一軒家に住んでいましたが結婚し賃貸マンションにいます。
そこはオートロックですがロビーに呼び出しボタンがなく暗証番号で入ります。
平日は夕方まで管理人が扉を開放し、土日と夜は管理人がいなくて閉まっていますが暗証番号を知っていてる為に勧誘が来ます。
私は普段から物音を立てず呼び鈴が鳴っても静かにしていて一切出ません。
以下質問です。

1.今私は妊婦でフルで働いていた仕事を辞めて終日家に居ます。
子供が生まれれば泣いたり大きくなったら叫んだり物音を立てたりなどで中にいるのが分かるかもしれません。
中に人が居ると分かった場合は勧誘の人はどういう行動をとられるのでしょうか?
例えば「ドアをたたき声を出す。呼び鈴を連打する。30分置きに呼び鈴を鳴らす。ドアポスト覗く(実際覗かれました)」とか。
宅急便もひたすら鳴らすのでしょうか?(宅配ボックスもないので)

2.中にいるのが分かっていて出なくても問題にはならないですよね?
子供がうるさくての苦情なら別ですが。

3.勧誘の人は「この部屋の住人は平日は居ない。フルで働いているようだ。」とかメモを取ってたりするのでしょうか?

4.数年先には別のマンションに引越しすると思います。
その時はマンション入口で呼び出しがある所に住みたいのですが、そのようなマンションはとりあえずインターフォンで対応しないとダメなのですか?
出なくてもカメラの映像だけで「宅急便でも知人でもない。無視。」とか出来ないのですか?
また、結局オートロックのマンションも人が開けた時に一緒に入ってきて玄関口の呼び鈴を鳴らすんですよね?

5.私のマンションではないのですが、鍵のない門があり自転車など止めるスペースがある先に呼び鈴や玄関があるマンションを見かけますが無断で入ってきた勧誘の人は門を開け呼び鈴を鳴らす事は出来るんですか?
それは共有スペースではないと思うのですが不法侵入にならないのですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

1.あなたが依頼もしないのにドアを叩くまでするセールスはまともな業者ではありません。

無視するしか無いでしょう。ドアにセールス勧誘お断りのシールでも貼っておきましょう。
 宅急便や生協などはそのように声で知らせてくれます。

2.出たくなければ出る必要などありません。宅急便も不在票を入れて帰ります。

3.留守宅のメモはとる可能性もあります。同じ建物を何度も廻るのであればメモをとっておかないと、断られた部屋を何度も訪ねてしまうことになりかねません。

4.無視はできます。オートロックの隙を縫って入ってくる業者はろくな業者ではありません。

5.門に勧誘セールスお断りのシールを貼っておきましょう。不法侵入を問いたいのであれば何らかの鍵をつけてください。それを越えてくるようでしたら問題でしょう。当然侵入されたら出ていけと言いましょう。

• 0
この回答へのお礼

出産後しばらくは宅急便は多く利用すると思いますので参考になりました。

勧誘の人にポスト口を覗かれた時はゾッしました。
声をかけられたりしたら恐怖を感じそうで・・・。
でも荒い追い出し方をすると逆恨みや嫌がらせがあると困りますしひたすら無視します。

ありがとうございました。