こんにちは。
金融機関(銀行)に内々定を頂いている、大学4年生です。
諸事情で学費がたまるまで短期(2~3か月)でアルバイトをしようと思っています。

内々定が出てからも身辺調査をするのでしょうか?(大手よりも地銀の方が身辺調査をすることが多いと聞きました。)
アルバイトの際、あまり世間体がよくないものの場合、内定取り消しになったりしますか?
水商売や風俗などではありません。
やめたほうがいいのか悩んでいます。

A 回答 (1件)

そもそも論になりますが、今のご時世では金融機関は身辺調査など行いません。

ごく普通に考えてみて下さい。
採用した多くの新卒者に対して、それぞれ専門機関に身辺調査を依頼したなら、
一体幾らの予算が掛かるでしょう?
この景気が厳しい折、どこでも支出削減は第一です。

> 内定取り消しになったりしますか?

昨秋からの大変な経済情勢のおかげで、実際、内定取り消しになった新卒者がおりましたが、
その内定取り消しをした会社が、新聞等でどれほど厳しい扱いを受けたかご存知でしょう?
そんなことからも評判を気にする金融機関は、無闇に内定取り消しなど行いません。

> 水商売や風俗などではありません。

水商売などのアルバイトをして首切りになってしまう場合は、
その店に来たお客さんが金融機関のお得意さまと重なって、
顔バレしてしまった時などです。

ごく普通のアルバイトならば、何ら心配することはありません。
都市伝説に惑わされませんように。
    • 0