食事前にランニングをやろうと思っているのですが、
飴を舐めてから走ったり糖分を取らないといけないと聞きましたが、
どれぐらい前に舐めればいいのでしょうか?
また、ただのランニングじゃなくても全力疾走やLSDなども対応できますか?

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A 回答 (1件)

 平日ほぼ毎日、帰宅後夕食前大体7時から9時ごろにスタートして5-12kmのジョギングをしている中年初心者です。


 経験がありませんが、運動の前や運動中にに大量に糖分をとるとインスリンショックと呼ばれる症状が起きるようなので、注意が必要のようです。

 私の場合は始めから5kmと決めてでるときは何の準備もしませんが、それ以外は、水分とバナナ1本かスポーツ用ゼリーまたは、クッキー2,3枚を摂ってから出かけます。また10kmのコースには中間地点で必ず給水してます。
 また、一日の食事の配分は、走った後の夕食がビール中心の軽め(ほとんどご飯抜き)になるため、昼食で白飯を中心に炭水化物を最も多く(確実に一杯おかわり)取るようなペースに自然となっています。特に運動をしていませんでしたが、若い頃は7時ごろにはお腹が空いてフラフラしました。習慣で段々とペースを変えて行くと随分体質が変わるようです。
 全力疾走やLSDは経験が有りませんが、6時に会社を出て、20kmを走って帰ることも特に問題ありませんでした。

参考URL:http://www.swimmail.jp/eiyou/003.html
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この回答へのお礼

なるほど、インスリンショック。
わかりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 00:41

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