体調がおかしくなり
病院へ行ったらうつ病だと診断されました。
3ヶ月会社を休むことになり、
その間、会社からは給料はでないと言われました。
病院から傷病手当金があると聞かされました。
会社では申請はやってくれないので、自分で申請にいかねばなりません。
(会社は社長が一人なので、なにもやってくれません)
体調がわるく、なかなか申請にいけそうもないのですが、
後から申請しても、さかのぼって手当金がいただけるのでしょうか?
また、申請はどのように行えばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

傷病手当金は、できるだけ1ヶ月単位で請求してください。

というのも、休職中も社会保険料や住民税の支払いは、
免除されずに支払っていかなければならないからです。

あと、請求は請求期間を休んだ後で請求します。
つまり、6月いっぱいを休んだとしたら、
6月の分は、7月に請求する、ということになります。

請求については、会社の総務部の人に聞くのが一番かと思います。

質問者様が健康保険組合の健康保険に加入なのか、
協会健保の健康保険に加入なのかはわかりませんが、
まずは請求書の様式を入手することが先になります。

その請求書の、本人記載欄をご自身で書き、
主治医に医師記載欄を書いてもらい、
最後、会社に事業主の証明をしてもらいます。
在職中であれば、会社があとは提出をしてくれます。

そして、請求から1、2ヶ月待つと、支払われるという仕組みです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました。
とても助かりました。

そうそう支給のサイクルですが

1ヶ月単位の申請となります。
診療レセプトのサイクルに合わせるので、月頭から月末までを翌月に医師に診断書を書いて貰ってそれを保険組合に提出します。
通常は即日書いてくれますが、医院によっては1週間待たされる場合もあります。
それで提出なのですがここからが一寸ややこしい。
各保険組合で傷病手当申請の締め切りがあります。書いて貰った診断書をその月の締め切りまでに提出しないと翌月扱いになるのでご注意を!
で、提出月の翌月の支給日に会社宛に支給されます。
この支給日以降の給与日なら 診断書を書いて貰った翌月に給与と同じ方法で支給となりますが、支給日と給与日が逆転してると最長診察月の支給が3ヵ月後となる計算です。
当方も傷病手当申請経験があるので・・・
ちなみに当方の場合、支給日と給与日が同じ日なので 最長コースでした。
支給されるのは給与の6割です。
なぜ会社宛てに支給されるかと言うと、厚生年金・健康保険・雇用保険・住民税は休職中も支払わないといけないので 会社宛に支給となり、その支給された金額より差し引かれた残りが貰えます。
従って最終手元に来るのは 給与の約4割程度と思っておいてください。
この様な仕組みです。なので毎月支給してもらわないと 会社に対し借金を作ることとなり、給与日に会社に支払わないといけない逆転現象が起こります。

理解できましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
結構面倒なんですね。
感謝です。

#2です.補足への回答です.

申請をすぐに行っても,手当が少なくなります.ですので,休職後,1ヶ月ほど経過したとき,診察があればその際に,医師の記入欄を書いてもらい,提出した方が良いでしょう.基本は1月に1回提出した方が良いようです.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
本当に助かりました。

会社ではもちろん申請などしてくれる訳がありません.傷病手当金は請求主義のため,

傷病手当金は3日間の待機期間があれば申請可能になります.
具体的な申請方法ですが,
1.社会保険事務所で傷病手当金申請用紙をもらう
2.自分自身について記入する
3.医師に労務不能である旨を書いてもらう
4.会社で欠勤した日や給料について書いてもらう
5.社会保険事務所に申請用紙を提出する
という流れになります.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とても助かります。
また質問なんですが、申請はすぐに提出した方が良いですか?
それとも休んだ後(3ヶ月後)に提出しても良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても助かりました。

遡っては貰えません。

毎月の申請が必要です。
取りあえず健康保険組合に電話し確認しましょう。
申請書と指定用紙の診断書が必要です。
その用紙を送ってもらって 申請することになります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。