赤ちゃんのころから運動面の発達が悪く、寝返り、お座り、歩行などすべてが遅れています。
言葉や理解力などは年齢相応のようです。
運動面はやがて追いつくと言われていますが、現時点ではまだまだ追いついていません。走る時も腕は下がったままべたべたと走っているし、ジャンプもちょっとしか飛べません。階段をのぼるときも手すりをもってゆっくりとじゃないと昇れませんし、ふらつきます。
気長に成長を見守っていくつもりですが、もし同じようなお子様がいらっしゃる方がいましたら、成長過程やサポート方法など経験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

no.3で回答した者です。

補足いただいてありがとうございました。
ウチの息子は年少から入園し、現在年中です。先天性疾患のために筋肉の緊張度が低く、そのため運動発達が遅れることになりました。運動面のみの遅れだが追いつくのは8割程度、障碍などに対する理解のある幼稚園にいる、月2回のリハビリを受けている、超活発なタイプである、などを前提に読んでくださいね。

入園前は幼稚園の未就園児教室(体操が中心)に行きました。ウチは一人っ子のため同い年の子がどのくらい運動できるのか観察できるのは貴重な機会でした。それをふまえてリハビリの時に「こういう運動の時にはこうだった」などと先生に話して、必要に応じて役に立つ体操や遊びなどを教えてもらいました。
入園後は担任の先生にお手紙(どのような特徴のある身体なのか、保育上お願いしたいこと)を渡しました。基本的にその後は園内でのことは先生にお任せしていますが、お手紙は全職員が読んでくださったそうです。また背の順は背とは関係なく一番前で(たまたま小さいので目立たないんですが…)、遠足などで足元が不安定なところは先生がさりげなく手をつないでくれてるようです。
幼稚園生活の現状としては…月に一度はよろけて壁におでこをぶつけて冷えピタを貼ってもらって帰ります。お友達とたたかいゴッコやサッカーに夢中です。外靴・上履きともにハイカットシューズを履いてますが、お友達はそういうものだと思っていて特に何か言われることはないようです。
お友達やテレビなどで見たカッコイイ動きは真似したくなるようで、本人のツボにハマった場合は何ヶ月でも自主練します。ジャンプもやはりなかなか出来ませんでしたが、半年かけてとりあえず跳べるようになり、さらに半年かけて両足そろえたキレイなジャンプになりました。今は平均台を歩くような運動にハマっています。(←実はこの運動、未就園児教室で課題になってました。2年遅れです・・・)

私自身、療育の場で装具が必要なお友達にはたくさん会っていますが、飛んだり跳ねたり走ったり出来るのに、でも明らかに遅れている…という微妙なお友達には会えていません。見た目では分からないから他人の親切も期待できず、本人はそのうち自分の身体に不便を感じるようになるんだろうなぁと思います。ましてウチの子は活発で運動大好きなので。
8割しか追いつかないとしても、8割の力を思い切り出せるように、またアタマを使うことで8割を9割、10割に感じられるように、なんとかサポートしてあげたいと思っているところです。そのために今、リハビリの先生にアドバイスを求めるだけでなく、医療系の本を探して自分でも勉強しようと思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの子も状況としては同じような感じだと思います。
おそらく今の状況から考えると、
息子も完全に追いつくことはないと思います。
先天性のもので治療方法はないと思われます。
しかし、自治体や病院のサポートを得られる期間はそう長くないだろうと推測されます。日常の生活に支障がないとなれば。
いずれ本人と親とで乗り切っていくことになるのは当然なのでしょうが、不安ばかりです。
幼稚園生活については貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。大変参考になりました。
私たち親も勉強して、自分たちなりにできることをやっていこうと思います。

お礼日時:2009/05/28 15:30

ウチも運動発達のみが遅れています。

(現在4歳半)
大前提として、健診などで相談はされているのでしょうか?ウチの場合は、一歳半健診でまだひとりで立てなかったので、そこから自治体の療育(理学療法・作業療法)のお世話になっています。
自治体か病院などでかはともかく、このようなプロの力をすでに借りているかどうかで回答内容も変わってくるのですが…。運動面はやがて追いつくと言われているそうなので、すでになんらかの関わりがあるものと思って回答します。

サポート方法に関しては、ひとりひとり状態が違うので理学療法士のアドバイスにしたがってください。運動発達の遅い原因、うちの子とはたぶん違うと思います。またウチの子は完全に追いつくとは言われていません。8割がた追いつく、というような感じです。仮に同じ原因で運動発達が遅れている子がいたとしても、遅れ方は違うものです。
以上のように一口に遅いといってもいろいろなので成長過程を書いてもあまり意味がないように感じます。

かなり不親切な回答だとは自分でも思いますが、質問文の内容からだけではこのような回答しか書けません。もしもう少し具体的に何が心配なのか、不安なのかを書いていただけたら、また回答できるかとも思いますが…。

この回答への補足

>運動面はやがて追いつくと言われているそうなので、すでになんらかの関わりがあるものと思って回答します。
はい。自治体、病院と関わりがあります。

>サポート方法に関しては、ひとりひとり状態が違うので理学療法士のアドバイスにしたがってください。
専門家の意見ではなく、一般的な親としてのご意見を伺いたかったのでした。周りに同じような子供を持つ親がいないので。説明不足ですみませんでした。

補足日時:2009/05/27 15:34
    • good
    • 2

わが子たちは、真逆で、知能が遅く、体力人一倍ある(笑)双子でした。



知能ってそれこそ後々ついて行くのかと思っておりまして(質問者さんと全く真逆でしょ(笑))。
体力つけて、元気になって欲しい!とまぁースパルタ生活でして(笑)
おかげさまで幼稚園で皆勤賞をいただくまでにとはいえ、インフルとか水疱瘡とかはかかりましたよ。

まず、普段、歩かせます。基本歩かせます。
双子なので、エスカレーターとか私1人で、二人を乗せるのが困難。
エレベーターがないような小さなショッピングセンター(あっても2階だてなら使わない)ならば基本「階段」なんです。
勿論、時間かかりますが、時に焦らせることで、こつをつかんでくれることもありました。

一応、二足歩行生活が9割がたになったころからなので2歳前から基本「歩き」が移動手段です。
なんでもチャレンジさせます。
怖がることで、でもこの年齢ならばチャレンジさせてもいい!ってことにはさせる。しなければ、私が見本と見せる。

歩きは行きはよいよい、帰りは・・・・ですが、それでも歩かせます。
甘えはその際は禁物。

幼稚園も登下校、「歩かせる」幼稚園なので、おかげさまで、大半の園児は底力あります(笑)
幼稚園は体操に力を入れているので、早々に前転などチャレンジさせます。おそらく、クラスで出来ない子は最終的に数人になると、出来ない子は、どんな子で「出来るようになりたい!」って思うらしく、皆、自宅で練習してくるんですよ。これが。

でも、出来る出来ないにも幅がありますよ。
普段、大変おっとりさんが、棒のぼりはスイスイ
普段「活発」のわが子、でも棒のぼりは「何やっているの??」って言うほど最初のポジションより下がるほど(笑)

まずは、基本をしっかりさせてみたらどうでしょうか。
「歩く」
これは、大人にも大切なだし簡単にできる運動ですよ。
ゆっくりでもいいんです。
マラソンを始める際、最初から毎日○キロと決めず、今日は、団地1周、次の週は2週、その翌週は3週と徐々に延ばすと長続きするし、持久力が付きやすいそうです。
言われると、わが子も最初は、近所の公園まで、次に町内散策。次は、近くのスーパー。スーパーに行った際は、自分でお買い物も経験させますって大半、私が手を出し口を出しますが。おやつを自分で買わせるというご褒美。すると帰る道も頑張れるみたいです。

そうやって徐々に距離を伸ばします。
今では5歳、団地内1週どころか途中公園で騒ぎに騒いで、最後は駆けて帰ります。そんな体力どこにあるの??ですが。
まずは、いきなりジャンプだの早く走るだのではなく、基本的な持久力を身に付ける生活を始めるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩かせるのは良さそうですね。
基本なのに考えていませんでした。
お子さんにそれだけの体力をつけさせたなんてすばらしいです。
わが子にもそういう自信を何かひとつでもつけさせたいです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 15:50

4歳の息子がおります。


3歳から保育園に入れていますが、
ジャンプが全くできない(大げさな足踏み、のような感じ)
走るとまっすぐ走れない(蛇行する)。
三輪車に乗れない。
運動面だけではなく
漏らしても平気で遊んでいることがある(今はだいたいトイレに行けますが)
教室から勝手に出て行ってしまうことがある。
会話が通じないことがある。
(Aという質問にA’と答えて欲しいのに、Kという答えが来る、など)
こだわりがつよく(自分の中で勝手に決めた)予定が狂うと癇癪を起こす、
などのことを指摘され、市の発達相談を受けるように言われました。
結果「協調性運動障害」という、自閉症の一種、という診断を
去年の秋に受けました。

が、歩いたり走ったり、細かいものをつまんだり、基本的な動作はできているので
医学的にやれることはなにもない、ということで
今は半年に1回診察に行くだけです。

生活上の注意としては、
「推測する力が弱いので、指示は具体的に言うこと」
例えば「あれ~?部屋がちらかってるなぁ~?」なんて言い方は通じないので
「部屋がちらかっているから片付けなさい。これをここに仕舞いなさい」
(棚に、ここにはなにが入るのかを書いておくと有効)
という言い方をした方がいい。
人間関係においても、推測する力が弱いので
「これをすると相手はいやな気持ちになるからやめよう」という風に考えたり
「○○くんは怒ったから△△ちゃんも怒るだろう」とか応用を利かすことができないので
とにかく経験を増やして、パターンを記憶して、
フローチャートの選択肢を増やしていくしかない。
そのためには集団行動をするのが一番だから、今のまま保育園に通っているのがよい、
という感じになりました。

もし投稿者さんが「この子が異常なのかそうでないのか知りたい」と言うなら
行政なのが行っている発達相談に行ってみるといいと思います。
ただ、あくまでも私の場合ですが、
「私の子供が自閉症である」と知る前は
この子は癇癪を起こしたり、そういう手間のかかる部分はあるけれど、
こういうことができる、あぁいうことができる、と
いい部分にも、目を向けることが出来た気がしますが
知ってしまった後は、ほかの子と少し違うことをすると
「やっぱりこの子は異常なんだ!」と
他の子と違う部分ばかりを探すような感じになってしまいました。
保育園の先生も、去年は「ちょっと手間のかかる子」という接し方だったのに
今年になってからは、なんだか腫れ物を触るような接し方になりました。
まぁ、去年は年少で今年は年中、という違いもあるとは思いますが。
しかも、自閉症は先天的な障害なので、軽くなることはあるけれど
完治することはありえません。
なんだか、知らなければよかった、と思ってしまいます。

最後は私の愚痴のようになってしまってすみません。
ちなみに、この春に息子はジャンプも三輪車に乗ることも出来るようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発達相談等は経験済みです。
診断名はありませんが、現時点で特に困ることがないので気にしていません。
ただし、来年年少さんで入園なので運動の遅れがどのように影響するのか心配しています。
うちの子はどちらかというと大人しい子で、人前で癇癪が出せる度胸や、ひとりで教室を出ていける勇気がうらやましくもあります。
元気な子はそういう部分もあると思っています。
集団生活は経験が増えそうで良さそうですが、皆と同じことをしなければならない大変さもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊連載漫画(ヤングジャンプなど)とかのネタバレ画バレってどうやってるの

週刊連載漫画ネタバレ画バレってどうやってるのでしょうか?例えばヤングジャンプだったら木曜日発売なのに前の週の土曜日にもう内容が見れちゃうのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニにとかお店に配達される前の配送所や倉庫の積み下ろしなどの段階で
マンガを写真で撮ってWEBにアップしているらしいですよ。

この間も、週刊ジャンプのワンピースでそれをやった人が逮捕されたし、

他にも、週刊誌の記事を発売前に同じようにネットにアップして捕まった人もいました。

Qヌークの乳首 レンジ消毒の後べたべたします

3週間のママです!
哺乳瓶と乳首を電子レンジ消毒しています。
50CCの水を入れてて5分「チン」するものです。
因みに使っている哺乳瓶はヌークです。

消毒が終わって中を確認すると、乳首(天然ゴムのもの)が
べたべたします。乳首どうしくっついていたりとか…

乳首も一緒にレンジ消毒できるはずですが、こうなっていると
レンジ消毒しちゃいけないのかな?と思ってしまいます。

このまま使い続けて、またこのままレンジ消毒して大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちでもヌークのゴムの乳首でしたけど、確かにレンジ消毒したあと、そういうふうでしたね。
でもさめるとくっつかないんですよね。
私は特に気にせず使ってました。ゴムだからかな?輪ゴムもべたべたしますよね。
でも消毒すること前提で作られているものだし、心配ないんじゃないでしょうか…って、アバウトですが、少なくともうちでは上の子も下の子もそのまま、哺乳瓶卒業まで(1歳近くまで)使って、何も問題なかったです。ご参考まで。
(あっ、でもよく考えると消毒してたのは途中までか…上は6ヶ月、下は3ヶ月で消毒やめましたので。その間もちろん乳首は何度か新しいものにかえていますが、どれもみんな同じようにべたべたしていましたね)

Qジャンプ誌上販売 「BLEACH」DVDのラスト(ネタバレ)について

先日、ジャンプ誌上販売で申し込んだ「BLEACH-The Sealed Sword Frenzy」(DVD)が届き、見たのですが、内容に疑問を感じました。

エンディングで、現世を満喫する死神たちの姿がでます。その後に、藍染や市丸たちも登場します。
登場した時、これもサービスなのかな?と思いました。(原作には関係なく、この人達も現世を満喫しているのかと…)

だが、市丸が最後、「気ぃつけて帰りや」と言って終わる所を見たら、「梅針の封印をといたのは、藍染達?!」Σ(゜д゜;)と感じてしまいました。
(結局、梅針の封印が解けた原因がわからないし…。)

DVD、もしくはジャンプフェスタで見た人達に聞きます。このラストの藍染達の登場はどのように感じましたか?

お教え下さい。

Aベストアンサー

エンディングが終わって「終わりか」と思っていたら、藍染たちが出てきて驚きましたね。正直「いたの?こいつら?」と思いました。

私は梅針の封印を解いた人はいなくて、梅針が自分で解いたと感じました。

Qお座りについて

こんにちは!! あと5日で7ヶ月になる娘をもつママです。
首すわり4ヶ月・寝返りが6ヶ月でした。 
成長は普通で決して遅い方ではないと思うのですが
お座りの体勢にするにもかなりグラつき(一応前に手をついて
数秒お座りできた事もあります) 手を離してお座りなんて
まだまだって感じです。
お座りさせようとすると グラつくのが嫌なのか嫌がります。
昨日の7ヶ月検診で 同じくらいに産まれた赤ちゃんが
手を離してお座り出来るのを見て まだまだ焦る時期ではないと
解ってても焦ってしまいました・・・。
一般的に成長が早い赤ちゃんはお座りするのも早く
成長が遅い赤ちゃんはお座りするのが遅いんでしょうか?
大体同じくらいの成長された赤ちゃん 何時頃手をはなして
お座りできましたか?
保健師さんは「おすわりの体勢になろうとしていたし
まだ6ヶ月だから焦らなくていいよ」と言ってくれましたが
ちょっと気になっているので 参考までに教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

初めまして!
やっぱり、体の動きは連動しているものだと思うので、
首すわり、寝返りが早ければ、それだけその先も早くなると思います。

娘の場合ですので、あくまで参考にしかなりませんが、
寝返り→腹ばいの姿勢を喜ぶ→寝返りで部屋をゴロゴロ移動
→腹ばいから手をついて足を抜き、手を離してひとり座り
という一連の過程まで3ヶ月ぐらいかかりました。

これに当てはめると、娘さんは、まだ寝返りをしてそれほど経っていないので、
自分からお座りはあと2ヶ月ぐらいということになりますか。
ひとりすわりと同時に、ひざをついて前全身のはいはいも始まりました。
腹ばいの姿勢で自分からもとに戻れますか?
腕の力もそこそこついて、お座りの姿勢で安定する時期がくれば、
自分から自然に腹ばいからお座りするようになりましたよ。
自分からしない時期は、親がさせてもまだ前のめりになって苦しそうでした。
お座りが安定すると、ベビーカーでも落ち着いてくれそうだし、
なんとなくラクになりそうな気が、私もしてました。

毎日毎日成長して、新しい発見がありますね! 楽しみですね!

初めまして!
やっぱり、体の動きは連動しているものだと思うので、
首すわり、寝返りが早ければ、それだけその先も早くなると思います。

娘の場合ですので、あくまで参考にしかなりませんが、
寝返り→腹ばいの姿勢を喜ぶ→寝返りで部屋をゴロゴロ移動
→腹ばいから手をついて足を抜き、手を離してひとり座り
という一連の過程まで3ヶ月ぐらいかかりました。

これに当てはめると、娘さんは、まだ寝返りをしてそれほど経っていないので、
自分からお座りはあと2ヶ月ぐらいということになりますか。
ひ...続きを読む

Qジャンプ

ジャンプ
ネタバレサイトって
すごくジャンプ手に入れるの早いですよね
あれってどんなルートで入手しているのですか?
ネタバレしないと誓うので教えて下さい

Aベストアンサー

普通は日曜の夜~朝方までに入荷して、月曜の朝までに陳列となります。

よく夜中にコンビニに行くと、次の日に発売される雑誌なんかが運送業者が運んできてどさっとおいてあったりします。(もっと早い場合もあるでしょうが、在庫をあまり持てませんから、前日入荷という状態が多いと思われます。)

ただ、一般的な書店は、フライング販売を禁止されており、最悪の場合は取引停止などの処分もありますから、書店では購入出来ません。

ところが、酒屋さんであるとか、酒を扱っている比較的規模の小さいコンビニ等では、流通ルートが違うのか、フライング販売している店もあります。その様な所で入手しているのではないでしょうか?

ちなみに、私がジャンプを購入していた頃は、土曜日の夜に店に入荷して来てすぐ売ってくれた為、土曜日に購入していました。

なので、書店やコンビニ以外で、雑誌を取り扱っている店を周囲で探してみれば、アナタの家の近くにもあるかもしれませんね。

Q赤ちゃんの寝返りとうつ伏せ寝

こんにちは
現在、3ヶ月半の男の子を育てています。3ヶ月に入った位から寝返りを始め、今ではくるくる返っています。まだうつ伏せ→仰向けは一度しか成功してません。(本人もやる気がないようです)
困っているのは、寝返りが気に入ったらしく、寝ているときにも寝返ってうつ伏せ寝になっています。そして、顔も横にしているときもあればうっぷつしてスピースピー苦しそうにしていますΣ( ̄□ ̄;)
慌てて仰向けにしてもまたゴソゴソとうつ伏せになり、また寝ます。
お伺いしたいのは、本当に本人が苦しい場合はちゃんと首を動かすのか?(首据わりは完全でなく、縦抱っこでほとんどフラフラしないのですが、仰向けの状態で腕を引っ張るとだらんとします。)
乳児の突然死をさけるためにうつ伏せ寝はさせないようにありますよね?初めての子供なので神経質なのかもしれませんが、不安で…
仰向けに戻れるようになればあまり気にしなくてもよいのでしょうか?
苦しいと本人は泣いてしらせるんでしょうか?
ご経験のある方、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。
 
上の子が寝返りが早く、首が完全に据わってないのに、すぐにうつ伏せになっていました。
本人が苦しかったりすれば何らかのアクションは起こすと思いますが、確かに不安要素ではありますね。完全に首が据わっていればあまり問題視する事は無いとは思うのですが、不安定な状態だと・・・。と言った感じです。
私が実践していた事を書き込みます。参考になれば良いのですが・・・

