キュウリやスイカなどは、
種から育てるよりも苗(接木)を購入した方が
病気にも強く育てやすいと言われていますが、
素人が継木苗を作ることは可能でしょうか?

たとえば、
 キュウリとカボチャの種を購入し、
 室内で発芽させ、
 V字に切り取り、
 洗濯ばさみ等で固定
の方法で出来るのでしょうか?

また、難しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

茎の皮と芯の間に繊維質が集まって円形に並んだ部分がありますがあります


俗に筋と呼んでいるところですその部分が繋がるように接げばいいのです
よく切れる薄い刃物を使わないと切るときに細胞を壊してしまいます
園芸店に接木用のクリップがあるのでそれで接いだ部分をはさんでおくと失敗が少ないです
洗濯バサミではだめです
糸でくるくると巻くのです
活着剤を使うと成功率が上がります

南瓜は連作障害が起きにくいので瓜類の台にします
ナスは原種系のナスに継ぎます
「接木苗について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全員の回答者の意見をトータルで考えて、
今年は断念することにいたりました。

お礼日時:2009/06/03 10:58

私、個人的にチャレンジしたことがあるんです。



結構 数も揃えて
種類も揃えて
道具も揃えて
やり方も色々試して…

少しだけでも出来た気がしたのですが
最終的には
全滅でした。

かかったお金と
労力と時間は
膨大なモノでした…

個人的には
客観的にも極めて器用な人間だと思うのですが
残念な結果に終わりました。

買う方が遙かに安いと思うので
個人的には
二度とチャレンジしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全員の回答者の意見をトータルで考えて、
今年は断念することにいたりました。

お礼日時:2009/06/03 10:59

はっきりいってお勧めしません。


行うなら【呼び接ぎ】ですが
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/nousui/page …

http://www9.ocn.ne.jp/~kato7483/vegetable/file/y …

接木をして使えるのはNo.1さんが言うぐらいの率です。
接木をしてから、切り離すまでの間の養生管理が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全員の回答者の意見をトータルで考えて、
今年は断念することにいたりました。

お礼日時:2009/06/03 10:59

可能ですよ。


スイカと南瓜の種まきの時期をずらす必要がありますが、うまく行けば10本に1本くらいは付くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全員の回答者の意見をトータルで考えて、
今年は断念することにいたりました。

お礼日時:2009/06/03 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柿の接木について

代白(だんしろ、江戸柿、づくしとも呼ばれているようです)の柿の木をご近所からもらって接木を何回かしたのですが、うまくいきません。ネットで調べても代白の柿についての情報が少なく、困っています。代白の柿の木を接木した方、いらっしゃいませんでしょうか?代白でなくても、柿の木の接木を成功させる方法を知る方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

接木のポイントはいくつかあります。1.ナイフがよくきれること。2.穂木、台木の切り方があるのでそれを経験者または参考書で熟知すること。ここまでは多分ご存知と思いますので、次のポイントに行きます。3.穂木は1,2月に採取して乾かさないよう、冷蔵庫で保管する。この場合、絶対凍らせないようにする。4.接木の時期は台木が芽をふく頃、4月末ころとする。5.接木したあと穂木、台木、接木部を乾かさないよう、よく伸びるプラスチックのフィルムで包むようにする。このフィルムは市販していますが、特殊なので農協などに問い合わせたらよいでしょう。このほかに、ホームセンターにも売っているビニールテープを用意します。まず穂木全体をフィルムを伸ばしながらくるんだ後、台木との接触するところだけナイフで切りとります。ついだあと、穂木と台木が密着して、動かないようビニールテープでしっかりしばります。そのあと、接木部分および近くの台木部分を伸びるフィルムで2重3重にくるみ乾燥しないようにします。これで50%位の成功率で接木できるはずです。

Qさくらんぼの接木苗について

去年、さくらんぼの接木苗を知人から譲り受けました。
遠方に住んでいるうえに、なかなか連絡がとれない方なので、こちらで質問させてください。

たしか黄色いさくらんぼになると言っていました。片方はナポレオンだったと思います(台木か挿し穂かはわかりませんが)。
3月下旬にもらってきて、現在台木の方から葉が出ています。
挿し穂の方にあった芽は変化することなく、そのまま。園芸初心者のため、この芽が生きているのかどうかも分かりませんが、見た目とても元気があるとは思えません。

接木について調べてみると、挿し穂の方を成長させるのですよね?
もらった苗は台木も挿し穂も同じくらいの長さの枝でした。
これは、このまま育てて問題ないのでしょうか??

