手元に蹄鉄が2つあります。
ひとつは知人が栗東でもらったものを譲ってもらいました。
もうひとつは抽選であたったものです。
あたったものにはメーカー名と西内荘という刻印がありますが、
知人からのものは、なーんにもないのです。
どちらもG1優勝馬のものなのですが。
レースの時はちゃんとした蹄鉄(刻印などがある・メーカーもの)
を装蹄し、普段は普段用の蹄鉄(刻印などない)をするものなのでしょうか?
それとも、馬によるのでしょうか?
普段からいいもの履いてるセレブな?馬とか??
蹄鉄について詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

作ったメーカー、装蹄師が違うだけではないでしょうか?


通常、蹄鉄に入る刻印はサイズと前後を区別する為の物だけですが
中には名前を入れるメーカーや装蹄師の方もいるようです。
抽選で当たった物は色々な刻印をする所の物で
知人がもらってきた物はメーカー名などの刻印を入れない所の物だった
という事ではないでしょうか。
あとは刻印有が観賞用で刻印無が実際に使用した物との違いとかも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前後などを区別するために刻印するのですか!
なるほど!!
刻印があるほうはかなり磨り減っていて
穴には土が詰まっています。
有名な装蹄師の刻印もあり、
それに比べてもうひとつはかなりきれいで
なにもないので、気になりました。

お礼日時:2009/05/27 16:41

No.3で回答したものですが


誤解をされているようなので補足します。
「前後やサイズの区別をつけるためにメーカー名や装蹄師の刻印を入れる」
ということではなく
「前後やサイズの区別をつける刻印とは別に刻印を入れるメーカーや装蹄師がいる」
ということです。
メーカー名や装蹄師の刻印はブランドロゴみたいなもので機能上の意味は特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刻印の場所で前後の区別などしているのかと思いました。
厩舎それぞれに装蹄師の方がいるということを
しりましたので、レースに出るから有名な装蹄師に
装蹄してもらう、ということではないようですね。

お礼日時:2009/06/01 12:09

蹄鉄は、馬蹄師と言う専門の職人が、競走馬のひずめの形に合わせて


1つ、1つ丁寧に作る物です。
メーカー名とか入ってないはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。

TAIWAという文字がはいっています。日本の蹄鉄の大きな
メーカーだということは調べてわかりました。
西内荘という方も有名な装蹄師なのだそうです。
なので、こちらはレース用なのかと思いました。
今は調教とレース兼用のものが主流のようなので、
あまり関係ないのかもしれませんね。

補足日時:2009/05/27 09:16
    • good
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。

しかし、知りたかったのは西内荘という有名な装蹄師の刻印のものは
レース用なのかどうか、ということなのです。
結構磨り減っているので、普段からずっと履いていたものなのかも
しれませんね。3週間ほどで交換するらしいので、レースのためだけに
履き替えるということはないのかもしれませんね。

補足日時:2009/05/27 09:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状イラストのダウンロード。

筆王でイラストの宛名は入力したのですが、古いバージョンなので、馬のイラストがありません。インターネットで年賀状のイラストをダウンロードしたいのですが、いいサイトがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

#3の追加、訂正。

DesignEXchange おめでた満タン2002
  ↓ 有料素材のほかに、お試し無料素材集100点ありました。
 http://www.dex.ne.jp/omedeta/

年賀状フリーイラスト集
  ↓
 http://three-f.kamonegi.com/2002year/illust/

丸岡白舟印舗 年賀状に使える一部フォント無償ダウンロード提供
  ↓
 http://www4.jcss.net/~hakusyu/

インターネット印刷工房  HP上で作成出来る。
  ↓
 http://www.ccc.ne.jp/iPF/index.htm

2002年その場で作れる年賀状サイト 同上HP上での作成出来る。
  ↓
 http://www.interq.or.jp/tokyo/bear/ookumaneko/1_nenga/

Canon デジタルフォトギャラリー
  ↓
 http://bj.canon.co.jp/japan/photo/

以上。

#3の追加、訂正。

DesignEXchange おめでた満タン2002
  ↓ 有料素材のほかに、お試し無料素材集100点ありました。
 http://www.dex.ne.jp/omedeta/

年賀状フリーイラスト集
  ↓
 http://three-f.kamonegi.com/2002year/illust/

丸岡白舟印舗 年賀状に使える一部フォント無償ダウンロード提供
  ↓
 http://www4.jcss.net/~hakusyu/

インターネット印刷工房  HP上で作成出来る。
  ↓
 http://www.ccc.ne.jp/iPF/index.htm

2002年その場で作れる年賀状サイト 同上HP...続きを読む

Q美浦,栗東の騎手について

こんにちは
競馬ファンの者ですが一点お聞きしたくメールしました

毎年数多くの新人騎手がデビューされてますが、

年度事にデビューした騎手(美浦,栗東)がわかるかた教えてください。

<例> 松岡騎手、石橋騎手,長谷川騎手 等

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

競馬学校のHPに卒業生一覧の項目があります。

参考URL:http://www.jra.go.jp/school/index.html

Qオグリキャップと同じ種類の馬の寿命を教えて下さい。

オグリキャップと同じ種類の馬の寿命を教えて下さい。

オグリキャップの安楽死のニュースは、ショックでした。

一般的に、オグリキャップと同じ種類の競争馬は、何歳くらいまで生きるものなんですか?

Aベストアンサー

サラブレッドは、事故や人為的な形で死亡することがなければ、20歳~25歳くらいが平均的な寿命です。
オグリキャップは25歳で死んだわけですが、人間の年齢に換算すると80歳くらいの年齢にあたります。ですので、決して短命というわけではありません。

日本のサラブレッドの長寿記録は三冠馬であるシンザンの35歳という記録があります。
まぁ、サラブレッドの場合、競走馬として、繁殖用として活躍できないと、殺処分されてしまうことが多々あり、また、人工的に作られた品種ということで、重度の骨折などをすると生命活動に支障を来してしまう、という欠点を持っています(オグリキャップが安楽死したのも、サラブレッドは、脚を1本でも失うと、その時点で生命活動を維持できず、通常の病死などより大きな苦痛の中で死に至ってしまう、という事情からです。軽度の怪我であれば治療は可能ですが、オグリキャップの場合、治療が不可能なレベルでの怪我をしていました) そういう事情により、サラブレッドの平均寿命は、おそらく10歳に満たないと思いますが、そういうケースを除外して考えれば20歳~25歳くらいになると思います。

サラブレッドは、事故や人為的な形で死亡することがなければ、20歳~25歳くらいが平均的な寿命です。
オグリキャップは25歳で死んだわけですが、人間の年齢に換算すると80歳くらいの年齢にあたります。ですので、決して短命というわけではありません。

日本のサラブレッドの長寿記録は三冠馬であるシンザンの35歳という記録があります。
まぁ、サラブレッドの場合、競走馬として、繁殖用として活躍できないと、殺処分されてしまうことが多々あり、また、人工的に作られた品種ということで、重度の骨折...続きを読む

Q栗東トレーニングセンターのCWとDW

栗東トレーニングセンターのCWとDWでは6ハロンの時計が2から3秒速いのはなぜ?

Aベストアンサー

CW=1,800m
DW=2,063m
コーナーの大きさ(カーブの)が違うからだと、思います。

Q年賀状素材の「透過」とは?

年賀状素材の「透過」とは?
ワードで年賀状を作りたいと思います。フリー素材を使おうと思いますが、素材に「JPG]と「透過」というのがあります。違いと使い方を教えてください。


http://www.1fuji-2taka-onenga.com/frame-menu.html

Aベストアンサー

イラストなどの素材で背景が白色か透明かのどちらかを選ぶということです。

・JPEGは背景が透明にならないので白色になります。
 文字にイラストを乗せた場合イラストの余白部分(背景)も文字にかぶさってしまいます。
 イラスト自体はかぶさっていないにもかかわらず背景が白色ですから文字が欠けます。

・透過の素材はイラスト部分以外の余白(背景他)は透明です。
 文字にイラストを重ねて載せるとイラストの部分は文字が隠れますが余白(背景他)の部分は下の文字が表示されます。

・特に年賀状に背景を入れるときは透過でなくてはいけない場合が多いです。

 但し気をつけなくてはいけないのはダウンロードし画像編集ソフトで開いて保存するときにJPEG形式で保存してしまうと背景は透過でなくなります。(GIFまたはPNG形式で保存します)

Q栗東留学している馬を知りたいのですが

サイトではどこかありませんか?天皇賞のマイネルキッツが栗東留学していたそうなので知りたいと思いました。

土日にスポーツ新聞を買っていますが、意識していなかったので、留学の
記事があったのかどうかわかりません。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答させて頂きます。

留学とは早めに栗東に滞在するという意味で宜しいんでしょうか。

でしたら、Keiba@niftyさんのトラックマン→美浦追い切り情報で、関東馬で栗東に早めに入っている馬は栗東に滞在中と出る事があります。マイネルキッツもきっちり書いてあります。

追い切り情報につきましては、スポーツ新聞やら他の競馬サイトなどで確認は出来ると思います。後は、厩舎関係者さんのコメントで「早めに栗東に滞在する」と言う場合もあったりします。

参考になればと思います。

参考URL:http://keiba.nifty.com/cs/column-detail/pdetail/ohta20090430/1.htm

Q乗馬のレッスンのことでどうも納得いかないことがあります。

乗馬のレッスンのことでどうも納得いかないことがあります。
私の指導者は、よく私のことを下手だといいます。
ちょっと何かあると、悪いのは人間で馬は何も悪くないというようなことを
強調していいます。
私は15鞍の入門レベルですが、馬のせいにしてはいけないことは
わかっています。
それにしても、他の乗馬クラブでは入門のうちから厳しいく指導されるのですか。
私の指導者は、笑顔ひとつみせないでムッとした表情をしています。

Aベストアンサー

初心者が下手なのはあたりまえですが、インストラクターがそれを言うのは指導力に欠けます。
つまらないところはやめたほうが良いと思います。
どこだか知りませんが、古いところは「おしえてやる」という意識を持ってるところがあります。

Q競馬 配当金 いくら手元に残るのか?