仰向けにした状態で、左右にバスタオルを丸めた物を置きます。ただそれだけです。いわゆる寝返りを防ぐと言う事です。
別にバスタオルじゃ無くても良いのですが、タオルの方が当っても痛くないし、どこの家庭にもあるので・・・。
市販でも寝返り防止用のグッズはありますよ。(URL付けときます)

子育て楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.akachan.com/akachan/7.1/1581-50128/

Qネタバレ、

質問していいことか、悪いことか。
誰か漫画(ジャンプ)とアニメのNARUTOとBLEACHのネタバレサイト知りませんか?

Aベストアンサー

BLEACHはこことかどうでしょうか。
http://inubros.net/bleach/

参考URL:http://inubros.net/bleach/

Q寝返りに飽きる事ってありますか?

今子供が五カ月目に入る所です。

四か月目くらいから、ごくたまぁに寝返り(仰向け→うつむけ)をしていましたが、
ここ二週間くらい全くしません。

夫は飽きたんじゃない?というのですが・・

ちょっと多指症で私が過敏になってるだけだと思うんですが、
どっか悪いのかな?とか考えてしまって。

前までしてたのに寝返りしなくなることとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

7ヶ月の子を持つ主婦です。

私の子供も、3ヶ月頃から寝返りを始めていましたが、4ヶ月頃になり、ずりバイし始めたら、全く寝返りをしなくなってしまいました。うちの子供は、どうも新しい事が出来るようになると、前から出来た事に興味がなくなってしまうらしいです。

6ヶ月から、つかまり立ちが出来るようになったら、歩こうとする意識の方が強く、ずりバイには興味がなくなってしまい、あまりしなくなってしまいましたが、寝返りの方はするようになり、コロコロと寝返りをしながら移動しているので、今は全くしなくても、時期がきたら寝返りを再開するので心配しなくても大丈夫ですよ。

Q22号のジャンプ

22号のジャンプは5月9日発売のはずなのにもうネタバレしている人がいます。何故ですか?

Aベストアンサー

ジャンプは発売の1週間前から10日前には、既に製本が完了していて、後は発送、発売を待つだけになってます。
  
以前にも問題になったように、その時点で手に入れることが可能な人もいますので、そういった人たちが関与していると思われます。

Q子供の寝返りで困っています。

生後3ヶ月と1日目の娘なのですが、
3日前から寝返りをするようになりました。(戻れませんが)

早くに寝返りが出来るようになってしまったため、まだ首がしっかり座っておらずいつも顔が布団に埋まってしまいフガフガ言っています。
うまく横を向いている時は隣でそのまま見守っているのですが、フガフガ言ってる時は仰向けに戻しています。
そしたら『戻すなー』って感じで泣いてしまいます。

寝返りをしないようにバスタオルを丸めたものを体の横に置いたりしていますが、ウニウニ動いてバスタオルから逃げては寝返りしています。

他のお宅ではどうされていましたか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うちも3ヶ月と1週間で寝返りしてしまいました。
同じく仰向けからうつ伏せになって、そこから戻れないので力尽きて
布団に顔を埋めています。
首はもう据わってるみたいなので、まぁ大丈夫だろうと思ってはいましたが
夜中に寝返りをして布団に顔を埋めたまま寝てたりして恐くて、夜中に
何度も起きてひっくり返す作業をしていたら寝不足になってしまいました。
最近は夜はまとまって寝てくれてたのに・・・と疲れてしまいましたので
チビには申し訳ないですが、夜だけ寝返り防止枕を使っています。
こんなモノです。と言うリンク貼っておきますね。
アカチャンホンポやベビー用品売り場へ行けば、もっと安く売ってます。
これが使えるのは寝返りを始めて1~2ヶ月程だそうです。それ以降は
乗り越えて寝返るらしいので・・・
だけど、その頃には首も完全に据わってるだろうし、うつ伏せ⇒仰向けも
マスターしてるでしょう♪

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_784113.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング