はじめまして、私は現在中学3年生です
中学2年の夏に学校に行けなくなりました、
でも、勉強する意思はあって、教室には入らないけど、
学校内の特別室みたいなところに行って勉強していました。
その間出席日数は、ちゃんと行った分だけ付けてもらっているので
他の生徒と変わらないのですが、
授業に出ていないので、内申点がオール1の状態です。
こんな状態でも、都立高校に行けますでしょうか?

ちなみに東京に住んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

中学の現役校長です。


結論から言うと、それほど心配することはないと思います。
確かに内申そのものはオール1になると思いますが、
ある都道府県では、不登校生の場合は公立高校の内申書は空白で出していいことになっています。高校側は当日のテストの点数を見て、同じような点数の人がどのくらいの内申点を持っているかを調べて、そのあたりの内申点を加算してくれることになっています。

東京都でもなにかいろいろな制度があるはずです。心配するより、親しい先生に一度聞いてみたらどうですか。

くじけずに前に進んでくださいね。不登校なんか気にするな。
尺取り虫だって、伸びるためには一度縮むんだよ。
がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担任の先生に聞いてみることにします。

お礼日時:2009/05/27 15:38

最近は不登校の人でも公立に入れるようにはなってます。



私は東京に住んだことないのでわかりません。

私は熊本なのですが、熊本では無理です。

内申絶対重視だからです。

2006年のデータになりますが・・・。

参考URL:http://www.schoolguide.ne.jp/info/2006/01/kochok …
    • good
    • 0

No5さんが示したチャレンジスクール。


選ぶ進路で普通の全日制の都立高校と何らかわりません。

入試は面接と作文です。学校見学の時に、確りと見に行かないと対策が立てられませんよ。ちゃんと倍率もありますから、もし進学するのなら、練習しなければ合格しません。

中学校にもその高校の情報はありますから、不明な点は進路担当の先生に相談しましょう。
    • good
    • 1

あ、すみません。


東京都にお住まいですね。(^^;)
    • good
    • 0

確かに厳しいと思いますが、世の中にはチャレンジスクールというものがあります。


あなたが何処にお住まいか知りませんが、東京都の場合下記URLに示した学校が存在します。
その中でも都立大江戸は知っていますが、いい高校ですよ。

大丈夫、いけますよ。

参考URL:http://www.futoko.co.jp/qanda/challenge.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/01 14:38

受験こそできても,オール1であることは内申点が合否に関わる公立高校では著しく不利になり,合格は難しいでしょう。


また,教室で授業を受けることができないとのことですが,全日制の高校(中学校と同じスタイル)では教室で授業を受けなければなりません。従ってちゃんと教室で授業を受けられるようにならなければ入学できたとしても続かないでしょう。
教室で集団授業が受けられないなら,通信制に行かれることをおすすめします。通信制であれば出席は決められたスクーリングだけで,基本的に家で学習をすることになります。それなら今の状態でも卒業は可能です。都立高校にも通信制はあるはずですし,オール1でも合格は可能です(全日制の高校に通えない人でも通える学校であるため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/27 15:42

内申点がオール1とは先生が言われたのですか?


ちゃんと先生に高校に行きたいと相談して下さい。
学校には上とか下とか有りませんので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内伸点は、先生に聞きました。
担任の先生ともっと話してみます。

お礼日時:2009/05/27 15:44

はっきり言って、厳しいと思います。


内申点って結構重要なんです。下の学校なら行けるかもしれませんが、上を狙うのは無理です。

それより、どうして授業に出れないんですか?自分で原因を突き止めて、改善しないと高校に行っても同じ事になりかねませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクラwindows10版 (PE) 地図の拡張のされ方

マイクラをしているのですが毎回地図の拡張される方向が同じで困ってます
写真の左の地図が本命 上の地図の左下と 下の地図の左上が中心(地図作成した場所)
なので残りの左上と左下の部分の地図がほしいのに
右にある中途半端な地図があるように自分のほしい方向に拡張してくれません
地図の拡張の仕組みを教えてください

Aベストアンサー

地図の範囲外で地図を作成しないと、新しい範囲の地図はできませんよ?

Q中学生〜大人まで! 中学生の勉強についてです! 期末、中間テスト前は1日何時間勉強していましたか?

