今、別珍の薄手の生地を購入しようとしています。
いろいろ調べると貫八とか貫七とかいう種類があるようです。
貫八、貫七とは、生地の厚さを表現しているようなのですが、貫八と貫七はどのように違うのでしょうか?
もしかして1平方mあたりの生地の重量を示しているのでしょうか?
また、貫六とか貫五もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは



別珍ではないのですが
布の厚み(重さ)のようです
12匁  45g/m2  貫二(かんに)
14匁  52.5g/m2 貫四(かんよん)
16匁  60g/m2  貫六(かんろく)
18匁 67.5g/m2 貫八(かんぱち)
20匁 75g/m2  二貫(にかん)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『貫』が付くサスペンスによく出ていた女優さんの名前。

『貫』が付くサスペンスによく出ていた女優さんの名前。

どうしても思い出せない女優さんが居ます。
よくサスペンスドラマとかに出ていた女優さんなのですが、
情報がそれくらいしか思い出せないのです。

主演ではなく、脇役とかそういった方でよく出ていたのですが。
今はあんまり見ません。

ただ名前の苗字に『貫』という字があったと思います。

どなたか考えつく女優さんを教えて頂けないでしょうか!

Aベストアンサー

奥貫薫さんではないでしょうか。
最近では「龍馬伝」で武市半平太の奥方役で出演してました。

こちらも参考にして下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E8%B2%AB%E8%96%AB

Q生地の種類で一番安いのは(安価な生地の種類は)?

いろんな生地の種類があると思いますが、単価(価値)として安い生地の種類は何になるのでしょうか?
サテン地などは安いかと思いましたが、500円前後/mはするようで、綿の生地でもそれくらいの単価のものがあり、特別安い生地とも言えないようでした。
自分の知識や検索からも該当する情報が余り得られず、時間的にもそれほど余裕がないため質問させて頂きました。
どなたか生地について詳しい方にお教え頂ければ大変有り難いです。

尚、用途として70m2ほどの天井部分をその布で(下から)覆いたいと考えています。その為、単価の安さと共に軽さも考慮しなければいけない状況です。(覆えればいいので、工事用のホワイトシートも検討していますが、布のほうがやはり見た目も違うかと思った次第です)
以上、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

70平米ですか、、、。

それだけの面積だと、安さもそうですけど、幅が広い方が縫う長さが短くて済みますよね。
ここには、広幅の安い生地がたくさん載っています。
http://pi-ta-pan.ddo.jp/bsub-shirokiji.html
この中の「TC細布」と書いてあるものの、228cm幅はどうでしょう。
90cm幅の2.5倍の広さです。5mで10平米を覆える計算です。
コットン100%より、軽さはあります。

Q貫人(かんと)の意味がわかりません

変わった名前を訊ねた質問(アンケートカテ)に、次のような回答がありました。

貫人(かんと)
かんとくんは海外旅行はできないなぁ。

(回答に対するお礼)
かんと君は思春期に愕然とするのでしょうね。
かわいそうに。

このやりとりの意味がさっぱりわからなくて落ち着かないのですが、なにかきわどい意味でもあるのか、犯罪者の名前でもあるのか、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

イギリスでは、Fuckなんかよりも最悪のスラングですね。滅多に使わないようですが、使えば確実に大喧嘩だそうです。

日本で言うところの「クサレ○○○野郎!!」なんて感じでしょうか。
名乗っただけで冷や汗ものだ・・・と言う意味を、その回答者さんは言われているのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。

Q薄手のストレッチ素材の生地の使い方

薄手のストレッチ素材の生地を大量にいただきました。
何か作ろうと思うのですが
子どものズボン以外に何もアイデアが浮かばなくて・・・
ストレッチ素材の生地でゆったりデザインのお洋服を作ると
変でしょうか?
シャツなどでも・・・と思うのですが
ストレッチ素材ですから、やはりピッタリめのデザインのものがあうんでしょうか?
ストレッチ素材の生地でアウターに着るものを作っても
変じゃありませんか?
ストレッチ素材の生地を扱うのがはじめてなので
ちょっと戸惑っています。
また、ストレッチ素材を縫うときの
針と糸についてもアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックなどに見に行ったり、知り合いに見せて意見を聞きます。やっぱり生地は実物を見てみないと、イメージは難しいですからね。で、手に負えそうだったら縫ってみますがそうでなければ、やはりオークションで売ってしまいますね。ブランドの残反とはっきり銘打ち、素材も明記、画像もそろっていれば必ず売れます。

下さった方との兼ね合いから(その人が出品を見てしまう可能性があるなど)売ってしまうことができなければ、どなたかに差し上げてしまうとか、逆に下さった方に「私の手には負えないので欲しい方がいたらお譲りしてもいいでしょうか?」などとやんわりと聞いて、売れたら後で何かの形でお礼を差し上げる‥といった手もありますが。

私も自分の手には負えないウールのコート生地や紳士のスラックスにする生地など縫製工場の残りを叔母にもらって持て余し、結局大半を捨てたり人にあげた事があります。自分の好みとは全く違う生地だったり、虫食ってたりしましたからね。私の場合は遠方で1年に1回会うか会わないかの人でしたからお礼を言ってお菓子など送って済ませ、「そいうえばあの生地はどうなった?」という話題になった時、「友人の子で男の子の入学式服になった。助かりました。」(これは本当)と言ったら喜んで居られたし、その後その話題にはならなかったし。

すみません、回答が違う方へ行きました。生地の実物が見えない以上、これ以外のアドバイスは私には難しいです。プロで詳しい方が回答くださるといいのですけどね。色々な方向で考えて頑張って下さいね。失礼いたしました。

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックな...続きを読む

Qドラドラドラとは?役の読み方について

伊坂幸太郎の「砂漠」を読んでいますが、麻雀が分からないので、
中に出ている麻雀シーンは、分からない部分があります。

例えば上がりの時の役の読み方ですが、
「リーチピンフ三色ツモドラ二」
「リーチツモサンアンコー南ドラ三」
この読み方について、どんな規則がありますか?
(例えば順番など)

そして、後に
「ツモピンフ一気通貫ドラドラ」
「ツモトイトイ東白ドラドラドラ」
などが出てきますが、
この「ドラドラ」や「ドラドラドラ」と前の「ドラ二」「ドラ三」とは
違うものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドラドラ・ドラドラドラとドラ二・ドラ三は同じものですよ。読み方も
順番に規則はないんじゃないかな。人によっても違いますしね。なんとなく、語呂で。

ちなみに三色は「サンシキ」、一気通貫は「イッツー」、東は「トン」、白は「ハク」と読みます。

4つの上がりがありますが、上から7役・8役・6役・8役。どれもかなり強い上がり方です。

Q薄手の生地のかがり縫いについて

昨日ミシンを購入し、20年ぶりに縫う練習をしている超初心者です。
直線はすぐ縫えるようになったのですが、布の端をかがり縫いするのがとても難しいです。


シーツのような生地なんですが、
かがり縫いをするとどうしても溝のようなものができ、糸が布を巻き込んで歪むしめちゃくちゃになります。(わかりにくい説明で申し訳ありません)
端じゃなく普通のところを縫っても、真ん中に溝のようなものができよれてしまいます。
速度もゆっくりしたり、速めたり・・と色々工夫してるのですが何度やってもよれて綺麗に縫えません。><

フェルト生地だと何の問題もなくきれいに縫えます。


針は11番、糸は60番を使っています。
何が問題なのでしょうか?やはり練習あるのみなんでしょうか?


シーツのような生地の布端を綺麗にかがり縫いするコツを教えていただきたいです。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

シーチング程度の布ならミシン針11番、糸60番でよいはずです。
練習で解決するような感じではない様子です。

「かがり縫い」というのがいまひとつよくわからないですが、
ジグザグミシンの模様縫いの中にある「かがり縫い」ですか?
それとも単純なジグザグ縫いを布端にかけているのでしょうか?

ジグザグ縫いで布端を巻き込んでしまうのは、布の送り幅とジグザグの振れ幅で
糸調子が上手く合っていないことが多いです。
上糸調子が強すぎませんか?少し弱めがいい場合が多いです。
押さえ金の圧力が強すぎないか、もチェックしてみてください。

説明がへたくそですみません。
できれば画像を添付していただけると、アドバイスを得やすいと思います。

Qうかんむり

うかんむりに貫と書いて何と読みますか?
急いで知りたいですm(__)m

Aベストアンサー

実の異字体である「實」でしょうか?
シツ・ジツ・み・みのる・さね・まこと・まことに、などと読むそうです。
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%D5%E9&qty=&qtb=&qtk=0

Q生地の種類を教えて下さい

ネットで布を買いたいのですが、名前(種類?)がわからず困っています。
作りたいのは子供がお弁当や給食の際に敷いて使うランチョンマット(ナフキン?)です。
ハンカチのように端だけ縫って1枚で使いたいので少し厚手の生地がいいのですが、どんなものが適していますか?
楽天などでちょこっと見てみたのですが、ブロードとかスムースとか良くわかりません・・・TT
おわかりの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャラクター生地だと<オックス>という生地が多いのですが、これだとちょうどいい厚みで使いやすいですよ。
私はブロードでも作りましたが(ブロードは薄手です)、ツイルや綿麻キャンバスあたりの方がいいかもしれませんね。

キンカ堂
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/1622939/
このコーナーの生地ならほぼ間違いないです。

こちらも参考に・・・
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/442950/442949/

Q‪寿司屋の寿司は1貫=2個と習ったので、1個のことを1貫と言われると違和感がある。‬ ‪1皿2貫=2

‪寿司屋の寿司は1貫=2個と習ったので、1個のことを1貫と言われると違和感がある。‬

‪1皿2貫=2個、1皿一貫1個という日本語に戸惑いを感じるのは私だけでしょうか?‬

Aベストアンサー

築地生まれの江戸っ子です\( 'ω')/

寿司の一貫は一個ですよ。
たぶん回転ずしは一皿二個なのでそれを一貫としてるのかも知れませんが真相は謎です。
回転しない寿司屋ではカウンター越しに注文しますが一貫ずつ(一個)出てくるのが普通です。
どこで習ったんですか?(^-^;

Qこの生地の種類がわかるかた教えてください

この生地の種類がわかるかた教えてください

あと用途も教えてくれたらありがたいです^^

Aベストアンサー

画像から見る限りですと、綿ローンでしょうか。

透け感があり、ふんわり柔らかい。
レーススカラップ付きですので、スカラップが裾や袖口に来るよう配置して
夏用のブラウスやチュニック、重ね着ワンピなどにいかがでしょう。

インテリアとして、間仕切りなどにふんわり漂わせても素敵です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報