昨年末より、度々話題になった競馬の配当金 多額脱税問題ですが、当初、ネット銀行から足が付いたの、ご本人が競馬以外、株式に手を出し、焦げ付いた穴埋めをした為バレた、記録を残していなかった、いや、残していたのが悪かった等言われましたが、結局のところ、一気には無理でしょうが、この方のように、コツコツ配当金を積み上げ、また、株式に手を出す事も無く、きちんと税金を納めたとして、仮に百億円ほど儲けたとして、一体手元に残る金はいくら位なのでしょうか?話を聞いていますと10億円も残らない気がします。これなら他人の為にやっているようなもので、ヤル気も失せると思うのですが?

Aベストアンサー

1レースで90万円以上儲けたら、他のレースでいくら損しても課税されます。
株だと年間のトータルでプラスだと、金額の如何に関わらず20%課税されます。

明らかに不公平で、税の公平に違反します。

宝くじは5億円儲けても一切課税されません。

WIN5で5億円儲けたら課税されます。

これもおかしい。

現行法が問題です。

Qミーアキャットがいる動物園

東京近郊で、ミーアキャットがいる動物園を探しています。
上野動物園、羽村動物園、埼玉こども動物公園、智光山動物園、夢見ヶ先動物園以外で、東京近郊の、ミーアキャットがいる動物園をご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市川市動植物園
http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre06/1111000001.html

参考に
日本動物園水族館協会データベース
http://jdbv3.jazga.or.jp/Animal/zukan_bunrui.php?dbcode=10038400

Q競馬ファンのかたへ:競馬場って、こんなものなの?!

 さる5月25日、私は姉妹とともにオークス観戦に府中競馬場まででかけました。
 そこでレーシングガイドをもとに馬券を賭け、勝敗を競って楽しんだのですが・・。
 オークス終了後の新スタンドに立ち寄ってびっくりしたのがその汚さ!
 こんなものなんですか??いつもこんなふうなんですか?本当にびっくりしました。

 ↑この文を読んで、なにを私が汚いって言っているのか、わかっていただけたでしょうか?
 投票用紙とか、はずれたらしい馬券とか、新聞とか食べ散らかしたあととか・・。そういうゴミです。床一面、足の踏み場もない、どころか埋めつくしていました。
 なんでみんなあんなふうに散らかしていくんですか?汚いとか思わないんでしょうか?なんで自分が賭ける分だけの投票用紙を取らないの?
 きれいな新しい建物もだいなしでした。すごいミスマッチで笑えるぐらい。
 他にも驚いたことはあります。ゴール前に陣取っていたのですが、ものすごい怒声にもびっくり。ばんばん手を叩いたりして。みんな自分が賭けた馬に勝ってほしくないんですか??
 えと、文字にするときつく見えると思いますが、本当にびっくりしての疑問です。長年ファンのかたがいらっしゃったらどうぞ教えてください。

 さる5月25日、私は姉妹とともにオークス観戦に府中競馬場まででかけました。
 そこでレーシングガイドをもとに馬券を賭け、勝敗を競って楽しんだのですが・・。
 オークス終了後の新スタンドに立ち寄ってびっくりしたのがその汚さ!
 こんなものなんですか??いつもこんなふうなんですか?本当にびっくりしました。

 ↑この文を読んで、なにを私が汚いって言っているのか、わかっていただけたでしょうか?
 投票用紙とか、はずれたらしい馬券とか、新聞とか食べ散らかしたあととか・・。そういう...続きを読む

Aベストアンサー

たまに連れてってもらいますが、言われてみればおっしゃる通り「汚い」ですよね
私は最初から「キレイな所」と思わずに行ったので
あんまり違和感がなかったです

イギリスのアスコット競馬場に行った友人は
「ココは競馬場なのか!?」と思うくらいキレイだったと言ってましたが
個人的には、馬券が舞い散り怒声罵声が飛び交う方が
「らしく」ていいかな~なんて思ったりします(^^;


そうそう、前に聞いた話ですが
どこかの国の馬券は宝くじのようなシステムになっていて
何ヶ月か後に当選発表があるので、みんな捨てずに持ち帰るそうです
捨ててある馬券まで拾うようなので、ゴミにならないようですよ
JRAが本気で場内をきれいにしようと思うなら、そういう妙案が必要かも知れませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報