いつもお世話になっています。

長い付き合いになる友人の事なのですが、私が話した愚痴や相談を何でも彼氏や家族に話しています。そして後日(前のあの話彼氏に言ったらね、お姉ちゃんに言ったらね)とその話した相手の感想や意見を伝えられます。

例えば恋愛相談をした後日も(彼氏に話したら○○ちゃんの考えは俺だったらキレるよ、俺だったら無理って言ってた)と言われます。
私としては別にその彼氏に相談した訳でも意見を求めた訳でもないのに、否定されたり文句を伝えられて正直とても不愉快になります。

言うのは勝手かもしれませんが、その感想まで言わなくていいと思うのですが・・・私も彼氏に人の事情を話すことはあっても、その感想や意見(ましてや否定的なもの)は本人に言うなんてできません。

これを止めてもらいたいのですがやんわり伝える方法はありますか?喧嘩や気まずくはなりたくないので、また言われた時にちょっと言い返して気づいてもらいたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これまでは仕方ないとして、


これからのは簡単じゃないですか?
口止めするのです。
「誰にも言わないでよ、彼氏とか家族とか。あんただから相談したんだからね。」
「今日の話はオフレコよ!」
など、口止めすれば、例え他に漏らしとしても
不愉快な報告は来ないでしょう。口が軽いと言ってるようなものですから。
それこそ報告されたら、
「口止めしたでしょ!私は自分の口からしか知られたくないタイプなの。」
と責めることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んであっさり納得できました^^;
仰るとおり誰にも言わないでと言えばいいんですよね。

今まで誰にも言わないでと言ったことについては何も言われていないので最善の方法だと思います。
でもちょっとした事も何もかも誰にも言わないでと付けるのも大変ですね^^;言うのは構わないこともあるのですが、言ったとしても後日別の人の感想や意見までは・・・と思ってしまいます。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 17:35

ms_cocoaさんにしてみれば大きなお世話なんでしょうが、彼女にしてみれば自分では解決の仕方がわからなかったから彼氏にアドバイスを貰ってそのままms_cocoaさんに話したってことでしょう。


彼女なりにms_cocoaさんの役に立てばという行動でしょう。

否定的なことを言われたくなければ他人に相談したり愚痴を言わないのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
友達はその行為が悪気があってのことでないことは解ります。嫌味でもなく意見として伝えてくれているのだと思います。
そうなんだから気にすることでもないかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 19:57

私そんなに嫌なことじゃないと思うな。


 
 共通の友人や、また、その兄弟姉妹が年子とかですごく近い存在なら気になるのは分るけど。

 私自身も会社や学校での友人の話を、
「うちのお姉ちゃんの友達でこんな人がいてね・・・」
「お母さんくらいの年になるとね・・・」
と、面白くてためになる回答が返ってきて、盛り上がったりしますよ。
 もちろん助けられたことも沢山あります。


 家族の仲の良さって、色々な形がある。よく出かけるけど、案外会話がなかったり、めったに顔は合わせないけどメールが頻繁、とかね。
 
 これからもっといろんな人に会っていくと思うし、社会に出たりもすると思うけど。家庭環境がものすごく基本になってくる。家族の話し出されると、周りは何もいえなくなっちゃうみたいな。
 
 嫌だったらその子に話さなきゃいい。でも私は、色々な角度から自分のことを見てくれる人がいるって、得なことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達の彼氏とは私も友達です。
それで会ったときに説教されたりもしました。

確かにためになる参考になる意見もあるかもしれませんよね。でも全部否定な文句だけでそれを伝えられても・・・と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 19:56

[人の口には戸は立てられぬ]ということで、


その種のことは日記に書いて検討するくらいに
とどめて、人には話さないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
人の口には戸は立てられぬ、仰るとおりだと思います。

人に言っても構わないのですが、またその後日の感想や意見はいらないのになと思ってしまいます。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q彼氏の自慢話 長文で失礼します。 彼氏が会話の話題が尽きてくると自分の自慢話をしてきます。自慢話をさ

彼氏の自慢話
長文で失礼します。


彼氏が会話の話題が尽きてくると自分の自慢話をしてきます。自慢話をされること自体は凄いと思うこともあるので「すごいね!」と褒めますし、かまわないのですが、最近は同じこと(内容とか同じような系統)を自慢してきます。その話前も聞いたよ…って思いますし最初はすごい!と思ってましたが何回も(付き合う前にも聞いた話をされたり…)言われると正直いい気はしません。俺の友達ヤンキーで怖いだろ?とか、地理はすごいできるんだよね(私は方向音痴で地理ができない)とか…上手くスルーできたらいいんですが自慢話中は私が口を挟むこともできないのでイライラしてしまいます。一番は辞めてもらう方法を教えていただきたいですが、難しいかなぁとも思うのでそーゆーどう考えていればイライラせずにすむでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

あなたが彼の自慢話を彼以上に上手く話せるくらい彼から聞き出すことです。これで自分より自分の自慢話のことを覚えている相手に対して、自慢話をしなくなります。

イライラしないでいることこそ難しいと思います。二人は付き合っているのだから、この先こういうことがたくさん出てきます。小さな不満でも我慢せず伝えあえる関係を少しずつ作っていきましょう。

あなたの話の聞き方はとても素晴らしいと思いました。自慢話に対して「すごい!」と反応するのはとても優しいことです。だって相手はそう言われたくて自慢話をするわけですから、その望みを叶えているあなたはとても優しい人です。

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Q彼氏持ちの女の子に告白したら1週間待ってと言われました。 いろいろ彼氏の不満を言っていて、彼氏と僕と

彼氏持ちの女の子に告白したら1週間待ってと言われました。
いろいろ彼氏の不満を言っていて、彼氏と僕とどっちが一番好きか分からないと言っていました。

この1週間はいつも通り接した方がよろしいんでしょうか?

普段は大学が別でたまにしか会わないのですが、電話が好きと言っていたので電話を良くしていました。

Aベストアンサー

いつも通りに過ごして、彼女からの返事を待ったほうがいいですね。
こっちから返事を催促しないほうがいいと思いますよ。今のところ彼がいるのだからその辺で彼女も迷いがあると思いますので。

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Q自分自身の事なんですが。 私には2週間前に彼氏が居て、その彼氏に別れを告げられました。 その時に救い

自分自身の事なんですが。
私には2週間前に彼氏が居て、その彼氏に別れを告げられました。 その時に救いになったその前の彼氏です。つい最近話したり通話したりしました。その元彼と寄りを戻すとか関係なくまた話がしたいと思っています。でも、何て話しかけたらいいかわかりません。アドバイス等があればお願いします!

Aベストアンサー

男と女の間で「友達関係」は成立しにくいよ。
ましてや「元カレ」。
そして、相手に何のメリットがあるのか。
「穴埋めとか、寂しいとかではなく」
言い訳に過ぎないがね。
元彼にしてみれば「迷惑な話」になるかも。

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q警察官の男性と 食事に行く、って話を 出したら 俺に彼女ができたらどうする? と男友達に言われたんで

警察官の男性と
食事に行く、って話を
出したら
俺に彼女ができたらどうする?
と男友達に言われたんです……

どういうことなんだろう?

Aベストアンサー

まったく意味分かりませんね(笑)
あなたに気があるのかな?

どういう意味か気になるので確かめて真偽のほどを教えて下さい!笑

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q彼氏に、俺の家族に会ってほしいと言われた

つきあって8カ月になる20代後半の彼氏がいます。
私は5歳年下です。

お互い実家暮らしですがそれぞれの家にはまだ訪問したことがなく
いつも外で会っていました。
会う頻度は週2~4です。

もともと友人やいとこなど、彼氏の知り合いに私の事をたくさん紹介してくれる人でしたが
今度ついに彼の両親と姉夫婦の集まりに来ないかと言われました。
両親も姉夫婦も私は初対面ですが、私の話はたまに両親にしているそうです。

いままで家にこない?なんて一度も言ってこなかったのに急に言われてびっくりしてます。

この話を友人や職場の人にするとみんな「結婚秒読み?」という反応なのですが
そう考えるのが普通なんでしょうか?

彼氏とは具体的に結婚の話をしたことはありませんが、俺は結婚しても夫婦名前で呼び合うのがいいなとか、友達カップルが今度2組結婚するんだとか、家はあんまり広くなくてもいいよね、とか俺の母は23歳で結婚したんだとか(私が今23)
そういう遠回し?な話は振ってくることはあります。

人それぞれだと言われればそれまでなんですが、客観的に見てどう思うか、または自分ならこうだ、などアドバイス待ってます。

つきあって8カ月になる20代後半の彼氏がいます。
私は5歳年下です。

お互い実家暮らしですがそれぞれの家にはまだ訪問したことがなく
いつも外で会っていました。
会う頻度は週2~4です。

もともと友人やいとこなど、彼氏の知り合いに私の事をたくさん紹介してくれる人でしたが
今度ついに彼の両親と姉夫婦の集まりに来ないかと言われました。
両親も姉夫婦も私は初対面ですが、私の話はたまに両親にしているそうです。

いままで家にこない?なんて一度も言ってこなかったのに急に言われてびっくりしてます。...続きを読む

Aベストアンサー

誰がどうみても、結婚に向けての第一段階を登ろうとしているところでしょう。

28歳の彼は、そろそろ結婚を具体的に考えてきたところなんでしょう。
もう少しこの時期の遅い男性もいますが、自分の周りに良好な結婚生活を営んでいる人が普通にいて、子どもが生まれてなんてことをみていると男性だって結婚したくなるでしょう。
一方、あなたはまだ23歳なんですよね。
昔なら結婚適齢期なんでしょうけど、今の時代ちょっとまだ早いって思うのは無理もないです。
結婚に漠然とあこがれはあっても、早くしたいとまではまだ思わないでしょう?

だから、彼も具体的なプロポーズはもう少し後かなって思うのでしょう。
ただ、親や自分の家族は会ってもらってもいいかなあ・・・というところでしょう。
普通にこういうことが言えるのって、自分の家族がごく普通の価値観をもち健全な家族愛がある家だからこそなんです。
親がとんでもないと言えないものですから・・・イヤなことは先送りにし、プロポーズしたあとに親に合わせるなんてことをします。彼はいい人だけど、親はとんでもない・・よくあることです。
ここで、義母を毛嫌いした質問がよくありますけど、そんな芽は実は結婚前にだってわかることなんです。
経済的にちゃらんぽらんで息子にたかるとか、夫ほったらかしで息子いちばんの母とかね。

プロポーズよりも前に、結婚の挨拶の前に親に会う機会があるっていいですよ。
若い時期の結婚ならですね。
これが、30過ぎてくるとはじめて相手の親に会う=結婚の挨拶になってしまいますから。

ということで、会ってみればいいのです。
素敵なご両親であれば、あなたが今漠然と思う結婚への不安も解消されます。

いい出会いというが早い時期にくるというのは幸せなことです。
生涯の伴侶と長く過ごせるのですから。
晩婚の私が言うのものなんですが、できちゃったじゃなく、若くして結婚し、その後も結婚生活を継続できる・・・素敵なことだと思います。
相手の親・・・大事です。
両親が仲良く、相手を尊重しあっている、心からの笑顔が絶えない家庭で育った男性なら間違いないとおもいます。
妻を大事に、子どもを一緒に育ててくれる素質がありますから。

誰がどうみても、結婚に向けての第一段階を登ろうとしているところでしょう。

28歳の彼は、そろそろ結婚を具体的に考えてきたところなんでしょう。
もう少しこの時期の遅い男性もいますが、自分の周りに良好な結婚生活を営んでいる人が普通にいて、子どもが生まれてなんてことをみていると男性だって結婚したくなるでしょう。
一方、あなたはまだ23歳なんですよね。
昔なら結婚適齢期なんでしょうけど、今の時代ちょっとまだ早いって思うのは無理もないです。
結婚に漠然とあこがれはあっても、早くしたいとまで...続きを読む


人気Q&Aランキング