中学生〜大人まで!
中学生の勉強についてです!
期末、中間テスト前は1日何時間勉強していましたか?
そして、私は学校が遠いので、自由時間が3時間程しかないのですが、その中で、勉強とゲーム どの割合でやればいいと思いますか?

Aベストアンサー

定期テスト前に何か特別な勉強をすることはあまりありませんでした。
その代り普段から教科書は2読3読していました。
気が向けば1時間、気が乗らなければ5分で切り上げ。
予習がそれなりに出来てればテストは楽にこなせます。

QYahoo地図の等高線について

 地図が好きで、ネットでもよく地図のサイトを見ている者です。
 最近気付いたのですが、Yahoo地図と電子国土ポータルの地図とでは、同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっているのです。
 Yahoo地図はゼンリンの地図データをもとにして作られているようですが、では、ゼンリンの地図はどのようにして作られているのでしょうか?
 僕はてっきり、日本の地図は、全て国土地理院の地形図をもとにして作られているものとばかり思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼンリンの地図も国土地理院の2万5千分の1地形図がベースになっています。

>同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっている

Yahoo地図(ゼンリン)の地形は、国土地理院数値地図50mメッシュという大雑把なデータを基に作成されていますから、コンピューター処理の等高線や湖岸の位置は、平均値化されたデータになりずれるのは当然です。

ちょっと試しに河口湖を、電子国土、Yahoo、google航空写真とで比べてみましたが、湖の地形はいずれも異なります。
ゼンリンは50mメッシュなんで元々大雑把になるのは仕方ありませんが、池や湖の湖岸の形状はデータを取ったときの水量によっても大きく変わってきます。
なだらかな岸辺の部分では特に大きく変わります。航空データと違うのもそのためです。

ところで電子国土も大きい縮尺では道路幅など正確ではなく、視認性を重視した表示をさせています。

▼Yahoo!地図について
地形表現等の地図の作成に当たっては国土地理院発行の数値地図250mメッシュ(標高)、数値地図50mメッシュ(標高)及び基盤地図情報を使用
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/566/a_id/41119/~/yahoo!%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

<道路建造物: ゼンリンサイトから抜粋>
2次元地図の各種データと、専用車両(タイガー・アイ)で収集・計測したデータを、独自のソフトウェア処理によって3次元デジタル地図作成システムに取込み、入力・編集作業を行なっています

ゼンリンの道路建造物作成方法: 建造物や狭い道路などは人による目視
http://zenrinchou.blog88.fc2.com/
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/blog-entry-443.html
計測車両で走行し、高精度な地図データを作成
http://www.zenrin.co.jp/brand/knowledge/collecting02.html

ゼンリンの地図作り(1ページ~7ページ)
http://dime.jp/genre/57477/

ゼンリンの地図も国土地理院の2万5千分の1地形図がベースになっています。

>同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっている

Yahoo地図(ゼンリン)の地形は、国土地理院数値地図50mメッシュという大雑把なデータを基に作成されていますから、コンピューター処理の等高線や湖岸の位置は、平均値化されたデータになりずれるのは当然です。

ちょっと試しに河口湖を、電子国土、Yahoo、google航空写真とで比べてみましたが、湖の地形はいずれも異なります。
ゼンリンは50mメッシュなん...続きを読む

Q中学1年生です。 自分に合う勉強方が分かりません。 皆さんはどんな勉強方で勉強しています(していまし

中学1年生です。
自分に合う勉強方が分かりません。
皆さんはどんな勉強方で勉強しています(していました)か?教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

まず、社会です。
授業のノートは先ほど書いたように、まぁ、普通にとりますよね。
ノートをもう1冊用意して下さい。帰ってから、教科書、学校のノートを並べます。
まず、教科書の太字を新しいノートに書きます。続いて教科書の太字の前後や授業ノートの中から太字の説明を書き足します。
(例)鎌倉幕府⇒源頼朝が起こし・・・
こうやって、まとめながら書いて覚えます。
繰り返し覚えるために、蛍光ペンやシートで消えるペンなどを使うとやりやすいですね。
教科書に載っている絵や写真も同時に見ていくとわかりやすいですね。

