こんにちは宜しくお願いします。明日、我が家のオス猫(元野良猫・推定1歳)が去勢手術でそのため昼にかかりつけの動物病院に預けてきました(最近発情していて脱走するので当日にそうなると大変なので預けることにしました)。預ける際にいつも食べている好物の餌を預けたんですが、全く食べないそうです・・・臭いは嗅ぐそうなんですが、食べもせず、寝るわけでもなくジッとしているとのことでした。やはり環境が急に変わったからでしょうか・・・?心配です。21時以降絶食なんです。

A 回答 (2件)

心配ですね。

おっしゃるお通り、恐らく環境に馴染めないでいるのでしょうね。昼間預けたのであれば朝は食べてますよね?食事よりも今彼は緊張の真っ只中でそれどころではないはず。

去勢手術ならそう長期の入院ではないですよね?帰ってきたらそっと見守ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。一人にもなったこともなく、まして大嫌いな病院です。朝はいつも早朝から鳴くので4時から5時くらいに朝は食べました。明日は12時から手術で17時から迎えが可能だということでした。明日手術終わったらそっと見守ってあげようと思います。
それにしても心配です。
今夜は心配で寝れそうにありません・・・

お礼日時:2009/05/26 18:14

知らない場所に一人になったからでしょう


二日ぐらい食べなくても大丈夫だと思います
多分受け取りに行った夕方ごろはまだ麻酔が抜け切らないというか「何かされた?」という感じでボーっとしていますが家に連れ帰って小一時間も経つといつもの状態となり食欲も出てくるでしょう
去勢手術が猫に与えるダメージは人間が考えるよりも遥かに少ないと経験上思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事去勢終わりました。夕方引取りに行くと麻酔から起きていて、診察室に入ると「何やってたの!」といううような目つきで私を凝視していました。ふてくされてましたね(笑)。
帰宅してしばらくして、さっそくご飯の催促をしていて大丈夫か?と思うくらいがっついていました。

お礼日時:2009/05/29 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q脱走して帰って来た猫が具合が悪そうです・・。

こんにちは。
我が家で、室内飼いをしている猫が外に脱走してしまいました。もともとノラ猫で、外で生活していたので外に出たがってましたが、室内飼いをしていました。
しかし、窓を開けた瞬間に外に出てしまい、丸2日間放浪して帰ってきました。

帰って来た日は、よほどお腹が空いてたらしく、ご飯をたくさん食べてましたが、次の日になって何も食べなくなってしまい、横になってる状態です。名前を呼ぶと鳴き声を出しますが、ご飯を口にせず心配です。

これは放浪中に何か変な物でも食べたのでしょうか?
2回位、吐いたりしてます。トイレも違うとこにしてしまったり、野生化したりしています。猫が吐くっていうのは、よくある出来事って本に書いてありましたが心配です。何が起きたのでしょうか?
このままだと病院に行った方が賢明ですよね?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
脅かすわけではありませんが、一刻も早く病院に行くべきだと思います。
家の猫も以前は田舎に住んでいたので外に出していたのですが、ある日何となく様子がおかしいと思って病院に連れて行ったら カリシウス とかいうウィルスにかかってしまい治すのに何回も注射をしました。外には猫のエイズやウィルスの病気がたくさんあるみたいです。
早く病院に連れて行ってあげてください。
大事に至らないといいですね。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q顔をジッと見てくる飼い猫

よろしくお願いします。
度々、こちらでお世話になってます。

飼い猫が3匹おります。
キジトラの母子でメスばかりです。
子2匹は全く無いのですが、
母猫がやたら目をジッと見つめてきます。
仔猫の時からでして、友人が来ると友人と私を見比べあからさまに「え、この人誰?!こっちは飼い主だよね?こっちは知らない人だよね?」
と戸惑っていたので識別が出来てないのでしょうか?

5歳になるのに未だに目をジッと見られます。
「あなた誰よ?」と思っているのかなぁと感じました。
母猫は性格が単純でして、落ち着きが全くなく少年のようです。おっとりしたメス猫しか飼った経験がないので衝撃でした……
子育てもせず走り回り(乳をやりに帰ってきたのに仔猫を見て「やっぱや~めた」とまた走り回りに出て行く)、自由奔放で自分本位です。

カリカリが欲しくて鳴いている時に抱っこすると、カリカリよりも抱っこがメインになりカリカリを忘れてしまいます。
〔今が一番!〕で見ていて面白いんですが、
一日仕事をして帰宅すると「あなた誰?」という顔をされて内心ショックです。

仔猫は2匹とも人間をちゃんと認識しているのが見て取れます。

毎日会いカリカリを貰い接触している飼い主の顔を忘れる成猫っているのでしょうか?

よろしくお願いします。
度々、こちらでお世話になってます。

飼い猫が3匹おります。
キジトラの母子でメスばかりです。
子2匹は全く無いのですが、
母猫がやたら目をジッと見つめてきます。
仔猫の時からでして、友人が来ると友人と私を見比べあからさまに「え、この人誰?!こっちは飼い主だよね?こっちは知らない人だよね?」
と戸惑っていたので識別が出来てないのでしょうか?

5歳になるのに未だに目をジッと見られます。
「あなた誰よ?」と思っているのかなぁと感じました。
母猫は性格が単...続きを読む

Aベストアンサー

こちらが参考になるでしょう。

http://news.mynavi.jp/news/2013/06/06/179/

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q猫が おいしそうに食べていた根っこ

自宅の庭に、名前のわからない柑橘類の木があります。
甘夏のような種類で、とてもおいしいものです。

雌猫が、その木付近の土を掘り起こし、懸命に何かを食べていました。
よく見てみると、とても小さな根っこのようなものでした。
細かくて縮れていて、白っぽい色のものです。

猫はキャットフードを食べていて、空腹ではない状態。
しかし、夢中で食べ続けていました。
その場所に通うようにして食べている姿を何度も見かけました。

木の周りにはたくさんの植物が生えているので、
根っこがその木のものかどうかは定かではありません。
猫の体調に変化は無く健康です。

一体何なのでしょうか??

Aベストアンサー

ネコは,グルーミングをしたときの毛が胃にたまりますので,わざと草を食べて吐くことがあります。そのための草が「ペットグラス」の名前で販売もされています。その代用品のつもりじゃないでしょうか。草を買ってくるか,毛玉対策のフードを与えてはいかがでしょうか(うちはフードです)。

柑橘類の根は,ネコが掘れるような深さではないと思いますし,かなり太いはずです。さらに,ネコは柑橘類の匂いをきらいます。草の根じゃないかと思います。園芸の庭木や草花でさえも有毒のものがありますので,食べさせないほうがいいと思います。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Qかかりつけの病院は近い方がいい?みなさんはどうですか

子猫を飼っています。
家から徒歩5分くらいのところに動物病院があり、今現在その病院に診ていただいています。
が、最近その病院(先生)に対してどうなのかなあ…と思うことがいくつかあったので転院を考えています。
同じく自宅から徒歩5分くらいのところにもう1軒動物病院があり、どんな感じなのか
1度通りかかりに中の様子などチラリと見てみましたが、薄暗く人(患者さん)もいないようでした。
もちろんそれだけでいい病院かそうでないかなんて判断できないのですが
あんまりはやってないのかな?と思ってしまいました^^;

何かあったときにすぐ連れて行けるように、自宅から近い病院がいいと思うんですが
信用できないと思ってしまう先生ではいくら近くても意味がないとも思うんです。
私の家は駅から徒歩約10分の所なんですが、家から見て駅の反対側にはたくさん動物病院があります。
ただ、そこまでは徒歩20分くらいかかってしまいます。
20分くらいで行けるならさほど遠くないのかもしれませんが、これからもっと大きくなって
4~5キロにあるであろう猫2匹を連れて行けるかしら?と思うと
まずはお試しでもう1軒の自宅近くの病院へ1度連れていってみようかとも思っています。

何が言いたいのかよくわからない文章になってしまいましたが、
皆さんの猫ちゃんのかかりつけの病院はやはり自宅から出来るだけ近いところにしていますか?
それとも多少遠くても、とにかく納得のいく病院を探しましたか?
結構遠い病院まで連れて行っているという方いらっしゃいますか?

子猫を飼っています。
家から徒歩5分くらいのところに動物病院があり、今現在その病院に診ていただいています。
が、最近その病院(先生)に対してどうなのかなあ…と思うことがいくつかあったので転院を考えています。
同じく自宅から徒歩5分くらいのところにもう1軒動物病院があり、どんな感じなのか
1度通りかかりに中の様子などチラリと見てみましたが、薄暗く人(患者さん)もいないようでした。
もちろんそれだけでいい病院かそうでないかなんて判断できないのですが
あんまりはやってないのかな?...続きを読む

Aベストアンサー

病院は近い方がいいかというご質問ですが、近い方がいいと思います。
でも、飼い主さんが獣医さんへ信頼を寄せられるかという点もあると思います。

動物病院は街でたくさん見かけますが、評判のいい病院、そうでない病院
色々ありそうです。
私はコミュニティサイトで近所の病院の評判について他の方の意見を
見て、自分が実際にかかってこの獣医さんなら自分の猫の治療をゆだねても
いいという獣医さんを探しました。

前の家の時にかかってた獣医さんが信頼できそうだったので
車で40分離れた場所に引っ越しましたが、未だその病院へ通っています。

うちは大型種の猫(4キロと7キロの猫)を飼っているのでバスや電車を
使っての通院は困難ですが、家族と話し合って緊急でなければ週末に
車で(私は車が運転できないので)、
緊急を要する場合はタクシーを使ってもいいという決まりをつくりました。

家族同然の猫の事を考えると信頼をおける獣医さんをご近所で探すか
そのために多少の費用がかかってもよしとするのかは飼い主さんの
考えにもよると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報