ビデオカメラを買おうと思うんですがネットショップとヤ○ダ電気やジョー○ンと比べるとネットの方が4万~5万は安いです。なぜですか?それとネットで買う危険性はなんですか?この2点、詳しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1さん、#2さんの回答で概ね理解できたと思います。



価格差の要因としては「人件費」「店舗の形態」「仕入れルート」です。

格安店ではアルバイト、しかも日本人でないアルバイトを使っているお店も多く、トラブルになることも多いです。

お店もネット通販のみで店頭対応していない場合などは店舗として家賃等が発生しませんから経費もそれほどかかりません。

そして入手ルートについては薄利多売なケースもありますが、メーカーから直接卸してもらっているというよりは問屋を通しての仕入れ、このときに正規ルートの商品を扱うか、金融流れの商品を扱うかによっても金額が大きく異なりますね。

数量限定で売り切れたら同じ価格で買えないという場合は「金融流れ」の商品と思っていいでしょう。

稀に保証書捺印未使用品というものも売りにでていることがありますが、これは金融流れのいい例でしょうね。

クレジットカードで買い物してそれをすぐに売って現金化・・・こういったものが金融流れの商品です。

それから初期不良品の修理上がりだったりしたのを格安で・・・とか、そういった悪質なことをしている会社も存在しますね。明らかに価格が安すぎる・・・のは何かウラがあるということです。

格安店で買うには代金引換で買うのが大原則。

もっとも中身がまったく違うとか空箱だった・・・なんて被害もあるのでそういったリスクをどう考えるか、故障した際にメーカーによっては購入店からでないとダメなんて場合もありますからね、金額だけでなくそういったリスクにも目を向ける必要があります。

量販店で高い=安心料とよく言いますよね。
    • good
    • 0

そこで便利な価格.com、こちらのサイトは量販店がどれだけ安く売っているかが分かるランキングサイトです


このサイトで知恵を付け量販店に行きましょう、よそに顧客を奪われますからひいきの量販店ならぎりぎりまで値引きをしてくれます
私はこの手を使いエアコンの5万円引きに成功、一つ上のハイパワーエアコンをゲットしました
    • good
    • 0

安いのは流通ルートの違いとコストの違い


量販店はまともな仕入れ先が殆どですがネットでの激安店は金融物やら
まともじゃない流通ルートの可能性もあります。(商品が悪いという意味ではない)
あと激安店はカード払いが使えない場合やポイントが無い場合もあります。
(だってその費用を値引きに回しているわけですし当たり前ですね)

危険性は商品が送ってこない詐欺もしくは店の突然の倒産の可能性
初期不良対応がない(交換する商品がない)可能性
初期不良対応はある方が珍しいです。
でもメーカーの故障修理で対応できるし大きな問題はないと思うけどね
こういったメーカー側の不良に関するリスクを何でも店負担でやってもらおうと
するならばネットはやめた方がいいですね
(そのコストを省いたから安いわけですしね)

尚、突然の倒産は代引きにしていれば防げます。
ただ、代引き手数料が高いっていうせこい事いっているようなら駄目です。
保証に関しては普通メーカー保証が付きますし最近では延長保証に
対応している店もたくさんあるのでその点はメーカーにもよるけど
特に問題なし(中古品除く)

まぁー安い店は突然倒産する可能性が高いと思っていいでしょう。
できたばかりの安い店で価格コムや楽天などに出店しているところは
詐欺の可能性も疑いましょう。(価格コムや楽天は詐欺師には便利)

多少のリスクを覚悟すればネットは良い買い物できますよ
    • good
    • 0

ネットショップは量販店のような大きな規模の店舗も必要ではありませんし、従業員も少なくて済みます。


そのぶんがコストダウンできるので、リアル店舗との価格差として現れて来ます。

また、販売数も多くなるので仕入れ価格も安価にするように交渉出来るので、価格を下げても利益を確保する事が出来ます。

危険性としては、詐欺や返品に応じない場合もあります。
安全に手元に届いて欲しいなら、代引きを利用すると少しは安全でしょう。
お店によってはオプションで長期保証を付けられる所もあるので、保障面では通常店舗と変わらない場合もあります。

大抵の商品は壊れても地元の家電店で修理依頼ができるので、配送や設置に問題が起きやすい大型家電以外はネットで購入しても全く問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comを利用して買うか、地元の家電量販店で買うか

いつもお世話になっています。
妻が子供の行事を撮るためのカメラとして、kiss k2のダブルズームキットを買おうかなと思っているのですが、家電量販店が提示する価格と、価格.comの最安値の価格に2万円くらいの開きがあります。
このご時勢ですから安いに越したことはないのですが、多少高くても地元の家電量販店で買うべきでしょうか?
家電量販店いわく、「ネットなんかで買ったら、故障したとき大変ですよ」とのことですが、独自のアフターがあれば別でしょうけど、どっちみちメーカー送りになるのですよね??
どちらで買おうか迷っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしは積極的にネットで購入しています。

