肛門周辺に、数ミリのヒダ?のような・・・
ブツブツみたいな物ができてしまいました
ニキビや膿とは違い、潰したりはできませんでした
どういった病気で、対処法はあるのでしょうか?
教えていただきたいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

汚くしているからよ


もうすこし肛門だからって不潔にしないで奇麗にしなさいね

ほっといたら痔になりそれが膿、悪化し人工肛門になったってママンは助けてあげられないからね

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/26 20:10

肛門周辺を清潔にするのが第一ですが、


タブーもあります。

基本的にきれいにするのは「水道水で洗ったら、
石鹸もなんにもつけず、残さず」がもっともベスト。

お風呂の時にもごしごしこすったりはNG。
石鹸を使わなくても水道水(湯)ですすぐだけで十分なのだそうです。
ウォシュレットの噴水は構わないかもしれませんが、
強制的に温風で乾燥させるのはNGだそうです。


またご質問のような異物ができている場合は、
つぶしたりはしないほうがいいかもしれません。
なぜなら、不衛生な管理下でそのようなことをすると、
逆に排泄物中の細菌などで感染を引き起こす可能性があるからです。
むやみに病変を広げたり悪化させたりしかねません。

まずは皮膚科や肛門科、外科を受診されてきちんと
医師に相談されてください。

なお便利な時代になり、信頼できるサイトもいくつかあります。
ごらんになることをおすすめします。


製薬会社による肛門の説明、動画あり。
http://www.borraginol.com/knowledge/

大腸・肛門疾患の専門サイト
http://daichou.com/


なお、肛門周辺の皮膚外用薬で起こりうる、
思わぬトラブル(?)もあります。
色のついた油(のようなもの)が、大便排泄時に
トイレの水に落ちてくる、というもの。
トイレでびっくりしないように予備知識としてどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4697522.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥飛騨、白川郷、黒部ダムについて

8月18、19、20日に二泊の予定で車での旅行を計画しています。東京からの出発ですが初日に白川郷見学して奥飛騨で宿泊。二日目に奥飛騨観光して奥飛騨で宿泊。最終日に黒部ダムへ行く予定です。
奥飛騨方面には行ったことがなく、車での移動時間などが分かりませ、計画に無理がないんじゃないかなと不安です。

どなたかご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴールデンウィークに埼玉から白川郷に行きました。

連休の前日の夜に八ヶ岳まで行って宿泊したので、なぜかどこも渋滞はありませんでした。
きっと、上高地も乗鞍もまだ寒くて観光に適していなかったのでしょう。

夏でしたら、まあ、相当な渋滞覚悟ですね。

東京から白川郷は、遠回りなようでも、長野を経由して上信越道、上越JCTから北陸道を通った方が、渋滞は少ないと思います。

練馬から、渋滞がなかったとして六時間半です。

出来る事なら、前日の夜に出発して、このようなSAで宿泊できるところがありますから、宿泊されるのがおすすめです。
道の駅と高速道路のSAが一緒になったもので、上りからでも下りからでも、SAの駐車場にとめたままで宿泊できます。
利用したことがありますが、24時間営業の飲食店やコンビニもあり、男女入れ替わりですが温泉もあるので、狭くても快適でリーゾナブルです。
今ならまだ、空室もありますよ。
24時までにチェックインする必要があります。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/arai/arai.html

ここは、ちょうど真ん中になりますので、白川郷まで約三時間です。
早朝に到着すれば、渋滞もありません。

白川郷に9時ごろ到着して散策し、奥飛騨に向かわれてはいかがでしょうか。

所要時間は、こちらのルート検索をご利用ください。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

ただし、上高地や乗鞍へ向かう車はかなりの渋滞です。

どちらかといえば、奥飛騨ではなく立山にむかってアルペンルート、車は回送サービスにすることもできます。

また、そのままくるりと回って大町へいき、黒部ダムとか。

いずれにしても、白川郷と奥飛騨と黒部ダムは効率がよくありませんので、奥飛騨か黒部ダムのうちどちらか一方にされた方が良いかと思います。



もし、ルート的に通り道でしたら、お勧めのお食事場所があります。
自然薯料理の茶茶です。
http://www.cha2.co.jp/hida/index.html
松本から安房峠をとおって白川郷に行くときに、立ち寄ったのですが、とてもおいしかったのですが、そうそう行ける場所ではないのが残念です。
山芋のお菓子もおいしかったです。

ゴールデンウィークに埼玉から白川郷に行きました。

連休の前日の夜に八ヶ岳まで行って宿泊したので、なぜかどこも渋滞はありませんでした。
きっと、上高地も乗鞍もまだ寒くて観光に適していなかったのでしょう。

夏でしたら、まあ、相当な渋滞覚悟ですね。

東京から白川郷は、遠回りなようでも、長野を経由して上信越道、上越JCTから北陸道を通った方が、渋滞は少ないと思います。

練馬から、渋滞がなかったとして六時間半です。

出来る事なら、前日の夜に出発して、このようなSAで宿泊できるところが...続きを読む

Q肛門のヒダ

普通肛門はキュッと絞まったような形をしていると思うんですが、私のはそうでないと最近気がつきました。
なんというか、ヒダ?みたいなものが盛り上がっているというか、露出しているように見えるんです。
足を開いてイスに座ったりすると、それがイスに触れるのがわかります。
なんとなくいつも肛門が緩んでるような、変な感覚がありあます。
いつからそうだったのかは分かりません…。
これは異常なんでしょうか?

思い当たる節としては、昔からトイレで用を済ませたあと、しつこいくらいに拭くようにしていました。
今でもそうです。
何かのはずみで下着にでもついたら嫌だなと思って、トイレットペーパーに微塵もつかなくなるまで、肛門をグリグリするほど拭いていたんですが、これが原因でヒダが露出してしまったんでしょうか?

いつからかイボ痔が時々できるようにもなりました。
これも関係してるんでしょうか。
日常生活おいてはその程度の支障しかないんですが、なんだか気になります。
治せるものなら治したいんですが…。

Aベストアンサー

あなたの場合、肛門が充血して腫れているのかもしれませんね。
肛門は普通の皮膚とは違い、粘膜部分になります。
すぐに傷が付き、雑菌が入り、痔になりやすくなります。

肛門を清潔にするのは良いことですが、肛門粘膜を傷つけては逆効果です。

あなたの家のトイレが洋式なら、温水洗浄便座と交換すると良いですよ。
ホームセンターで1万5000円前後で売られています。
取り付け工賃は1万円程度ですが、自分ですればタダです。
トイレが和式なら、自分の指で肛門を洗うとか。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%B2%B9%BF%E5%C0%F6%BE%F4%CA%D8%BA%C2&cid=&x=9&y=8

温水で肛門を洗ったあと、トイレットペーパーで軽くふき取れば
十分きれいになっています。

Q飛騨高山のオススメのケーキ屋さんを教えてください!

明日彼と飛騨高山へ日帰りの旅行に出かけることになりました。
飛騨牛を食べに行くのがメインですが、食後においしいケーキを食べたいと思っています。

どなたかオススメのお店を教えていただけませんか???

ちなみに飛騨牛はメジャーなところですが「キッチン飛騨」に行こうかと思っています。
もし他にオススメなお店・メニューがありましたら、そちらも教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

高山出身ですが、ケーキですかあ。
つきなみなケーキしかなかったですね。

食後ですから、市の中心部がいいですよね。

その前に、飛騨牛ですが、
キッチン飛騨の他に、天狗がいいでしょう。
http://www.tengu.jp/page/a_syokuji.htm
高い飛騨牛ほど、サシ(脂)が入ってます。私はモモで十分です。

で、やっぱりケーキなんですか? ないですないです。
有名どころで、以下を紹介します。
手風琴
http://www.tefuukin.jp/
藍花
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004645338/
ケーキでなく、雰囲気を味わってください。

Q肛門から膿のようなものが・・・

私は27歳で10ヶ月の子供がいます。
今日の午後から3回もなんですが、排尿の際に
血交じりの膿のような物がニョロっと出てきました。

出産を機に痔になったのも関係があるのでしょうか?

心配でしょうがありません。

尚、腹痛その他体に特に痛み他変化はありません。

又、病院にいくとしたら何科になるのでしょうか?

Aベストアンサー

出てきた場所が問題なのですが、肛門周囲膿瘍などの既往があれば、慢性化して痔瘻(皮膚に瘻孔という孔を形成)を形成しているなどの可能性もあると思います。
単なる細菌性の炎症に伴うものから、クローン病などの慢性の炎症性腸疾患を合併しているようなケースもあります。
肛門周囲の問題ではなく、便と一緒にということであれば、より上部の腸の異常も考えなければなりません。この場合は、内視鏡検査が必要になります。
まずは、外科ないし肛門科、そこではっきりしなければ内科ないし消化器科を受診してください。

Q奥飛騨の宿について

岐阜(奥飛騨、下呂、飛騨高山)のおすすめの宿を教えてください。
考慮してるのは、
  花ごころ万喜
  湯元長座
  いいやま
  遊
  花兆庵
  飛騨牛の宿
  孫九郎
  花水亭
などです。

Aベストアンサー

初めまして。

奥飛騨に昨年旅行してきました。花ごころ万喜は私の最有力候補
NO2の宿でした。とてもよい宿のようですよ!女将さんがとても良い
人です。ここではお宿に付くとタンポポコーヒーをご馳走して
下さるそうです。美味しいらしいです。次回行くときはぜひ
泊まりたい宿です。湯元長座、飛騨牛の宿、孫九郎も良いですね!

質問者様のリストにはなかったのですがこの花ごころ万喜の
比較的近い所にあります、「松宝苑」というお宿もすごく
良かったです。花ごころ万喜と松宝苑すごく迷ったんですが
松宝苑にしました。素敵な宿でした。
各お部屋に囲炉裏があり、お料理は三の膳まで出されて
美味しくて最高でした。お風呂はちょっと離れのような造りになって
おり静かで落ち着いたお宿でした。ここではお宿の受付で
黒豆菓子と黒豆茶をご馳走してくれます。ここはシーズン関係なく
一律料金で泊まれます。大手の宿サイトなんかには
登録してないらしくてちょっと穴場のお宿です(笑)
HPは公開していますのでよろしければ検討のご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.syohoen.com/main.html

初めまして。

奥飛騨に昨年旅行してきました。花ごころ万喜は私の最有力候補
NO2の宿でした。とてもよい宿のようですよ!女将さんがとても良い
人です。ここではお宿に付くとタンポポコーヒーをご馳走して
下さるそうです。美味しいらしいです。次回行くときはぜひ
泊まりたい宿です。湯元長座、飛騨牛の宿、孫九郎も良いですね!

質問者様のリストにはなかったのですがこの花ごころ万喜の
比較的近い所にあります、「松宝苑」というお宿もすごく
良かったです。花ごころ万喜と松宝苑すごく迷ったん...続きを読む

Q肛門が裂けるような痛み... 中学二年生、女子です。 最近性器にブツブツができました。元々かゆくて掻

肛門が裂けるような痛み...
中学二年生、女子です。
最近性器にブツブツができました。元々かゆくて掻きむしっていたらこうなってしまいました。その時は皮膚科へ行ってかゆみ止めの薬を貰い、治りかけたのですが再びかゆみが止まらなくなりました
それと同時に乾燥肌が粉をふいて、全身がかゆくなってしまい、肛門にまで激しいかゆみがうつってしまったんです。
それで肛門を掻いていたら、急激に肛門が裂けるような痛みに襲われました。
尿をするときなども激痛が走ってすっきりしません...これはどういった症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

中学生?うそ~!常に清潔にして
処方された薬を飲みましょう。

例えば、排尿排泄後のその部位を洗うという風にすれば
細菌が繁殖しないです。洗浄器つきトイレがあるといいですね。

外出先では洗えないよ、という場合でも、濡れタオルで抑えるように拭くことで不衛生を
軽減できます。擦るように拭くとよくないです。
※アルコールのはいったティッシュは刺激になるから良くないです。

何も入ってないウェットティッシュでもいいですが、擦るような
動作は炎症箇所に刺激を与えるので、抑えるように行う。

あとはトイレの度に下着を変えるとかするとより、清潔を保てます。


※温かいと痒みがでますから、お風呂上りなど痒いと思います。
そんな時は、冷やすというか温度を下げるようにしてあげる。
ヒーターなどそばに置かないなど。


※陰部用のクリームが市販であるのでそれを使用するといいです。
普通のクリームは駄目ですよ。

Q飛騨高山のおすすめスポット&飛騨牛のおいしいお店

 4月に飛騨高山へ一泊旅行を考えています。そこで、飛騨高山のおすすめ観光スポットと、おいしい飛騨牛を食べさせてくれるお店を教えてください。あと、下呂温泉に泊まりたいのですが良い旅館を知っていたら教えてください。
 おねがいします。(^。^)

Aベストアンサー

以前、下呂温泉の帰りに日帰りで飛騨高山に行きました。お昼に飛騨牛をいただきましたが、飛騨牛のお店でしたら「銀風亭」が美味しかったですよ♪

私は「飛騨牛和風ステーキ膳」(120g3000円)というものを食べましたがこれは本当に美味しかったです。薄切りの玉ねぎの上に結構な量のお肉が乗っており、その上に大根おろしと柚子が・・・。
他にも炭火コンロで網焼きしながら味わう飛騨牛炭焼き膳や、香味野菜入りの自家製ゴマだれがおいしい丼の飛騨牛ステ重膳が各2500円で堪能できます。ミニ懐石2500円というものもありました。

高山駅からは徒歩13分、営業時間11時~14時、17~20時、月曜日は定休、電話:0577-32-7566

下記URLにてご覧いただけます。

http://www.hida-yado.net/shop/ginputei/

下呂温泉では「白樺ホテル」という安~いホテルに泊まりました。なんと平日は8800円!貸切露天風呂や選べる浴衣のサービスもあり、お部屋で食事も出来たので、この値段では結構満足でした。でも若いカップルばかりでしたけど。。。

http://www.geroyado.co.jp/

参考URL:http://www.hida-yado.net/shop/ginputei/

以前、下呂温泉の帰りに日帰りで飛騨高山に行きました。お昼に飛騨牛をいただきましたが、飛騨牛のお店でしたら「銀風亭」が美味しかったですよ♪

私は「飛騨牛和風ステーキ膳」(120g3000円)というものを食べましたがこれは本当に美味しかったです。薄切りの玉ねぎの上に結構な量のお肉が乗っており、その上に大根おろしと柚子が・・・。
他にも炭火コンロで網焼きしながら味わう飛騨牛炭焼き膳や、香味野菜入りの自家製ゴマだれがおいしい丼の飛騨牛ステ重膳が各2500円で堪能できます。ミニ懐石2500円と...続きを読む

Q肛門 膿が出てきた

前回、肛門付近にしこりがあると質問させていただきました、
そのときは、区の休日診療へ行き薬を貰い、痛いのを我慢して帰りました。

日に日にでかくなっていくしこりに不安を持ちつつ4日から病院が開くからと4日に行こうと思っていました。

しかし、昨日の夜、寝る前にトイレへ行くと、しこりから膿が出ていました。

今は膿が出たせいか、だいぶ楽です。

こういう場合、救急病院(救急外来)に行って見てもらったほうがいいのでしょうか?
救急病院(救急外来)は行ったことないし、どうしていいのは分かりません。

明日まで我慢できそうだし、明日朝一で外科・肛門科のある病院へ行ってもいいものなのか...

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの主人は、11月に痔ろうの手術をしました。今までは薬と少し切開をして、膿を出して騙しだましやってきましたが、痔ろうだけは最終的には必ず手術をしなければいけない痔です。(癌になっていく可能性もあります)悪くなったり、よくなったりの繰り返しで決して完治はしません。何年かこうした生活をしていましたが、去年私が絶対に手術をしないと!と、急かしてやっと思い腰を上げて日帰り手術しました(しかし、良い病院と有名な所でしたので、予約から3ヶ月後にしか手術は出来ませんでした)今は、痔ろうでも日帰り手術が可能な病院もあるので、良く調べてから対応されている病院に初めからかかられた方が、何かと良いと思いますよ。ほっておくと、ドンドン肛門の中にあちこち管が出来ていってしまいますから・・・手術も日帰りが無理になる場合もあるので、先生と話し合われて今のあなたの状態を把握する事が大切ですね、辛い物やお酒などは、程ほどに・・・なるべく早く受診されて下さい。お大事に・・・

Q飛騨牛

2月に飛騨高山に行きます。
昼食に高山市内で美味しい飛騨牛を食べたいと思い、過去の質問等から
「ワンポンド」と「キッチン飛騨」を候補に上げたところ、生憎私達が行くの
が水曜日で何れの店も休業日でした。
高山駅に比較的近い所で、出来れば肉専門店に近い店、予算は(奮発して)
1万円程度以下で美味しい飛騨牛を食べられる店を教えてください。
他に適当な店がないなら日程を変えようかとも考えています。

Aベストアンサー

元高山市民が申し上げます。
高山市民の間で名が通っているのは、キッチン飛騨の他に、
「天狗」があります。火曜、日曜休(+不定休)です。
http://www.tengu.jp/

食べた経験から申し上げます。
脂が大好きな場合→ロース
脂は適度がいい場合→肩肉
私は後者で十分でした。

Q肛門付近のできものを市販のタコの吸出しで膿を出す?

旦那の肛門付近に 1cm程の真っ赤に腫れたできものが発生してしまいました。
友人に聞くと 市販の 「タコの吸出し」 という薬で膿を出して治ったとの事。
普通のできものならその薬でもOKなのでしょうが、もしも痔ろうのおできなどの場合、その薬を使用しても大丈夫なのでしょうか? とりあえず使用してみるのもアリでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
あくまで僕の経験ちですが、
たこの吸出しはやめた方が良いかと、僕は、違うところに使いましたが、、
間違えてたらごめんなさい、ホウ膿と言う病気では?
にきびの、大きいやつ・熱もって痛い
体質で、一時良く出ました。最初親に言われ、たこ使いました。
患部の廻りの皮膚グチョグチョに成り、(壊死するわけではないが・溶かす?)
今度それが乾いて皮膚形成するまでに大変、日にち掛かりました。
それで、次回病院に行きました。病院の方が楽でした。
病院によりますが、注射器で膿みだしたり、切開で膿みだしたり、
肛門の周りデリケートですから、後の祭りにならないよう、外科・肛門科に行って
見てもらった方が早く治ると思います。
もし、切開して膿み出して抗生物質塗って治れば1週間で治りますよ。
患部、きちんとテーピングしてもらえばシャワーも浴びれるし。
病院お勧めします。


人気Q&Aランキング