当方の会社事務員が、取引先や外線からの電話のやり取り、または接客中、こちらに何らかの落ち度がある際に、「申し訳ないですぅ。」という言葉を使っているのをよく耳にします。

私的には、何年か付き合いのある、仲の良い取引先にはこのような発言をするときがあるのですが、その事務員の場合は、「初対面の方」「初めて弊社に電話される方」など、すべての人に「申し訳ないですぅ」と発言しております。

「申し訳ないですぅ」は、お客様に対して発言してよい言葉なのでしょうか?ちなみにその社員は"ですぅ"や”は~い”などの、語尾をのばしたり、馴れ馴れしい言葉遣いで、電話・接客応対をする人なのでよけいに耳につくんです。

A 回答 (4件)

仲の良い相手にならともかく、初めてのお客さんにまでそういう口調で話すのは、いうまでもなくマズイですね。

確かに、そういう応対をされた相手が快・不快どう感じるかは人それぞれかもしれませんが、万一相手がクレームを申し入れてきた場合だったりしたら、火に油を注ぐことにもなりかねませんし。

そこまでは至らないとしても、少なくともその社員さんが「当社では社員教育が行き届いておりません」ということを、毎日宣伝してくれているのは確かですね。

同僚・先輩として助言してあげるか、上司からたしなめてもらって「仕事上の言葉づかい」を覚えてもらった方がよいのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。クレームの電話だったときなどに、でてしまったら大変ですよね。上司から、助言してもらいます。
ありがとうございます。

最悪ですね。

敬語どころか、ビジネス会話にありえない言葉です。
    • 0

>敬語ですか?

ビジネスマナーとしては、あってはいけない言葉遣いだと思います。
    • 0

別に

実際、聞いてみないとわからん
同じ言葉遣いでも、声によって不快に感じたり、感じなかったりする。
もちろん、いくら敬語を使っていても、声によっては不快に感じる。
そんなもの。
    • 0