住んでる地区が田舎のせいか、値切ったところでやっぱり価格ドットコムの価格に
まったく及ばないんですよね。

量販店で購入した場合、初期不良などは多くは店頭で交換してくれることが多いです。
こういう意味ではとても楽です。

しかしある程度時間が経過したものなどは、メーカー送りとなり、そこで修理する
ことになります。この場合は量販店は修理の取り次ぎをするに過ぎません。

ネットで購入した場合でもそのネットショップで初期不良品を交換してくれることも
ありますが、個人でメーカー対応せざるを得ないこともあります。

ただこれは。対応が量販店かメーカーかの違いだけで、大きな違いではないでしょう。
大手量販店などでは多くの場合、他店で購入した製品でも取り次ぎ対応して貰えます
(別途手数料を取られることもあります)。

KissX2を購入予定だそうですがキヤノンの場合、保証修理は保証書を添付し、製品を
サービスセンターあるいは修理センターに送りつけるだけでOKです。

ほかにもさまざまな修理メニューがあり、こうしたことはキヤノンのサイトに詳しく
書いてありますのでご参照下さい。
# http://cweb.canon.jp/e-support/repair/menu.html?rep=02

個人的にデジタル一眼レフなどのようなものはネットで十分かと考えています。
逆にテレビやビデオようなものは、家電量販店で購入すると設置までやってくれます
のでこういった意味では非常に便利です。

今回は、故障したときの対応先などの違いに2万円の価値を見いだせるかどうかが
ポイントとなりそうですが、わたし個人的にはネット購入を選択致します。

わたしは積極的にネットで購入しています。

住んでる地区が田舎のせいか、値切ったところでやっぱり価格ドットコムの価格に
まったく及ばないんですよね。

量販店で購入した場合、初期不良などは多くは店頭で交換してくれることが多いです。
こういう意味ではとても楽です。

しかしある程度時間が経過したものなどは、メーカー送りとなり、そこで修理する
ことになります。この場合は量販店は修理の取り次ぎをするに過ぎません。

ネットで購入した場合でもそのネットショップで初期不良品を交換し...続きを読む

Qア○ゾ○で発注した商品について

 青森県に住む者です。
 震災の直前に姪への高校合格祝を標記の業者に発注したのですが、震災後一旦「震災のためキャンセルされた」旨のメールを受けましたが、直後「商品が3月14日に発送された」という内容のメールが届きました。
 アカウントサービスで配送状況を確認しても、発送されたその後の動きがありません。
 クレジットカードの明細を確認してみたところ商品が届いてないのに、料金が決済されていました。
 配送業者のS川kyu便のサイトで調べても上記の配送状況と同じ内容でした。「詳しくは営業店へお問い合わせ下さい」とのことでしたので電話で問い合わせてみると「こちらではわからない、ア○ゾンへ聞いてみてくれ」との回答。
 アマ○ンのカスタマーセンターに電話はつながらず、Eメールで問い合わせたら、送られてきた返事が「お問い合わせありがとうございます」で始まるのですが、全く質問に答えていない。
 
「商品が届いていないのに代金がカード決済されているのは何故か、今商品は何処にあるのか」
○マゾ○の社員のかたでもサガワ○便のかたでもどうか教えてください。

Aベストアンサー

>「お問い合わせありがとうございます」で始まるのですが、全く質問に答えていない。

これはたぶん、問い合わせ受付しました・・・の確認メールだと思います。

アマゾンは今、震災の影響でてんてこ舞いなんで回答もかなり送れるはずです。

アカウントサービスで「発送済み」となっていてしかも佐川ということがわかっているならば#1さんの回答のように「伝票番号」があるはずですよね?

商品がメール便で配送されている可能性があるので下手すると1週間~10日とかかかるケースもあります。

佐川のサイトで「受け付けました」のままであれば「佐川がわからない」はずないです。

少しきつめに言わないと佐川は対応してくれないことが多いので伝票番号があるならきちんと調べてもらえるはずです。

震災の影響があちこちに出ていて正常な配送ができていないのでアマゾンからの回答をもう少し待ってもいいかもしれませんが、お祝いが届かないのも困りますよね・・・。

Q家電量販店での価格.COM並みの値引きは可能か?

