タイミング指導を受けながら、不妊治療中の者です。
今回の検査で、子宮に1cm程のポリープが見つかり
子宮鏡下手術で採る事にしました。
質問なんですが、翌日から仕事はできるんでしょうか?(デスクワークです)
また、費用はいくらぐらいでしょうか?
ソウハ手術は2万前後のようですが、子宮鏡下手術はそれより高くなるんでしょうか?
同じ手術を受けられた方がいらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



私は明日子宮鏡下で子宮内膜ポリープ切除術を行います。

静脈麻酔で行うので、術後2~3日は安静が必要で、術後一週間は入浴や激しい運動、性交はしないで下さいとのことでした。

術後は個人差はあるようですが、生理痛のような腹部の痛みや出血があるそうなので、翌日から仕事…というのは厳しいかもしれません。

先生から仕事を休める時に手術しましょうと言われましたよ。


費用ですが、私は二万と言われました。
先日受けた術前検査の費用は四千円ほどでしたので、術後の通院の分とトータルで三万強くらいみれば大丈夫ではないでしょうか。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仕事は難しそうですね・・・。
病院と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「胃ポリープ(症)疑」とは?

人間ドックの結果、「胃ポリープ(症)疑」という記載がありました。

胃ポリープ(疑い)を認めます。胃の中にできたイボのようなもので、
元来良性のものですが、まれに増大することもありますので、6から
12ヶ月毎に検査を受けて経過を見て下さい。

と詳細な記載がありました。「要経過観察」で、即再検査の指示はな
かったのですが、「(症)疑」ってどういうことなのでしょう?
本来は、診断後に医師から説明を受けることになっていたのですが、
仕事が忙しいこと、今まで異常なしだったので、今回何もないだろう
と高を括っていました。それだけにショックで、不安です。
最近、ストレスを感じると、左の肋骨の下あたりがシクシクすること
がありますし・・・

インターネットで調べたら、確かに胃のポリープは大腸のポリープと
違い、良性のものが多いというところまではわかったのですが・・・

Aベストアンサー

ドックではどういう検査をしましたか?それが書いてないですよ。
たぶん、胃透視(バリウムを飲む検査)でしょう。
ですので、直接ポリープを見たわけではなく、その所見(ポリープの影)を見ているわけですから、あくまでも「胃ポリープ(症)」の「疑い」になるわけです。
それなりの根拠をもって、「胃ポリープ(症)疑」としているのでしょうから、その指示に従って経過観察をすべきと思います。

Q子宮を取ることに決めました!始めの病院で内膜ソウハ手術を2度もしてその

子宮を取ることに決めました!始めの病院で内膜ソウハ手術を2度もしてその結果、異型細胞ーIIIaが見られると、癌ともはっきり言えないけどと・・・次の病院を紹介されそこでも、癌とはっきり言われなかった。
でも今後、癌になる確率が高いと・・・ ネットで調べると症状が結構あたってるし、もう何度も病院通うのもつらいし、年齢も40過ぎだし(独身、子供無し)今さら、子供産む気はないし子宮を取ることにしました。 取ってから癌が見つかる場合があるそうで、なければないでよかったかな?先生から、はっきり癌と言ってくれたら、あきらめもつくけど~
手術まで1,2ヶ月待ちです。すごく不安です、やっぱり・・・
でも、今までのつらさがなくなれば気が楽かも。生理不順だし、最近はお腹が痛くキリキリと、前からあったけど気のせいかな?
入院が10日間だそうだけど、その後の自宅療養はどれくらい必要なのか?教えて下さい。
後遺症などもあるのか?
取って正解なのか?手術まで1,2ヶ月もあると迷っています。

Aベストアンサー

私の場合、質問者様とは理由が違いますが 子宮筋腫のため、開腹で子宮全摘出を受けました。もうすぐ、術後3ヶ月になります。

退院後1ヶ月は 体勢を変えたり、逆に同じ体勢でいると傷が傷みました。重い物は持たない様にし、買い物は家族に協力してもらいました。
でも、家事はどうしても目についてしまって 頑張り過ぎてあとで後悔したこともありました。

2回目の退院後検診で、運動OKのお墨付きを頂いたので 今はスポーツクラブにマイペースで通っています。

私は、生理が酷く重く 間隔がどんどん狭くなって来て怖くなり、手術を希望しました。(43歳です)筋腫も大小合わせると数え切れないと言われました。

私も手術まで2ヶ月待たされ、その間 精神的にとても不安定になりました。でも、現在は手術して良かったと思っています。あの毎月のツラさから 解放されたのですから!

