引越しのためA銀行からB銀行に預金を移動したのですが、青色個人で複式簿記の記帳方法を知りたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

A銀行と B銀行とが一緒にあるのは今年だけですか。

それなら今年に限り、貸借対照表の「普通 (or当座) 預金」科目を 2つ作ればよいです。

口座間移動なら、
【普通預金A ○○円/普通預金 B ○○円】

いったん現金を引出して預け替えなら、
【現金 ○○円/普通預金 A ○○円】
【普通預金B ○○円/現金  ○○円】

来年からは 「普通預金 B」のみで B の添え字は付けなくてよいです。
    • 0

ごめんなさい。

間違えました。

口座間移動なら、
【普通預金B ○○円/普通預金A ○○円】
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyamaさん、ご丁寧なお答え大変よくわかりました。ありがとうございました。また、何かありましたら宜しくお願いいたします。