シグマのDP2というデジカメを購入しようと思うのですが、
出来れば店頭で買いたいと思ってます。
価格.COMの値段を引き合いに出してもそこまで値引きできないのでしょうか?
できないという意見を見かけたのですが、出来るところもあるみたいです。

購入先は店頭なら
カメラのキタムラか、
ビックカメラ
です。
ケーズデンキとコジマ、ジョーシンにはDP2はおいてないです。

もし、そこまで値引きできないならポイント分を現金還元してもらって、その上5年保証をつけてもらうよう頼もうと思ってるのですが、
そのような値引きやサービスをしてもらったことのある方はいらっしゃいますか?
出来るか出来ないかはやってみないとわかりませんが、
参考までに同じような経験をされた方の意見を伺いたいと思ってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大抵の店舗は、ネット価格に対抗することは無いです。
一つ例外的な店は、カメラのキタムラです。

ここも店頭での値引きは、自社のネットショッピングの価格にしろと言ってもなりませんが、
なぜか、キタムラのネットショップで購入しても、店頭で受け取ることができます。
保証、ポイントの取り扱い、故障時の対応も店頭購入と同じです。
(ポイント分で5年間保証が付けられる)
カメラのキタムラのネットショッピングは、ネット会員限定ですが、
時々台数限定で価格コムの最安値に肉薄(越える時も有り)することもあり、
要チェックです。
ネット会員の登録が必要。

現在:ネット会員価格 ¥62,820(税込)

Qネットで買うにあたって

ネットショッピングにおいてどこで購入するのがいいのでしょうか?
私は主にPCのパーツや本、雑誌などを主に買うのですがPCはビックカメラ、本はamazon、セブンイレブンなど分かれてしまって買うところを統一したく、これからいろいろ買うにあたってポイントとかを一つのところに統一したいのですがどこがいいでしょうか?

いろんなジャンルのものを幅広く取り扱ってるところを教えてください。

余談ですが統一するのと分類ごとに分けて買うのとはどちらがいいと思いますか?(人それぞれと思いますが)

Aベストアンサー

ヨドバシを利用してます。
自分はビックより通常価格も安いと思います。
田舎住まいなので 最寄のヨドバシ、ビックとも電車で50分かかります 笑!

ヨドバシは ポイントが ヨドバシドットコム 通販でも使用可能になったのでは?
秋葉店オープンと共に 新たなカードが出来これかな?ポイント有効期限2年に延びたはず

色んなものが安く売ってる総合ショップって有りそうでないです。
各ジャンルで 特価販売してる店を見回り 安価な店で購入が良いと思います。

安心安全な店として 自分利用のお店 
PC 
特価COM http://www.tokka.com/default.asp

アウトドアー
ナチュラム http://www.naturum.co.jp/
さかいやスポーツ http://www.sakaiya.com/

スイムショップ
ヒカリスポーツ http://www.rakuten.ne.jp/gold/hikarisp/
札幌スポーツ館 http://www.rakuten.co.jp/sportshouse/index.html

特定のショップを見つけ メルマガ登録し 特価情報を受けると 安く購入出来ます。

個人的意見を言うと Yahoo!のショップさんより 楽天のショップの方が 良い店が多い様に実感します。

ヨドバシを利用してます。
自分はビックより通常価格も安いと思います。
田舎住まいなので 最寄のヨドバシ、ビックとも電車で50分かかります 笑!

ヨドバシは ポイントが ヨドバシドットコム 通販でも使用可能になったのでは?
秋葉店オープンと共に 新たなカードが出来これかな?ポイント有効期限2年に延びたはず

色んなものが安く売ってる総合ショップって有りそうでないです。
各ジャンルで 特価販売してる店を見回り 安価な店で購入が良いと思います。

安心安全な店として 自分利用...続きを読む

Q価格.comでスピーカーと検索すると、

価格.comでスピーカーと検索すると、

価格.com 関連カテゴリ
・家電 > ホームシアター スピーカー
・家電 > スピーカー
・パソコン > PCスピーカー

のように出てきます。
それぞれのカテゴリは、具体的にどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>・家電 > ホームシアター スピーカー
主に5.1chのセットモデル、あるいは5.1chの単体、バーチャルサラウンドなどサラウンドシステム用のスピーカー

AVアンプ、あるいはDVDプレーヤー、PCと接続するならDVD(BD)ビデオ視聴のためのもの。
サラウンドでの音楽や映像のためのもの。
値段はピンキリで単体のものなら同じシリーズでフロント、センター、リア(サイド)、ウーハーがある。

>・家電 > スピーカー
主にピュアオーディオ用のスピーカー

PCプレーヤーだけでなくPCと接続するにしてもアンプが無いと音が出ない。
ピュアオーディオと呼ばれる部類で音楽再生を主体にしたスピーカー
値段はピンキリ

>・パソコン > PCスピーカー
PCのモニターの横に置いて使うことを目的として作られたスピーカー
電源不要のパッシブタイプから電源が必要なアクティブタイプまであり比較的小型のものが多い

PCのヘッドフォン、あるいはラインアウトやフロント出力から音を取るものが多くお手軽で安いものが多い。

Q欲しい商品をネットで買う

「欲しい商品と連絡先、郵送方法などを掲示板などに書いておき、売ってくださる方を待つ」。このようなサイトを探しています。(できれば賑わっている人の多い所)
御存知であればそのサイトをお教え願います。

Aベストアンサー

メジャーどころですみませんが…

Yahoo!なんでも交換です
http://koukan.yahoo.co.jp/

Q価格.com

価格.com以外で、家電製品の値段をランキングしているサイト有ったら教えて下さい。
何となく価格.comが、私は信用出来ないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

conecoネット
http://www.coneco.net/

価格comが信用うんぬん言っておられますが、
価格の登録はショップがやっているので、
実質価格com自体は場所の提供しかしていません。

Qネット通販で買うとき

ネット通販で買うとき

こんにちわ。僕は高校一年生です。
ネット通販で買うとき、親に知られないで買う方法はありますか?

買い方は、代引きと決めています

教えてください。

Aベストアンサー

 商品にもよりますが、「コンビニ受け取り+コンビニ決済」ができるネット通販がありますよ。
 私は「セブンネットショッピング」でDVDソフト(映画)を注文して近所にあるセブン-イレブンの店舗で受け取りと支払いをしています。

Q家電製品の延長保証について

家電製品の延長保証について
少し長くなりますがお付き合いください。
現在、Blu-rayディスクレコーダーを購入検討してますがオークションで中古を買うか、オークションで新品を購入するか、
家電量販店や価格.comで最安値の店舗で購入しようか悩んでます。
ネットで色々と調べたところBlu-rayレコーダーはメーカー保証が切れる頃に故障しやすい。とか・・・
まぁ~当たりハズレあるんでしょうけど、数万円出すには少しでも長く使用したいと思うのでが本心です。
家電製品なんて2~3年使って壊れたら新しい物を・・・って考えも分かりますし、今の御時世、品物価格を安く抑えて修理費用で儲けるといった考えも分かります。
さて本題ですが価格.comで最安値店舗で欲しい物が見つかったのですが、あまり知られていないような聞いた事もないお店が多くて・・・
延長保証に加入出来る店もありますが加入出来ない店もチラホラ。
もちろん延長保証が加入出来る店舗で購入しますが、「(株)ワランティマート)という会社は信用出来るのでしょうか。 http://www.warranty.co.jp/
仮に延長保証に加入してから、販売した店舗が潰れた場合や、延長保証してくれる会社が潰れた場合ってどうなるのでしょうか。
やはり有名な家電量販店で延長保証に入れる商品を購入した方がいいのでしょうか。
家電量販店よりも価格.comで最安値店舗の方が安いので出来ればその店で購入したいです。
もしくは価格.comで調査した金額を提示すれば家電量販店でも安くしてくれますかね?

家電製品の延長保証について
少し長くなりますがお付き合いください。
現在、Blu-rayディスクレコーダーを購入検討してますがオークションで中古を買うか、オークションで新品を購入するか、
家電量販店や価格.comで最安値の店舗で購入しようか悩んでます。
ネットで色々と調べたところBlu-rayレコーダーはメーカー保証が切れる頃に故障しやすい。とか・・・
まぁ~当たりハズレあるんでしょうけど、数万円出すには少しでも長く使用したいと思うのでが本心です。
家電製品なんて2~3年使って壊れたら新しい物を...続きを読む

Aベストアンサー

>仮に延長保証に加入してから、販売した店舗が潰れた場合や、延長保証してくれる会社が潰れた場合ってどうなるのでしょうか。

店の延長保証で、店がつぶれたら、保証してくれる店がないのだから修理の場合は有料になります
保証会社が行っている延長保証なら、そこがつぶれたら有償になります

もし、購入店がつぶれても延長保証を行っている会社が存在するなら問題ないでしょう

ヤマト運輸って会社の子会社が行っている延長保証もありますので・・・

心配なら、ヤマダ電機の店頭にいき、○○の価格にしてくれ~って値段交渉をする
価格.comの最安値の価格はねばり強い交渉が必用かもしれません。
やはり無理な場合があります
ヤマダ電機やビックカメラなどの大手家電量販店のネットの価格なら即答で値下げしてくれます

ヤマダ電機以外はネット価格に下げるとはいっていないのだから難しいですよ
大手量販店のネットショップの価格ならかなり粘り強くしたらやってくれる可能性はあります

Qネットショッピングで買いたいものがあります

インターネットショッピングで
電子レンジ(ヘルツフリー)と炊飯器の二つを中古でもいいので
安く買いたいと思ってますが

どのサイトでショッピングすれば安くすみますでしょうか?

Aベストアンサー

回答になってないかもしれませんが、中古でもいいのならお近くのリサイクルショップのほうがいいと思います。
家電製品は送料や手数料が結構かかりますので。それらが無料のショップならいいですが・・・。


人気Q&Aランキング