英語は、教科書の巻末やページ下の単語や熟語を社会と同じ様に書き出しながら覚えていくといいですね。
覚えたと思ったら、教科書の文章を改めて和訳してみましょう。

先ほどとここに書いたやり方はごくごく一般的です。慣れてきたら少しずつ自分がやりやすい形が出来てくると思います。工夫してやっていきましょうね。
ヤル気が見えてとても嬉しいです(*^^*)

Q世界地図の著作件について

日本地図の利用に関する回答はいろいろあったのですが、世界地図に関するものが見あたらないため質問しております。

現在、商用で中国の情報を提供するサイトの構築を請け負っており、そのサイトで中国の地図およびその近隣諸国の地図(台湾、韓国等)を表示させることを考えております。
ちなみに作成する地図は限りなく白地図に近いもの(創作性が低い地図)です。

現状、以下の方法で地図の作成を考えています
1.地図ソフト等は利用せず、自分達で一から作成する
2.作成の際には、PC上で第3者が作成した地図のトレースも行わない (第3者が作成した地図をなぞるような作り方はしない)
3.市販の地図(紙媒体)を参考にする

こうした作成方法を採用した場合、「3.市販の地図を参考」は著作権上問題となりますでしょうか?
作成する地図が白地図であるだけに、複製と取られないか心配しております。

また、市販の地図ではなく、著作件フリーの地図を参考にした場合はどうなるでしょうか?
もしくは、参考にして問題ない地図等ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>「3.市販の地図を参考」は著作権上問題となりますでしょうか?
「参考」といっても形状だけの問題ですから、単なる参考にとどめることは出来ないので、結局複製に該当しますよ。

素直に著作権者に許可を求める、又は購入した方が早いと思いますけど。。。。(だって数千円で商業目的OKの白地図が売られているのですから。。。。)
わざわざ作るなんて人件費のほうが高くつきますよ。。。

たとえば、
http://www.abysse.co.jp/world/index.html
とか。。。

Q現在不登校の中学二年生 学校生活について※作文形で書いていますのでかなり長文です

(急すぎる開始に前もってお詫びさせていただきます)
自分は小学生低学年から学校に乗り気で行くような人間ではありませんでした。
ですが、その頃はまだ学校でも「楽しい」と思えることがいくつもあったし、友達も大多数、とまでは行かずともそれなりには居ました。
昼休みには自分から友達に声をかけにも行きましたし、長い休み時間には外でサッカーやドッジボールなどをして楽しんでいました。

ですが、父親の仕事の関係でちょうど4年生になる頃、自分は転勤することになりました。
慣れない友達関係や学校の制度、方言などもあり転勤前は楽しめていた学校が少しずつ楽しめなくなっていきました。
ですが、まだその頃はまだ良かったのです。
先生が学校の案内役に任命した一人の男子生徒がいたのですが、その案内をきっかけに、僕達は少しずつ仲を深め、その友達側から「親友」と言う言葉を聞くことも出来ました。
そしてそれをきっかけに、その友達と仲の良い数人の生徒とも仲を深め、その僕を入れて「四人」のメンバーは休み時間だけに留まらず放課後もよく色々な遊びをして楽しんでいました。
しかし、4年生の行事が終わる頃、運が悪かったのかその中の二人が転勤することになりました。しかも、転勤後初めての友達も含まれていました。
さすがに寂しさはありましたが、まだ長い学校生活なのでこれからも同じような友達を作っていけばいい、とその頃は結構軽く考えていました。

ですが、5年生になってからは人付き合いが上手くいかず、あまり友達らしい友達は作れませんでした。

6年生では4年生と同じく自分を入れて「四人」のメンバー友達が出来ました。
ですが、それはあの頃とは違い、仲が良さげな雰囲気になっていると突然理不尽なことを言われたりされたりで、所謂「悪友」のような関係でした。

そのような関係が一年続き、やがて中学生へとなって行きました。
そのメンバーは一人は転勤、一人は違う学校、一人は別のクラスとなりまた一から友達を作っていくことになったのですが、
小学生の頃に少し話をしたことがあったり、部活であったりとそこまで苦にはならず友達を作ることが出来ました。
でも、それもそこまででした。彼らも6年生の頃と同じ「悪友」であると気付いたのです。
それでもあの頃の自分は前向きだったと思います。「まだそのような関係なら少しずつでも仲を深めればいい」と思っていました。
でも、それは無理だったのか結局6年生の頃と同じような関係…では済まずそれ以下の関係になっていました。
普通に話をしていると意味も無く暴言が飛んできたり、無条件に暴力、ということもありました。
それでもまだその頃は辛抱出来ました。
ですが、とある休み時間、僕が普通に席に座っているといきなり6,7人(仲の良かったはずの人も含めて)で円になって叩かれました。
今までの不満もたまって、ちょっと本気になってなんとかその場は収まりました。
が、その事件によって、所謂「人間不信」に陥ってしまったのか、もう気軽に話をしたりすることが出来なくなり、会話中は常に気を張っている、と言った状況になりました。
学校の成績はいつでも平均以下、入部していたテニス部も一年メンバーでは最弱クラス、その上友達まで信じられなくなって、遂に休みがちになって行きました。

結局その後は不登校へと繋がっていき、今に至ります。
正直、あんなことがあってから学校に行くのが怖くなりました。
その事を全く知らない親は(言うに言えなかったので)不登校の自分をどうしても高校には行かせたいらしく、その好意を踏みにじるのもどうかと思って「俺も高校には行きたい」と言ってしまいました。
それ以来、親は高校には行きたい、と言う言葉を信じてくれているようです。
今となってはあんな簡単に口に出すものじゃなかったと後悔しています。
高校でまたあんなことが起きたら…なんて考えると今から恐怖で胸が締め付けられる思いです。
でも、口では行きたいと言ってしまいました。
もう自分が嫌になりました。
今から思うと転勤後は「常に下り続けるエスカレーター」のような人生だったと思ってます。
これからの人生、自分はどの方向に進んでいいのかもわかりません。
今の自分にはこの事を親に話すような勇気はありません。なので、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。
どうか無力な自分に知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

(急すぎる開始に前もってお詫びさせていただきます)
自分は小学生低学年から学校に乗り気で行くような人間ではありませんでした。
ですが、その頃はまだ学校でも「楽しい」と思えることがいくつもあったし、友達も大多数、とまでは行かずともそれなりには居ました。
昼休みには自分から友達に声をかけにも行きましたし、長い休み時間には外でサッカーやドッジボールなどをして楽しんでいました。

ですが、父親の仕事の関係でちょうど4年生になる頃、自分は転勤することになりました。
慣れない友達関係や...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。教育関係者です。
まず、人間不信になりながらも、この文章を書き上げたあなたの勇気に拍手をさせてください。構成もしっかりしているし、とても読みやすい。あなたは無力な人間ではないと思います。

いくつか選択肢があると思います。まず、今の状態の改善について。
(1)カウンセラーに相談する。:守秘義務がありますから、保護者に対してすら秘密は守られます。最初に連絡を取るときは、担任経由でも、直接学校に電話してつないでもらうのでも大丈夫と思います。
(2)担任に相談する。:教師の事件が多いので不安かもしれませんが、大多数の教師は、頼ってきた生徒を見捨てられない生き物です。あなたの担任を見極めてみてください。
(3)各地の教育相談センターに相談する。:名前を名乗らなくてもいい、電話でできると言うところがポイントです。各都道府県、市区町村の教育委員会が必ず設置しているはずです。インターネットで検索してください。地元にも有るはずです。

進路のことですが、拝読する限り、「勉強が嫌」というわけではないのですね。では、通信制という手もあります。「自分のペースで勉強を始めたい。。。長く不登校だったから、学力が心配なんだ」とご家族に説明してみては?いくらでも手はあります。
下りっぱなしのエスカレーターなんてありません。どこのエスカレーターも上りがセットでありますよね。止まない雨はないし、明けない夜はないですよ。
長文を読んでくださってありがとうございます。
あなたの未来に太陽が輝いていることを祈ります。

こんばんは。教育関係者です。
まず、人間不信になりながらも、この文章を書き上げたあなたの勇気に拍手をさせてください。構成もしっかりしているし、とても読みやすい。あなたは無力な人間ではないと思います。

いくつか選択肢があると思います。まず、今の状態の改善について。
(1)カウンセラーに相談する。:守秘義務がありますから、保護者に対してすら秘密は守られます。最初に連絡を取るときは、担任経由でも、直接学校に電話してつないでもらうのでも大丈夫と思います。
(2)担任に相談する。:教師...続きを読む

Q地図とコンパスの使い方

地図とコンパスを使う時に、コンパスを磁北線に合わせると言う事なのですが、国土地理院から印刷した地図には、磁北線がありません。普通磁北線とは地図に自分で記入するものなのですか?それと書店でなどで売っている地図(山岳地図)には磁北線は書いていないのでしょうか?一般的には印刷した地図と書店で売っている地図とどちらを使うのかも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原則は磁北線は自分で記入します。赤を使うことが多いです。
地図--1/25000--の地図でしたら、必ず「西偏約 何°何′」と記載があります。
 ⇒地図 磁北線の引き方 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%B0%E5%9B%B3+%E7%A3%81%E5%8C%97%E7%B7%9A%E3%81%AE%E5%BC%95%E3%81%8D%E6%96%B9 )
 シルバコンパスの場合は、リングを回して調整は出来ますが、それでは実地では、リングは始終回すので役に立ちませんよね。

 たくさんの紹介サイトがありますので
 ⇒地図の見方と選び方|初心者のための1・2・3( http://www.asobon.net/c2/con7.html )

 国土地理院の地図を買ってきたら、磁北線を引いて防水コーティングをして、ミウラ折りして収納しておくとよいですよ。

Q私は中学3年生です。受験生なので勉強をしなければなりません。正直、私は頭が良くないので、数学ではどこ

私は中学3年生です。受験生なので勉強をしなければなりません。正直、私は頭が良くないので、数学ではどこが分からないのかが分からないというそんな状況です。なので、塾に通いたいのですが、どこも高くて通えません。私の家は最近母子家庭になり、父親はたくさんのお金をとって家を出て行きました。塾に通いたいのですが安くて、良いところがなかなか見つかりません。
どうか、安くて良い塾を教えてください。
ちなみに福岡です。

Aベストアンサー

大学生の学習ボランティアの制度が福岡でないか検索したところ

■ひとり親家庭のための学習支援ボランティア事業■

県では、ひとり親家庭の児童を対象に、大学生等のボランティアを派遣し、
学習を支援するとともに子どもの良き理解者として相談等に応じる事業に取り組んでいます。

(1)対象児童 ひとり親家庭の児童(主に小学生・中学生)
(2)学習支援 学校授業の補習など(一部学習教材を準備していますが、学習教材は持参ください)
(3)実施頻度 週1回2時間程度
(4)開催場所 下記の地域での学習塾を開講 (その他地域等で、家庭教師も実施)

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/hitori-gakushu.html

というのが開催されていました。
週1回2時間家庭教師か塾かどちらかの方式で無料で勉強を指導してくれるので、

普段は自習して分からないところを学習ボランティアに教えてもらい勉強すればいいと思います。

Qずっと見てても飽きない!そんな地図帳を教えて下さい。私は地図帳を見ていたら日が暮れます。また、地図帳

ずっと見てても飽きない!そんな地図帳を教えて下さい。私は地図帳を見ていたら日が暮れます。また、地図帳にはインターネットの地図にはない、魅力があります!書店や、Amazonで買えるシンプルな地図帳がいいです。

Aベストアンサー

ぜひ一家に一冊。
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0-%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E5%B8%B3-%E5%B9%B3%E5%87%A1%E7%A4%BE/dp/4582417248

Qわたしは、小6です。 今、中学受験勉強をしています。 でも、わたしは勉強が嫌いなのもあり、勉強に集中

わたしは、小6です。
今、中学受験勉強をしています。
でも、わたしは勉強が嫌いなのもあり、勉強に集中できません。
どうすれば勉強に集中できますか?

Aベストアンサー

公立図書館等で、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。
そうすることで怡しみながら、臨めるようになるでしょう。

別の小学校に通っている人で、同じ中学校を受験する人と知り合えて、
オープンマインドで交流できるようになると
違った意味合いでの怡しみが生じてくるかもしれませんよ。

[記憶しなければならない教科の場合は、散歩を兼ねて近くの遊歩道を
歩きながら覚えるようにしたり、それが物理的には無理ならば
自室内を歩き回りながら覚えるようにしたり…教科によっては、自室内の
デスクではなくて、キッチンのテーブルで行ったり、リビングでTVの音声を
聞き流しながら行うなど、メリハリを考えて進めてみるようにしませんか]

Have a nice time!
Ciao.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報