はじめまして、私は現在中学3年生です
中学2年の夏に学校に行けなくなりました、
でも、勉強する意思はあって、教室には入らないけど、
学校内の特別室みたいなところに行って勉強していました。
その間出席日数は、ちゃんと行った分だけ付けてもらっているので
他の生徒と変わらないのですが、
授業に出ていないので、内申点がオール1の状態です。
こんな状態でも、都立高校に行けますでしょうか?

ちなみに東京に住んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

中学の現役校長です。


結論から言うと、それほど心配することはないと思います。
確かに内申そのものはオール1になると思いますが、
ある都道府県では、不登校生の場合は公立高校の内申書は空白で出していいことになっています。高校側は当日のテストの点数を見て、同じような点数の人がどのくらいの内申点を持っているかを調べて、そのあたりの内申点を加算してくれることになっています。

東京都でもなにかいろいろな制度があるはずです。心配するより、親しい先生に一度聞いてみたらどうですか。

くじけずに前に進んでくださいね。不登校なんか気にするな。
尺取り虫だって、伸びるためには一度縮むんだよ。
がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担任の先生に聞いてみることにします。

お礼日時:2009/05/27 15:38

最近は不登校の人でも公立に入れるようにはなってます。



私は東京に住んだことないのでわかりません。

私は熊本なのですが、熊本では無理です。

内申絶対重視だからです。

2006年のデータになりますが・・・。

参考URL:http://www.schoolguide.ne.jp/info/2006/01/kochok …
    • good
    • 0

No5さんが示したチャレンジスクール。


選ぶ進路で普通の全日制の都立高校と何らかわりません。

入試は面接と作文です。学校見学の時に、確りと見に行かないと対策が立てられませんよ。ちゃんと倍率もありますから、もし進学するのなら、練習しなければ合格しません。

中学校にもその高校の情報はありますから、不明な点は進路担当の先生に相談しましょう。
    • good
    • 1

あ、すみません。


東京都にお住まいですね。(^^;)
    • good
    • 0

確かに厳しいと思いますが、世の中にはチャレンジスクールというものがあります。


あなたが何処にお住まいか知りませんが、東京都の場合下記URLに示した学校が存在します。
その中でも都立大江戸は知っていますが、いい高校ですよ。

大丈夫、いけますよ。

参考URL:http://www.futoko.co.jp/qanda/challenge.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/01 14:38

受験こそできても,オール1であることは内申点が合否に関わる公立高校では著しく不利になり,合格は難しいでしょう。


また,教室で授業を受けることができないとのことですが,全日制の高校(中学校と同じスタイル)では教室で授業を受けなければなりません。従ってちゃんと教室で授業を受けられるようにならなければ入学できたとしても続かないでしょう。
教室で集団授業が受けられないなら,通信制に行かれることをおすすめします。通信制であれば出席は決められたスクーリングだけで,基本的に家で学習をすることになります。それなら今の状態でも卒業は可能です。都立高校にも通信制はあるはずですし,オール1でも合格は可能です(全日制の高校に通えない人でも通える学校であるため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/27 15:42

内申点がオール1とは先生が言われたのですか?


ちゃんと先生に高校に行きたいと相談して下さい。
学校には上とか下とか有りませんので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内伸点は、先生に聞きました。
担任の先生ともっと話してみます。

お礼日時:2009/05/27 15:44

はっきり言って、厳しいと思います。


内申点って結構重要なんです。下の学校なら行けるかもしれませんが、上を狙うのは無理です。

それより、どうして授業に出れないんですか?自分で原因を突き止めて、改善しないと高校に行っても同じ事になりかねませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング