昨年結婚した30代女性です。私は8年近く「うつ病」を治療していますが、その事も今の主人は理解した上で結婚しました。

担当医からは「結婚は幸せな事のようですがストレスも多いです、その為に体調を整えて行くように」と入籍1年前から心構え?をしてきました。いざ、一緒に生活を始めると価値観の違いなどからケンカは絶えない日々です。専業主婦のため日中は家事をしていますが、凄く孤独な感じ、虚しい気持ちになります。数ヶ月前より、睡眠障害が酷くなっています。昼と夜が逆転し、午後は眠くなり熟睡してしまいます。

主人が休みのときもこんな状態で、一緒に出掛ける事は殆どないです。「疲れてるから…ごめんね」と。もう直ぐ入籍し1年になりますが、主人の会社では結婚したら「1週間の休日を与える」と言う決まりがあります。この休日を利用し挙式したり、新婚旅行に行くカップルが多いようです。

しかし、私たち夫婦は挙式どころか、一緒に旅行にすら行った事がありません。もう直ぐこの結婚休暇のタイムリミットが近づいているので「どっか行こうか」と主人に言われました。私としては正直、何処にも出掛けたくないです。人混みに出るのが苦痛です。先月、桜を見に遠出しましたが、自分の精神状態が良くないのを伝えられず行ってきました。辛かったです、帰りの車の中ひたすら涙をこらえました。当然楽しくはなかったです。主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。いつも「調子が悪いから…」と言う私の返事。何の為に一緒になったのかも分りませんよね…。結婚休暇をとらないと主人も会社の同僚に対しても面目が立たないと思いますし。

入籍前は、海外挙式をすると決めていましたが私の実家の祖父が亡くなったこともあり、今日までズルズルと来ました。一緒に暮してみると経済的にも厳しく、海外挙式・旅行どころではないし、私の精神面もきついです。「ウエディングドレスを着たかった」となんとなく思えたり、思えなかったり…。逆に、このままこの生活を続けて行くのは主人に対して申し訳ない、実家に帰ろうと思ったり…。気持ちは苦しいのですが、実家の両親に心配を掛けたくないと言う気持ちで今は主人と一緒に生活している気もします。

気持ちが落ち着かずまとまらない文章になりましたが、どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うんうん、うつ病であると告白するときは、本当に勇気がいったでしょうねぇ。



好きとか嫌いとかではなくて、うつ病の自分から人が離れて行くのは悲しいものねぇ。

でもねぇ、惚れた女がうつ病なら、どんな病気か自分でも調べますよ。
一緒に主治医に話を聞きに行きますよ。
自分の嫁はいったいどう過ごせばいいのか、今の状態はどうなのか、気にかけますって。

今はパソコンっていう便利な道具があるもの。
ちょっと検索すれば、うつ病がどんな病気なのかわかります。

うちの嫁さんも実はうつ病なの。
5年前に発症したんだけれどねぇ。
あ、結婚後ねぇ。

今はずいぶん回復して、子供も生まれたし、薬はたまに寝にくい時に眠剤を飲んだり、買い物に行く前に時々デパスとかワイパックスとか飲んでいるくらい。

なんだかいつもゴロゴロしているけれど、俺はそれでいいのねぇん。

旦那さんの理解がないと一緒に生活していくのはしんどいと思いますよ。

なんだか落ち込ませちゃう回答を書いてしまってごめんなさいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


結婚1年半の専業主婦です。子供はいません。

私は、結婚前からある病気が原因で、その治療の一環として結婚後から投与している薬が強すぎて、その副作用によるうつ病と診断されています。
もうかれこれ1年3か月ほどになります。

主人の会社は、新婚旅行の特別休暇として10日間、休みを取得することが出来るらしいのですが、
私がご質問者さまと同じ状況なので、結局取得出来ずじまい(>_<)
でも、主人は「有給が残ってて年々失効してるんだから、それ、使ってやるさp(^^)q」と言ってくれます。
(どうしても私が具合悪い時は急遽会社を休んでくれ、病院に付き添ってくれる事があったりするので、主人の直属の上司の方は私の病状を把握されているようです。。。)


副作用とはいえ、診断を受けた時は…何がなんだかわからなくなりましたが、主人は納得だったようです。
理由は、付き合ってた頃と全く正反対の行動をするようになったから!らしいです。
でも、その反面、主人は大変だったと思います。
当時は、色々な本を読みあさって調べてくれたみたいで、私自身は昔も今も平穏な日々を送っています。


私は美味しいものが大好きなので、主人はよく食材が美味しい近場の旅行に連れていってくれます。(もちろん、どうしても当日気分が優れない時はドタキャン可なんですけど…)
都内に住んでいるので、伊豆とか箱根、栃木や群馬とか…。今年のGWなんか『北海道4日間』なんて遠出することが出来たんですよ(*^^*)
毎回、主人の計らいで、人が多くなるピークは外し、2・3日ずらして休みを取ってくれるので、すごくのんびり出来るんです♪
ちょっとずらすだけでこんなに違うのか?と言うほど人はいないです。

なので、ご質問者さまもいきなり新婚旅行ではなく、1泊旅行から始めてみては如何でしょうか??
上げ膳据え膳で旅行中は全ての家事から解放されますし、自分が掃除しなくてもお部屋はピカピカなので気持ち良いですよ★
    • good
    • 0

うつ病は経験者しか 辛さはわかりません。

うつっぽいとはぜんぜんちがいます。
そこまで 旦那さまは理解できてないのかもしれません。
外では無理して自分をつくっているから。
あんまり自分のことをせめないでください。
一番つらいことがなにか 手紙にかいて つたえてください。
そして だらだらして 気分が少しよくなれば 家でできること 園芸など一緒にできたらいいですね。
あまえさせてくれる人なら おいしいものでもかってきてもらい 涙がでるくらい心に響くビデオをみたり 音楽をきいてつらいきもちにひたってください。
病気への理解は はたの人にはむずかしいです。
あきらめないで。私の母もあきらめたころなおりましたよ。
    • good
    • 0

簡単です。


休暇な取ってもらい、あなたは自宅でのんびりされて、旦那さまものんびりするか、好きなことをするか。
鬱の時は無理に出かけないほうが良いです。かえって悪化します。
会社には、何とでも言えますよね?実家の都合や、旅行いこうと思ってたけど、急きょ風邪ひいたとか今はやりのインフルエンザにかかった等。
    • good
    • 0

旦那様が貴女のうつ病を理解しての結婚・・との事ですが


旦那様は結婚前に貴女の全ての状況を知っていたんでしょうか?
外出するのも辛くて新婚旅行も行けないであろう事、睡眠障害がある事
包み隠さず事細かに説明しましたか?
お付き合いの段階で、デートで出かけるのも辛そうにしてたんでしょうか?
そういう状態を隠したり言葉を濁して「うつ病」と言われても、普通の人は
「うん、大丈夫理解できます」としか言えないと思います。
そういった中で結婚して価値観のズレが出てくるのは当然だと思います。
「相手が理解しなきゃいけない」じゃなくって、「相手に理解してもらう」事が
1番重要な事だと私は思います。今からでも遅くないと思います、出かけるのが辛い事
人混みが苦手な事、自分がその時思った状況を全て旦那様に話すようされた方がいいと思います。
隠しているのに 「主人は理解した上での結婚」 これは違うと貴女自身もわかってますよね?
    • good
    • 0

NO4です。


NO1さんへのお礼を読んで追記です。

ご主人が理解していないわけではないと思います。理解しようとはしていると思います。ただ簡単には全てを理解できないだけで。たまには疲れてしまうときはありますから。
    • good
    • 0

こんばんは。

似たような経験をしてきたので何かアドバイスになればうれしいです。

わたしもうつ病を患っている時に今の主人と結婚しました。
もちろん主人は全てを理解していました。病気で簡単な家事もできず昼間は眠くて眠くて昼寝ばかり朝は結婚当初、玄関まで見送りもしませんでした。
そんな生活だったので主人には毎日申し訳ないと思いながら心苦しかったです。結婚した意味がないのでは?と。
旅行も行けば体調不良でなにも楽しめず泣いてばかりでした。主人も楽しめてないだろうな・・・と気にしたり。

結論から言うと、何も気にしないほうがいいです。10年経って振り返ると気にしないで生活していたほうが心も体も楽でした。
それと、自分自身がなぜこうなんだろうとかどうしたいんだろうとか悩むのに周りが理解できるはずがありません。うちの主人はそうでした。
理解しているといいながら、「いつになったらできるの?」とか言えるうちは理解できていない証拠です。
わたしたち夫婦が本当にお互いを理解できたのはカウンセリングを始めて自分を見つめなおしたこと、それと同時に周りを気にすることをやめました。

それを境に少しづつ変わっていきました。
sakurannbo1515さん、うつが良くなればいままで我慢させてしまったご主人に恩返しは何十倍にして返せます。だから今は病気を少しでも良くすることです。焦りは禁物ですが必ず良くなりますから!

ご主人にもう1度自分の今の気持ちを素直に話し合ってみてください。
外出はつらいこと、そのことで余計にストレスを感じていること。

1週間の休暇は2人で自宅で映画観たり、近所の公園にお弁当作って出かけたり一緒に料理して乾杯したりと計画されたらどうでしょうか。
いつか振り返ると素晴らしい思い出になっていますよ。平凡な出来事こそ深い思い出にかわるものです。

いまはご主人に思い切り甘えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方のアドバイスに感謝します。

私は自分の辛い気持ち不満などを伝える事ができず、その感情が顔に出て最後には泣き出してしまいます。言わなくても良いことまで言って相手(主人)を傷付けてしまいます。今の気持ちを上手に伝えられる自信がありません…。

今年の11月には主人の妹が結婚します。今年はじめに、披露宴(横浜)に一緒に行くと言われましたが、気が重いです。その事を主人に伝えたら険悪な状態になりました。「俺は、○○(←私の名前)のお爺ちゃんの葬式には出たのに。自分だけ勝手じゃないか。俺も葬式に、行きたくないとでも言ったらどう思う?」と。罪悪感で何も言えませんでした。

田舎に住んでいますので、横浜へは2時間くらい飛行機での移動です。大切な行事だと分ってはいますが、考えると逃げ出したくなります。お互い子供が早く欲しい気持ちもあり結婚しましたが、私の状態が良くないので予定がありません。これも主人にとっては想定外のことです。

「休日は放置」←主人に言われた事、子供の延期などなど…。主人の人生を狂わせてしまった事、不幸にしている事が凄く申し訳ないです。逆の立場で考えると「こんな嫁を養っているのが馬鹿らしい」と思うはずです。

前向きに考えられません。ただ無駄に時間が過ぎているようで、これ以上迷惑は掛けることが辛いです。実家に帰ることをどんな風に伝えるか考えています。

お礼日時:2009/05/27 15:42

あぁ、あぁ、ご主人の気持ちがなんとなくわかります。



妻に気を配ってやる優しい僕ちゃんに酔っているだけですよ。

本当にsakurannbo1515のことを思いやり、うつに理解があり、配慮できる人なら、観葉植物を見に行こうではなく、こういうものがあったよ、育て方は簡単みたいだよ、と、自分で買ってきます。

草原へ連れて行こうとするのは、ご主人の自己満足です。
本当なら、1人で出かけてデジカメにでも撮ってきて、それを2人でゆっくり家で楽しむはずですからね。

いつになったら気分がいいんだ、なんて、本当に自己満足に付き合えない使えない妻だなと言っているようなものですよ。

うつの人が気分がよい日は、家事をするのが楽だと感じるくらいなものなんですから。
外出させようさせようともくろむご主人は、何を考えているんだかねぇ?

全くうつに理解がないと言ってもいいですね。

一度実家へ帰ってゆっくり過ごしてみてください。
ご主人から離れてみてください。
どれほど自分がストレスいっぱいに暮らしていたかがわかりますから。

妻に優しい僕ちゃんに酔っているご主人は、ポイっとしちゃってもいいんですよ。

動けなくなる前に実家へ帰ってのんびりしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が悪いのかも。主人と出会い、病気のことをカミングアウトした時「病気だからと気を遣わないでね、普通の健康な人と接する感じで大丈夫だよ。」と言いました。その時は知り合った当初でしたが、恋愛感情が有る・無し関係なく”ドン引き”されるのが怖かったからです。

常に思ってはいましたが、やはり私は主人にとって「お荷物・役立たず女房」なんですね…。病気でも一緒に家庭を築けると思っていた。でも彼を不幸にしているだけなのかも。

主人の心の本音を聞いているようで複雑です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:55

No1. Acceptさんに賛同します。

    • good
    • 0

うんうん、いいのいいの、昼寝しちゃってもいいんですよ。



うつ病と8年、しんどいでしょうが、のんびり暮らしてください。

旦那さんは本当にうつ病に理解を持ってくれているのかなぁ?
うつ病の人にとって外出は苦行ですよ。
買い物に行くのも一苦労だと思います。
専業主婦だからと、家事全般こなすのも苦しい日が多いでしょうに。

もっと話し合う必要があると思います。
なんのために結婚したのかわからないもの。

お花見、しんどかったでしょうねぇ。
泣いてもいいんですよ。
だって、行楽なんてうつの人には辛いだけだもの。

結婚休暇をとらなければ、面目がどうのなら、1週間、2人で家でゴロゴロ過ごすのもいいのでは?
その間に、うつ病について旦那さんに理解を深めてもらい、暮らしやすく生きやすいようにしてください。

ウェディングドレスは、写真屋で撮ってもらえばいいんですよ。
式を挙げなくても記念には残せます。

しんどいのに海外で挙式なんて選択してはダメですよ。

言葉で説明しづらいのなら、紙に書いて読んでもらえばいいんですよ。
どれだけしんどいのか、本音は実家へ帰りたい気持ちなんだと。

娘さんが涙を隠しながら生活しているほうが、ご両親には心配です。
それならばいっそ、実家でゴロゴロ暮らしてもらったほうがご両親は安心ですよ。

旦那さんとよく話し合ってみてください。
主治医に、結婚生活が辛いことも相談してください。

海外挙式はやめておいたほうがいいです。

旦那さんに申し訳なく思う気持ちもわかりますが、それを承知で結婚したのは旦那さんです。
辛いなら辛いと言ってください。
言えないなら紙に書いて見せてください。

sakurannbo1515さんが辛いことを理解しない旦那さんなら、最初からうつ病に理解のない旦那さんだったんです。

うつ病の人に、人生の決断をさせてはいけなかったのになぁ。

旅行はやめておいてください。
海外挙式もやめておいてください。

しんどいときはたっぷり昼寝をしてください。
専業主婦だからといって、家事を完璧にやらなくていいんです。
体調に合わせてのんびり暮らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にも相談できずにいましたので、こうして親身にご回答いただき一言一言が心に優しく響きました。ありがたく、胸がいっぱいで涙がとまりません。

担当医(女性)が不在の時、一度だけ男性医師の診察を受けた事があります。結婚前のことでした。「旦那さんになる方、本当に病気を理解しているの?もう少し考えてみたら」と言われました。

実家の母も「血の繋がった親でも理解できない事があるのに!!どれだけ我慢してきたか」とも言い主人の事も心配しています。ですが主人は私がどうしたら穏やかになれるか常に考えてくれているようです。私は観葉植物や花が好きですので「○○でいろんな花が売ってるみたいだよ、行こうかぁ」とか「毎年行く秘密の草原」があるのですがそこに行こうか、など…。それなのに断ること、休日を主人一人で過ごさせることに凄く罪悪感を感じます。

>辛いなら辛いと言ってください。

それとなく「具合良くないから」など言いますが、主人も我慢の限界があるようで「いつも具合がよくないって言うけど、一体いつなら良いんだ?」と言われたこともあります。本当に私は酷い事をしています。

病歴も長いですし、状態も以前より悪くなる、実家に一時、頭を下げて帰ったほうが良い気がします。

お礼日時:2009/05/26 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病なのかな? よる、眠れない!朝がだるい。 人と喋るのが面倒くさい。 仕事にやる気でない。 やば

うつ病なのかな?
よる、眠れない!朝がだるい。
人と喋るのが面倒くさい。
仕事にやる気でない。
やばやばの、46歳です。
子供いるし!力いれて働かないと。
なんか、やる気でないで辛いです。
腰は、痛い!肩首の凝り。
どーなってるんだろう!

Aベストアンサー

元気になっていただきたいので補足します。
コンビニ弁当だと完全に偏ってますね(:_;)

野菜 果物 根菜 きのこ類 海藻 魚 乳製品 発酵食品(キムチ 納豆 漬物 味噌) ナッツ類
これらを『バランスよく習慣的に食べる』ことが重要です

できれば少量でいいので毎食 毎食が無理なら1日の内で それでも無理なら2~3日内に 全部摂取できるようにしてください。
サラダを買う 定食屋でおふくろの味を意識して食べる(魚定食) バナナやイチゴ等手軽に食べられるものを買う パック入りのもずくを食べる…
いろいろ工夫してみてください。

大事なお子様のために元気なパパでいてください。

Q旦那さんの実家 奥さんの実家 に帰省が憂鬱な方 旦那さんの実家 または奥さんの実家にお正月など 帰省

旦那さんの実家 奥さんの実家 に帰省が憂鬱な方

旦那さんの実家 または奥さんの実家にお正月など 帰省が憂鬱でたまらない方いますか?

Aベストアンサー

憂鬱です!
義母は見栄っ張りなので、長男家族&次男家族が帰省し一緒に過ごす事がご近所への自慢(←ここ大事)です。嫁の実家は関係なく…なので、行くには行きますが、私と息子達は泊まらずに帰ります。
旦那は置いてきますよ(笑)

Qうつ病の友達、治りかけなのですが・・・体がだるい。

私の友達は一年前うつ病になり、今なんとか心の方は落ち着いてきました。ですが、体がだるくて時々しびれるそうです。病院でいろんな検査をしたところどこも悪い所はなかったそうです。だるくって一日寝ているらしい。これってやっぱり神経からくるものなのでしょうか?なんか良い方法があれば教えてください。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようです。本人が具合が良く、行ってもいいかなというなら、連れて行ってあげるのもいいかもしれません。
てがるなところでは、痺れに効くお風呂の入浴剤、温泉の成分に近いツムラの『きき湯』で入浴してみると体がほぐれてリラックスできます。勧めてみてはどうでしょうか。ちなみに私は「疲労回復・冷え性用」を使っております。

とにかく、この病気はお薬を飲んでゆっくり休養することが一番らしいので、お友達に薬が効くまで、そっとしておいてあげるのがいいです。お薬飲めばこの病気は必ず治るので、お友達がお薬をちゃんとのんでるかを特に気にしてあげたらどうでしょう。coromaさんは優しいんですね。

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようで...続きを読む

Q創価学会に私が入信する?入籍を済ませた主人は学会会員です。

入籍を今月したばかりの主婦です。
ご挨拶に伺った際の主人の両親の一言に悩んでしまい、みなさんに助けていただきたく質問を送ります。

4年間お付き合いをしていましたが、彼が創価学会の会員だということは聞かされていました。聖教新聞を取っていましたし(お母様に言われてとの事)、小さい観音開きの仏壇(?)のようなものも部屋に置いてありました。

私の両親は宗教についていろいろ言う人ではありません。ただ、創価学会は報道されているようにいい話は聞かないねと言っていました。

そして、入籍のご挨拶に言った際に、お母様に『入信はしていただけるんでしょうね、息子の変わりにお題目(?何なんでしょう???)をあげていただくんですから』、お父様には『そんなに構えるような事は何もないし、入信してもらうだけだから』と言われてしまいました。その時は『わかりました』と言ってしまいましたが、どうしても不安になってきてしまい、どうしたらよいのかと思っています。

断り続けたら、主人の両親によく思われないでしょうし、ただ信仰心が全く無い状態でよく知りもしない創価学会に入信するというのも変な話だと思っています。

主人には『入信までしなくていいんじゃない?』と言われていますが、ご両親にどう説明をしていけば良いのか悩んでいます。

こんな経験をした方や、創価学会会員さんから見た回答を大至急お願い致します!!なぜ大至急かというと、私の両親にはまだ創価学会に入信するように言われたことは伝えていません。両家の”もめ事”となりそうで・・・。
みなさんからの回答をよく読んで、私の両親に説明をしたいので是非回答をお願いします!

入籍を今月したばかりの主婦です。
ご挨拶に伺った際の主人の両親の一言に悩んでしまい、みなさんに助けていただきたく質問を送ります。

4年間お付き合いをしていましたが、彼が創価学会の会員だということは聞かされていました。聖教新聞を取っていましたし(お母様に言われてとの事)、小さい観音開きの仏壇(?)のようなものも部屋に置いてありました。

私の両親は宗教についていろいろ言う人ではありません。ただ、創価学会は報道されているようにいい話は聞かないねと言っていました。

そして、...続きを読む

Aベストアンサー

kokori-nさん、こんにちは。
私も主人も一応、表面上は学会員です。
実質的な活動はしていません。

もう遅いかもしれませんが、私の考えを一つ。

kokori-nさんが、旦那様のご家族の籍に入ったのなら、
一応『改宗』ということで、入っていた方が良いかと思います。
何故かというと、長期的に見てそのご家族のお墓に入ることになりますよね?
と言う事は、創価学会の霊園(各地に専門の場所があります)・お墓に入ることになります。
今の日本は、その家の宗派のお寺に守られたお墓に入る事が多いと思います。
と言う事は、没後のご供養の経文(題目?)も法華経(創価学会は法華経です)になります。
もし、改宗せずにご実家の宗教のままなら、お墓はどうするのでしょうか?
旦那さまと別々ですか?
ご両義親・ご自分のご葬儀の時はどうでしょう?
子どもの事は??

創価学会って、言われるほど悪い宗教というわけでは無いですが、
色々面倒臭い事が多いです^^;


>『入信はしていただけるんでしょうね、息子の変わりにお題目(?何なんでしょう???)をあげていただくんですから』

このセリフからみると、お義母さまはちょっと強硬派ですね。
もし改宗するなら、その時に
「入会はしますが、一切活動はしません」とキッパリ言った方が良いでしょうね。

お題目、と言うのはお経をあげる、と言う事です。
創価学会は毎日・朝晩約15~30ほどお経を上げます。
選挙前や入試・出産・病気時など、祈る内容が重大な時は、
1時間以上お題目をあげることがあります(人にもよりますが)。
いわゆる、お坊さんの修行みたいなもんですかね(゜-゜*)

もし、活動をすることを認めてしまうと、
まずこの題目を憶えることから始まり、その内容・意味を勉強し、
会合や選挙活動、折伏(入信勧誘)など、さまざまな活動に参加させられます。
もし、kokori-nさんが法華経に価値を見出して入信したのなら、
やりがいのある活動になり、生きる糧・信念となるでしょうね。
本来、宗教とはそういう物ですから。
ですが、疑いを持ったままの活動は、苦痛にしかなりません。
家族内からのしつこい折伏も同じです。

ですので、活動が嫌ならしっかり自分を持って、圧力に負けないように活動はお断りしてください。
ただ…私見では、改宗だけはしておいた方が良いかも、と思います。

kokori-nさん、こんにちは。
私も主人も一応、表面上は学会員です。
実質的な活動はしていません。

もう遅いかもしれませんが、私の考えを一つ。

kokori-nさんが、旦那様のご家族の籍に入ったのなら、
一応『改宗』ということで、入っていた方が良いかと思います。
何故かというと、長期的に見てそのご家族のお墓に入ることになりますよね?
と言う事は、創価学会の霊園(各地に専門の場所があります)・お墓に入ることになります。
今の日本は、その家の宗派のお寺に守られたお墓に入る事が多いと思...続きを読む

Q昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴が

昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴がいてそれがうつったのかと思ったのですが胃腸炎に目眩や頭がクラクラするなどの症状は現れるのでしょうか?熱もあったりなかったりの繰り返しです。これは一体なんなんでしょうか

Aベストアンサー

胃腸炎の症状としては、吐き気や嘔吐、下痢や腹痛、さらには発熱などを伴い、全身の倦怠感やぐったりとした状態になることもあります。体調の悪さからめまいや頭痛に繋がることもあると思います。
http://xn--voxr95aspa.xyz/219/

あ、今 No.1さんへの回答読みました。胃腸炎だったんですね。菌を体外へ出し切ってしまえば大丈夫なので、お大事にしてくださいませ~(^◇^)

Q主人の実家へのお礼の電話・・・

私の実家からは結婚を機に色々と果物だったり夕飯のおかずなどを今まで頂いていました。
主人にもその都度報告をして「これうちのお母さんから、○○くん(主人)に食べさせてって」と伝えて、
母には私から「美味しいって食べてたよ、有難うって」と伝えて主人が直接電話をしてお礼を言うことはありませんでした。
私はそれでいいと思っており、貰ってきた本人がお礼を言ったからいいんじゃない?と思っています。
母もそのことについては何も言いません。

今回妊娠を機に、今までそんなになかった主人の家からの贈り物が多くなったように感じます。
わりとどちらの実家も家から近く、主人は会社帰りに寄れるので寄って帰ってくることが多く、
その際に林檎1個だったり、頂き物の御蕎麦をお裾分けでと2束とか貰ってきます。
主人は帰ってくると「はいこれ貰ってきたからお礼の電話してね」と言います。
正直、それを強制されるのが好きじゃありません。
心の中で(あなたはしないのに?私にはさせるの?しかも林檎1個で?)と思ってしまいます。
駄目なお嫁さんですよね・・・

主人の実家へは義姉が精神的に弱っており「来ないでほしい」という感じなのでお盆以来帰ってません。
お正月も元旦に伺う予定だったのを主人を通してキャンセルされました。
その後にお食事会をしましょうと予定を立ててはキャンセルの連続で、それも「遊びに行くから」と、
こちらが優先ではないんだなと感じさせる都合なので正直不愉快な思いをしています。

そういうこともあって、お礼の電話をしても第一声が「もう、そんなのよかったのに~」の一言で、
とりあえずお礼を言った後の会話が続かずどちらからともなく1分もしないうちに電話を切ってしまいます。
その電話が苦痛でしょうがないのですが、それでも電話はしたほうがいいのでしょうか?
元々、耳に持病を持っている為に電話という行為に苦痛を感じるのも影響していると思います。
(聞きづらく会話がかみ合わないこともあるので)

皆さんはお礼の電話って必ずどんな些細なものでもしていますか?(義両親に対して)
そのお礼の後はどれぐらい喋って電話を切りますか?
またどんな会話をされますか?
アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

私の実家からは結婚を機に色々と果物だったり夕飯のおかずなどを今まで頂いていました。
主人にもその都度報告をして「これうちのお母さんから、○○くん(主人)に食べさせてって」と伝えて、
母には私から「美味しいって食べてたよ、有難うって」と伝えて主人が直接電話をしてお礼を言うことはありませんでした。
私はそれでいいと思っており、貰ってきた本人がお礼を言ったからいいんじゃない?と思っています。
母もそのことについては何も言いません。

今回妊娠を機に、今までそんなになかった主人の家...続きを読む

Aベストアンサー

今回妊娠を気に・・とあるので貴方あてにいただいたものでしょう。
と、いいますか赤ちゃんのため。
楽しみにしてらっしゃるのかも知れませんね。
それが伝わるから御主人も嬉しいのかなぁと感じました。
もともと義両親もべったりな関係を望んではいないようですし
少し気楽に考えても大丈夫かな?と思います。

毎回お礼の電話をするのではなくて、2~3回に一度に
すれば負担も軽くなりますよ。
そのときに「先日いただいたばかりなのに、ありがとうございます」と
まとめてお礼を言います。
こう言うと、電話する気はあったけど忙しかったのかな?と思われます。
御主人には「電話してね」と言われたら「はーい」と答えておきましょう(笑)

時間を置くことにもなるので、その間に話題も出来ます。
話すことは何でもいいのですけど
当たり障りのない明るい話であれば。
お礼だけで切っても失礼ではないですよ。
出産されたら話すことはいくらでもあるでしょうしね。

元気なお子さんを生んでください。

Q「だるい」ってどういうことですか?

だるいってどういうかんじのことを言うんでしょうか?
私は慢性腎炎をがあるので、病院に行くとよく、だるくないですかとか、疲れやすいですか、とか聞かれます。
でも、だるいってどういう状態のことを言うのか、考えてたらだんだんわからなくなってきました。
具体的にどういう感じのことを指すんでしょうか。
なんか意味わからない質問ですがお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

これは個人の感じ方ですから、いろいろあると思います。
私の場合、体が重たく感じで、下に引っ張られているように感じる時や体に力が入らなくて、立ち上がったり、起き上がったりするのがツライ(めんどくさい)時に「だるい」って言います。

「だるい」に限らず、体調を言葉で表現するのは難しいですよね。
私は「痛み」を表現するときにいつも悩みます。(しくしくとか、キリキリとか・・・)

Q主人の実家との付き合い方

結婚1年です。

先輩主婦の皆様に質問です。

主人と私は末っ子同士で、現在は主人の実家から車で2時間くらいの所にマンションを借り、特に問題なく暮らしています。

たまに義両親の元でお食事会をしたり、泊めてもらったりするのですが…実は、行く度に帰り道で体調を崩してしまう事でとても悩んでいます。

だいたい帰りの車で腹痛か頭痛に見舞われたり、ひどい場合は熱を出して寝込んでしまいます。


主人の実家がどんな家庭かといいますと…すっごく、良い人達なんです。義両親も、義兄、義姉も。挙式が終わって義両親にお礼を言いに行った時も、「気を使わないでね、もう家族なんだから。冷蔵庫のものも勝手に使っていいのよ」と言って頂き、嫁からしたらかなり有難い義両親だと思うんですが…行く度に体調を崩す事が主人に申し訳なくて仕方ありません。ちなみに義両親は私が体調を崩す話はもちろん知りません。

主人は「お前が辛いなら、もう泊まらないよ。日帰りだけにしよう」と言ってくれるのですが、私はむしろ行きまくって慣れて行く方が良い気がします。


というか、やっぱりこんな事で体調を崩す自分が嫌で、主人に申し訳ないです。それとも、やはりすべての女性にとって旦那さんの実家は気を使うものなのでしょうか。

みなさんの場合はどうでしたか?未熟な私に教えてください。

結婚1年です。

先輩主婦の皆様に質問です。

主人と私は末っ子同士で、現在は主人の実家から車で2時間くらいの所にマンションを借り、特に問題なく暮らしています。

たまに義両親の元でお食事会をしたり、泊めてもらったりするのですが…実は、行く度に帰り道で体調を崩してしまう事でとても悩んでいます。

だいたい帰りの車で腹痛か頭痛に見舞われたり、ひどい場合は熱を出して寝込んでしまいます。


主人の実家がどんな家庭かといいますと…すっごく、良い人達なんです。義両親も、義兄、義姉も...続きを読む

Aベストアンサー

姑です

姑も気を使うんです

お嫁さんはお嫁さんで気を使って 何かしましょうか・・・って言ってくれますが、食事の支度なんかは殆ど   良いわよって言って自分でしてしまいます

あれしてこれしてって考えるだけで疲れてしまって、自分でした方が円滑に運ぶから。。。。


代わりに後片付けとか洗濯干しますねとか掃除機とかしてくれます

出来ることをすればいいのでは

あまり頑張らずに・・・時間かかりますよ、慣れるのは

うちのお嫁さんは、冷蔵庫も開けるし、主人がいても横になったりします

でも、敬語は使うし気を使ってるのは感じますね

私は、お風呂上がりに冷蔵庫開けて飲み物のんでるのは、嬉しいですね

そんなところは気を使わないでいいと思うから

勿論もう8年くらいですし、息子が忙しいのでお嫁さんと孫だけで泊まりにきたりしていますから

そのくらい年月がかかるということです

まずは、無理に慣れさせようなんて考えることをやめた方がいいのではないですか?

自分を追い込んでしまうのではないですか

Q朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。

朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。原因がなかなかはっきりせず困っています。漢方薬や体質改善などなにかよい方法があったらぜひ教えてください。

3年前にうつ病と診断され、心療内科の医者からもらっている薬はきちんんと飲んでいますが、

Aベストアンサー

医師の指示に従って治療に専念するのが先決です。

Q主人との関係、実家

滅茶苦茶な文章ですがどうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

現在4ヶ月になる子供を育てている者です。

今、主人との関係が悪化して本当に悩んでいます。

子供が生まれてほぼ毎日喧嘩しています。

出産するまでは主人が大好きで大好きで、たまに喧嘩するくらいで本当に私を愛してくれていると感じていたし、愛していました。

しかし赤ちゃんが生まれて彼に対してきつくなってしまいました。
昔は絶対しなかったような態度をとってしまったりします。

これだけが原因ではないのですが子供のことが発端になることが多い気がします。

まだ赤ちゃんなのに扱いが雑だったり、見ていてイライラするんです…

でもあやしてくれているのは分かっているんです。

感謝もしているのに主人が子供に触れているとき安心して任せられません。

注意ばっかりしてしまい、監視みたくなってしまいます。

まだ月年齢が小さすぎて不安で結局つねにそれはやめて、もっとこうしてあげて、など口だしばっかりしてしまいます。

正直主人の実家に行っても気ばっかはってしまい疲れてしまいます。

この間お邪魔したときもいつもはお布団で寝ている時間なのに大人と一緒に明るい居間にいさせたり、抱っこしたい気持ちは分かるけずっと赤ちゃんを触っていたり。
そんな簡単にケガしたりしないだろうって気にしないようにしたくても赤ちゃんの扱い方が気になってしまってやっぱりだめです。

なんか神経質になりすぎて言葉がきつくなってしまったり、もう子供のこと関係なく主人の行動や態度や言動など小さなことに本当にイライラします。

そして言わなければいいことを言ってしまったり、挑発的な言葉を言ってしまったりして喧嘩になってしまいます。

主人も以前は言わなかったような罵声を私に発してきます。

以前は本当に仲がよく、大好きだったのに悲しくてたまりません。

子供のこと関係なく喧嘩がすごく増えました。

喧嘩して、仲直りして、気持ちをリセットしてもすぐに喧嘩。

もう喧嘩して、泣いての繰り返しです。

主人は子供が生まれて疎外感を感じると言います。

ないがしろにされていると言われました。
でも子供のことが1番になるのは当たり前だし、そうであって欲しいと言います。

普段帰りが深夜なので休日は一緒にいて欲しくて、遊びに行かれるのも寝ていられるのも嫌です。

私はあなたがいない時頑張ってるんだよ!もっと私の苦労分かってよ!って思います。

私のほうがないがしろにされている気がします。

でも主人は主人なりに子供に関わろうとしてくれたり、私を気分転換させてくれようとしたり、仕事を頑張ってくれているのも分かります。

そばにいて欲しいと思ってるのに、いない方がいいやって思ったり、もっと主人と触れ合いたいと思ったり関わりたくないと思ったりなんだか私、おかしくなっちゃったんです。

上手く気持ちを説明できないのですが昔みたく仲良くしたいです。

なんで私こんな風になっちゃったんでしょう…


子供のことが大好きです。

でも生まれてきてくれてから主人のことが大切にできなくなってしまった気がします。

もっと育児のこと適当に考えられたらどんなに楽かと思うのですが、私が守ってあげなきゃって思います。

私が変われば関係もよくなるんだろうなって思うけど昔みたいになれません。

主人に対して不満ばっかりです。
こんなイライラしてばっかりの私でこのままじゃ主人は家にいたくなるだろうし子供とも私とも関わりたくなくなるだろうなって思います。

自分の性格が悪すぎて嫌気がさします。

修復できなくなるまえにどうにかしたいです。

滅茶苦茶な文章ですがどうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

現在4ヶ月になる子供を育てている者です。

今、主人との関係が悪化して本当に悩んでいます。

子供が生まれてほぼ毎日喧嘩しています。

出産するまでは主人が大好きで大好きで、たまに喧嘩するくらいで本当に私を愛してくれていると感じていたし、愛していました。

しかし赤ちゃんが生まれて彼に対してきつくなってしまいました。
昔は絶対しなかったような態度をとってしまったりします。

これだけが原因ではないのですが子供のこ...続きを読む

Aベストアンサー

産後うつかな。

私も今3人目を臨月です。
イライラ皆あるんだと思います。特に完璧主義で真面目だとキツいんだと思います。

育児雑誌とか読みますか?
子供にはこれをしてあげた方がいいとかって気になりますか?

もし読みあさった時期があるなら、全部捨てる事をオススメします。

いるのは、病気の対処法だけで充分です。

育児の情報ってほっといても入ってきます。分からないことは健診で聞きましょ。
それで充分です。
あとは、自分がされたらいやな事をしない。自分を信じて子育てする。だってあなたも人間、赤ちゃんも人間だから、変わらないはず。
あなたにも赤ちゃんの時代があったんだから。

あと一つ。2人目が出来ても自分が1人目の子と同じ事が出来るかを考えて1人目を育ててみて。

これは、私が1人目を育てた時に思っていて良かったなって思った事です。頑張り過ぎないコツです。

まっ、3人は思ってなかったので、今回私も微妙なんですけど…

肩の力の抜き方がまだ分からないのかもしれませんね。

旦那様も少し寂しいかも。

毎日、同じ時間に寝かせなきゃって思っても、子供のころ自分は寝たくない日もあったかなって思います。

たまには大人の都合で振り回しても、子供はちょっと嬉しかったりするんです。


ちょっと自分を振り替えって、赤ちゃんにもあなたにもあんまり窮屈にしないようにね。

あなたも母親4ヶ月。
まだまだ赤ちゃんです。

ゆっくり大きくなりましょう。

って人の事言ってられませんけど…

産後うつかな。

私も今3人目を臨月です。
イライラ皆あるんだと思います。特に完璧主義で真面目だとキツいんだと思います。

育児雑誌とか読みますか?
子供にはこれをしてあげた方がいいとかって気になりますか?

もし読みあさった時期があるなら、全部捨てる事をオススメします。

いるのは、病気の対処法だけで充分です。

育児の情報ってほっといても入ってきます。分からないことは健診で聞きましょ。
それで充分です。
あとは、自分がされたらいやな事をしない。自分を信じて子育てする。...続きを読む


人気Q&Aランキング