また、さくらんぼは違う品種をそばで育てた方がよいとネットで見たのですが、この場合何を入手すればよいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

病害の抵抗性を考えると穂木が黄色いさくらんぼう=月山錦(がっさんにしき)、台木がナポレオンかと思いますが
http://www.o-e-c.net/syokuzai/sakuranbo.htm
http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/sakuranbodb/saku2.html
>もらった苗は台木も挿し穂も同じくらいの長さの枝でした。
No.1さんが言うとおり通常、台木にナポレオンは使いませんので同じ木に黄色と赤の果実がなるのを狙ったのでしょう。

>3月下旬にもらってきて、現在台木の方から葉が出ています。
>挿し穂の方にあった芽は変化することなく、そのまま。

今の時期で芽が出ないのなら穂木のほうはあきらめることになると思います。
そのままナポレオンとして栽培するのであればそのままでも良いのですが、病害には強くないと思います。

さくらんぼはNo.2さんの言うとおり異品種交配のため、当方も佐藤錦、ナポレオン、高砂をおなじほ場に植えています。

Q柿の木の接木

近所の家の柿の木のタネが私の家に転がってきたらしく芽を吹いていたので植木鉢に移して2年が経過しました。今では1メートルくらいの大きさになってます。せっかくなので畑に移して数年後には実を実らせようと考えているのですが甘柿にするには接木が必要と聞きました。私は植物については全くの無知なので知ってる方がおられましたら下記の事を教えて頂けませんでしょうか?

・接木はいつ頃やればよいのでしょうか?
 また、何月頃が良いのでしょうか?
・接木する枝は柿の木の枝であれば何でも(品種等)よいのでしょうか?
 (その近所の家の柿の木の枝ではダメ?)

その他何か注意する点がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
柿の接木ですが、私の実家でも苦労しています。成功確立20%でしょうか・・・。

>甘柿にするには接木が必要
実際は、渋柿の台木(根が付いているほうの木)に、甘柿を接木して「病虫害、寒害に強くする」要素のほうが大きいです。

簡単に言えば、渋柿の台木に甘柿を接げば甘柿がなり・・・
甘柿の台木に渋柿を接げば、渋柿がなります。

地中の養分を良く吸収するのは渋柿の方が良いとされえいます。
私の地方では「豆柿」と言われる野生品種の極めて病虫害に強い樹種を台木にして、それに改良品種の甘柿を接木しています。

>・接木はいつ頃やればよいのでしょうか?
今の時期3月上旬から4月まで(関東)といわれます。今がベストシーズンです。

>・接木する枝は柿の木の枝であれば何でも(品種等)よいのでしょうか?
台木が渋柿で、その上に、masshiguraさんが用意している柿の枝を接ぐことになります。とうぜん、将来、用意していたのと同じ甘柿がなります。
近所の柿はお勧めしません。
柿の台木になる品種は、種苗販売店(ホームセンターではなく、専門店)に相談すれば、取り寄せてくれます。

ですが、渋柿は、接ぎ口に渋(タンニン)が集まると皮が癒着し難くなる(くっつかなくなる)ので、バケツに張った水の中で、研ぎ澄まされた鋭利な刃物で切ります。
「癒合剤」で接ぎ口に空気が入らないようにし、上からビニールテープで強く巻きつけて保護します。その後、ビニール袋で全体を覆い、温度が下がらないように管理します。