3ヶ月近くたった今でも 思い出した様に傷の痛みはあります。でもほとんど気にならなくなって来ました。

質問者様が どうかご納得されて手術を迎えられます様に!

Q検査標本とポリープ切除の違いとは?

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きをすれば保険料が支払われるのですか?
それとも先生が「”大腸ポリペクトミー”だから取るね~」と言ったら支払われるのですか?
「あ、ポリープがあったから念の為検査にまわすから取りますね~」だと支払われないですよね?
それとも検査に回して結果「大腸ポリペクトミーでした・・・」と言われたら支払われる事になるのでしょうか?

そもそも「大腸ポリペクトミー」とポリープの違いもよく分かっていないのですが・・・・

血便の結果にあまりにショックで、保険もよく分からないしで混乱しています。
本当は保険が支払われるはずなのに、私がヘマをしたせいで支払われなくなるのだけは
避けたいので教えて下さい、お願いいたします。

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きを...続きを読む

Aベストアンサー

えー、保険の対象になるのは、手術の場合です。 検体を取った場合、それが会計で手術として算定されれば保険が支払われるということになります。 明細書を見て「術」と最後に書いてあるもの(内視鏡下大腸ポリープ切除術など)があれば、保険対象になるということですね。

手技的には、(EMRを含めて)スネア(金属製の輪をかけ高周波で焼き切る方法)でとった場合は手術となります。
ホットバイオプシー(ワニクリップのようなものではさんで焼き切る方法)の場合は、手術扱いになることが多いとは思いますが、小さなものの場合はどちらになるかははっきりとはわかりません。
http://www.kib.or.jp/speciality/case_mr.html

そのほかにもESDというような方法もありますが、、、これは、完全に手術です。

Q子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。
今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。
術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。
出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。
同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

私は先月 開腹による全摘出手術を受けました。手術法が違うので参考になるかわかりませんが…。
術後10日目ですと、まだ痛みはあると思います。私の場合、外の傷は痛痒い感じ・お腹の中の傷は 質問者様と同じ様にシクシク痛みました。特に 姿勢を変えるときや、逆に同じ姿勢を続けると 痛みが増しました。
また、食後に腸が動いたり ガスがたまったりすると 1ヶ月近くたった今でも痛みがあります。
でも、退院直後に比べたら 大分マシになって来ました。
質問者様は、痛み止めも必要なほどでは無いとのことですし、出血も無ければ 日に日に楽になって来ると思います。
ただ、お尻のくぼみの痛みに関しては ちょっとわかりません…すみません。

退院してしまうと、ちょっとしたことがとても不安になりますよね。私の入院していた病院では、不安な事があったら電話で聞いて 来院した方がいいか判断してくれると言って下さいました。
どうしてもご心配なら、病院にお電話しても良いかと思います。

Q悪性のポリープとは

お世話になります。
父(60代)のことで相談させてください。
はっきりとした時期は分かりかねますが、今年に入った頃から声がかれてきたそうです。かなりのヘビースモーカーでしたが、一向に治らないので今年の夏に禁煙しました。
しかし最近になっても治らないので先日病院に足を運びました。そこでの診断は悪性のポリープとのことでした。詳しい診断と治療に関してはこれから検査入院をしてから決めるそうです。

私は医学的知識が皆無なので悪性のポリープ=癌と考えてしまい、とても怖くなってしまいます。私もいい大人なので父が病気になっても落ち着いて家族と一緒に支えなくてはならないと思っておりますが、癌であるとしたらやはり怖いのです。
そこである程度知識を付けたいのですが、
・悪性のポリープ=癌といった認識は正しいのでしょうか?
・癌であるとしたら進行状況によると思いますが、手術によって完治は可能でしょうか?
・手術をした際に今まで通りに話をすることは可能でしょうか?

