宜しくお願いします。

自分が働いている会社の給料制度が、年度末に来期の年捧を決め、月割りで支払うという形を取っております。

ただ、6月から新しい年捧で働かなければならない状況だというのに、5月26日の現在で正確な金額の提示すらない状態です。(大体の目安は解っている)

来期の年捧が納得出来ず、年捧契約を結ばないつもりなのですが、その場合法的にすぐに退社などは可能なのでしょうか?

一応正社員扱いで、就業規則には退職の1ヶ月前に申告するという規則はあります。(年捧契約時のトラブルに対する記載はありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

熟読させて頂き、今後の転進に役立たせて頂きます。

何度も回答をして頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 09:41

そうですよ。

私ずっと言ってますがその年俸制自体が法律違反してます。
本来ならその事を先に労働基準局に申し出て是正処置を取って貰うのが筋なのですが、ご質問者様は退社を希望されててそれも出来る限り早くと。
なので私の返答が矛盾してるようになるんです。
これ 今お勤めの会社の給与体制自体が問題なので そこの部分は横に置いておいて 退社の方を優先にした書き込みをしてます。
違法なので当然 矛盾してます。
ですから 退社後に労働基準局に申し出て是正を求めるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

もし宜しければ、どの法律に引っかかるなどの情報をお持ちでしたらば教えて頂けませんでしょうか?
第何条の第何項目に違反するなどがあれば・・・

何度もお手数をお掛け致しまして申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/28 08:17

お気持ちは判りますが契約更新無しでの6月末退社が就業規約に則った退職方法です。


今まで記載してるとおり年棒に関する取り決めが無い以上 更新する必要はありません。
でも退社に関しては就業規則で決まってますので それはそのルールに則る必要があると言うことです。

判りましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理解は出来るのですが、給料なしで名目上一ヶ月間正社員として続けるということになるのでしょうか?
※契約更新なし=前年度の年棒というわけではないので。

おかしいですよね・・・
就業規則に則る事は依存はないのですが、会社の都合で今だに、正式な来期に向けての契約の場や、金額の提示すらないのにルールに則る必要性があるのでしょうか?
その辺で労働者側に有利になるようなアドバイスなどがあればお願いしたいです。

お礼日時:2009/05/27 17:55

年棒の更新に関する取り決めが無いなら就業規則の退社1ヶ月前の申告が生きてきますので、その対応で正解です。


従って年棒の更新は勝手に会社が行ってると解釈し、早々に退職願を出しても問題ありません。
更新のサインもする必要は無いです。
だって労使で取り決め事項の取り交わしなしで勝手に会社側が行ってる行為ですから。
これ 退社後で良いので会社の所在地を管轄する労働基準局に密告していいことです。
だって 違法なのですから。
で、ご質問者様は就業規則に則って手続きしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

頭が悪くて申し訳ないのですが、
>>その対応で正解です。
こちらは「すぐに退社可能」にかかってますでしょうか?

今から退職の手続きを取った場合、規約に則り6月末まで会社に残留することになると思います。
ですが6月からの来期の契約は結ばないので働く理由はない。

会社がわざと契約のところをグレーにしているみたいで、上記があやふやになっているのですが、法的にはすぐに退社可能とみてかまわないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 08:26

どうも!


契約更改に関する取り決めの書かれてる物があると思いますが 如何ですか?
#2様が書かれてる通りの物です。
でも気をつけないといけないのが「自動更新」等の表現があれば一寸厄介です。
でも早々に年棒契約の更新の話を上司にし、思われてる通りの査定になりそうなら、直ぐに退職届を出して有休が存在してると思いますのでそれを使って1ヶ月後に退社しましょう。
ここでのポイントは 必ず月半ばで退社するように話をすること。
すると失業保険の計算は月単位での計算なので6月分は中途退社扱いになりますから 5月よりの12ヶ月計算となります。
その辺を有効利用されては如何ですか?
取りあえずハローワークに相談ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失業保険などは時に気にしてはいません。
お気遣いありがとうございます。

#2の方にも記載させて頂いたのですが、契約に関しては特に記載はありませんでした。
※他の同僚と一緒に確認したので間違いないと思います。

契約に関する記載がないという前提でアドバイスがあればお願い致します。

お礼日時:2009/05/26 19:25

期限の一ヶ月前までに更新の契約を決めるということになっていないでしょうか。


一ヶ月前までに更新の契約をし無かったら自動的に退職の意思を示している扱いになる。
その後交渉で更新することが決まればその意思はなかったことにされ、そのまま不調に終われば契約の終了とともに退職になる。

就業規則でなく労働契約書などにそのようなことが書かれていませんか?

無ければ上司に聞くのが一番確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来期の正確な年捧すら教えられていません。(6月からです)
今までは、金額を記載した契約書にサインを行いという流れを行っておりました。(去年は6月を過ぎてからの契約でした。)

労働契約書にも記載はありませんでした。(ざっとしか目を通していませんが・・・)

規約や契約書に記載が無いことを前提で教えて頂けませんでしょうか?
※上司へ確認前に知っておきたかったので。

お礼日時:2009/05/26 19:22

>就業規則には退職の1ヶ月前に申告するという規則はあります。


これに準拠しての自己都合による退社となります。
自己都合の内容は「契約金額に納得できないため」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己都合の退職は構わないのですが、
現在の年捧が5月末までなのです。今から一ヶ月後になると、
新しい年捧と契約をしなければならなくなってしまいます。

ですが新しい年捧では契約する気は一切ありません。

上記状況下で、年捧契約を結ばない、規則では一ヶ月前のどちらが法的に優先されるのかが知りたいのです。

お礼日時:2009/05/26 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です

失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です。月の給料は総額26万円くらいでした。いま辞めると失業保険はいくら貰えるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・26万×6ヶ月で156万、156万÷180日で8666円(賃金日額)
 賃金日額×掛け率(50%~):60%位として・・5200円位・・実際は日額5000円前後?
・所定給付日数は、自己都合でも会社都合でも、90日です
・上記の金額はあくまで参考値です、掛け率がはっきりしない為・・詳しくはハローワークに

Q転職しようか迷っています 転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は事務なので基本的そちらの仕事があれば事務優先ということになっています。(事務は他2人いる)
しかし、外来の片付け掃除までに一時間ほどあり何かないかパートAに確認し、落ち着いてたので事務の方に一時間ほど抜けたところ(たまっていた業務もあったので)
その後パートBにあの子は逃げただの、やる気がないだのこちらとしてはそのつもりはなかったのですが、そう思われたようです…。(そう言っていたとパートBからききました。)

まぁどこいっても陰口なんてあるしそれは仕方ないのですが。私が転職をするか迷っている理由は
・いつ新しい人が入るかわからない、またパートBが年内で辞めるため、余計に人手不足になる。(若くてPCできる人が欲しいらしいが、パートでしか助手は雇わない。正直来ると思えない)
・現状殆どが看護助手の業務となっている。それは苦ではないが、殆どトイレ掃除や病棟掃除のみ。看護助手というより殆ど清掃員です…。今後このまま清掃員の状態だとなんだかなぁというか、今の職場にいても掃除だけで終わってしまう…。
・手取り14万、賞与5ヶ月は貰えてるので給与面での不満はないです。今の所(昇給はない)

介護が必要とする病院ではないしほとんど清掃業務オンリーなのですが…。それならまだ介護関係の看護助手をやって介護士を目指した方が経験には繋がるのでは?
また、清掃業務だけでなく他の業界へいってスキルアップをしたいという気持ちもあります。清掃業務も大事とは思いますが、これだけであと1年以上もしかしたら過ごすのかもしれないと思うと勿体ないような……。

あと一年ほど我慢して様子みてPC関連の資格や介護初任者研修を受ける(興味はあるので介護)

ただ、人間関係に関しては問題なので迷っています。給与は昇給ないけど、短大卒の割には貰っているんだろうなと…。

長々と読みにくく申し訳ありません。

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は...続きを読む

Aベストアンサー

冬目前に失業すると、年末年始が憂鬱な気分になりますよ。(>_<)

スキルアップで資格を取得するのは素晴らしい事ですが…転職しても一から仕事を覚え、人間関係も簡単ではありません。
又、経済的保障も不確かです。

もう少し辛抱して、会社側(病院)の対応改善に期待した方が良いかと思います。

頑張って…年末年始を迎えましょう!(^_-)-☆

Q失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算方法について

失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算時、一週間の所定労働時数が20時間以上30時間未満の短時間雇用被保険者は1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、計算時には最終月8月の給料は省かれ2月~7月までの過去6ヶ月分給料で失業保険受給額は計算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?
手当の金額の計算上はそうなります。
ただ、受給資格の要件としては1/2ヶ月としてみます。(よって短時間被保険者が受給資格を得るには12ヶ月間必要)

>8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、
手当の計算の1ヶ月というのは退職した日から起算して1ヶ月なので、
例えば8月8日に退職したならその日から遡って1ヶ月という計算になります。
また、ご質問内容から有給により手当の金額が下がってしまうのではないかと不安なのかと思いますが、
給与の全額を補償するのが有給なので手当の計算上は何の影響も御座いません。(有給は手当の計算の算定日数として含みます)

Q寿退社&出産退社

寿退社と子供が出来て退社するのでは、退職金やそのたもろもろの額とかちがうんですかね?

Aベストアンサー

一般論でしか回答できませんが・・・。

一般的な会社では、退職金規定があります。退職金規定は
 ○勤続年数
 ○会社理由の退職か、自己都合の退職か
 ○退職時の給料(退職金算定基礎給与)
によって決まります。

よって、結婚退職でも出産退職でも、規定に照らして退職
金額が算定されます。
会社の退職金規定の計算式に具体的な年数、金額、係数を
算入して計算しないと具体的に回答できません。


但し、慶弔規定で結婚祝い金等、退職金と別枠の手当てが
支給される場合もありますので確認の必要があります。

会社によっては、退職金規定の無い会社もありますので、
具体的には、会社の人事・労務関係のセクションに問い合
わせる必要があります。

Q失業保険、いくらぐらいもらえますか

今年3月末に派遣で1年間働いてましたが契約期間満了の為に退社しました。
現在は、月に6万から7万ぐらいの収入になるアルバイトをしてますが、失業保険
をもらった方が得なのかもしれない事に築き、質問しました。

1カ月の収入は、10万から11万程度の収入で、勤続年数は1年です。
退社理由は、契約期限満了の為です。

また今、現在のアルバイトの会社は雇用保険がありません。

いくらぐらい失業保険もらえますか?

Aベストアンサー

貴方の年齢が分からなかったので、30歳位だとした場合、月額14万位で3カ月給付されると思います。
但し、このご時世ですから簡単には給付されません。
ハローワークから指定された会社に、面接に行かなければいけないとか、色々と・・・。

『失業保険 計算』で、検索すると色々出てきますよ。

Qローソンで3年働いてました。明日は明日からオープンするファミマで働きます。研修は2回しか受けてません

ローソンで3年働いてました。明日は明日からオープンするファミマで働きます。研修は2回しか受けてませんだからめっちゃ不安です。

コンビニ経験者にお聞きします。そんな私は明日頑張る事出来ますか?

Aベストアンサー

3年勤めてたなら、大丈夫だよ。自信持ってください。

Q失業保険の6割の計算方法は

私の父のことですが

今までのお給料が月24万ほどです。
今年の8,9,10,11月が10万ほどです。

8,9,10,11月は、資格の手当てで+10万で合計20万の話だったのですが
会社からは、10万しか支払われていません。

父は、仕事をやめたいと言っているのですが
今やめたら、失業保険は、10万の6割りで6万しか支給されないのでは?
と思っています。

失業保険の算出方法は、前月のお給料を元に計算されるのでしょうか。
それとも、1年間の年収から計算されるのでしょうか。
年収だといいのですが。

Aベストアンサー

ANo.2です。
その後、どうだったのかな?
多分、失業保険は規定額(計算式の通り)しか出ないと思います。
が、現在の給与不払いを不服申立てをするべきでしょう。
雇用契約書があるならおそらく一方的に勝てますので。
なくても今までの(減額?される前)の給与支払い実績から不当な給与の減額と認められる可能性が高いのでハローワークに相談後、弁護士(法テラス)に相談してみてはいかがでしょうか。

Q施設の調理で短時間のパートで働いています。 夫は来年、定年になります。 私は50代でもう15年働く予

施設の調理で短時間のパートで働いています。
夫は来年、定年になります。
私は50代でもう15年働く予定です。
夫が定年になると収入も減るので
8時間の介護に移動するか
迷っています。夜勤もあります。

今は子供も働いてます。
住宅ローンも来年で支払い終了の予定です。
これからは年金もあてにならない時代なので、
老後資金を貯めるために、
介護の仕事をした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

介護の現場が好きで、体力のある方なら可能かと思います。
が、老後資金が必要ですか?
今ある預貯金ともらえるであろう年金額とご主人の退職金や(ご主人も少し働くかもしれませんよね?)、
どのように生活したいかシュミレーションしてみて必要かどうか判断できるのでは?

子育てしてた時のようには生活費はかからないです。(人によりますが)

Q失業保険の日額の計算方法を教えてください

昨年4月よりうつ病により休職し、健康保険の傷病手当を支給されています。
休職期間が長くなるにつれ会社に居ずらくなり、そもそもの休職(発病)理由が会社での人間関係ですので退職も考えております。
もしも退職した場合、健康保険の傷病手当の受給及び失業保険の受給の延長手続きが必要になると思いますが、失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?
傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。
自分なりに色々なサイトを見てまいりましたがどうも要領を得ません。
お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?

金額について言うと、基本手当日額(1日あたりの金額)の正確な計算式は下記の通り。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf

良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html

対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額です。
また早見表にあるように「賃金日額=離職前6か月の賃金合計÷180」 です。

>傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。

ということなら質問者の方の場合は実際に給与を受け取っていた時期まで遡ってそれ以前の6ヶ月の賃金合計になります。

Q21歳既婚、5ヶ月の息子がいます。 主人が27歳で、今は契約社員として働いてますがあん摩マッサー

21歳既婚、5ヶ月の息子がいます。

主人が27歳で、今は契約社員として働いてますがあん摩マッサージ指圧師の学校を去年卒業してるので、ゆくゆくは治療院を開業するのが目標です。
ただ、まだ国家試験が取れていない為それがいつになるかはわかりません。
また開業できたとしても起動に乗るまでは収入が安定しないと思います。

主人の今の仕事は月28万くらいの収入で、
息子が生まれて何かと出費が多い為ほとんど貯金ができず、
前から主人が貯金してた100万だけがある状態です。

わたしは全く貯金がありません。

そんな感じで将来の為にお金が必要なので仕事をしたいと思っています。

わたしは結婚するまで、アルバイトや派遣でしか働いたことがなくどれも短期間でやめてしまっていました。
資格も運転免許と簿記3級くらいしか持ってません。

今は子供が小さいのでパートなどしかできないと思いますが、子供が小学生くらいになったら正社員で働きたいと思っています。
1度でいいからアルバイトや派遣ではなく
ちゃんと職に就きたいと思ってます。

それまで時間があるので、パートで働きながら資格を取得したいと思っていますが、なにかおすすめの資格はありますか?
できればそんなに費用をかけずに取得できる資格がいいです。

わたしはこれまでずっと接客業をしてきて接客が好きなので人と関われるお仕事がしたいです。

自分が現時点でいいなと思ってる職業は
人材コーディネーター、ブライダルプランナー、ビューティアドバイザー、不動産の営業、医療事務、看護師です。

特に人材コーディネーターの仕事に凄く興味があり、これはキャリアカウンセラーという資格をとるといいみたいですが
キャリアカウンセラーの資格があれば
正社員の経験がなくても人材コーディネーターとして働けるのでしょうか?

その他今挙げた職業でも、それ以外の職業でも今から目指せるような職業があったら教えて下さい。

回答お待ちしてます。

21歳既婚、5ヶ月の息子がいます。

主人が27歳で、今は契約社員として働いてますがあん摩マッサージ指圧師の学校を去年卒業してるので、ゆくゆくは治療院を開業するのが目標です。
ただ、まだ国家試験が取れていない為それがいつになるかはわかりません。
また開業できたとしても起動に乗るまでは収入が安定しないと思います。

主人の今の仕事は月28万くらいの収入で、
息子が生まれて何かと出費が多い為ほとんど貯金ができず、
前から主人が貯金してた100万だけがある状態です。

わたしは全く貯金がありません...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて思ったのは、あん摩マッサージ指圧師資格だけですと、健康保険診療が難しいことでしょう。
一般の客の多くは、健康保険が使えるかどうかも大きな話だと思いますよ。ご主人がどのように考えていらっしゃるのかわかりませんがね。

他の回答で、同じ資格を取るというのを提案されている方がいますが、私は、夫婦で同じ資格よりも、関連資格を取ることの方がよいと思います。

あはき法と言って、一つの法律で3つの資格があります。一つ目はご主人がとろうとされているあん摩マッサージ指圧師でしょう。それ以外にはり師ときゅう師があります。はり師やきゅう師もはりやきゅうだけでなく、はりやきゅうに関連する指圧のようなこともされるはずです。ご主人ができないこともあなたがいることで幅広くなるということも考えられるはずです。

整体やマッサージなどでの治療を一緒にとお考えであれば、柔道整復師のほうがよいように思います。柔道整復師の業務範囲内であれば、健康保険診療を行えますし、柔道整復師が他資格を取得した場合、はりやきゅうなども健康保険診療とすることができるとも聞いたことがあります。

最後に、資格取得と同時に開業できる資格を得るわけですが、すぐに開業して成功するとは思えません。資格取得のための学習だけでは、客を満足させるだけの技術を持っているとは言えないからです。修業の期間も必要だと思います。一緒にと考えるのであれば、あなたも修行が必要でしょう。

読んでいて思ったのは、あん摩マッサージ指圧師資格だけですと、健康保険診療が難しいことでしょう。
一般の客の多くは、健康保険が使えるかどうかも大きな話だと思いますよ。ご主人がどのように考えていらっしゃるのかわかりませんがね。

他の回答で、同じ資格を取るというのを提案されている方がいますが、私は、夫婦で同じ資格よりも、関連資格を取ることの方がよいと思います。

あはき法と言って、一つの法律で3つの資格があります。一つ目はご主人がとろうとされているあん摩マッサージ指圧師でしょう。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング