いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。
資本金2500万円・従業員数50人以下の法人の経理です。

前年度までは、道府県分 50,000円、市区町村分 130,000円の均等割を計上し納付しておりました。

平成20年8月19日、東京都の市町村から特別区へ本店異動いたしました。
(旧本店は、全廃)
平成21年5月末日納付予定の均等割り計算方法・考え方についてご教授お願い致します。

(1)旧所在地の市区町村には、7月まで(8月の1ヶ月に満たない分は切り捨てとする)
市区町村分 130,000 × 4/12 = 43333..... → 43,300 納付

(2)都道府県分の納付は、50,000円 + 130,000 × 8/12 = 86666...
→ 86,600 
50,000 + 86,600 = 136,600 納付??

(3)もしくは、180,000 × 8/12 = 120,000 納付??
入力の仕方が悪いのか、法人税ソフトだと(3)で出力されます。それともこちらが正しいのか??

都道府県納付分の計算について、混乱しております。
どうぞご教授のほどお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(2)です。

参考URLの4ページ例8をご覧ください。この逆のケースですが、同じ考え方です。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/shomei/houjin/1-21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に本当にありがとうございました!!!
第6号様式記載の手引きばかり見ていて、第6号様式別表4の3の手引きを見ていませんでしたので、本当に助かりました。
重ねて御礼申し上げます。
また見かけましたら、ご教授の程お願い申し上げます。

お礼日時:2009/05/27 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重り1号で何グラムでしょうか?

重り1号で何グラムでしょうか?
調べたのですが載ってなくて質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓「錘 g」での検索結果
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E9%8C%98+%EF%BD%
87&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

↓一例
http://www002.upp.so-net.ne.jp/freespace/syumitanikanzan.htm

↓要旨
錘は1号3.75g、1号=1匁で日本独特の表記らしい


すぐにわかりましたよ・・

Q道府県確定申告(法人)納付について

御世話になります。
質問タイトルも覚束ないのですが、教えてください。

3月決算(6月株主総会)の会社、5月末に県に「見込納付」を行なったのですが、申告書計算上修正があり申告納付額が増えました。
(申告により納付すべき税額に対し(600円)見込納付額不足)

総会後600円は納めることまでは分るのですが、
1.この状態をなんと言うのでしょうか
2.5月末から6月末までの利子はいらないのでしょうか
3.根拠の法律は何を基にしているのでしょうか

詳しく教えていただきたくお願いします。
説明があやふやでわかりにくい表現お許し下さい。

Aベストアンサー

1.この状態をなんと言うのでしょうか
単に見込み納付額が少なかったと言うだけです。見込み納付額に不安があるときは多めに納付して確定申告書提出により過剰納付分を返還して貰うようにすればこのようなことは防げます。

2.5月末から6月末までの利子はいらないのでしょうか
申告納期の延長があっても本来の申告納付期日以降の利子税は支払うことになっていますが、600円で1ヶ月では支払わなければいけないほどの金額にはならないでしょう。

3.根拠の法律は何を基にしているのでしょうか
地方税法です。
法人住民税申告納付期日が第53条、期日延長に関わる利子税が第65条
法人事業税の申告納付期日が第72条の25、期日延長に関わる利子税が第72条の45の2
となっています。

Q釣竿の号って何のこと?

釣初心者です。釣竿を知り合いから頂いたのですが釣竿に15~30号と書いてあります。グラムでは何グラムのことですか?教えて下さい

Aベストアンサー

15~30号の錘を使用できる竿のことです。
うろ覚えですが1号4g弱だったと思いますので約60g~120gのオモリが使用できる範囲内となります。
通常単位は号を使用します。

Q市区町村への所得の届出について

以前、請負契約をしていた人から所得税を徴収していなかったのですが、税務調査が入り給与扱いになるとのことで、会社としてその人の所得税を納税しました。延滞税もきましたのでその分もはらいました。

もうすぐ、確定申告のシーズンですが、この方の分を
支払い給与として、確定したのですから
市区町村に届出しないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

支払報酬額として市区町村に届ける必要があります。

Q60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った

60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った卵の重さは何グラムですか?

スミマセンお願いします。
頭、悪すぎて分かりません。

Aベストアンサー

4個の卵の重さの合計は、4×62g(平均) = 248g

60g+58g+63g+(貰った卵の重さ)gが、248gになれば良いので、

(貰った卵の重さ)g = 248g-(60g+58g+63g)= 248g-181g = 67g

Q税務署・市区町村に提出した源泉徴収票

こんばんは。

源泉徴収票に関して質問です。
源泉徴収票は税務署(例外あり)・市区町村に提出が義務付けられていますが、
税務署・市区町村ではそれぞれ源泉徴収票に記載されている額の正否を
支払い主の企業に電話して確認をとってくれているのでしょうか。

過去にもらった源泉徴収票に記載されていた額が実際の支給額よりも多く、
住民税が多く差し引かれて困ったことがありました。
(私も源泉徴収票をきちんと確認しませんでした。)

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「税務署・市区町村ではそれぞれ源泉徴収票に記載されている額の正否を
支払い主の企業に電話して確認をとってくれているのでしょうか。」に。
回答
税務署でも市区町村でも「そのような確認電話はしない」です。



勘違いされてる回答(誤回答と言い切るのは酷)があるようですので、まずは制度説明を。
給与支払者を以下A、給与の支払を受ける従業員をBとします。
AはBに源泉徴収票を交付します。
同時に、税務署に源泉徴収票を提出しますが、全員分ではなく「一定の条件下の人の分のみ」です。
したがって税務署では、Aの従業員全員の源泉徴収票を受け取ってるとは限りません。

Aは給与支払報告書をBの住所地の市役所に提出します。
市役所ではこれを元にして住民税の計算をします。
税務署からの通知をみて住民税の計算をするのではありません。
ただし、Bが確定申告をすると、まったく同じ内容が住民税の申告をしたとして税務署から市役所に提出されます。
住民税の申告書は先の給与支払報告書との整合性を監査され、住民税の資料となります。

簡単ですが源泉徴収票とか給与支払報告書がどこに提出されて、住民税が決定されるかの流れです。

源泉徴収票と給与支払報告書は同じ内容です。複写で作成するか、パソコンで作る場合には「同じ係数が同じ欄に記載されてる」だけです。
本人に交付する源泉徴収票(一部)と税務署に提出される源泉徴収票(一部)と市役所に提出される給与支払報告書(二部)の合計4部が作られ、記載される係数はすべて同じです。
厳密にいうと「本人に交付される源泉徴収票」にはマイナンバーは記載されません。

さて、源泉徴収票や給与支払報告書に記載されてる数字が違ってる場合には「一体誰が注意してくれるか」ですが、税務署では間違っていてもなにも言いません。
「そんな馬鹿な」と思うでしょうが、本当です。
ただ「源泉徴収事務が理解できてない」として指導対象になるとか、臨場調査対象者になることはあります。
個別の源泉徴収票の誤りを税務署が「違ってるぜ、旦那ぁ」と連絡することは皆無です。

市役所から「源泉徴収票が違ってまっせ」と連絡があるのは「生命保険料控除」「地震保険料」などの計算間違いがあったときです。
4分の1をかけて25,00円を足すとか、どうでも良いと思う計算をするのですが、源泉徴収票に記載されてる「生命保険料」「地震保険料」の総支払額から「税計算する際に控除できる額」を計算するときに間違ってると「ちがってるよ~~」と連絡がきます。
対して「給与支払額の記載誤り」は市役所ではわかりません。
わからないのなら、Aに確認をすべきではないかと思いますが、市民税の通知をして、それにBがなにか言ってきたら「え~~~。Aが間違えて給与支払報告書を作ってるんですかぁ。それはいけませんね。あなたからAに強く抗議してください。市役所では知ったことではありませんから」と言われるのがオチです。
 市の課税職員などは地方税法で調査権限があるのですが、このような「個人の収入の調査」は税務署のお仕事だとして、手をつけません。
 税務署員がAを調査して「源泉徴収票が間違って作成されてる」として、始めて「官公庁によって間違いが指摘される」ことになります。

官庁による誤りの指摘以外には、BからAに指摘しないと「源泉徴収票の作成誤り」は発見されません。

「税務署・市区町村ではそれぞれ源泉徴収票に記載されている額の正否を
支払い主の企業に電話して確認をとってくれているのでしょうか。」に。
回答
税務署でも市区町村でも「そのような確認電話はしない」です。



勘違いされてる回答(誤回答と言い切るのは酷)があるようですので、まずは制度説明を。
給与支払者を以下A、給与の支払を受ける従業員をBとします。
AはBに源泉徴収票を交付します。
同時に、税務署に源泉徴収票を提出しますが、全員分ではなく「一定の条件下の人の分のみ」です。
したがって税務...続きを読む

Q1グラム当たりの値段を出すには

350グラムで105円の麦と、5000グラムで1880円のお米があるのですが、1グラム当たりではどちらが安いのでしょうか?
グラム/値段にすればよいのか、値段/グラムにすればよいのかわからなくなってしまいました……。
ばかな質問をしてすみません。
どなたかお教えください!

Aベストアンサー

値段/グラム
です。単位がそのまま式になります。
「~あたり」にしたい方が1になるように考えればよいわけです。

なので、麦は0.3円/gで、米は0.376円/gですね。

Q「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価

「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価償却費」と「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費」の2つは同義なのでしょうか?

中小企業診断士の財務会計を独学中です。

TAC出版の「中小企業診断士 最短合格のためのスピードテキスト2 財務・会計」のP.120に

「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価償却費」とあり、

また、営業利益をベースに算出式を以下のように展開することもできるとも書かれていました。

「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費=(1-税率)×営業利益+減価償却費」

つまり、「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価償却費」と「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費」の2つは同義(イコールで結べる)なのでしょうか?

「(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費」=「営業利益+減価償却費」というのは理解できるのですが、
式の「(CIF-COF)+税率×減価償却費」と「(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費」の箇所がイコールになるような気があまりしないのですが、どうなのでしょうか?

営業ベースでと書かれているところがポイントになってるかと思うのですが。。よく理解できてません。

どなたか教えてください。お願いします。

「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価償却費」と「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費」の2つは同義なのでしょうか?

中小企業診断士の財務会計を独学中です。

TAC出版の「中小企業診断士 最短合格のためのスピードテキスト2 財務・会計」のP.120に

「経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価償却費」とあり、

また、営業利益をベースに算出式を以下のように展開することもできるとも書かれていました。

「経済的効果(正味CF)...続きを読む

Aベストアンサー

経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+税率×減価償却費
経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+(税率-1+1)×減価償却費
経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)+(税率-1)×減価償却費+減価償却費
経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF)-(1-税率)×減価償却費+減価償却費
経済的効果(正味CF)=(1-税率)×(CIF-COF-減価償却費)+減価償却費

Qコーヒー豆をどうして200グラムずつ販売している?

 ふと気になったことがあるので質問します。
 コーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売している店があるのですが、これは何か理由があるのでしょうか?
 スーパーでは500グラム入りの袋を見かけたりしますが、私がコーヒー豆を購入している店ではコーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売しています。(他にも200グラムずつ袋へ入れる店があります)
 私はコーヒー豆を毎月400グラムずつ購入するので「○×(商品名)を豆のままで400グラム」と言っているのですが、「1つの袋へ400グラム入れる」ということはせずに200グラムずつ2つの袋へ入れた状態で受け取ります。
 何か理由があるのであれば知りたいです。

Aベストアンサー

コーヒー党です。
200グラムにさしたる理由はないと思いますが、出来るだけ焙煎後すぐに点てる方がおいしく飲めますから少なめに袋詰めするのではないでしょうか。400グラムを1ヶ月で飲むよりは200グラムを半月で飲み、又新しく焙煎されたものを買った方が美味しいです。

私は5日で200グラム飲みますが、その5日の間にも美味しさは変わって来ます。豆で買って飲む時に粉にしていますが、それでもそうです。ですから、常に焙煎したての豆を売っている店かどうかは同じように大事ですね。

200グラムずつ売っている店なら多分お客さんに美味しいうちに飲んで貰おうと思っている良心的なお店ではないでしょうか。

Q3月決算で、3月分(4月末納付分)の社会保険料を未払費用にしますが、決

3月決算で、3月分(4月末納付分)の社会保険料を未払費用にしますが、決算伝票の仕訳を教えて下さい。 給与は当月分を当月払いです。

厚生年金 全体 100,000 会社負担 52,000 被用者負担 48,000
健康保険 全体  80,000 会社負担 42,000 被用者負担 38,000の場合
(判り易くするために 折半の金額にしてないです)

法定福利費 180000 / 未払費用 180000 だけでいいのでしょうか。

会社負担分だけで 法定福利費 94000 / 未払費用 94000 なんてないですのね。

被用者分については、調整する必要があるでしょうか。
必要があるということでしたら 上の金額で、仕訳例を教えてもらうと大変助かります

Aベストアンサー

tokyojinさんの説明で思いは伝わってきます。こうして切磋琢磨して確認することは互いに勉強になります。労務担当として自信につながります。

いろいろ確認してきましたが,tokyojinさんと私の意見の違いを発見しました。自治体によって納付日が違うから話の食い違いが起こると言うことでした(^^♪

tokyojinさんの自治体は月末納付・・・・の場合は給与20日給与の月末納付。
damoi(私)の自治体は月始納付・・・・の場合は25日給与の翌月始め納付です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング