものが多く、その意味で「論理的ではない」ことが多いのです。

お示しの「目が見えない」は字句をそのまま受け止めれば、「自分の目は自分では見ることができない」のであって「論理的に破綻」しています。また、例えば同様に「自分の背中を見ろ」(=自分の行動を客観的に見ろ)は「自分の背中は(道具を使わなければ)見ることができない」のでこれを「論理矛盾」ととれば「おかしな表現」になってしまいます。

慣用法では「発話者の視点」が重視されますから、「目が見えない」は「(自分の)目が(自分で)見えない」のではなくて「(自分の眼を使って)目が(物を見ることができない、つまり)見えない」ということですね。

「耳が聞こえない」を長々と「耳を使って音を聞くことができない」などどとはいいませんよね。「耳が聞こえない」で二つ目の「 」内の意を表すのに使います。

ですから「論理的にはあいまい」でも立派に「使用に堪える」、だから使用されている、と考えてはどうでしょうか。

Qカルボキシル基

カルボキシル基は親水基で、マイナスイオンなので水を抱え込む性質がある、とは本当ですか?

Aベストアンサー

「カルボキシル基は親水基」は事実です。「水を抱え込む性質」というのが何を指すのか良く分からないのですが、親水性のことを指すのならばそれも事実です。
ですが、「カルボキシル基はマイナスイオン」というのは間違っています。
そもそも「マイナスイオン」という単語は科学用語ではありません。
カルボキシル基は -COOH といった官能基でありそもそもイオンですらありません。

Q私はアルコール依存性でしょうか? 更年期障害真っ只中で、漢方薬を2年位前から飲んでいます。 それ

私はアルコール依存性でしょうか?


更年期障害真っ只中で、漢方薬を2年位前から飲んでいます。
それに加えて、夫の女性問題で気持ちが不安定になり、精神安定剤も時々飲んでいます。
元々毎日ビールを飲んでいましたが、問題発覚からは350mlのビールを毎日10本以上飲むようになりました。
最近、午後になると胸が押しつぶされそうになります。ふらつきや頭痛や吐き気のある日もあります。午後には夫が女に会いに行くかもしれない不安もあります。飲むと少し治まる気がします。
これは更年期障害でしょうか?うつ症状でしょうか?アルコール依存性でしょうか?
肝機能には問題ありません。

Aベストアンサー

<これは更年期障害でしょうか?うつ症状でしょうか?アルコール依存性でしょうか?

全部の症状に当てはまりますね。
精神科か心療内科を受診してはどうでしょうか。

Qゼータ電位とは

ゼータ電位は「表面電位によって形成された電気二重層の、滑り面での電位」
とあります。
たとえば、マイナスに帯電している粒子があるとすると、電気2重層により、この粒子表面はプラスの存在確率が高くなり、滑り面での電位はプラス。つまりこの時のゼータ電位の符号はプラス になるということでしょうか。

こう考えると、「ゼータ電位の符号+-」と「帯電している物体の+-」はいつも反対になると言えそうですが、正しいでしょうか?

Aベストアンサー

>参考文献を当たってみ
素木洋一は.国会図書館にあります。
セーター電位は「いこみでいしょう法」による成形のはなしなので.関係書籍を探すと面白いでしょう。
窯業協会の「セラミック」の昭和40年ごろに連載になっていますので.呼んでみると面白いかもしれません。

Qアルコールが母乳に混ざるまでの時間

アルコールを飲んだ後、分解するのに5、6時間かかると
いいますが、逆にアルコールを飲んだ後
母乳に混ざるまではどのくらいの時間がかかるんでしょうか?
缶ビール1本飲んだ後、すぐに授乳しても
母乳にまざってしまってますか?

Aベストアンサー

これが結構影響します。
その日の最終授乳と思われる時以降に授乳。しかし、次の授乳が直ぐに来るならミルクに替えた方が無難です。
私は、一度失敗しました。
子供がみょうに騒ぎだして・・・・
母乳を嫌がりました。

1本でも何本でもアルコールは影響します。アルコールを飲んだ後の授乳は数回控えた方が無難です。

QSO2+2H2O→(←)HSO3(-)+H3O(+)

SO2+2H2O→(←)HSO3(-)+H3O(+)が平衡状態にあるときに
水を加えて薄めると平衡はどちらに移動するのでしょうか????
水を少なくする方向、右向きに移動するのでしょうか????

Aベストアンサー

SO2というのは気体です。その溶解度をどう考えるかという問題がありますし、水に溶けた状態を考えるのであれば、SO2ではなくH2SO3と書くべきでしょう。
その辺りがはっきりしないので答えにくい(というより問題の妥当性に疑問がある)のですが、どうしても判断せよということであれば、右向きに移動するということになるのでしょうが、平衡定数自体が変化するわけではなく、SO2とHSO3-の比率に関して、後者が多くなる方向に変化するという意味です。


おすすめ情報