肛門周辺に、数ミリのヒダ?のような・・・
ブツブツみたいな物ができてしまいました
ニキビや膿とは違い、潰したりはできませんでした
どういった病気で、対処法はあるのでしょうか?
教えていただきたいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

汚くしているからよ


もうすこし肛門だからって不潔にしないで奇麗にしなさいね

ほっといたら痔になりそれが膿、悪化し人工肛門になったってママンは助けてあげられないからね

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/26 20:10

肛門周辺を清潔にするのが第一ですが、


タブーもあります。

基本的にきれいにするのは「水道水で洗ったら、
石鹸もなんにもつけず、残さず」がもっともベスト。

お風呂の時にもごしごしこすったりはNG。
石鹸を使わなくても水道水(湯)ですすぐだけで十分なのだそうです。
ウォシュレットの噴水は構わないかもしれませんが、
強制的に温風で乾燥させるのはNGだそうです。


またご質問のような異物ができている場合は、
つぶしたりはしないほうがいいかもしれません。
なぜなら、不衛生な管理下でそのようなことをすると、
逆に排泄物中の細菌などで感染を引き起こす可能性があるからです。
むやみに病変を広げたり悪化させたりしかねません。

まずは皮膚科や肛門科、外科を受診されてきちんと
医師に相談されてください。

なお便利な時代になり、信頼できるサイトもいくつかあります。
ごらんになることをおすすめします。


製薬会社による肛門の説明、動画あり。
http://www.borraginol.com/knowledge/

大腸・肛門疾患の専門サイト
http://daichou.com/


なお、肛門周辺の皮膚外用薬で起こりうる、
思わぬトラブル(?)もあります。
色のついた油(のようなもの)が、大便排泄時に
トイレの水に落ちてくる、というもの。
トイレでびっくりしないように予備知識としてどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4697522.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門のヒダ

普通肛門はキュッと絞まったような形をしていると思うんですが、私のはそうでないと最近気がつきました。
なんというか、ヒダ?みたいなものが盛り上がっているというか、露出しているように見えるんです。
足を開いてイスに座ったりすると、それがイスに触れるのがわかります。
なんとなくいつも肛門が緩んでるような、変な感覚がありあます。
いつからそうだったのかは分かりません…。
これは異常なんでしょうか?

思い当たる節としては、昔からトイレで用を済ませたあと、しつこいくらいに拭くようにしていました。
今でもそうです。
何かのはずみで下着にでもついたら嫌だなと思って、トイレットペーパーに微塵もつかなくなるまで、肛門をグリグリするほど拭いていたんですが、これが原因でヒダが露出してしまったんでしょうか?

いつからかイボ痔が時々できるようにもなりました。
これも関係してるんでしょうか。
日常生活おいてはその程度の支障しかないんですが、なんだか気になります。
治せるものなら治したいんですが…。

Aベストアンサー

あなたの場合、肛門が充血して腫れているのかもしれませんね。
肛門は普通の皮膚とは違い、粘膜部分になります。
すぐに傷が付き、雑菌が入り、痔になりやすくなります。

肛門を清潔にするのは良いことですが、肛門粘膜を傷つけては逆効果です。

あなたの家のトイレが洋式なら、温水洗浄便座と交換すると良いですよ。
ホームセンターで1万5000円前後で売られています。
取り付け工賃は1万円程度ですが、自分ですればタダです。
トイレが和式なら、自分の指で肛門を洗うとか。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%B2%B9%BF%E5%C0%F6%BE%F4%CA%D8%BA%C2&cid=&x=9&y=8

温水で肛門を洗ったあと、トイレットペーパーで軽くふき取れば
十分きれいになっています。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報