今、別珍の薄手の生地を購入しようとしています。
いろいろ調べると貫八とか貫七とかいう種類があるようです。
貫八、貫七とは、生地の厚さを表現しているようなのですが、貫八と貫七はどのように違うのでしょうか?
もしかして1平方mあたりの生地の重量を示しているのでしょうか?
また、貫六とか貫五もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは



別珍ではないのですが
布の厚み(重さ)のようです
12匁  45g/m2  貫二(かんに)
14匁  52.5g/m2 貫四(かんよん)
16匁  60g/m2  貫六(かんろく)
18匁 67.5g/m2 貫八(かんぱち)
20匁 75g/m2  二貫(にかん)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『貫』が付くサスペンスによく出ていた女優さんの名前。

『貫』が付くサスペンスによく出ていた女優さんの名前。

どうしても思い出せない女優さんが居ます。
よくサスペンスドラマとかに出ていた女優さんなのですが、
情報がそれくらいしか思い出せないのです。

主演ではなく、脇役とかそういった方でよく出ていたのですが。
今はあんまり見ません。

ただ名前の苗字に『貫』という字があったと思います。

どなたか考えつく女優さんを教えて頂けないでしょうか!

Aベストアンサー

奥貫薫さんではないでしょうか。
最近では「龍馬伝」で武市半平太の奥方役で出演してました。

こちらも参考にして下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E8%B2%AB%E8%96%AB

Q薄手のストレッチ素材の生地の使い方

薄手のストレッチ素材の生地を大量にいただきました。
何か作ろうと思うのですが
子どものズボン以外に何もアイデアが浮かばなくて・・・
ストレッチ素材の生地でゆったりデザインのお洋服を作ると
変でしょうか?
シャツなどでも・・・と思うのですが
ストレッチ素材ですから、やはりピッタリめのデザインのものがあうんでしょうか?
ストレッチ素材の生地でアウターに着るものを作っても
変じゃありませんか?
ストレッチ素材の生地を扱うのがはじめてなので
ちょっと戸惑っています。
また、ストレッチ素材を縫うときの
針と糸についてもアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックなどに見に行ったり、知り合いに見せて意見を聞きます。やっぱり生地は実物を見てみないと、イメージは難しいですからね。で、手に負えそうだったら縫ってみますがそうでなければ、やはりオークションで売ってしまいますね。ブランドの残反とはっきり銘打ち、素材も明記、画像もそろっていれば必ず売れます。

下さった方との兼ね合いから(その人が出品を見てしまう可能性があるなど)売ってしまうことができなければ、どなたかに差し上げてしまうとか、逆に下さった方に「私の手には負えないので欲しい方がいたらお譲りしてもいいでしょうか?」などとやんわりと聞いて、売れたら後で何かの形でお礼を差し上げる‥といった手もありますが。

私も自分の手には負えないウールのコート生地や紳士のスラックスにする生地など縫製工場の残りを叔母にもらって持て余し、結局大半を捨てたり人にあげた事があります。自分の好みとは全く違う生地だったり、虫食ってたりしましたからね。私の場合は遠方で1年に1回会うか会わないかの人でしたからお礼を言ってお菓子など送って済ませ、「そいうえばあの生地はどうなった?」という話題になった時、「友人の子で男の子の入学式服になった。助かりました。」(これは本当)と言ったら喜んで居られたし、その後その話題にはならなかったし。

すみません、回答が違う方へ行きました。生地の実物が見えない以上、これ以外のアドバイスは私には難しいです。プロで詳しい方が回答くださるといいのですけどね。色々な方向で考えて頑張って下さいね。失礼いたしました。

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックな...続きを読む

Q苗字

私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

Aベストアンサー

> 普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

 むしろ差別されていたのは『普通の苗字』の方じゃないですか。昔から『田中・鈴木は馬の糞』って(今じゃ馬の糞なんて見かけなくなりましたが)言われてました。

Q薄手の生地のかがり縫いについて

昨日ミシンを購入し、20年ぶりに縫う練習をしている超初心者です。
直線はすぐ縫えるようになったのですが、布の端をかがり縫いするのがとても難しいです。


シーツのような生地なんですが、
かがり縫いをするとどうしても溝のようなものができ、糸が布を巻き込んで歪むしめちゃくちゃになります。(わかりにくい説明で申し訳ありません)
端じゃなく普通のところを縫っても、真ん中に溝のようなものができよれてしまいます。
速度もゆっくりしたり、速めたり・・と色々工夫してるのですが何度やってもよれて綺麗に縫えません。><

フェルト生地だと何の問題もなくきれいに縫えます。


針は11番、糸は60番を使っています。
何が問題なのでしょうか?やはり練習あるのみなんでしょうか?


シーツのような生地の布端を綺麗にかがり縫いするコツを教えていただきたいです。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

シーチング程度の布ならミシン針11番、糸60番でよいはずです。
練習で解決するような感じではない様子です。

「かがり縫い」というのがいまひとつよくわからないですが、
ジグザグミシンの模様縫いの中にある「かがり縫い」ですか?
それとも単純なジグザグ縫いを布端にかけているのでしょうか?

ジグザグ縫いで布端を巻き込んでしまうのは、布の送り幅とジグザグの振れ幅で
糸調子が上手く合っていないことが多いです。
上糸調子が強すぎませんか?少し弱めがいい場合が多いです。
押さえ金の圧力が強すぎないか、もチェックしてみてください。

説明がへたくそですみません。
できれば画像を添付していただけると、アドバイスを得やすいと思います。

Q離婚した場合の子供の苗字について

タイトルどおりですが、離婚した場合の子供の苗字についてはどのように決まるのでしょうか?

普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

Aベストアンサー

・普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

いいえ、なにもしなければ、今のままです。
離婚は、親の問題で、子供の戸籍は変わらないからです。

・母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

できます。というか、子供を、現在の戸籍から、母親と同じ戸籍に移すよう
届出しなければ、そうです。
親権養育権と戸籍は別問題です

Q厚さ5mmのボア生地って普通のミシンで縫えますか

題名の通りです
旧式、30年位前の電動ミシンしか有りませんが
ヒツジっぽいモコモコのボア生地にバイピングを付けたいと思います
出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

最近、ボアの生地を縫いました(厚さは2枚重ねまで)。
毛足は4mm~5mm位で、毛は固まっていずさらっとしているものです。
ぬいぐるみ用のボアということでした。

ミシンは卓上の電気ミシンで6年ほど前に購入したもので、実家の足踏みミシンよりも力がないものでしたが
(生地の重なり具合とかによっては、針が刺さらないとか生地送りが出来ないなど)、普通に縫えました。
このミシンの場合、針が刺さらないとか縫えるけど、途中で生地送りと針の刺さるタイミングが合わないような場合は
針の太さを細いものに変えると具合良く縫えることがあります。

縫えるかどうか、少しだけお試し生地を用意できると良いですね。

Q苗字について質問です

苗字について質問です。
苗字にはいろいろな由来があり、調べてみると面白かったりするのでたまに苗字を調べたりしています。
そこで疑問に思ったのですが、苗字の由来は結構古い出来事が関係していたりします。例えば佐藤氏の由来が平将門にまでさかのぼるように…
それなのに、苗字の大半は明治時代の始めに作られたと聞きます。明治の始めに苗字がつくられたのに、どうして由来は明治以前のものだったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

町人は苗字を明治時代に名乗れるようになったというだけで、作られたわけではないです。
もちろんこのときに作った人もいると思うし、よい機会だからとそもそもの苗字を捨てて別の苗字を名乗った人もいるとおもいますが、江戸時代でも公式に名乗っていないだけで、なかったわけではないです。
天皇からいただく藤原、源といった氏は別として、一般人の苗字は住んでいる地名から由来するもの、足利とか吉良とか、部に由来するもの、服部とか海部とか、まったく無から生じるわけでもないので、各々何らかのいわれがあると思います。

Q別珍の布目について

こんにちは。はじめて別珍を使って洋裁をしたのですが、布目の方向で気がかりなことがあったので、投稿させていただきました。
一応毛(布目)の流れにそって作っているのですが、どうも逆毛(?というんでしょうか)にあたる布目の方向の方が、色もきれいでツヤもあり、“別珍”という感じの色味(素材感)に見えるのです。毛流れに沿った方向から見ると、どうしても白っぽく貧相に見えてしまいます。

今回初めての素材だったので不安になっています。別珍ではよくあることなのでしょうか。また毛流れに逆らっても、見えがいい方向で作った方がベターでしょうか?
人にプレゼントしようと思って作ってるものなので、お知恵をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
別珍の布地は基本的には逆毛(毛の流れに逆らって)に使うのが一般的です。
逆毛によって別珍の生地の素材感や深み感がでます。
デザインによっては意図的に毛の流れに沿って使うものもあります。

どのようなものを作っているのか不明ですが、ミシンをかけるときには別珍はすべりが良くないので押さえ部分から送り針が出ているものを使用するといいと思います。
また、仕上げのアイロンもそのままアイロンをしてしまうと別珍の毛がつぶれてしまいます。別珍専用のアイロンがけをするシートがありますが、お持ちでなかったら、あまり切れ等を当てながら毛をつぶさないようにアイロンがけをされるといいと思います。

Qこの苗字どう思います?

私の苗字は少し珍しく、毛塚(けづか)といいます。

今は田舎を出て都会暮らしをしているんですが、会う人のほとんどに「珍しい苗字だね?」と言われます。

地元にいた頃は私と同じ苗字の人がたくさんいて何とも思わなかったのですが、今は周りに同じ苗字の人がいないため
周りは私の苗字を見てどんな印象を受けるのか気になります

毛塚という苗字の印象をお聞かせ下さい
どうか気を使わず、思った通りにお願いします

Aベストアンサー

最初に思い浮かべたのは、それに似た苗字の「耳塚」です。
「耳塚」の由来は、興味が有ったら調べてください。
「毛塚」も同じような由来なのかと思い、今NETで、調べてみました。
蝉丸のことや、釈迦のことも出ていました。
良い名前のようですね。
もしかしたら、昔かつらに関わる仕事をしていたのかもしれませんね。

Qネット 販売 タオル生地 雑巾用 生地 安い

コドモ向けの「絵柄プリント雑巾」を作るタオル生地をさがしてます。

雑巾用なので上等なものでなくてB反とかアウトレットなどで充分なのですが

検索かけても、なかなかヒットしません。

おすすめのサイトありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/kinkado/ksp3775/
楽天で見つけました。

トップ >日用品雑貨・文房具・手芸 >手芸・クラフト・生地 >生地・布 >綿(柄物)
で、「タオル キャラクター」と検索すると、
タオル地の木綿生地が出てきます。
ヤフオクでも安いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報