なかなか渋が邪魔で失敗が多いので、多めに台木を注文して、用意している柿を何等分化して、成功確立をあげたほうが無難だと思います。

参考になれば幸いです。

こんばんは。
柿の接木ですが、私の実家でも苦労しています。成功確立20%でしょうか・・・。

>甘柿にするには接木が必要
実際は、渋柿の台木(根が付いているほうの木)に、甘柿を接木して「病虫害、寒害に強くする」要素のほうが大きいです。

簡単に言えば、渋柿の台木に甘柿を接げば甘柿がなり・・・
甘柿の台木に渋柿を接げば、渋柿がなります。

地中の養分を良く吸収するのは渋柿の方が良いとされえいます。
私の地方では「豆柿」と言われる野生品種の極めて病虫害に強い樹種を台木にして、...続きを読む

Q小さい種の発芽のさせかた、育て方

ペチュニアや、松葉牡丹などの小さ~い種を発芽させるのが苦手です><
卵パックとかに、種まき用の土を入れてパラパラまいてるんですが、、発芽させても枯らしてしまったり、、発芽すらしなかったり、、常に水にしめらしておかないといけないんですよね?

コツとか簡単な方法はありますか?教えて下さい><

Aベストアンサー

「下から水をやる」
写真現像用バットのようなものを用意して、この上に、四角いビニールポット(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10001555/等)を置いて水遣りをします。
水を入れるのは、バットの中。注意する点は、ポットを動かさないこと。動かすと土が崩れて発芽しません。バットとポットの両方が必要です。

どうしても水をかけなければならないときには、農薬の噴霧器(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10004552/ 等)を使います。霧を下に吹き付けません。ビニールポットの上にノズルを上向きにおいて上空に噴霧して、自然落下してゆくようにします。
ノズルから大粒の粒子が落ちると困るので、「畜圧式」の噴霧器を使います。ですから、背負いは可ですが、肩掛は不可です。

ホットに入れる土はなるべく固くしてください。硬いと槌が流れませんので発芽の芽の伸びが弱い(土を持ち上げられない)種でも上に土がなければ育ちますので。ほこりよけ、土飛び防止に発芽するまで新聞紙をかけておいてください。

「下から水をやる」
写真現像用バットのようなものを用意して、この上に、四角いビニールポット(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10001555/等)を置いて水遣りをします。
水を入れるのは、バットの中。注意する点は、ポットを動かさないこと。動かすと土が崩れて発芽しません。バットとポットの両方が必要です。

どうしても水をかけなければならないときには、農薬の噴霧器(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10004552/ 等)を使います。霧を下に吹き付けません。ビニールポットの上にノズルを上向きにおい...続きを読む

Q渋柿の成木に甘柿を接木できますか?

十数年前に富有柿の苗木を植えました。
生垣の傍で条件が悪くなかなか伸びず忘れていましたが、数年前に生垣の間から顔を出しました。

今年実をつけたのを見ると富有柿ではなくて細長く小さな筆柿のような形です。多分台木になった渋柿ではないかと思います。
台木の途中から甘柿を接木できるでしょうか。
もしできるようならその方法も伝授してくださいませ。接木はやったことがありません。

Aベストアンサー

御話の内容からすると、接ぎ木する枝と台木の部分が活着せずに接ぎ木
した枝が枯れてしまったのだろうと思います。そのために生き残った台
木が生長して、脇芽が出て生育した物だろうと思います。こんな事は稀
で、滅多に起きる事は無く不運だったとしか言えませんね。

方法としては6~8月に充実した新梢(その年に新しく出た枝。一年枝
とも言う)を使用し、切り接ぎか芽接ぎを行います。
作業的には素人で経験のない方には難しいので、どうしても出来ない時
は専門の造園屋さんに委託された方が確実です。

Qキャベツやブロッコリーを種から育てています。室内で発芽させたのですが、

キャベツやブロッコリーを種から育てています。室内で発芽させたのですが、それから日光に当てるために外に出しました。秋野菜にとって今の気温は過酷だと思うのですが、何か対策をしたほうがいいでしょうか。今は地面から少し浮かせて防虫ネットをはっています。黒い寒冷紗とかは効果があるのでしょうか?兵庫南部です。

Aベストアンサー

品種が(収穫時期)わからないので細かく回答は出来ませんが購入したタネ袋に地域と播種時期が記載されていると思いますが、その時期を外して播種したのでのもないなら普通に屋外で育てて問題ないです。
キャベツ、ブロッコリーともにこれからの時期特に青虫の被害を受けますので防虫ネットは有効です。
寒冷紗までは必要ないです。

Q柿の接木について

今年初めて柿の接木をやりました。
最後にビニール袋をかぶせて終了したのですが、ビニール袋を外す時期がわかりません。
新芽から小さな葉がでたらすぐに外していいのでしょうか?それとももっと後にするのでしょうか?
後ならどれくらいの大きさになったら外せばいいのでしょうか?
貴重な木ゆえになんとか成功させたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

芽がでたらビニール袋の隅を少し切って外気に慣らせます。
成長に合わせ穴を少しずつ大きくしていき、葉がじゅうぶん大きくなったら袋をはずしてください。

Qキュウリの自家採取(固定種)の種を購入したい

週末ガーデナーです。

キュウリの自家採取の種が欲しいのですが通販、オンラインまたは都内で売っているお店を教えて下さい。

またキュウリの固定種でおいしいやつをご存知でしたら品種名教えて下さい。

お願いします!!!

Aベストアンサー

わたしは 下記の”野口”さんから

購入しています。

よかったら 参考にしてください。

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~tanet/

Q柿の接ぎ木について

いろいろ勉強し今年初めてまともに接ぎ木をしました。
気になって度々見に行きます。芽が少しふくらんでるような気がするのですが、
葉がでないのでうまく行ったのか心配になります。
3/20頃接ぎ木をし、約一ヶ月たちます。
新葉を見れるまでにどれくらいかかるのでしょうか?
葉が出ても枯れる場合もあるとは聞いたのですが、初期段階としてどのようになれば
一安心できるのでしょうか?新葉が出るまででしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>葉が出ても枯れる場合もあるとは聞いたのですが、初期段階としてどのようになれば一安心できるのでしょうか?新葉が出るまででしょうか?

接いだ部分が動かなくなるまでは大事に大事にです。
接いだ部分が風邪で動かないように袋などで風除けしたり、芽が乾燥しないように袋を被せたりすると、中の湿度が多くなりすぎて、結露して、その一部が接木テープに結露して、中に入り込んで接木部分にしみこむと失敗します。
かといって、動いたら、その時点で失敗です。
穂木の芽は継いだとこから外れていても芽は伸びます。(穂木の持っている栄養で)
なので、芽が出たかどうかは中間発表のようなもの、最終的には接木部分が盛り上がってきて、つながっているなと感じた頃かな。
でも、接木テープは来年の春、それまでは大事に大事に。

Q苗(ゴーヤ)を買った方が種から育てるより実が沢山取れるのか?

夏野菜のゴーヤを昨年、苗からで育ててたくさん種も取れたので、今年は種から育てています。
今日やっと花が咲きました。苗を買って育てている人のは、もう実がなり料理したのを食べていると知って、質問です。彼女の話だと種だと自然に芽が出る季節にならないと芽がでないから、苗を買った方が良いとの事。夏が終ると実も育たないかと納得したような、しないような。どうなのでしょう。

Aベストアンサー

市販苗から育てるほうが収穫期間は長くなりますから沢山取れるというのは正しいです。

28℃を維持できれば発芽します。室内の暖かいところ、日中だけでなく夜間も温度が確保できれば市販苗と同様3月初旬に種蒔きができます。ビニルシートで囲って温度を確保し、市販苗に近い苗作りをしている方もいます。

4月下旬に蒔いて丈夫な苗を作り、7月初旬収穫開始というパターンでやってきましたが、給水を助けるために種の角を掻き取るという小細工もしております。


人気Q&Aランキング