少ない情報ではございますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それは大変不安な思いをなさっているでしょうね。

ポリープ(またはポリプとも言う)はイコール癌という意識が強いでしょうが、意味的には腫瘍を意味します。
ただし、注意して頂きたいのは、酷かも知れませんが癌化する可能性があるという事。
癌化しているかしていないかは検査入院の時に分かるかも知れません。

ですが、癌化しているにしろ、していないにしろ、進行状況がそれほどでもなければ手術で治ると思います。
治ってもまた煙草を吸われては意味がありませんので、その後はご家族でちゃんとみてあげて下さいね。
ちゃんと治れば普通にお話する事も可能だとは思いますが、麻痺が残ったりという可能性も否めない様です。

因みに私は小さい頃脳にポリープが出来ていると言われ、針治療院に通ったりもしました。
薬のお陰でか、針治療のお陰でか、ポリープはなくなりました。
再発の危険性はさんざん言われましたが今の所何ともないです。

ご本人が一番大変な思いをされると思うので、ご家族の貴方は気をしっかり持ってください。
不安な気持ちはご本人にも伝わり、治療の効果の出方に影響を及ぼしてしまう可能性もなくはありません。
後はお医者様のいう事をきちんと聞いて、治療を受ける手助けをしてあげて下さい。

それは大変不安な思いをなさっているでしょうね。

ポリープ(またはポリプとも言う)はイコール癌という意識が強いでしょうが、意味的には腫瘍を意味します。
ただし、注意して頂きたいのは、酷かも知れませんが癌化する可能性があるという事。
癌化しているかしていないかは検査入院の時に分かるかも知れません。

ですが、癌化しているにしろ、していないにしろ、進行状況がそれほどでもなければ手術で治ると思います。
治ってもまた煙草を吸われては意味がありませんので、その後はご家族でちゃんとみ...続きを読む

Q卵巣膿腫の腹腔鏡下手術術後について

もうすぐ卵巣膿腫の腹腔鏡下手術を控えています。
もう入院まで病院に行く機会がないので医者に聞けなくて、
体験のある方、もしくは知識のある方にお聞きします。
いろいろ検索したのですが、ちょうどいいものがみつからず…
●病院が遠くて不便なところなんですが、退院日に自分で車を運転して帰ってはいけないでしょうか?(迎えにきてくれる人もおらず…)
●術後2週間で職場復帰をしているという人が多いようですが、術後20日で遠方へ移動して食堂のお運びさんという立ち仕事、少々体力仕事を
やるのは無理でしょうか?
回復には個人差があるのでしょうけれど…
そんなことをやれた方がいたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に腹腔鏡手術しました。

術後1週間くらいで退院できるかと思いますが、
その時には普通に生活できるくらいには回復していました。
薬もほとんど飲まなかったので、車の運転くらいなら・・・とは
思いますが、自分が思う以上に入院・手術は体力を低下させて
しまうので、かなり注意したほうがいいかもしれません。
(私は徒歩10分の場所に病院があったので、退院時は歩いて
帰宅しましたが、帰宅した途端にどっと今までの疲れが出たのか
そのまま寝込んでしまいました。その後は元気になりましたけど)

あと、術後20日くらいで親戚の結婚式があったので東京から沖縄へ
行ったりしましたが、その時は全く普段通りにまで回復していました。

ついでにですが、2年経った今では傷口が全くと言っていいほど
わからなくなりました。

参考にならないかもしれませんが、私の場合はこんな感じでした。
がんばってくださいね!!

Q大腸ポリープの検体検査結果のsevere atypiaとは?

先日大腸の内視鏡検査をした際に、ポリープが一個見つかって、先生が大きさは取り頃だという事で取って頂きました。
その検体の検査結果は”提出された切除材料では、tubular adenoma,high grede adenoma(tubular adenoma with severe atypia)がみられます。尚、水平、垂直断端には腫瘍組織は見られません”とありました。
先生は良性の腺腫で、襞の奥の小さなポリープの見落としがあったかもしれないので、一年後に再検査しましょうと言われました。
しかし、この英文の中のsevere atypiaの部分は辞書を引いても意味が分からず大変気になります。
何方かお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

和訳しますと
管状腺腫、高(異型)度腺腫(管状腺腫に高度の異型をともなう)
といったところでしょうか。
略説しますと、
大腸の良性腫瘍である「腺腫」のなかで、「管状」(組織の見た目が管のようになっている)ものである。
しかしながら、細胞の見た目の悪さ(正常からどれだけ癌に近づいているか)が高か低かといえば「高度」である。
すなわち、「悪性に極めて近い良性腫瘍」となります。
多くの場合は、悪性腫瘍とのオーバーラップのある領域で、診断する病理医によっては高分化型腺癌、早期の癌とつける人もいるかもしれない領域です。
幸い、断端陰性(取り残しなし)とのことですから、カメラをしてくれた先生の「取り頃」の判断は適切であったということですね。いい先生にめぐり合われたようで、何よりです。

Q卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと

卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと、茶色いおりものがあります。経験のある方のご意見お願いします。

Aベストアンサー

子宮の中に、まだわずかな出血があるのでしょう。

経験ないですが、開腹してますからあり得ると思います。

もう少し様子を見て、一向に収まらない、あるいはひどくなるようなら病院に行く方が良いでしょう。

他の原因で出血してる可能性があるからです。癌とかもあり得ます。

でも、3ヶ月で、重い物持った時なら、普通だと思いますよ。
力んだ時に、傷が開くのでしょう。

しばらくは重い物を持たないようにした方が良いと思います。

Q大腸ポリープ 高度異型成とは?

宜しくお願いします。
私は、30代前半の主婦です。
3~4年前から 右肋骨下あたりの腹部の 不快感・鈍痛がありました。
3年前に内科を受診してエコーしましたが異常なしでした。     何だか 腹部が重い感じがするだけなので そのままにしてありましたが、 肝臓に異常があるのかな?と、急に心配になり 1ヶ月前に総合病院で受診しました。 CT・エコー・血液検査も異常なしでしたが 一応ということで 大腸内視鏡をしたら 5mm以下のポリープが S状結腸に2個あり 一部を 生検。 
結果は、良性だけど 「高度異型」なので 内視鏡で切除した方がいいとの事でした。今月 切除の予定です。
切除したポリープを もう一度 生検すると 主治医がいいますが良性だから 何の心配もないよ!と言われましたが
色々とインターネットで調べてみまて 「高度異型」は、良性と悪性の境界? 早期がんの手前の状況と いうことになるのでしょうか?

また、右肋骨下の鈍痛と関係はあるのでしょうか?

どのような事でも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みとポリープの関係はまずないと思います。
S状結腸は左下腹部あたりになります。

ポリープは組織診の結果、良性の「腺腫」だったのでしょう。それの性質、すなわちどれだけ悪そうか(異型性)が「高度」ということになります。これだと大腸癌の一歩手前と考えてもらっても差し支えないでしょうし、「早期癌で、切除したらおしまい」と思っても問題ないと思います。

ただし、年齢的にお若いようですので、大腸癌の素因があると思って、定期的に内視鏡を受けられたほうがよいと思います。

Q子宮頸管ポリープ切除手術について(愛媛県松山市)

がん検診でポリープがみつかり病院で切除してもらうよう勧められました。
大きな総合病院と個人病院のどちらがいいでしょうか?
経過を見てもらうには総合病院は担当医が交代したりすることがあるため、個人病院がいいかなと思ったりもします。
また、手術を受ける際に、ポリープを切り取るだけでなく再発しにくいように根っこの処置?を患者からお願いするのは失礼でしょうか?
それと愛媛県松山市で子宮頸管ポリープ切除手術にお勧めの病院がありましたら、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ポリープの手術自体はそれほど複雑な手術ではないので、信頼のおける病院であればどちらでもよいと思います。また、術式などに希望があれば、質問・希望を伝えるようにするのは決して失礼ではないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング