プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、地デジ対応テレビを購入しようと思っているのですが、
地デジ用のアンテナを立てるか、フレッツ光に入ってフレッツテレビを見るのがいいのか、迷っています。

よくわからないのは、BSのことです。
フレッツテレビの説明のページを見ているんですが、フレッツテレビに申し込むと、必ずBSが受信出来るようになってしまうのでしょうか。
我が家はBSを見たくないのです。地上波のチャンネルだけで充分なのです。

フレッツテレビの件で問い合わせをしてみようと思っても、電話では受け付けていないようなことがHPに書いてあるので、まだ問い合わせをしていません。

どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

#1&3です。



フレッツテレビのホームページを見直しましたが、
地上デジタル、BSデジタルはパススルーと書いてありましたが、
地上アナログとBSアナログについては記載が無いですね。

すると、#6さまのおっしゃるように、BSアナログはVHFに変換して送っているのか…
それなら「衛星契約を!」って言われますね。

失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、フレッツテレビのHPもあまりそのへんがはっきり書かれていないというか、字が小さくてちょっとわかりにくかったりしますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:17

神奈川県でフレッツ・テレビを契約している者です。



NHKのBSアナログ1,2がそれぞれVHFの5,9chに変換されてアンテナ出力
されますので、アナログチューナーを搭載しているテレビなら、BSは
受信できる状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうしますと、回答者様はNHK-BSの受信料を払っていらっしゃるのですよね。
我が家は見ないNHK-BSに受信料を払うことはしたくないので、BSがうつらないように自前で地上波デジタルだけがうつるアンテナをたてようと思います。

BSのほかのチャンネルはみてみたいものがあるだけに、残念ですが、仕方がないですね。

お礼日時:2009/05/28 09:17

そこがフレッツのサービスエリアに入ってるのかどうか知りませんが、はっきりいえるのは自前でアンテナを建てれば(直接受信可能な限りのはなしですが)地デジであれBSであれ初期費用(アンテナ、工事費)は当然必要ですが、それ以後は有料チャンネルでも見ない限り無料で済みます。


なおNHKに関しては受信可能なシステムなら見ようが見まいが契約義務は発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なおNHKに関しては受信可能なシステムなら見ようが見まいが契約義務は発生します。

そうですよね。やっぱり個人でアンテナたてることに致します。

お礼日時:2009/05/28 09:19

フレッツTVは、どのプランも自動的にBSは受信できます。


新たに、BS/CSアンテナを立てる必要はありません。
但し、必ず、受信できるのではなくて、見るのは任意ですから、
見たくなければ、TVのBS/CSアンテナ入力に、
線を繋がないでおけばよいのです。
(フレッツTVのCSを契約してみるのなら、接続は、必要ですが)
または、NHKのBSを気にしておられるのなら、今は、だいたい、
どこのメーカーのTVも、初期設定のチャンネル設定で、見たくないチャンネルは、
削ることが出来るので、NHKBSの3チャンネルをはずせばよいのでは?
(BSデジタルは他にもチャンネルがたくさんあるので、もったいないです。)
地デジだけなら、eo光のTVよりは安くつきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明をして頂いてよくわかりました。

見たくなければ、うつらないように設定することは可能、ということなのですね。
しかしそれは、いつでも設定を自分で変えられるということで、BSの受信設備を備えていることになって、NHK BSの受信料を払う必要が生じますよね。

やはりフレッツTVはやめようと思います。

お礼日時:2009/05/28 09:14

#1です。



>ということは、アンテナ線を繋がなければ、NHK BSの受信料を払わなくてもいい、ということになるのでしょうか?

そのはずです。
しかし、実際にどうなるかは未経験ですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやら、ほかの回答者様のお話ですと、払わなくちゃいけないようです。
光にしたら、台風のときとか、アンテナが無事かどうか心配しなくてすむと思いましたのに、見たくないし実際見てないものに受信設備があるというだけで年間1万円も余計に支出があるのは痛いので、アンテナを建てるしかないと思います。

お礼日時:2009/05/28 09:22

フレッツ光の範囲であってもTVのコンテンツが見える地域は限定されます。


購入される家電量販店のフレッツコーナーで確認をして下さい。
視聴できる地域は非常に少ないです。
CM等をしているのでどこでも視聴できると思われている方が多いです。
アンテナを建てたほうが結果的には安上がりになります。
BS/CSパラボラアンテナを付けなければBSは視聴出来ません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>視聴できる地域は非常に少ないです。
そうだったんですか。知らなかったです。
いちおう、今、フレッツのHPで確認したところ、私の住んでいる市は全域提供しているようで、とりあえず安心しました。

>BS/CSパラボラアンテナを付けなければBSは視聴出来ません。
それは、フレッツテレビでも、BS/CSアンテナをたてなくてはいけないということなのでしょうか。

しかしアンテナを建てたほうが全体的には安上がりになりそうなんですね。アンテナをたてると台風のときとか心配かなと思ったものですから、それだったら光のほうがいいかもと思ってしまいました。

補足日時:2009/05/26 18:34
    • good
    • 0

BSは受信できるようになります。



しかし、アンテナ線をつながない限り、見られません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>しかし、アンテナ線をつながない限り、見られません。

ということは、アンテナ線を繋がなければ、NHK BSの受信料を払わなくてもいい、ということになるのでしょうか?
つないでもつながなくても、受信出来る状態だったら、払う義務が生じるのでしょうか。

補足日時:2009/05/26 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!